絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PSVR「Allumette」感想!無料で楽しめるVR映画は新たな可能性の塊だった!必見!



Allumette(PS4) | 公式PlayStation®Store 日本

現在PSストアでPSVR専用ソフトとして無料で配信されている映像作品「Allumette」の感想行くぜ!
PC版も配信されていてそちらはOculusなどで見ることが出来るみたいだ。

ストップモーションで動くキャラクターたちが織り成す20分ほどの短編映画。
マッチ売りの少女にインスパイアされた内容である親子が主人公だ。
セリフはあるがちょっとした掛け声みたいなものばかりなので誰でも楽しめる。
空中に浮かんだ街を舞台に繰り広げられる小さな物語。

こっちがやることは首を動かして目の前の物語を追っていくだけなんだが、
VRで映像作品を作るとこうなる!という感動がスゴかった。
神の視点で物語の中に入り込んで登場人物たちのやり取りを直接見てる感じ。

613SNdJJbFL.jpg

この空飛ぶ船が出てくるシーンが圧巻。
船の中に俺が首を突っ込むと船の内部のメカなどがそのまま見えて、
そこでそのまま登場人物たちのドラマが展開されているんですよ!

空中に浮かんだ街の浮かびっぷりも見ていて怖いくらい。
それを最大限に生かした演出を挟んでくるので「ヤバいって!落ちるって!危ないって!」とハラハラ。

舞台になっている場所を色んな角度から好きに見れるのが新鮮なんだよね。
主人公たちが真ん中で動いて会話してるんだけど、
こちらの視界の外でも動いてる人がいるのでそっちを注目してみたり、とかが楽しい。

画面真ん中で展開される会話を見ているうちに端っこの方で大変なことが起こったり、
音を使ってそれをこちらに気づかせたりと、視線誘導が巧みで唸らされた。

これは未来の映画だなあ。20分程度の短編映画だが驚かされっぱなし。
無料なのでPSVRを持っている人は是非見て欲しい。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/10/14 22:46 ] PSVR | TB(0) | CM(2)
見たよ
街の立体感がすごくておもわず立っていろんな角度から眺めたぞ
シナリオはまぁ子供向けだね
[ 2016/10/14 23:42 ] [ 編集 ]
立って鑑賞がお勧めの意味が途中で分かるんだよね。この作品のギミックは感動した。
[ 2016/10/16 19:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析