絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

スーパーマリオランはハンバーガー片手に遊んでる場合じゃない作り込みだった!

IMG_5772.jpg

スーパーマリオ ラン | 任天堂

マリオシリーズ初のスマホ作品であるスーパーマリオランがいよいよ配信スタート!
最初の3ステージと4ステージ目の冒頭までが無料で、1200円払うと全ステージがオープンされる。

そこまで興味あったわけじゃないけどせっかくだから1200円払って遊んでみたが、
すげぇ作り込みだったわスーパーマリオラン……!
「スマホだからこその新作マリオ」と言うほか無い1本だよこれ!


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メインとなるワールドツアーは1-1から6-4までの全24ステージ。

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操作とステージの作り込みがとにかく丁寧。

マリオはオートで走ってクリボーや小さな段差も自動で乗り越える仕様で、
タッチすることでジャンプするスマホに合わせた操作になってるけど、
クリボーを乗り越えた瞬間に画面をタップするとクリボーを踏んで大ジャンプするとか、
壁貼り付きからの壁蹴りジャンプとか、
高い所から飛び降りて受け身を取っている時にタッチで受け身ジャンプとか、
非常にアクションが多彩。

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メニューから図鑑を開くとチュートリアルでは教えてくれない高度なテクニックがズラリ。
スマホのタッチ操作だけど本家マリオのアクションをしっかり詰め込んであるし、
ガケの端っこに接触すると掴まって乗り越えるなど遊びやすさも考えてある。

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ステージも「乗るとタッチするまでマリオが動かない床」を使って
タイミングを計って進まないといけない場面や、
入る扉を考えたりする場面があったりと緩急をつけてある。

操作は簡単なのに、連続ジャンプで仕掛けを突破したり、
敵を踏みつけて大ジャンプしたりした時の気持ち良さが本家マリオまんまなんだよね。
それでいて自動でマリオが走り続けるっていう独自の部分でしっかり個性を出してある。
失敗した時のもう一回やりたくなる感じが実にマリオ。
スタミナ制とかじゃなくて本当に良かった。

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24ステージをクリアするだけならそこまで難しくないが、
マリオと言えば恒例、ステージ毎に存在する特殊なコインを集めるやり込み要素。
今回は5つのピンクコインを集めるのがやり込み要素だが、
ピンクコインをすべて集めると5つのパープルコインが、
パープルコインをすべて集めると5つのブラックコインが登場。

24ステージすべてのこの3種類のコイン集め要素が存在しているが、
本家と違って1回のプレイで5つ全部集めないとコンプしたことにならないし、
なんとコインが変わるとザコ敵の配置などステージの構成も微妙に変化する。

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このやり込み要素を意識するとまるっきり別のゲームになる。
どのタイミングでジャンプするか、
どのルートを通るかをしっかり考えないとすべてのコインをコンプ出来ないので、
パズルアクションみたいになってくるし、コインの場所が序盤からシビアなガチバランス!
マリオは自動で進むからコイン取り逃した時は声が出るぞ!

このゲームでマリオは死ぬとシャボン玉に入って画面を逆戻りし始め、
画面をタッチしたタイミングでステージに復帰する仕様。
シャボン玉は初期数が2で、ステージによってはブロックから手に入ることもある。
シャボン玉が無くなったらゲームオーバー。

で、画面上に表示されたシャボン玉アイコンをタッチすると
シャボン玉を1個消費して好きなタイミングで画面の逆戻りが可能。
コインを取り逃した時はこれでリターンするわけだが、
制限時間が割とシビアだったりするのでこれはこれで悩ませられる。

とにかくコイン集めの歯ごたえが凄くて、
無料プレイ出来る1-3まででコンプしようと思ってもかなり苦戦させられるバランス。
最高難易度のブラックコインはコースを熟知したうえで、
ドット単位でのジャンプ調整を連続でキメ続けないと取れないぞ!

ブラックコイン仕様のコースを初めてプレイするとコインの位置でちょっと唖然とさせられるね……。
しかもピンク、パープル、ブラックコインそれぞれに、
120枚集めるとプレイ出来るスペシャルコースが存在してるみたいでなんだこのボリュームは。



今回のマリオは片手で遊べるからハンバーガー食べながらでも遊べるとか宮本茂が言ってたけど、
やり込み始めるとハンバーガー食ってる場合じゃねぇぞこのガチ難易度!
おのれ宮本茂!
マジでドット単位の調整がいるから集中しないといけない。
ハンバーガー食いながら遊んでるとマリオが腹パンしてくるバランス。

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我々は宮本茂のエアハンバーガー論述にまんまと踊らされていたんですよ!

基本操作は簡単、遊んでいるうちに高度なアクションが出来ることに気付き、
やり込み要素に手を出すと徐々に鬼畜なステージが顔を出す。
まさに……いつものスーパーマリオだぜ!

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ワールドツアー以外のモードも面白い。
今回は冒頭でキノコ王国の住人が一人残して国外離脱していて
ピーチ城もボロボロにされているというかなり過酷な状況。
そこで「キノピオラリー」で住人を集め、「王国づくり」で建物を建設していく構成。

住人を集めて色んな建物を作っていくとボーナスゲームが遊べるようになったり、
ルイージやヨッシーの家を建てればこいつらもキャラとして使えるようになる。
お前ら家あっただろ!

木や家など色々な建物があるので自分なりのキノコ王国を作ろう。

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作れる物にはこんなのもある。マリオを崇めよ……!

IMG_5780.jpg

キノピオラリーは他のプレイヤーのデータを使ってワールドツアーでレース勝負。
制限時間以内に沢山コインを集めた方が勝ちだが、
レース中に華麗なアクションをキメればギャラリーが盛り上がってコインが増える。
華麗なアクションをガンガン披露しつつコインをジャリンジャリン稼ぐ。
ワールドツアーとは違った面白さがあるぜ。

勝てば相手プレイヤーの国民を奪えるが、
負けるとこちらの国民が向こうに亡命していくという過酷な戦争です!
対戦相手の選択画面でプレイャーの国民数が確認できるので、
出来るだけ低いヤツを選んで戦争を仕掛けるのが勝利のカギ。

基本的にガチ実力勝負だが、同じ敵を倒してレベルを上げると、
敵を倒した時に手に入るコイン数が上がるという成長要素があるので
繰り返しプレイすれば累積では勝ちやすくなっていくかな。

本家マリオのコインラッシュモードやおだいモードに近いが、
また違う手触りになっていて熱い。

IMG_5776.jpg

やっぱ任天堂すげぇって思ったスーパーマリオラン。
本家マリオの楽しさをここまで丁寧にスマホに落とし込めているのはさすがだわ!

Newマリオをベースにしつつもスマホならではの新作マリオになっているし、
マリオランで初めてマリオを遊んで「ゲーム機でも遊んでみたい!」
ってなった人が本家マリオをプレイしても違和感の無い作りになってるのが素晴らしいね。
片手でプレイできるから電車の中でもプレイ出来るのが個人的にありがたい。
今日はコイン集めに集中してて駅を乗り過ごした。

まあ、普通にクリアするだけだと物足りないと思うので、
コイン集めや他のプレイヤーと競争するやり込み要素に興味が持てなければオススメはしないかな。
俺は今後もチマチマとコイン集めをするとしよう。


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[ 2016/12/17 23:40 ] iOS | TB(0) | CM(55)
触ってみた感じだと、タッチで遊べるマリオとしては満点に近い出来だと思うわ
気が早いけど任天堂には他にもアプリでアクションゲーム作ってほしい

後は下世話だけどこれが商売になるかどうかが気になるな
[ 2016/12/18 00:08 ] [ 編集 ]
andoroid版が楽しみ
小分けに売ったほうが変なレビューが付かなかったんじゃないかなと思う
ワールドごとに100円とかで、後から追加ステージを売るようにすれば
ユーザーも長く遊べるし任天堂も収益を得られるだろうし

酷すぎるガチャをやれとは言わないが、任天堂にはもう少し現在の商習慣にあったやり方もやって欲しい
その利益は必ずゲーム制作に反映されるだろうし
[ 2016/12/18 00:19 ] [ 編集 ]
任天堂が自分達の感覚で1200円払ってもらうんだから最低限これくらいはやらんとねってしたら
スマホ基準では相当ガチなゲームになっちゃったって感想

「スマホは片手間でポチポチお手軽に遊ぶもの」ってイメージに真っ向から喧嘩売ってて
そういう任天堂の思想が俺は好きです
[ 2016/12/18 00:21 ] [ 編集 ]
No title
iphoneを持っておらず、TwitterのTLは価格の話ばかりだったので、かなり参考になりました。
ただステージをクリアするだけでなく、アクションをやりこむ事の楽しさが、スマホゲーメインの人達に伝わると良いですね。
[ 2016/12/18 00:22 ] [ 編集 ]
No title
操作とギミックをここまでスマホに最適化してくるとは思ってなかったわ。
クリアだけならかなり楽だけど、諸々コンプしようとするとかなり手強い感じなのもいつも通りで良い。
あとキノピオラリーが楽しい。上手いことクールな感じでコースを駆け巡ることができたときの快感がすごい。

配信予定のFEとぶつもりがどんな感じになるのか気になるな。
[ 2016/12/18 00:40 ] [ 編集 ]
無料部分でも色コイン集めをやるとかなり面白いんだけど
やらないと面白いって判らないのでやらないで終わる人が多いっていうジレンマン
[ 2016/12/18 01:18 ] [ 編集 ]
コイン集めはオートランのおかげか常に緊張感があって今までのマリオの中では一番面白いが、隠してあるコインはどうにかならなかったのかな…
ルートを確立してからは面白いんですよ、ノーヒントでコイン探すのはただ苦痛ですね、個人的には
[ 2016/12/18 02:34 ] [ 編集 ]
No title
カービィWiiと20周年記念ソフトにチャレンジモードってのがあるんですが、今回まさにそれと同じものを感じた
あのコインにギリギリ届きそう…!って感覚が達成感のために精度を高めて走り続けたあの時とそっくりなんだ…
[ 2016/12/18 03:31 ] [ 編集 ]
No title
やり込みヤバそうだなw自分の性格的にストレスの方が感じそうなので大人しく従来通りゲーム機で本家を楽しんどきます
[ 2016/12/18 04:24 ] [ 編集 ]
レビューを読んで思うのは、しっかり作り込みすぎたせいで
スマホゲーとしては失敗なんじゃないか、ということ
あくまで片手間の暇つぶしだからってユーザーがほとんどだろうし
[ 2016/12/18 04:58 ] [ 編集 ]
スマホ持ってない勢からすると嫉妬せざるを得ない熱量を持ったアプリみたいだな
3DSの2Dマリオは開発期間約半年の超突貫工事で
マップ中にコインいっぱい置いたよ!100万枚目指して集めてね!
ってのが一作だけだからなぁ
newマリオ2は駄作ってわけではないしこっちには3Dとメーカーもあるけど…もやもやする!
[ 2016/12/18 05:36 ] [ 編集 ]
内容以前に予想以上に1200円でギャーギャー言うのが居てビックリした
金払わないとピーチが助けられないというのを見た時は顎が外れそうになったね ゲーム機買ったことないのかな?
まあ自分泥なんで出来ないんですけどね..
[ 2016/12/18 09:36 ] [ 編集 ]
No title
紫キノピオを増やすために飛行船とオバケ屋敷という二大クソステージを強制されるのが辛すぎる
失敗したら減るからコツコツ集めることさえ許されない
[ 2016/12/18 10:09 ] [ 編集 ]
>>[ 2016/12/18 05:36 ]
2Dマリオって3やワールド以降から「探索」要素が入ってきてて本編は当然その要素を外さないんだけど
今回はその辺をバッサリ無くしてるから結果的にものすごくアーケードゲーム的な作りなんだよ
初代スーパーマリオに回帰してるともいう

面白いのは「片手間で遊んで課金しつつデータ総量を増やしていく」ものが多いスマホで
任天堂はこういうじっくり腰を据えて遊ぶアーケードゲーム的な作品を提示してきたって事
[ 2016/12/18 11:46 ] [ 編集 ]
No title
スマホ需要に合わせてそれに特化したマリオを出したまでで、ゲーム機ではゲーム機でしかできないマリオがちゃんとあるし、もやもやどころか理にかなってると思うよ
スマホ持ってない人がこれのためにわざわざスマホ持ちたくなるって程の内容ではないと思うしね
まぁ、ゲーム機用ソフトをスマホに対応させるとなると操作面などで制限ありそうだけど、逆はそれほど難しくない気もするから、声が多ければ今後スイッチとかでも出るかもね
[ 2016/12/18 13:26 ] [ 編集 ]
>レビューを読んで思うのは、しっかり作り込みすぎたせいで
>スマホゲーとしては失敗なんじゃないか、ということ
>あくまで片手間の暇つぶしだからってユーザーがほとんどだろうし
任天堂的には客層自体を調教したいんだろうな
かつての脳トレブームからDSの普通のゲームに引き込んだみたいに、
Wiiスポから自社他ゲームのヒットにつなげたみたいに、
暇つぶしユーザーをライトゲーマーに、ライトゲーマーをスコアアタッカーへと
マリオ自体も初動じゃなく長期的に売ってくゲームだしね

ゲーム中毒の俺ら自体も「つまんなくて投げ出したゲーム」よりは
「面白かったけど難しくてクリアできないゲーム」の方が続編買う確率は高いしね

まあ本命は傾け操作で遜色なくプレイできるマリカーだと思うので、
それを何時出すか(あるいはあえて出さないか)が気になるな
[ 2016/12/18 13:27 ] [ 編集 ]
とりあえず無料でできる3コースのブラックコインコンプまで進めましたが、かなりの鬼畜ゲーでした。
普通のコインにつられて移動すると取り逃したり、ジャンプ台を使うと進めない通路があったり・・・。
普通のスマホゲーならシャボン玉+追加タイムを課金で買えるようにするんじゃないかなと思いましたが、それをしないのが任天堂なんですね。
[ 2016/12/18 14:44 ] [ 編集 ]
これやべぇっすね
上位難度のコイン取りは苦手だけどただステージをクリアしていくだけでも面白いぞ
勿論ただクリアを目指すだけじゃなくスマートに気持ちよくステージをクリアしていくテクニックを探すことになるけどそれだけでおもしれえ
FZERO MUTECITYタイムアタックとかリッジ ブルーソルバルウタイムアタックとかを思い出しますね
片手なんて冗談、本腰いれてかかりますわ
[ 2016/12/18 15:00 ] [ 編集 ]
「お金払わないとピーチも助けに行けない時代になってしまいました」
というレビューがあったなw
[ 2016/12/18 15:39 ] [ 編集 ]
マリオラン発売記念でドコモ、au、ソフトバンクがiTunesバリアブルコードのセールやってるから
ここで買うと購入金額の1割引だよ。マリオランは1080円で買うべき。19日の10時まで。
(ソフトバンクだけ「1割引」ではなく「購入額面の1割増し進呈」なので注意。割引率9%強)
「(ドコモ または au または softbank) iTunesコード」とググれは行ける。
URL貼ろうと思ったけどスパム判定されたw
[ 2016/12/18 15:47 ] [ 編集 ]
正直他にもこれより高い買い切りスマホゲーいくらでもあるのになんでこれだけこんなに価格の高さが話題になったのか不明…
3DSの引ク出スヒッパランドも無料プレイできるステージは少なくて同じような価格帯なんだが
最初から素直に無料体験版アリの有料アプリと告知すれば問題なかったような
[ 2016/12/18 16:07 ] [ 編集 ]
>「お金払わないとピーチも助けに行けない時代になってしまいました」
>というレビューがあったなw

無料でマリオが遊べた事のほうが少ないのにな...
寧ろ『「お金払わないとピーチも助けに行けない時代になってしまいました」
というヤツが出てくる時代になってしまいました』なんだよな...
[ 2016/12/18 16:42 ] [ 編集 ]
なんていうか無料が当たり前のスマホユーザーと
買い切りが当たり前のコンシューマユーザーに
物凄い溝がある事を痛感したなぁ

でもDSでも基本無料タイトルは少なくないし売り方の問題かな
例をあげるとピクロスeシリーズは全部持っててお気に入りなんだが
基本無料で削る行為がいわゆるスタミナ制になってる
(一応無課金でも制限無くす事はできるが途方もない時間がかかる)
ポケモンピクロスはゲンナリしてすぐ止めちゃったな…
[ 2016/12/18 16:46 ] [ 編集 ]
シャボン玉や残タイムを課金で買えない仕様なのはとても重要なことだと思う
「金出す暇があればコースを練習しろ」ってのをスマホで見るとは思わなかったw
[ 2016/12/18 17:11 ] [ 編集 ]
「お金払わないとピーチも助けに行けない時代になってしまいました」はぶっちゃけ…ここで出したくない単語だけどゲハのノリでディスってるんだと思う
[ 2016/12/18 17:39 ] [ 編集 ]
マリオランでもマイニンテンドーポイント貯まるのか!
[ 2016/12/18 19:28 ] [ 編集 ]
あ、違った、プラチナポイントをマリオランで使うことはできるけど、マリオポイントをプラチナポイントとして使うことはできないのか。
[ 2016/12/18 19:34 ] [ 編集 ]
今までもお金払ってピーチ姫助けに行ってたのになw
[ 2016/12/18 19:44 ] [ 編集 ]
マリオランのレビューを色々読み漁ってみたけどここが一番中立的だな
過度に任天堂に肩入れしてなくて読み易い
[ 2016/12/18 19:52 ] [ 編集 ]
No title
お金払わないとピーチ姫助けに行けないなんて言ってる人は、今までの作品をずっと万引きでもしてたのかな?
[ 2016/12/18 21:11 ] [ 編集 ]
「肩入れする」とかそういう視点で見てる時点で既に歪んでるじゃないですかー
[ 2016/12/18 22:47 ] [ 編集 ]
すごく出来が良いだけど、毎回ネットにつながらないと遊べないのが辛いわ
海外は日本ほど回線が良くないんで…
[ 2016/12/18 23:13 ] [ 編集 ]
無料に慣れた人たちのことは、生温く美守りましょう。
まあ彼らも対象ユーザですし、小分け売りにした方が良いですがね。
後でステージ追加しやすいですし。
[ 2016/12/19 00:09 ] [ 編集 ]
ただ、俺はマリオがコインを集めるゲームになってしまったことが素直に悲しいですけどね
ここで他人の評価の話をしてる人達が今のマリオを楽しんでいる人であって、俺にはもうマリオは関係ない人ではないことを祈りますけど
[ 2016/12/19 03:35 ] [ 編集 ]
世界的にはセールスも評価も非常に高いようなんだけど、どうにもnewになってからの2Dマリオにしっくりこなかったので、マリオランは楽しみだけど期待は低いってスタンスだったけど
アクションパートはここが惜しいなと思うとこすらない完璧な100点の完成度だと思う
攻めれば攻めるほどもっと上にいけるステージ構成とリズムが最高に気持ちいい
キノピオラリーもネット対戦のありかたとしてよくできてる
コインで負けてもキノピオの応援で逆転したときは「みんなのおかげで勝てました、ありがとう!」ってアイドルみたいな気分になってテンション上がりまくりですよ
気になる点としては王国のシムシティーに意味を見出せないというか、タップしやすい場所にハテナブロックを設置してチケットセンターにしておくのが
国を繁栄させるのに一番効率が良いってのもなんだかなと
[ 2016/12/19 08:20 ] [ 編集 ]
面白いのか。なんかゲハブログが大爆死とか
売り上げが1/5とか(実際は”某会社の予測が”1/5)ネガキャンやってたから
なんじゃろと思ってたが、売れてもらっちゃ困る企業の回しもんかね
ああいうネガキャンってゲーム文化事態の衰退につながるから
ライバル会社(仮)にとっても良くないと思うがねぇ
[ 2016/12/19 09:48 ] [ 編集 ]
No title
マリオがコイン集めるゲームになったんじゃなくてマリオランがそういうゲームってだけだと思うんだけど。何が悲しいのか
[ 2016/12/19 11:12 ] [ 編集 ]
悪質なネガキャンが存在するのは間違いないんだけど、必要以上にポジティブに捉えるのはどうなのかなと
マリオランが世界中で批判されてるのは確かなんだし(主に価格面とはいえ)、売上もとてもポジティブな数字とは思えないけどね
何より、自分がやってないのに人のレビューにいちゃもんをつけるのはとてもおかしなことだと思いますよ
[ 2016/12/19 15:35 ] [ 編集 ]
> 2016/12/19 09:48
スクエニの新作ソシャゲのPがまとめブログ管理人と飲んでたのが昔騒ぎになったじゃん
あんなとこ見ちゃだめよ
[ 2016/12/19 16:26 ] [ 編集 ]
カウンターレビューお疲れ様です。

ほんとまとめ民(多数派)はどうしようもないクズだと
再確認できる現象でつれぇわ

はよう泥版をリリースお願いします
[ 2016/12/19 18:29 ] [ 編集 ]
これワールドツアーは文句ないけどキノピオラリーはアクション得意じゃないと続かないね
マリオ本来の一人用モードならどんなに失敗しても最後にクリアできた瞬間にカタルシスとして昇華できるけど
キノピオラリーは勝てない相手には何度繰り返しても勝てない上に失敗するたびキノピオ減らされるから
どこにも救いがなくてただ心が折れるだけ
[ 2016/12/19 21:54 ] [ 編集 ]
No title
>2016/12/19 (Mon) 15:35

どの※に対して言ってるの?
世界中で非難って…そりゃ世界中で気に入った人もいれば合わない人もいるのは当然でしょ
まさか世界のプレイヤーがすべて非難してるなんて思ってないよね?
[ 2016/12/19 22:42 ] [ 編集 ]
やっとコイン120枚×3種類で360枚集めました♪で感想、これで1200円は安すぎる・・

6-4までのクリアだけモードを無料で配布したほうがよかったと思う、1-3までコイン3種類を集められて
それ以降は1200円課金しないとパープルコインとか出ないようにして、対戦もできないくらいが
マリオ人口を増やせたと思う、長い目で見て

[ 2016/12/19 23:08 ] [ 編集 ]
スマンマリオは初代、もっと言えばマリオブラザーズの頃からコイン集めるゲームだと思うんだ
ボーナスステージでコインどっさりなんてスーマリの頃からずっとあるしね
3Dマリオでは貴重な回復手段だし、
コインが重要視されていないマリオってUSAくらいしか思いつかん

ただ「コイン」じゃなくて「スターコイン」のような隠し要素を集めるゲームって意味で言ってるのならちょっと同意かな
今作でいうパープルとかブラックコインがそれだね
特にnew以降はその傾向が強くてどうしてもスターコインを探すゲームになっちゃってる感がある
NEWマリオWiiでしらみつぶしにスターコイン探すのが面倒になって2やUは手出してないや…
[ 2016/12/19 23:24 ] [ 編集 ]
コインは実績つくコインのことです
確かにマリオランは今までの特殊コイン集めマリオの中では最も理にかなっているというか、レースゲームのチェックポイントのようにゲーム性に自然に落とし込めてはいるんですが、でもこれはマリオなのかなっていう
マリオランだけがそういうゲームなら良かったのですが、ただコインをブロックの中に隠してますからね、これはマリオランならではのチェックポイント扱いとしての色コイン集めではなく、探索要素そのものをマリオの魅力として捉えて入れられたわけですよね?
これからもマリオは探索要素ありきで行くぞ、と言われてるようで悲しかったわけですよ
[ 2016/12/20 02:51 ] [ 編集 ]
うーん、個人的にはゲーム性が「ゲーマー」によりすぎた感じになっててあんまりマリオって感じがしないのよね
やっぱり「どう効率的に動かすか」になっちゃってるのは否めない
そういうゲーム性の絞り具合、一点突破的な感じはよく出来た「スマホゲー」なんだけど、任天堂に望んでたのはそう言うのじゃなくて、もっと膨らみのある楽しみ方だった
[ 2016/12/20 06:12 ] [ 編集 ]
2016/12/20 06:12
あ、2016/12/20 02:51の続きみたいになっちゃってるけど、別人です
[ 2016/12/20 08:34 ] [ 編集 ]
No title
任天堂に高いハードル求めすぎ

タッチオンリーのスマホやタブレットなんてゲーム性が制限されるのに、そんなデバイスで他がやらない凝ったもの作ったからといって必ずしも受け入れられるのか?操作が煩わしくなったら間違いなく不評だろうし、結局ありふれたタイプのゲームにするのが一番無難ってのが結論でしょ

本家と同様に捉えてる人いるけど、どちらかと言うとカートやテニス同様スピンオフだと思うし、マリオランが探索メインにしたからといってマリオ全体がそうなりつつあるなんて全く思わない
操作で凝ることができない分、単純操作で探索のスコアアップというやり込みを取り入れたのは、液晶デバイスでのゲームに対する任天堂の答えだと思うよ
[ 2016/12/20 09:48 ] [ 編集 ]
うん、そうですね
一言で言えば、ありふれてるんです
[ 2016/12/20 12:38 ] [ 編集 ]
スマホならではのお手軽さもありつつ、徹底的なやり込みも可能で、これで満足しちゃってゲーム専門機に興味無くなるでも無い
不可能とも思えるいいとこ取りをやったのはさすが
[ 2016/12/20 15:06 ] [ 編集 ]
マリオランのレビューは俺的にはこことゲームキャストの2強って感じ
あっちはゲームとしてのおもしろさとスマホアプリとしてのダメさを
バランスよく語ってて頷かされた
[ 2016/12/21 05:02 ] [ 編集 ]
ゲームキャストにもあったけど、頭悪いレビューを一つ取り上げてこれがスマホユーザーの全てだ!って風潮はどうかと思う
それじゃあゲハまとめサイトと何も変わらない
[ 2016/12/21 10:31 ] [ 編集 ]
コイン集めに対して、こんなのマリオじゃないって意見が出てくるのはある意味「成功した」とも言えるね。
だってNewスーパーマリオブラザーズ以降のマリオは「コイン集めがクリア後のコンテンツ」だから、
10年以上マリオを触っていない人に対してマリオを触ってもらえたわけだもの。
[ 2016/12/21 12:24 ] [ 編集 ]
10年以上マリオじゃないものが出続けてるって嘆いてるんだけどな…マリオランは完全にコイン集めに主軸を置いてるのでなおさらね
一応言っておくと俺はマリオメーカーを最後にNewシリーズは終わりスイッチで全く新しいマリオを出してくれることを期待してるし、スイッチももちろん買うよ
[ 2016/12/21 22:42 ] [ 編集 ]
No title
日経トレンディのレビューもなかなか秀逸
ぜひ多くの人に読んで貰いたい
[ 2016/12/26 00:05 ] [ 編集 ]
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