絶対SIMPLE主義

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FF15のプティウォス遺跡クリアしました


FF15の隠しダンジョンであるプティウォス遺跡クリアしたぜ!
敵はザコもボスもおらず、
完全なジャンプアクションを要求されるという変則的なダンジョンだ!

123 (1)

ぶっ通しでプレイして5時間以上掛かった。

123 (2)

今年遊んだゲームで一番つらかった。
ダメな3Dアクションゲームのダメな部分だけを寄せ集めた
ネオエクスデスのようなダンジョンだった……。

プレイヤーの平衡感覚をズタズタに引き裂くような画面の傾きに、
そもそもジャンプアクションをするために作られていない操作性を
活用してのジャンプアクションは
あまりのイライラで俺の第一魔法障壁が起動寸前だった。

画面がやたら薄暗い上に、
先に進むための足場が適当に突き出した鉄骨とか、
壁のちょっとしたでっぱりとかあまりにも分かり辛い&頼りないため、
常に「これバグで進めちゃってるわけじゃないよね?」
という不安が付きまとう正規ルート。
そしてFF15のウリの一つであるシフトを一切使わない構成。
代わり映えしない背景。

FF15本編は大好きなんだがこれはつらかった。
隠しダンジョンだからトロフィーにもメインストーリーにもサブクエストも関係ないし、
ご褒美アイテムもそんなに良い物ではないのが救い。スクエニの慈悲を感じる。
本当に慈悲があったらそもそもこのダンジョンを採用しないんだけども。

41 (2)

これを読んでいるみんなも頑張ってクリアしてくれ!


関連記事
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[ 2017/01/06 03:10 ] ゲーム | TB(0) | CM(25)
おつかれ…あれはやらない方が正解と言えるダンジョンやね…
[ 2017/01/06 03:11 ] [ 編集 ]
相変わらずタケル殿の画像の汎用性は素晴らしいですぞォォォォォォ!
[ 2017/01/06 06:32 ] [ 編集 ]
No title
マジですか…本編やってる真っ最中なんで覚えておこう…。
[ 2017/01/06 08:06 ] [ 編集 ]
やらないです。ごめんなさい
[ 2017/01/06 08:22 ] [ 編集 ]
キミもウンコを一緒に食べようみたいなのは良くないとおもいます
[ 2017/01/06 08:32 ] [ 編集 ]
記事と関係ないコメで申し訳ないんだが、かな~り久しぶりにこのブログを読み返してみたら、「ふたばと決別したはずなのに・・・」っていう衝撃のコメントを見つけてしまった!!!


え!!??何で!?どういうこと!?

ソース記事↓
http://sinplelove.jp/blog-entry-3940.html#comment_list


一応、「ふたば 別れ」「ふたばりほ 別れ」「双葉 別れ」というワードで右上にあるブログ内検索をかけたんだが、動物の森のプレイ日記ばっか出てきて探せない!!

できればその時の記事、もしくは検索ワードを誰か教えてくれないだろうか・・・
[ 2017/01/06 09:45 ] [ 編集 ]
>できればその時の記事、もしくは検索ワードを誰か教えてくれないだろうか・・・

俺も何のこと言われてるのか全然わからないから
コメントしてる人の妄想か何かだと思う
[ 2017/01/06 10:03 ] [ 編集 ]
No title
自力で解こうと1時間粘ったけど、ただただ苦痛でやめてしまった。。。
ゼルダとかの謎解きが良くできてるのがわかったのが救いかな。
[ 2017/01/06 11:27 ] [ 編集 ]
No title
ジャンプした後にスティック入れないとビタって止まるって事を知ってるか知らないかで大分難易度変わるね
面白いかどうかは置いといて作り込みは半端なかったなー
[ 2017/01/06 11:54 ] [ 編集 ]
 
迫るトゲ付き壁の辺りまでは割りと楽しめると個人的には思うんだけど
それ以降はホント「次はこれより酷くならんだろう…」って淡い希望をずっと裏切ってく酷さだからなあ(特に復帰ポイントの設定がひどい)
終盤3ステージがなければ好きですよ
[ 2017/01/06 12:26 ] [ 編集 ]
No title
昨日は最後まで自分も付き合って見てましたが開発者の悪意をこれでもかと見せられて精神的に抉られるダンジョンでしたね…
自分まだ3章なのでアプデ待ちながらのんびり進めようと思います
[ 2017/01/06 13:41 ] [ 編集 ]
そこまで苦痛なものも
クリアする姿勢は毎度尊敬するw

俺には無理だ
真似する気もないw
[ 2017/01/06 15:47 ] [ 編集 ]
記事内容のコメで盛り上がっている中、申し訳ないので少しだけ。。。

>コメントしてる人の妄想か何かだと思う

よ・・良かった・・・本当に良かった・・・
ご本人の返信コメありがとうございます。

今年のバレンタインはこんな記事(↓)よろしくお願いします。
http://sinplelove.jp/blog-entry-25.html
[ 2017/01/06 16:01 ] [ 編集 ]
>>2017/01/06 09:45
念のためにフォローしておくと多分そのコメントの「ふたば」は双葉理保じゃなくてふたばちゃんねるの事かと
[ 2017/01/06 17:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> >>2017/01/06 09:45
> 念のためにフォローしておくと多分そのコメントの「ふたば」は双葉理保じゃなくてふたばちゃんねるの事かと

どっちにしろ決別云々はよく分からないや
[ 2017/01/06 17:46 ] [ 編集 ]
ラー油さんが挑戦する前に何人かYoutuberがネタで挑戦してて、
でも逆にFF15で悲鳴あがるような難易度の話題なんて無かったから興味が出てしまい
なんだろうと思って見たら「ジャンプしたあとスタイリッシュな受け身で落ちる」とか
(これは2017/01/06 11:54に解決策は書かれているけど石器時代みたいな操作体系になるねえ…)
「恐ろしく踏み切り位置がシビアで届かない」とか「今時のゲームならしがみついてよじ登る」とか
「シフトを使えよ」とか文句しかなくてストレスフルなのが伝わってきてそっ閉じしてしまいましたw

延々と薄暗くて変化のない背景も息苦しかったですね
[ 2017/01/06 18:26 ] [ 編集 ]
本編自体はわりと好感触だったラー油ですらこの感想ってどんだけヤバイんだよ…
[ 2017/01/06 20:13 ] [ 編集 ]
No title
楽しかったゲーム全体の評価にはあまり関わらないというか、もうスッパリ隔離して関わらせたくないというか…
[ 2017/01/06 21:12 ] [ 編集 ]
巨大針車あたりまではまあまあのできだけど、こっから先はもうね...
[ 2017/01/06 21:26 ] [ 編集 ]
No title
バベルタワーを作った頃のスクエアが戻ってきた!
[ 2017/01/06 22:13 ] [ 編集 ]
これに対して「マリオ」って形容詞使ってる奴はほんと殴っていいと思った
[ 2017/01/06 23:19 ] [ 編集 ]
エクスデスは無に飲み込まれたのに対し
こちらはプレイヤーが虚無に飲み込まれた
といったところだろうか
[ 2017/01/07 00:54 ] [ 編集 ]
仕事で見れなかったけどラー油さんの生放送の跡をみて察したw
お疲れ様でした!!!ほんとに!!
自分はクリアに8時間以上かかりました…
ミュージックプレイヤー無かったらキレて投げてた
[ 2017/01/07 07:38 ] [ 編集 ]
鳩の駄目だし間違いなしだよな
マリオにすらなってない
[ 2017/01/08 14:00 ] [ 編集 ]
No title
リトライがまだ楽なのが救いのダンジョン
[ 2017/01/11 16:19 ] [ 編集 ]
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