絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PSVR堪能中!VRリュージュで地獄を見て、サマーレッスンとアンティルドーンで天国を見る。

41_201610160040177f9.jpg

PSVR堪能している!めちゃくちゃ堪能している真っ最中だ!素晴らしい機械だぞこれは!
しかしロンチタイトルを手当たり次第にプレイしてると
色々とアレなタイトルにも当たるもので……。



41 (2)

PlayStation VR WORLDSに収録されてるVRリュージュが現時点で一番しんどかった。
そりに乗って道路を疾走して車をひたすら避け続けるというレースアクションゲームで、
操作はプレイヤーが首を左に倒すとキャラが左に移動、右に倒すと右に移動する。これだけ。
ミヤネ屋でも取り上げられてたソフトね。

10分くらい遊んで「スゲー」で終わらせれば面白い一発ネタゲームだと思う。
スピード感や、車高の高いトラックの下をすり抜けた時のハラハラ感が凄い。
しかしコース完走を目指すと死ぬ!

4つのコースを制限時間以内に完走するツアーモードがメインで、
コースクリア時の残り時間が引き継がれるので最初のミスが後々まで響いてくるルール。

で、これが超絶シビア。
何十回もやり直して1秒単位でタイムを縮めないと完走そのものが不可能なほど厳しい!
VRで首を傾けて操作する単純なゲームでこんなシビアにする必要ねーだろ!?
クリアするだけで死ぬほどやり直さないといけない難易度!
首を小刻みに震わせて針の穴を通すような操作をし続けなければいけないのだ。

ホントに、ちょっと遊んでやめるなら良い一発ネタなんだけど、
真面目にゲーム内容に向かい合うと地獄へのロードが始まる。

613SNdJJbFL_20161016012625210.jpg

疲労困憊になりながら5時間ほどプレイし続けて残り時間0.93秒という超ギリギリでクリア。
そのまま世界18位になれた。
やり込み要素でもなんでもなく、ただ完走するだけなのに……。
PSVRでこういう理不尽難易度のゲームは本当につらいので勘弁してほしい。

714_201610160130195b0.jpg

同じくPlayStation VR WORLDSに収録されていたスカベンジャーオデッセイも大変だった!
異星人となって戦闘メカに乗り込み、放棄された基地を探索しながらお宝を探す!

41147.jpg

メカの動きや広大な宇宙を見上げた時のスケール感は感動。巨大ボスの動きもイカしてる。
ただ、浮遊してる足場をジャンプして乗り継ぐとか、
ジャンプで壁に貼り付くとそのまま壁が地面になって道が進んでいくとか、
とにかく視点がグルグル動き回る箇所がめっちゃ多くて、
VRであんま酔わない俺もかなりキツいレベルだった。

制作スタッフ、明らかに「プレイヤーにゲロを吐かせてやるぜ!」という気合で作ってるよねこれ?!
酔い対策とかぶっちぎった作りだぞ!

ツイッターで「スカベンジャーオデッセイ」を検索すると酔う!吐く!と言っている人が死屍累々。
ロマン溢れる内容なのは間違いないんだが色々辛かったわ。

414 (55)

PSVRの暗黒面も色々見えて来たな!面白くなってきたぜ!
と、PlayStation VR WORLDSで消耗した後に話題のサマーレッスンをいよいよプレイ。
家庭教師になって女子高生の宮本ひかりに勉強を教える内容で、ゲーム自体は凄く単純。
出来ることは少ない。

414 (45)

……が、「女子高生の部屋にいる感」と「女子高生がそこにいる感」が圧巻。
座って部屋を眺めてるだけでかなり面白いし、
宮本ひかりが出てくる度に「うわっ!近い!」「近い近い!」ってなる。
この女がまたやたらこっちと距離詰めて来やがるんだよ!
バリアが張れない距離まで近づいてくる!

スカートのよれた感じとかキャラの質感がリアル過ぎてビビるし、
こっちの動きを目で追従してくるとか仕草も凝ってる。

414 (28)

俺はベッドに座ってプレイしてたんだけど、
ベッドの上に立ってみたら視点も高くなって、宮本ひかりも視線を向けてくる。
それで主人公の身長どんだけあるんだよ!みたいな画面になるの大笑いだった。

414 (30)

そのまま電灯チェック。

414 (19)

主人公が勉強方針を決める喫茶店の雰囲気もよく出来ていて、
この画面のままコーヒー飲んでみたら楽しかった。
そのうちこぼしそうで怖いけどな!

71437.jpg

その後はUntil Dawn:Rush of Bloodをプレイしたがこれもヤバい。
これが家で出来るのが信じられないくらい圧倒的に凄い。
定価2160円とかおかしいくらい凄い。

PS4で出たUntil Dawnをテーマにしたお化け屋敷を進むガンシューティング。
コースターに乗ってレースの上を進んでいくので、
本当に遊園地にあるホラーアトラクションをそのままゲームにしたようなノリだ。

Until Dawn本編をやっていないのであんまり期待せずプレイし始めたんだが、
手に持った銃に付いたライトで
不気味な物が死ぬほど置かれた薄暗い施設を照らしながら進むノリとか、
本当に「うわっ?!」ってなるくらいスピード感あるコースターの動きとか、
臨場感あり過ぎるビックリ演出とか、さすがCEROZのゴア表現とか。
ホラーモノとして完成度高くて超面白かった!
ショットガンの2丁撃ちでバンバン敵をふっ飛ばしていくガンシュー的な楽しさもちゃんとある。

プレイヤーが首を動かして血まみれの電動ノコギリを避けないとダメージを受けるとか、
こういう演出がいちいち嫌な感じで素晴らしい!ブタ祭りのシーンとか絶対ビビるよあそこ!
ホラー苦手な人が買うのはちょっとした自殺だぜ!

これらのタイトルはもうちょっとプレイしたら改めて個別にレビューを書くが、
ホントに最高だぜPSVR。
まだまだ手を付けてないタイトルがあるのでどんどんプレイしていきます!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/10/16 02:05 ] PSVR | TB(0) | CM(15)
VR効果かわからんがアクセス数が右肩上がりで増えてますな

ミヤネ屋のハプニングは笑ったけどあの椅子でやらせたのは問題あるよなあと思った
ちゃんと正しい使い方を周知させておかないとただでさえ危険性とかで批判がきかねないし
[ 2016/10/16 03:19 ] [ 編集 ]
レール固定シューと言えばFF7のあれでめちゃくちゃ興奮してた時代…全身を使った体感ゲームが主流になればVRも将来そんな感じになるんですかね…
[ 2016/10/16 04:44 ] [ 編集 ]
傾け操作で無茶な精密動作を要求してくるってのはWii初期を思い出すな
時代が変わってもそういうものを作る人がいるのは変わらないか…
[ 2016/10/16 07:30 ] [ 編集 ]
そうか、スカベンジャーオデッセイを酔わなくなるまで慣れれば
VR酔いは克服したも同然なんだな!

・・・自分がトイレに駆け込む姿しか想像出来ないけど!

Until Dawn面白そう、ホラーも好きだけど
VRでやったら死ぬ程びびりそう、果たして自分にプレイする、耐える勇気はあるのか・・・
[ 2016/10/16 08:29 ] [ 編集 ]
PSVR購入したけどソフトはどれを買ったらいいか迷ってる俺としては
ラー油くんのレビューは助かるよ
これからもどんどんレビューしてくれよな!
[ 2016/10/16 10:02 ] [ 編集 ]
最近の意地でも元をとってやる感が面白くもあり少し心配でもあり
[ 2016/10/16 10:25 ] [ 編集 ]
記事中で一切触れられていないニャンコは無かったことになったんですか?w
公式に騙された怒りがその後のサマーレッスンで完全に浄化されてて笑いました。

Until Dawnはラー油さんめっちゃ興奮してましたけど、配信を見てる側としては
画面も薄暗いしギミックもよくあるホラーガンシューティングにしか見えず、
やっぱVRならではの臨場感とかは実際にプレイしないと伝わらんのだなと。
コースターでも叫んでましたけど画面だけ見てるとスピード遅いと感じましたし。
やっぱどこかで一度体験しないとダメですかね…
[ 2016/10/16 10:29 ] [ 編集 ]
配信を観てて「面白そう」というより「羨ましい」と感じるのは初めての体験だったわ
[ 2016/10/16 10:39 ] [ 編集 ]
オレ達はとんでもない考え違いをしていたんだ
宮本ひかりはやたらと距離が近いが、なぜなのか
配信を見ていたら気付いてしまった
ゲーム内では主人公のことを誰も男性扱いしていない
そう、サマーレッスンは百合ゲーだったんだよ!!
[ 2016/10/16 10:44 ] [ 編集 ]
昨日はじめてVR配信見たけどやっぱり見てる側とやってる側の乖離が激しそうね
気軽に体感できるスポットとか増えないものかなあ
それ以前に今は本体自体が品薄なんだっけ
[ 2016/10/16 11:35 ] [ 編集 ]
新しいハードが登場してすぐの黎明期にありがちな
バランスが悪い手探り的なゲーム…なんだろうか?>VRリュージュ

ノウハウが蓄積されていけばそういったものも
少なくなっていくんだろうな
[ 2016/10/16 12:00 ] [ 編集 ]
No title
もうちょっと経てば良い感じのものが増えそう
PROが出てからが本番だろうし
[ 2016/10/16 12:00 ] [ 編集 ]
ラー油実況タイムシフト完走したぞオラァ
これ本当にすごいんだけど実況じゃ伝わらなくてもどかしいというラー油の感情はどっさり伝わってきましたぜ
全部伝えたいのに少ししか伝わらない
恋だな
[ 2016/10/16 12:11 ] [ 編集 ]
スクショ見てるだけでも酔ってくるFPS苦手マン
[ 2016/10/16 15:29 ] [ 編集 ]
絶対酔う自信あるし(3Dマリオでも酔う)、
初期投資のハードルが高くて手を出しにくいけど、いろいろ楽しそうでちょっと遊んでみたくなる

少々割高でもいいからレンタルサービスとかどっかやらんかなぁ
[ 2016/10/16 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析