絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

11月13日の雑記 VRと古き良き?ゲーム

amarec (20161009-081601)

今日は楽しい楽しいニチアサだったんだが、
ジュウオウジャーが始まったと同時に激しい腹痛でニチアサ丸ごと見れなかった……。
朝ごはんのウインナーカレーと缶コーヒーが悪かったのかなと思ったが、
今ちょっと熱っぽくなってきたので風邪なのかもしれん。気を付けねば。

daikai6 (daikai6)|note

本日11月13日はお父さんの日!お父さんと言えば
THE 娘育成シミュレーション ~お父さんといっしょ!~|daikai6|note


noteの方も大体毎日更新中。
日付変わってから更新することが増えて来たので今日は早めに更新。
明日の分の記事も作ってあるので明日も早く更新する



4441_20161113225810392.jpg

4117.jpg

今日はPS4で配信された古き良き時代の冒険譚の体験版をやってみたが……。
これを2016年に1800円で売るのか!

公式を見ていて「これは単に味気ないだけのゲームになるのでは?」と思っていたがまさにそんな感じ。
世界観やキャラが魅力的なわけでも無いし、システムも特徴が無いし、
詰将棋的な面白さがあるかというと敵CPUの動きが突っ込んでくるだけだったりするし……。
敵の行動終了の微妙な間とかも地味にもっさりしてる。

グラフィックがチープなのは置いといてゲームとしての本質をしっかり見よう!
とプレイしてみたらゲームとしてマズそうっていう。
ステージ3の回復魔法連発してくるボスとかセリフとかを見てると、
これ敵のステータスをやたらめったら強くして、プレイヤーは稼ぐために同じマップを
何度もプレイしなきゃクリア出来ないような方向でバランス調整するのでは、という不安も出てくる。
一応買ってみるがこれは怖い……!

Eagle Flight_20161109225500

現在はドラゴンボールゼノバース2を隠しシナリオまで終わらせてレベルも最大になったので一段落。
FF15までにワールドオブファイナルファンタジーをきっちり終わらせねば……。
と思いつつ色々DLタイトルもプレイ。
PSVR期待の新作であるイーグルフライトもしっかり購入したぜ。

Eagle Flight_20161112024306

やっぱ空を飛んでいる時の感覚や、建物の間や地面スレスレを飛行するスリルはグッド。
「鳥になって人間がいなくなった後のパリを飛び回る」という内容に惹かれてなかったのに、
なんか口から衝撃波を発射して敵の鳥を倒すドッグファイト始まったのはビックリしたけども!

ドッグファイトも含めて面白いんだけど、
ミッション内容が「制限時間以内にリングを全部くぐれ」とか、
やり込み要素が街に点在する羽や魚を拾い集めろとか。
なんかありきたりというか、UBIちょっと手癖で作ってない?!って感じするのが気になるところかな。
ちょいちょい進めていこう。

724_20161113231803b8c.jpg

初音ミクVRフューチャーライブ第二弾も購入。リンレンルカ参戦!

177.jpg

しかしメインはあくまで初音ミクなので曲はリンレンがセットでメドレー1曲、ルカが1曲。
ここはちょっと寂しいところだったなー。
ミクリンレンが3人入り乱れて歌うところを色んなアングルからVRで見れるのはとても良かったけども。
もうちょっとプレイしたら個別に紹介記事書くぜ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/11/13 23:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(15)
No title
風邪じゃないといいね
お大事に。
[ 2016/11/13 23:41 ] [ 編集 ]
ゲームですらないとかそういうレベルではないんだけど、
ウリになる部分が全く見当たらないのよね
初代PS全盛期の玉石混交の頃に
こんな雰囲気の多かったなあとか、そういうのは味わえる
[ 2016/11/14 02:43 ] [ 編集 ]
古き良き時代の冒険譚はある種やらなくても大体どんなものか想像つくし
ネタ購入としても1800円はキツいのでは…

普通の人なら1800円使えたら素直にPSアーカイブスで古き良きPSのゲームを
2~3本ダウンロード購入したほうがだろうしね
[ 2016/11/14 03:24 ] [ 編集 ]
まあラー油さんは「買わなくても想像つくし大体あってる」ことでも
最後の最後まで希望を持って遊べる人だから、結果的にキツかったというかも知れんけど
最初からキツそうだから避けることはないでしょう…w

ガイアブレイカーよりはマシな気がする

[ 2016/11/14 04:26 ] [ 編集 ]
『熱』の無い無味無臭の雷子っぽい感じがする>冒険譚
もしくはレベルデザイン適当にした大籠城

雷子みたいに血涙流しながらも燃えるシナリオと演出を頑張るとか
大籠城みたいに半年かけて面白いバランスに調整するとか
あとはポイソフトみたいに独自性全面に出すとか
なんか一点ありゃいいんだけど…

あ、DLsiteでよく見るエロRPGからエロ要素抜いたゲームっていうのが一番近いかもしれない
[ 2016/11/14 04:49 ] [ 編集 ]
そもそも「古き良き」って評価はクオリティにはあまり関係なく、当時の事情や思い出補正に加えて歴史的な価値、ドット絵・8bitサウンド等の半ロストテクノロジーを込みにした上での評価な訳で、今になってクオリティ面で当時基準の作品を発売した所で「古き良き」と言えるのかどうか…
[ 2016/11/14 09:12 ] [ 編集 ]
季節の変わり目に訪れる
肩、膝、腰、腹、喉、頭の痛みは風邪の諸症状なので長引くようなら迷わずお医者様にGO
何だかんだでそれが一番確実で安上がりよ
早期回復を願ってます
[ 2016/11/14 13:13 ] [ 編集 ]
ガイアブレイカーは発売直後のmiiverseが
「日本全国からクソゲーマニアが集結!」みたいになってただけでも
ネタとして供養できてる

知名度が低いままひっそり消える駄作ってのは割とマジで切ない
[ 2016/11/14 16:01 ] [ 編集 ]
ウィンナーカレー×缶コーヒー
フュージョンで、
ウインナーコーヒー!!

うん熱がありますね。
[ 2016/11/14 16:15 ] [ 編集 ]
じゃあエロ要素つければ完成ですね!(ニッコリ)
[ 2016/11/14 16:35 ] [ 編集 ]
敵が突撃AIばっかりで調整放棄してるって事に関してはフルプライスのFE覚醒やラングリッサー転生もやらかしてるし...
ただそれらはバランス調整出来て(且つストーリーやキャラクターが魅力的だ)から支持されていたシリーズなのであって
演出面はともかくせめてバランス調整だけでも今も通用する名作を参考していればなぁ
そこを昔ありふれていた物に倣うとただ古臭いレベリングゲーになるからあえて買う意味が薄れるというか

ともかくこれだとアーカイブスやVCといった公式エミュで過去の名作やった方がいいという案の定な結果になりそうですね
マーセナリーズサーガって本当良くできていたんだなぁ...と改めて思う
[ 2016/11/14 16:47 ] [ 編集 ]
ジュウオウジャー前に腹痛になったのはヘボットの呪いでは?
[ 2016/11/14 21:08 ] [ 編集 ]
古き良きなんとかは正直タイトルの時点でちょっと嫌だった
俺がもしゲーム作るとしたら、こんなただのアピールポイントみたいなタイトル絶対付けたくないよ
雰囲気に合っててスタイリッシュで遊んだ後に納得できるようなタイトル頑張って考えるわ
[ 2016/11/15 01:43 ] [ 編集 ]
懐古を売りにしちゃ駄目なんだよねー
受け取り手が勝手に、見出す(様に仕向ける)のは良いんだけど、
コピーではっきり出すのは三流未満で、客に喧嘩売るレベル
[ 2016/11/15 16:47 ] [ 編集 ]
最近のゲームは~云々、批判しといてこれか(´・ω・`)
[ 2016/11/19 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析