絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DSくにおくん熱血コンプリート ファミコン編発売中!

IMG_5752.jpg

コンビニ受け取りにして支払するの忘れてたせいで届くのが遅くなったが、
「くにおくん熱血コンプリート ファミコン編」が届いたぜ!



IMG_5753_20161215170703dac.jpg

HMVローチケの限定特典である歴代パッケージ風缶バッチだ。
ミニサイズだけどこれはいいね。6000円くらいでソフトとこれが付くならイイ。


ファミコンくにおくんが1本になって登場!【歴代パッケージ12種缶バッジ付き】|商品一覧|ローチケHMV


まだ在庫アリ。

株式会社アイ・ティー・エル

今回の開発はアイ・ティー・エルだったぜ。
ファミコンで発売されたくにおくん全11作の詰め合わせなんだが機能面はイマイチ。
移植に当たって追加された中断セーブが全11タイトルで1つしか使えない仕様。

例えば、熱血硬派くにおくんで中断セーブを使った後で、
ダウンタウン熱血行進曲で中断セーブを使うと、
熱血硬派くにおくんの中断セーブは消えてしまうということね。

ダウンタウン熱血物語とか元々セーブ機能があるタイトルに関しては普通にセーブ可能。

IMG_5766.jpg

画面サイズはファミコン版と同じ比率のオリジナル、
少し拡大した拡大、引き延ばして全画面に表示するフルの3種類から選べるが、
オリジナルと拡大の時に表示されるゲーム画面の周りの壁紙を
消したり変えたりは出来ない。

キーコンフィグも無し。
YボタンかXボタンにA+Bボタンでのジャンプを割り当てたりも出来ない……と、
全体的にバーチャルコンソール以下の仕様なのが残念だなあ。

ギャラリーは当時のチラシや、イラスト原画やラフ絵などの貴重な資料も満載でとても良いが、
アンロックするために行うミッションはかなりの難問揃い。
11種類あるゲームすべてに用意されているが、
ノーミスクリアや高難易度モードでのクリアと言った純粋に難しいものから、
所持金をメチャクチャ貯めないいけない作業系のものも。
ミッション条件が不明瞭で、どうやればクリアなのかよく分からないものもあったり。

全11タイトルすべてをガチでやり込まないとギャラリー全開放出来ないバランスだ。
ギャラリーは貴重な資料揃いなだけにもうちょっと緩くても良かった気がする。

とりあえず熱血格闘伝説がプレイできるようになったのは嬉しい。
ちょいちょいやって行こう。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/12/15 17:38 ] 3DS | TB(0) | CM(9)
No title
行進曲のパッケージのバッジあるじゃん
[ 2016/12/15 17:40 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 行進曲のパッケージのバッジあるじゃん
ごめん、色々間違えてた。缶バッジが12種類でゲームが11タイトル収録ね。
[ 2016/12/15 17:46 ] [ 編集 ]
くにおくんがスライドする壁紙(というか背景)はプレイしてて邪魔にならないのか気になる
公式の動画で見てすんごいプレイに支障が出そうだったから買うの見送ってるんだよね…
[ 2016/12/15 23:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> くにおくんがスライドする壁紙(というか背景)はプレイしてて邪魔にならないのか気になる
> 公式の動画で見てすんごいプレイに支障が出そうだったから買うの見送ってるんだよね…
気になると言えば気になるけど、
気にならないと言えば気にならないかなあ。
俺はちょっと気になる
[ 2016/12/16 00:14 ] [ 編集 ]
ミーバースからの画像保存が出来ませんね
[ 2016/12/16 11:27 ] [ 編集 ]
なんか既視感あるなと思ったらJレジェンド列伝のレビュー内容に似てるんだな。
VC以下の仕様云々…なんか不安に感じてしまうな。
移植担当がエムツーみたいな定評のあるメーカーだったらなあと思ってしまった。
[ 2016/12/16 22:14 ] [ 編集 ]
ファミコンのくにおくん11作詰め合わせはとても嬉しいだけに移植のシステム部分のつめの甘さは少々残念でしたね。
ギャラリーの解放も同じく緩めか条件なしでどれも見れるぐらいのものでもよかったと個人的に思ってます。コレクション物ですし気軽に色々なソフトを遊べる方が良い気もするのであまり作業感を思わせるものは避けた方がよかったかもですね。
[ 2016/12/18 06:22 ] [ 編集 ]
ご存知かもしれませんが、くにおくん熱血コンプリートの公式サイトでアンケート取ってるので、言いたいことがある場合は書いてくるといいと思いますよ。
私は操作性の改善を願って書いてきました。
[ 2016/12/25 17:16 ] [ 編集 ]
Xがスタートボタンになっているのマジでウザい。
勝手に触れてしまってゲームがしょっちゅう止まる。
ダッシュも出ない時が多い。はちゃめちゃ柔道では致命的になる。
その他のタイトルでもXボタンと合わせて肝心な時に足を引っ張るからストレスになる。
新記録とホッケーやった(一応クリアはできた)が買って3日で売りに出した。
やっぱりファミコンが一番だな。
ていうかこのくらいどうにか出来なかったのか???
[ 2018/01/16 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析