絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

セガ3D復刻アーカイブス3に「エイリアンシンドローム」「コラムス」収録決定!

IMG_5077.jpg

ファミ通最新号にてセガ3D復刻アーカイブ3の収録タイトルがすべて判明!
未発表だった新規収録タイトル2本がついに発表されたぞ!
「エイリアンシンドローム」と「コラムス」だ!
紙面ではパッケージイラストの完全版も公開されているぜ。エロかった。

エイリアンシンドロームはローカル通信による2人プレイに対応し、海外版も収録。
コラムスはメガドライブ版を復刻した内容で、
ぷよぷよ通ではできなかった宝石一つ一つの立体化を実現。

奥成プロデューサーによると、
本来なら新規収録はターボアウトランとサンダーフォースIIIの2本だけの予定だったが、
シリーズのFINAL STAGEを飾るにはまだ足りない!ということで
限られた開発スケジュールで実現可能なタイトルを検討。
10年前から移植を願いながら
なかなか実現できていなかったエイリアンシンドロームを収録することに決定したとのこと。

セガゲーでも移植の機会が多い上に
あんまり立体視の恩恵無さそうなコラムスがわざわざ入ってるのは
確かにスケジュールの都合&その中で出来るだけ知名度あるタイトルって感じしますね……!
まあ、今回のパズル枠ってことで。

これで収録タイトルは

【新規収録】
・ターボアウトラン
・サンダーフォースIII
・エイリアンシンドローム
・コラムス

【以前配信した単品版をまとめて収録】
・アフターバーナーII
・スーパーハングオン
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
・ベアナックルII 死闘への鎮魂歌
・ガンスターヒーローズ


以上9タイトルに!豪華!
俺はエイリアンシンドロームを
SEGAAGES2500のリメイク版でしかやってないので新鮮な気持ちで挑むとするぜ。
新規収録だとやっぱサンダーフォースIIIが楽しみだなあ。

『サンダーフォースIII』はいかにして『セガ3D復刻アーカイブス3』に収録されることになったのか? 
元テクノソフト新井氏を交えてのスタッフインタビュー - ファミ通.com


セガがテクノソフト作品の版権を取得して
サンダーフォースIIIがセガ復刻アーカイブス3に収録されるまでの流れは
このインタビュー記事で語られている。

記事でも言われてるがやっぱセガが全作品の権利を取得したんだし、
サンダーフォースなどの新作を期待したいトコだぜ。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/10/13 00:09 ] 3DS | TB(0) | CM(5)
エイリアンシンドロームは前に途中まで作ったとか言ってたような…
と思って検索したら、アーカイブス2の時にちょっとだけ作ってみていたそうで

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/735474.html

スケジュールの限られた中では現実的な選択肢だったんですかね
ゲーセンで好きだったんで超うれしいですけども!
[ 2016/10/13 01:02 ] [ 編集 ]
期待する声は多くても無理だ無理だと言われつづけてきたエイリアンシンドロームがついに!
しかも勝手に作ってた相変わらずのM2クオリティーでしたか
あらためて見るとラインナップすごいな
とはいえ版権も手に入れたし名作はまだまだたくさんあるので次回にも期待してますよ
[ 2016/10/13 01:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> エイリアンシンドロームは前に途中まで作ったとか言ってたような…
> と思って検索したら、アーカイブス2の時にちょっとだけ作ってみていたそうで
>
> http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/735474.html
>
> スケジュールの限られた中では現実的な選択肢だったんですかね
> ゲーセンで好きだったんで超うれしいですけども!
おお、コラムスについても触れられている!
すべて繋がっていたのだな……!
[ 2016/10/13 01:51 ] [ 編集 ]
コラムス嬉しい
ぷよ通にしたときコラムス案が没になったときいて心底がっかりだったので
これは嬉しい

・・さよなら・・戦・・斧
アンコールとかリターンズとかで出ねーかなぁ・・
[ 2016/10/13 17:16 ] [ 編集 ]
ゴールデンアックスとカルテットだと思ってたのにぃぃ!
でもエイリアンシンドロームは嬉しい
[ 2016/10/14 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析