絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲」レビュー!ボリューム不足だが昔のながらのくにおくんとしてクセの無い1本!

IMG_5219_20161103224116f4e.jpg

熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲 公式サイト


新作のダウンタウン熱血物語SPをレビューする前に過去作をレビュー!
熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲のレビュー行くぜ!


メーカー:アークシステムワークス
機種:3DSパッケージソフト
ジャンル:熱血2Dアクション
発売日:2013年8月8日
価格:税込み4782円


エープラス開発によるリメイクではない新作のくにおくんだ。
同じく3DSで発売された「熱血硬派くにおくんすぺしゃる」「りき伝説」の続編っぽいノリ。

IMG_5220.jpg

くにおくん達を鍛えながら進行する2Dアクションのメインストーリーの他に、
歴代キャラが30人以上使用可能で、4人対戦にも対応したアクションのかちぬきかくとう。
4人でボールをぶつけあうドッジボール風対戦アクションのくらぶかつどうの2種類を収録している。



IMG_5222_201611032343483ff.jpg

メインモードは「ダウンタウン熱血物語」に近いいつものくにおくん。
街を歩き回ってそこらの不良をぶちのめし、
落とした小銭でアイテムを買ってキャラを強化してボスにヤキを入れる!
今回は3つまでアイテムが装備可能。
換金アイテムをどの店でも売れるようになったりと過去作から改善されてるぜ。

パンチ、キック、投げ技、必殺技を繰り出して敵をボコボコにする!
そこら辺に落ちている棒やゴミ箱、ダンボールなどを武器として使用することも可能!
簡単な操作で爽快に楽しめる元祖ケンカアクションここにありだ。

必殺技は高速で打撃を叩きこむお馴染みの「まっはぱんち」に「まっはきっく」。
敵をミサイルのように投げ飛ばして他の敵を巻き込める「にんげんぎょらい」。
強烈な空中回転キックを繰り出す「せんぷうきゃく」。
「ばっくぶりーかー」「じゃいあんとすいんぐ」「ぱわーぼむ」といったプロレス技まで。

種類が大幅に増えていて数十種類の技がある。
装備アイテムで上昇するステータスとの組み合わせを考えて、
自分なりのケンカスタイルを見つけよう!

IMG_5197_20161104000019875.jpg

今回は新たな敵「関東獅子連合」を倒すために、
池袋に渋谷、浅草に上野、歌舞伎町に秋葉原など、東京中を舞台に激戦が繰り広げられる。
見たこと無い新しいボスキャラがどんどん出てくるノリが楽しい。

不良モノだけど敵と戦闘する時のゆるいメッセージもくにおくんらしくて笑える。
「はなぞのヤンキーがとびだした!」「このあとじどうてきにしょうめつします…」
「かてるきしませーん!」「おかーちゃーん!」とか
新しいセリフもありつつファミコン時代のゲームそのままのノリ。

IMG_5198_20161103235542609.jpg

最大の特徴はキャラをくにお、りき、しんじ、みすずの4人から選択可能で、
1人を仲間として連れていける点だ。1作目の「熱血硬派くにおくん」のボスキャラがズラリ。
あのしんじやみすずを自分の手で操作してストーリーを進められる!これが嬉しかった!
みずすの破壊力はバツグンだぜ。

IMG_5199_20161104000144e0c.jpg

簡単なお仕事です!
アルバイト紹介所でミッションを受けることも可能。
「敵を○○倒せ」系のものから犬探し、特別なボスを倒すように言われるものも。
2週目で変化するボスなどもいて、やり込み要素は過去に3DSで出たくにおくんより充実している。

IMG_5202_201611040008520cc.jpg

街には過去のシリーズに登場したキャラがいたりでファンサービス要素も。

IMG_5203_20161104002242474.jpg

舞台となる街もそれぞれグラフィックが違う。これは秋葉原ステージ。
変なところに凝りやがって!

IMG_5204.jpg

過去作からパワーアップしていて
アークになってからのくにおくんではかなり面白い内容ではあるんだが、
1周3時間くらいで終わってしまう。

謎の武装集団、関東獅子連合によって他県は制圧され、残るはくにおくんたちのいる東京近郊!
仲間と共に複数の都市を舞台に激戦が始まる!
と、話のスケールがデカい割にストーリーが淡々としてて、
ボスが出てきて倒して終わり、次の街へという流れが繰り返されるので物足りなさがあるね。

これだけの大規模抗争なのに味方側が
くにお、りき、しんじ、みすず以外全然出てこないのがなあ。
まあ「ダウンタウンシリーズ」ではなくて「熱血硬派シリーズ」だからってのはあるんだろうけども。
敵だとししおうとかも面白いキャラだったんでもっと見たかった。
一応、2周目要素や難易度変更、アルバイト埋めなどをやれば10時間くらいは遊べる。

新キャラが続々と出てくる作りや、
終盤の某ゲームのファンサービス要素とアレンジBGMは大変良かっただけに
もうちょっと肉付けがされていれば……。

アルバイトでりゅういち・りゅうじやとらいち・とらじを始めとする
歴代ボスキャラとの対決イベントがあるんだが、
これも適当なセリフを一言言いながら出てくるのを倒すだけ。寂しい。
今回の内容的にダブルドラゴン兄弟はもっと優遇しても良かっただろ!?

IMG_5205_201611040011214a5.jpg

ショップは多いんだけど同じ効果のアイテムが大半だし、食事も単に回復するだけ。
倒れた相棒を復活させる食事がどれも色々と強烈なものなのは笑ったが。

IMG_5223_20161104004330608.jpg

アークシステムワークスのくにおくんにありがちな、
予算とスケジュールが追いついてないからとりあえず歴代キャラいっぱい出してお茶を濁します!
感のある1作。
頑張ってるし過去作から着実に進化もしてるんだけど、フルプライス作品としては割高感あり。

とはいえ、昔ながらのくにおくんとしては遊びやすい内容だし、
サクッと周回プレイしても良いし延々とザコ的相手に暴れ回っても良い。
必殺技も沢山あるし、アークになってからのくにおくんではかなりデキの良い1本だと思う。
音楽も新曲含めてカッコ良かった。「スラム街」のアレンジ好き。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/11/04 00:59 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(3)
乱闘協奏曲のレビュー嬉しいです!3DSのくにおくんの中では好きな作品ですが色々ともうちょいがんばってほしい部分もあったのは自分も感じてましたね。
しんじとみすずは動かして嬉しかったです。特にみすずのパワフルな攻撃は楽しかった。
[ 2016/11/04 01:29 ] [ 編集 ]
くにおくんは、FCのしか買って遊んだことないけど、ここまで続くのってスゴイなw
しかも新作だし・・ファンがうらやましい。
[ 2016/11/04 11:03 ] [ 編集 ]
ストーリーは「熱血硬派くにおくん」の正当続編って感じで良かったと思うよ
言及されてるけどりきだけじゃなくしんじとかみすずが仲間になるってのが王道展開すぎる

終盤の展開でダブルドラゴンシリーズとの関連がふわりと匂わせてあるのもまた良し
[ 2016/11/05 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析