絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「シェフィ―Shephy―」レビュー!ただひつじを増やす!増やしまくる!シュールな一人用カードゲーム!

724 (1)

ニンテンドー3DSダウンロードソフト版『シェフィ―Shephy―』

シェフィのレビュー行くぜ!


メーカー:アークシステムワークス
機種:3DSダウンロード専用ソフト
ジャンル:一人用ひつじ増やしカードゲーム
発売日:2016年11月9日
価格:500円


2013年に発売されて好評を博したアナログカードゲームの移植版で、
開発はエープラスが担当している。
既に出ているスマホ版とは無料お試しプレイの有無だけでほぼ同内容だ。
3DS版はプラクティスモードがあるのとタッチ操作に対応してないくらいかな。
なんでタッチ操作に対応してないんだ……?

元のカードゲーム版の作者はあの「少女と囚人のジレンマ」作った人なのね!

カードゲームと言っても対戦要素は無く、一人で黙々とプレイするソリティアタイプ。
ひつじを増やす、ただひたすらにひつじを増やしまくる。
ラム肉が結構好きな俺にはピッタリの内容だし、
ほのぼのしつつ残酷な雰囲気とシンプルかつ悩ませられるゲーム性が面白かったぜ。



WVW69jz1iGUisZk1AX.jpg

モードは基本ルールでプレイするベーシックモード。
基本ルールに最大でどこまでひつじを増やせるか?という要素を加えたチャレンジモード。
ストーリー仕立てになっていて複数の特殊ルールに挑むポストラウズモードなどだ。
エクストラの項目ではカードの絵柄などが見れるし、ベーシックモードのクリア回数も記録される。

724 (2)

こちらがゲーム画面。
上画面には現在出ているひつじカード。

724 (4)

下画面には5枚の手札が表示。

手札のカードを使う度に山札からカードが補充されていき、
手札と山札のカードが全部なくなったらターン終了。山札がリセットされて次のターンに進む。

724 (6)

ゲームの目的はひつじカード1枚をコピーする「産めよカード」などを使ってひつじカードを増やし、
それらを1枚にまとめる「統率カード」を使ってひつじカードの数字を大きくしていくことだ。

例えば「1匹のひつじカード」を3枚まとめると「3匹のひつじカード」になる。
「3匹のひつじカード」3枚と「1匹のひつじカード」1枚で「10匹のひつじカード」。
その次が「30匹のひつじカード」で、その次が「100匹のひつじカード」!

「3匹のひつじカード」4枚を「10匹のひつじカード」にまとめたりも出来るが、
端数が出た場合でもお釣りは無し。余ったひつじはどこかに消え去る。

WVW69jz1jc4M9PGqoc.jpg

この繰り返しで数字を増やして
3ターン目が終わるまでに「1000匹のひつじカード」を作ることが出来ればクリアとなる。
ゲームオーバー条件は場に出ているひつじカードがゼロになった時と、
3ターン目が終わっても1000匹のひつじカードを作れなかった時。

複数のひつじカードを一気にランクアップ出来るカードも存在するので、
上手く活用すればひつじをどんどん増やせるが、ひつじを減らすマイナスカードも多数存在しているし、
このマイナスカードも含めて手札は必ず使い切らないといけないのがポイント。

場に出ている最大のひつじカード1枚をランクダウンさせる狼カードや、
場に出ているひつじカード1枚を選び、
それと同じ数字のひつじカードすべてを除去する疫病カードなどは厄介だし、
場に出ているひつじすべてを手放すシェフィオンカードは使うと即ゲームオーバー。

41 (1)

指定したカードをゲームから永遠に除去する対策ひつじカードや、
手札1枚を捨てられる牧羊犬カードなど、
マイナスカードを除去する対策カードも複数存在するが、うまいタイミングで来るかどうかは運次第だ。
対策カードよりマイナスカードの方が多いので
どうやっても何枚かは使ってひつじを犠牲にする必要がある。

41 (2)

場に出ているひつじカード3枚を捨てることになるけど、
1回使えばそれ以降はゲームから除去されるメテオカードなんてのもあったり。
他のマイナスカードが疫病や落石、落雷とかなのにこれだけ規模が違い過ぎる……。
牧羊犬カードはメテオカードも捨てられるのでわんこ強し。
疫病や落石や落雷やメテオに負けず羊を交尾させて増やそう!

とにかくカードの取捨選択が大事。
マイナスカードばかりで手札が埋まった時は悩むし、
逆に場のひつじをあまり増やせない状況で、
ひつじカードをまとめる「統率カード」が複数枚来て手札を圧迫した時も悩むね。

手札のカードをどのタイミングで使うか、
どのタイミングでひつじを増やすか、どのタイミングでひつじを犠牲にするか。
山札に残っているカードのことも考えながら試行錯誤していくのが楽しいゲーム。
運の要素も強いが上手くハマって羊を一気に増やせたときは爽快だ。

ベーシックモードなら5分とかからず1ゲームが終わるので手軽。
何度もプレイしてカードの使いどころを体に叩き込みながら勝率を上げていくのがハマる内容だぜ。

724 (3)

724 (5)

ストーリー仕立てのポストラウズモードはどんな話かと思ったら、
知能を持ったひつじたちが並行世界にばら撒かれて
神になったりジンギスカンになったりする壮大な物語だった。
ストーリー部分は公式でも見れる。

ポストラウズモードはちょっとバランスに難があり。
手札と山札を融合させて運要素を完全に排除した「理解」や、
基本ルールと逆で1000匹のひつじを1匹にする「トリアージ」は面白かったんだけど、
「運要素が少なくない基本ルールに更に縛りを入れて難易度を上げる」ってルールが多い。

特に最後の2ステージに関してはリスタートを繰り返して
完璧な手札でスタートさせてもクリア出来るか運次第。
これは遊んでてて疲れるだけだったなあ。

WVW69jz23S8qwU7-8z.jpg

「このカードはこのカードに使う」
みたいな定石がかなりハッキリ決まっているのでプレイの幅は狭いが、
ベーシックモードをゆるく遊ぶにはなかなか良いゲームだ。
雰囲気に惹かれた人や、手軽に遊べる一人用ゲームを求めてる人にはオススメだぜ。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/11/18 18:54 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(7)
そこでAmazonの広告にジンギスカン(歌手の)が出るのかよ
[ 2016/11/18 19:36 ] [ 編集 ]
定石決まりきってるんで、それさえ掴めば本当寿命短いよね、1ターン目の万能ひつじは必ずアレに使うべきとか、アレでアレを受け止めるとか。何度やっても同じゲームプレイにしかならない。スタートダッシュも追い上げも出来ない構造なのが致命的か。

ノーマルはほぼ100%(初手全部羊殺しとかの詰んでる手札以外)クリアできるようになってしまった。
[ 2016/11/18 19:36 ] [ 編集 ]
ワーオこのカードH過ぎない?
[ 2016/11/18 20:32 ] [ 編集 ]
スマホ版で一時はまったけど、定石に気付いたとたんに飽きたw
一発逆転もないから2巡目である程度肥やせないと3巡目はもう詰んでるし柔軟性はないね
でも絵が可愛いし、良い時間つぶしになるのでやってみるのおススメ
[ 2016/11/18 21:28 ] [ 編集 ]
なんでサンバルカン?
[ 2016/11/18 22:39 ] [ 編集 ]
自力でクリアしたあとは
思ったよりルーチンワークでがっかりだった
ポストラヴズに期待かなぁ
[ 2016/11/18 23:01 ] [ 編集 ]
1+2+3バルカン?
[ 2016/11/19 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析