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豪華スタッフで送るフリューの3DS用新作RPG「アライアンス・アライブ」が2017年春登場!PV公開!



THE ALLIANCE ALIVE -アライアンス・アライブ- 公式

取り上げそびれていたがレジェンドオブレガシー、カリギュラに続くフリューの新作RPG!
アライアンスアライブが2017年春に3DSで発売決定だ!

開発はキャトルコールでプロデューサー&ディレクターは松浦正尭。
ゲームデザインは小泉今日治、キャラクターデザインは平尾リョウ、コンポーザーは浜渦正志。

と、ここまではレジェンドオブレガシーと同じスタッフだが、
シナリオに幻想水滸伝シリーズの村山吉隆、
アートディレクターにはサガシリーズなどで背景デザインを担当していた浅野雅世を迎えている。
内容は9人の主人公が分断されたいくつもの世界を大冒険する完全新作のRPGだぜ。

このフリューの「ぼくのかんがえたさいきょうのRPG」みたいなのをバシバシ出していく姿勢大好きですよ。
プロデューサー&ディレクターの松浦正尭はRPG好きでRPG作るためにこの業界入った人だし、
タイトルは間違いなくライブアライブ意識してんだろうなあ。
分断された複数の世界を冒険するって流れはサガフロンティアのリージョンっぽい。

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3DS「レジェンドオブレガシー」レビュー!意気込みは感じるがまだまだ発展途上な内容!

レジェンドオブレガシーは悪くなかったけど色々物足りなすぎるので次回作で…!
と思っていただけに、大幅にスケールアップした内容になってるっぽいのはかなり楽しみ。
今回は5人パーティだぜ!そして戦闘4倍速も標準搭載!
ここはさすが最近のメタルマックスシリーズを手掛けているキャトルコールだよね。

ファミ通最新号のインタビューによると、
プロデューサー&ディレクターの松浦氏が村山氏のシナリオ大好きらしく、
村上氏によると会ったことも無いのに
いきなり長文が掛かれた熱烈なメールが届いてビックリしたとか書いてあった。

最近のRPGはワールドマップが省略される傾向にあるので、
時代に逆行してワールドマップの表現にこだわった。
実際に歩き回ることで頭の中に全体図が浮かんでくるような、
そんな昔ながらのワールドマップが作りたかったと。

ワールドマップの設計も松浦氏が担当していて、
街とダンジョンの距離や道中で発生する戦闘の回数なども、
ストレスにならずほどよく満足感が得られるように調整しているとのことだ。

分断された複数の世界それぞれに用意された背景デザインにも非常にこだわっているとか、
とにかく完全新規のRPGに対する意気込みが伝わってくる記事になっていたぜ。
期待させてもらうぞ!アライアンス・アライブ!

そして俺はその前にカリギュラを終わらせなければ……。


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[ 2016/10/21 20:10 ] 3DS | TB(0) | CM(35)
アラアラ
[ 2016/10/21 20:17 ] [ 編集 ]
No title
なんか前作でも聞いたようなオファーの仕方だな!
期待してますよ
[ 2016/10/21 20:31 ] [ 編集 ]
レジェンドオブレガシーはなんというか
ラーメン頼んだら麺とスープはあるけど具が無くて味が極薄
みたいなゲームだった。
後は術二倍の闇を操作出来ないから物理しか使ってなかった気がする。
サガ以来の閃きシステムは楽しかったんだけどねー
DLCでいいからサブクエストとか大量に追加してくれないかなと思っていたんだが新作が来たか。

みんなにはすまないが今度は味付けがされている事を確認してから
手を出させていただこう・・・
[ 2016/10/21 20:39 ] [ 編集 ]
レジェレガという踏み台があるからこそ
これは傑作になりそうな雰囲気あるな
[ 2016/10/21 20:42 ] [ 編集 ]
レジェレガは第一報でハートを直撃されたけどバトルでの精霊契約が性に合わなくて回避したんだよな
今回も第一報は好感触だけどどうなるかな
[ 2016/10/21 20:46 ] [ 編集 ]
レジェンドオブレガシーもカリギュラもいわゆる
「あなたの悪いところを100個は言えるけど、好きなところは101個言える」系の作品で
どちらかと言えば好きだけど、どうにかしてほしいところが100個あるのも確かなので、せめて悪いとこを30個くらいまで減らしてもらえませんかという想いが強いのです。
レジェンドの評価で学んだことは多いだろうし松浦氏の夢を実現するための努力と行動は純粋に尊敬するし応援しているし、もちろん今作も買うので
期待に応えてくれると信じていますよ。
[ 2016/10/21 21:00 ] [ 編集 ]
カリギュラ、アプデでかなりまともになったけど初期は本当に酷かったからなあ
まともになった今でも根本は同じなんでモブ攻略する気は起きない
昔のペルソナっぽくて期待には答えてくれたんだけど、妙に洗練されてない所まで似てた
[ 2016/10/21 21:06 ] [ 編集 ]
傑作じゃなくてもいいから段階を踏んだ良作になっていて欲しい。
あと例えでライブアライブを持ち出されると期待しちゃうじゃないですかやだー!
[ 2016/10/21 21:24 ] [ 編集 ]
まーた松浦氏が、熱意で大ベテラン口説き落としたのかーw

彼の熱意に開発費が追い付いてない感じがあって、せっかく若手にもチャンスを
与えてくれるフリューの姿勢と、開発陣の豪華さにも全く噛み合ってない前作の
淡白さのアンバランスが何とも言えなかったんで、今度はフリューさん頼みますよw
[ 2016/10/21 21:25 ] [ 編集 ]
『レジェンドオブレガシー』は「買って良かったと思える微妙ゲー」で、
熱意ある松浦正尭さんに再挑戦してほしいと思っていたので嬉しいです。

スタッフは違いますが、『カリギュラ』も最初はバグが多かったですが
パッチと無料アップデートなど色々な対応がとても丁寧で好印象でした。
まあ最初から「完成」した状態で発売してくれるのが一番良いのですが。

色々改善されていそうな『アライアンス・アライブ』も期待しています!
自分にとってフリューは第二のイメージエポックです!(死亡フラグ)
…いや、凄く良い意味でですよっ!
[ 2016/10/21 21:32 ] [ 編集 ]
幻水1.2が大好きだったから
村山さんシナリオってだけで買いだわ
[ 2016/10/21 22:22 ] [ 編集 ]
色々言う人は多いがレジェンドオブレガシーは結構好きだったので今回も買うかな多分
デフォルメ頭身好き
[ 2016/10/21 22:28 ] [ 編集 ]
No title
心意気は伝わったけど完成度は誉められたものじゃなかったって感想。松浦とかいう人、いいスタッフ呼ぶより自分のディレクション能力をもっと磨かないとせっかくのいい素材が生かしきれないと思う
経験豊富なスタッフだからと任せて好きなように作らせて、気になる部分があっても指摘することが出来なかった結果、中途半端なものになったって印象
だからこそ、次のこれも買うから、 松浦氏は偉大なスタッフに甘んじないでダメな部分はしっかりダメと言って良いものにしてほしい、というかしないとディレクターとしてダメ
[ 2016/10/21 22:43 ] [ 編集 ]
浅野さんは前作でも背景担当に入ってますぜ
統括するポジションについたってだけね。キョンこと小泉さんと同じ会社の人なはずなんでやりやすいとかもありそう
[ 2016/10/21 23:00 ] [ 編集 ]
所詮顧客なんでよりよいゲームを作れる感想や批判ができないのは歯がゆいが……。
実際に発売した時の出来はどうであれ、
発売前から発売がこんなに楽しみなソフトをまた出してくれるのがすごく嬉しい!
めっちゃ楽しみにしてます!期待していますとも!

ツイッターやってないので自分の応援のメッセージを
ブログ記事に代わりに発信してしまいすみません……。
[ 2016/10/22 00:27 ] [ 編集 ]
ゼノクロもそうだがフィールド真面目に作ってるゲームは応援する価値があると思ってる
[ 2016/10/22 00:40 ] [ 編集 ]
うーん、レジェンドオブレガシーはコメ欄の流れと違って
どちらかといえば買って後悔した組なんだが
・・・でも買っちゃいそうだ
[ 2016/10/22 02:16 ] [ 編集 ]
いいじゃんいいじゃん
仲間多く入れられるRPG好きよ
フリューの完全新作RPGどんどん出していく姿勢好きだから買うぜ
[ 2016/10/22 03:07 ] [ 編集 ]
No title
ライブアライブを意識……つまり10人目の主人公が……おっと
[ 2016/10/22 06:07 ] [ 編集 ]
No title
フリューの奇跡に期待しましょう
[ 2016/10/22 07:45 ] [ 編集 ]
No title
LLは予約して買ったけど、正直がっかりしたんで今回は様子見かなー
[ 2016/10/22 10:33 ] [ 編集 ]
レガシーは予算が無いから割り切って作るにも限度があるのがよく分かる作品だったので
こっちの期待感が上に伝わって開発費下ろしてくれてるのを祈るばかり

頼むよ!ある意味そのためにレガシー発売日凸したんだからさ!
[ 2016/10/22 11:10 ] [ 編集 ]
No title
松浦さんはプロデューサーに徹して、ディレクターもRPG経験多い人に任せた方がいいと思う。レジェレガは良い部分も尖りすぎてて最初は新鮮でもだんだんだるくなっていったし、それ以上にその尖った良さ以外の部分が蔑ろすぎた
プロデューサーとディレクター兼任してたら客観的に判断出来ないだろうし、今回レジェレガの反省を生かしてるとしても、それ以外がまたレジェレガ同様何か足りない状態になってそうで不安の方が大きい
そうやって数をこなして最終的に理想のRPGになるならそれも興味あるけど、それも作品を重ねるごとに売り上げも伸びていかないといけないと思うし、今作はレジェレガ以上に売れるかな?
[ 2016/10/22 13:01 ] [ 編集 ]
レジェンドオブレガシーは松浦さんの武勇伝が、さすがにそれちょっと盛ってますよねって感じに思ってたら
関係者の証言で実際はそれ以上だったというのが一番面白くて、それがゲームに反映されてなかったのが一番おしい
そのジャンルが好きすぎて業界に殴り込んで俺の考えた最強の何々を作ろうとするタランティーノ的なノリは大歓迎だし
タランティーノも一作目は低評価で二作目のパルプフィクションで大化けしたので
松浦さんも今作で見極めさせていただこうと思う
[ 2016/10/22 15:06 ] [ 編集 ]
松浦さん(というか年齢的には「くん」って呼びたいw)は
やる気とそれを実行に移す行動力と交渉力に関しては認めざるを得ないしな

あとはゲーム作るうえのブレーンがいれば確実に化ける
ただインタビュー読む限りでは自分でディレクターやりたいクチだと思うので
そこは経験積んでくれとしか言えん
[ 2016/10/22 17:26 ] [ 編集 ]
3人パーティが5人パーティになるだけで好印象なんだな
[ 2016/10/22 18:55 ] [ 編集 ]
前作の不満点はきっちり潰してきてそうで期待が持てる
[ 2016/10/22 21:54 ] [ 編集 ]
No title
ブレイブリーデフォルトFFみたいに段階的に体験版出して、プレイヤーの意見反映してくれないかな?あれはそのお陰でかなりブラッシュアップされていったし
レジェレガが粗削りすぎて、今作の改善点挙げられてもなお買うかどうか揺らいでしまうw
[ 2016/10/22 22:11 ] [ 編集 ]
レジェレガは開発資金(或いは時間も)足り無そうだったからなぁ
今作は間違いなく前より良い出来になる、とは思うけど
松浦さんが満足行くレベルまで作り込むには色々無理がある気がする。
売上に関してはレジェレガで見限る、様子を見る人もいると思うので
出来が良く、口コミで売れないと前作越えは厳しいと思う。
[ 2016/10/23 00:42 ] [ 編集 ]
俺としては
前作物足りなかったけど今回パワーアップしてるみたいだし期待するぜー!
くらいなのにみんな厳しいね……。
まだ発売前なんだからあんまキツいこと言わなくていいじゃないか。
[ 2016/10/23 03:10 ] [ 編集 ]
確かに、まだ情報も無いのに前作の不満ばかり言うのもなんだな。
不満言うにしても買ってからにするか。
発売日付近にこれは!と思うソフトとぶつからなければやってみるぜ!
何だかんだ不満を感じつつも前作を三週しレア漁った自分ならば楽しめるはずだ・・・
とは言え覚醒がなかったら買わないかもしれないけど多分あるだろう。
[ 2016/10/23 03:54 ] [ 編集 ]
No title
みんな叱咤激励してるんだよ。それくらい前作がいちいち痒いところに手が届いてない出来だったからね
やる気や熱意はめちゃくちゃあるけど実力が伴ってないって、ぶっちゃけ一番厄介だからねw当人はものすごくやる気があって、本気で取り組んでて努力もしてる、それゆえ結果がついてきてなくても頭ごなしにダメ出しする気が引けてしまう

熱意と結果は別の話。熱意は前作の時点で重々伝わってるんだよ!だから一作目は悪い部分は極力目をつぶって、良いと感じた部分を最大限に評価したつもり。だけどダメな部分は一作目だからとかの問題じゃないレベルのダメダメだったから、次こそは大丈夫だろうとたかをくくることはやっぱりできない

次はちょっと厳しめに見ることになるから覚悟してねって前もって伝えることは、多分製作者側にとっても悪いことではないと思うよ。期待の裏返しでもあるんだし
[ 2016/10/23 04:29 ] [ 編集 ]
まあちょっと気持ち悪くはある
[ 2016/10/24 10:37 ] [ 編集 ]
No title
最近のというか元々DECOのメタルマックスチームですよね?>キャトルコール
ダークロードのスタッフでもあるのでいつか復活させて欲しいな
[ 2016/10/24 16:48 ] [ 編集 ]
あらあらうふふ

またなんだかんだで買ってしまうコンセプトデザインだなぁ
前作の問題点をクリアしてます。みたいなアピールも小憎い。

二作作ると完成するタイプの人は、
最初から二作作る前提で、色々回してもらうとみんな幸せかもね。
(河津とかさあ)
[ 2016/10/31 21:14 ] [ 編集 ]
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