絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「ブレイブダンジョン」レビュー!ダンジョンに潜って敵を倒して強くなる!に徹底特化したストレスフリーな500円RPG!

11_201701201838006a7.jpg

ブレイブダンジョン公式サイト

ブレイブダンジョンのレビュー行くぜ!


メーカー:INSIDE SYSTEM
機種:3DSダウンロード専用ソフト
ジャンル:クロニクルダンジョンRPG
発売日:2016年11月30日
価格:500円

現在3作目の開発が進んでいる人気2Dアクションゲーム、魔神少女のスピンオフ作品だ。
魔神少女1作目に登場したボスの一人であるアルを主人公に据え、
仲間たちと共にダンジョンを踏破するRPG。

魔神少女はフライハイワークスが販売、INSIDE SYSTEM開発となっていたが、
本作に関してはINSIDE SYSTEMが開発と配信の両方を行っている。

魔神少女シリーズで蓄積されたドットをふんだんに活用し、
ダンジョンで敵と戦って強くなって強い敵を倒す!
に特化したサクサク遊べるゲームだったぜ。
ストーリー部分が薄いので魔神少女プレイしてない人でもアリな内容。



114 (8)

難攻不落のダンジョン、ゴッズヒルの最深部にあるお宝を手に入れるのがゲーム目的。

酒場に魔神少女シリーズにも登場している4人の仲間が待機しているので
そこから2人を選択してダンジョンに旅立つのだ。
全体回復魔法を持っている味方がいると楽だけど別にいなくてもなんとかなる。
なんだったら仲間入れずにアル1人で頑張って進んでも良いぞ!

114 (9)

俺の場合趣味でパペルネとマリにしたらマリが状態異常攻撃特化だったので、
肝心のボス戦でほぼ役立たずなのが辛かった。でも使う!
パペルネは火力特化で強かったなあ。

114 (2)

5つのダンジョンは自動生成ではなく地形も敵位置も固定。
素材を拾ったり、どこかにあるスイッチを押して扉を開けたり、
ボスを倒して次のフロアへ続く階段の封印を解いたりして先へ進んでいく。

5つあるダンジョンはもっとも難易度の高いゴッズヒル以外は別に行かなくても問題ない。
他のダンジョンである程度キャラが育ったらそのままゴッズヒルに突っ込んでも良いし、
じっくりとゴッズヒル以外のダンジョンを攻略してから挑んでも良い。

114 (3)

戦闘では魔神少女シリーズでお馴染みのザコ敵が多数登場。
味方も敵も可愛いドットで良く動くし、もちろん新たな敵キャラも登場する。
スピードの早いキャラから順番に行動していくシステムで、
時間経過で溜まるキャパシティを消費してそれぞれの特技を使用可能。
敵からのダメージを一定以上受けると強力なリベンジマジックが発動可能だ。
ピンチからの一発逆転!

ちょっとだけ順番を後回しにしてキャパシティを回復できる
「少し待つ」コマンドというのがあって、
ボス戦ではこれを上手く使って回復や攻撃のタイミングをズラすのがカギになってくる。
ステータスアップスキルでの補正や、複数装備出来るアクセサリーでの強化も大事。

WVW69kAM9Z8LEXtAqP.jpg

レベルアップしても体力以外は上がらないシステム。
戦闘などで手に入るお金代わりのトレースを消費して好きなステータスを上げていくのだ。
高いステータスを更に高くしても良いし、低いステータスを上げて弱点をカバーしても良い。
戦いまくってトレース溜めまくってひたすら最強にしちゃっても良し!

114 (11)

レベル上げはまったく無駄ではなく、
レベルが一定以上になるごとにクラスチェンジが出来る。
クラスチェンジをすると全ステータスがアップして新しいスキルも覚える。
攻撃クラスか防御クラスかの2択で選んでいく。
スキルに関しては最終的に全部覚えられる設計なので気分で選ぶのも良い。

14_20170120213714972.jpg

ダンジョン内や戦闘で手に入る素材を集めれば様々な効果のあるアクセサリーを作成可能。
拠点で素材を集める依頼を受ければトレースもゲットできる。

114 (12)

とにかくダンジョンで戦って戦って戦いまくる構成だが、
ゲームテンポが非常に良く、遊んでいてストレスが溜まる要素が無い。
攻略を終えるまで同じダンジョンで何度も戦うことになるが、
ショートカットの扉や一度到達したフロアをいくつかスキップ出来るアイテム、
いつでも拠点に戻れるアイテムなど色々。

アイテムも一度買えば拠点に戻る度に自動で補充されるので便利。
例えば体力を回復する「ヒール」を1個買えば、
ダンジョン内で使っても拠点に戻れば1個補充される。
2個買えば2個補充される。
アイテムを買うというより、アイテムが自動で補充される権利を買うって感じかな。

クリアすると裏ダンジョンも登場。
こちらはボスが大量に登場する上に入る度に地形がある程度変化。
一度脱出したら最初からやり直し。最深部にはもちろん最強の隠しボスが待ち受ける。

回復アイテムがどこまで持つか!を意識しながら戦い続ける長距離走となるぜ。
様々な状態異常攻撃を使ってくるボスの攻撃パターンを覚えて、
アクセサリーなどで対策をしつつ次々に突破していく。ダンジョンはここが一番面白かった。

142.jpg

1度クリアするとシェガーショップが解禁。
ゲームクリアで溜まるポイントを消費して、2週目プレイの際に様々な特典を追加できる。
最高レベルの上昇、ステータスの補正、引き継ぎ項目の選択、
最高難易度の追加、隠しキャラの使用、
アルをパーティから外して自由なメンバーで挑めるなどなど。
ガチガチに強くして最速タイムアタックをしても良いし、逆に難しくすることだってできるぜ。

この周回プレイでパーティの戦力を底上げできるシステムは魔神少女でもお馴染みね。

11 (1)

114 (5)

おまけとして、ガチャを回してゲームで使われているドットを手に入れて、
それを好きに並べてデコった画面を作成できるシェガチャや、
ミニゲームのポーカーやちょっとしたアクションゲーム。
そして一つ一つにコメント付きのサウンドテストなどもあって非常に豪華だぜ。
BGMは魔神少女に続いて絶品!ボス戦は燃えるぜ。

11 (2)

爆発!

142_20170120221343bc6.jpg

難点としてストーリー部分の薄さ。
仲間キャラは酒場での一言セリフくらいでしか喋らないし、
主人公のアルも各ダンジョン最深部のボス戦前で発生する会話パートくらい。

とにかくダンジョンで戦うことに特化した内容で、
特別な仕掛けやイベントなんかもまったく無い。
ストーリーは独立してるし魔神少女知らない人でも入りやすい内容ではあるんだが、
ここは大分物足りなかったなあ。RPGなんだからもっと会話イベント欲しかったぜ。

114 (13)

敵も味方も可愛いキャラが満載!
ストレスフリーでサクサク楽しめるやり込み系のRPG。
とにかく戦いまくってキャラを鍛えるが好きな人や、
自分なりにルール決めてやり込みながら周回プレイするのが好きな人にはオススメ。
500円でゴージャスな1本だぜ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/01/20 22:36 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(14)
ケモスパッツ!ラー油の大好きなケモスパッツじゃないか!
[ 2017/01/20 23:15 ] [ 編集 ]
>俺の場合趣味でパペルネとアルにしたらアルが状態異常攻撃特化だったので、
ここ多分「アル」じゃなくて「マリ」ですよね・・・?

みんな大好き雪だるまん(親)で笑いました。
アイツら、なんだか並べたくなる魅力にあふれてますよね!!

魔神少女本編の方のレビューも気長に待ってます!
[ 2017/01/20 23:30 ] [ 編集 ]
>ここ多分「アル」じゃなくて「マリ」ですよね・・・?
失礼!修正しました
[ 2017/01/20 23:37 ] [ 編集 ]
マリが使い辛いんですよね~コレ
状態異常はともかくデバフも確率なんでなかなか入らない…

愛を注ぎ込んでつかってましたけどね!
[ 2017/01/21 03:36 ] [ 編集 ]
No title
俺もマリ好きで入れてたけど安定しないね
ジズーに毒いれて回復相殺してくれたし入れば強いんだけど
[ 2017/01/21 06:49 ] [ 編集 ]
ストーリーの薄さは気にならなそうだし普通に良さそう。
[ 2017/01/21 08:15 ] [ 編集 ]
下手なフルプライスよりストレスフリーでテンポよく楽しく遊べる良作だった。
魔人少女やってないからストーリーは元々あってなくてもいいやって感じで特別不満ないし、戦闘だけで充分楽しめたわ。

今は周回プレイをしつつ、たまにポーカーしつつ、みたいな感じでまだまだゆるゆる遊んでる。
やり込みも寄り道要素も結構盛り込んであって、
これでワンコインとかコスパ良すぎて頭下がりますわ…。

手軽に遊べるRPGとしてはシステム価格ともにオススメ出来ますね。
今年もこういう良作DLゲーが増えてくれるといいなぁ…
[ 2017/01/21 10:33 ] [ 編集 ]
No title
単体のコンセプトとしては会話ほぼなしで納得してるしマイナスとまでは思わないんだけども、
魔神少女シリーズとしてはこのメンバーならではの会話を見たかった、不満というか欲求は否めないなーという複雑な感情

それはそれとして、見慣れたザコキャラに状態異常などのドットが細々と追加されてたりといった丁寧さがとても好印象でした。
[ 2017/01/21 20:01 ] [ 編集 ]
めっちゃ面白そう、固定ダンジョン好きなんだよ、DLゲーでは自動生成が主流になりつつあるが
ただ会話少ないのは残念だなー、DLゲーではDLならではの軽いテキストが楽しさの重要な要素の一つなので購入のモチベーション下がるわ
もし次回作で会話多いのが出るなら1とセットで絶対買いますって感じかな
[ 2017/01/22 02:50 ] [ 編集 ]
シンプルでサクサク進んで
パラメータを少し成長させると目に見えて強くなる
良い意味での大雑把な感じが個人的にツボでステキだった

会話が殆ど無かったのは確かに寂しい部分ではあったなー
ゲーム開始時から前振りなしに全員宿屋で編成出来て驚いたわ
各ダンジョン初回突入の時にちょろっと会話挟んで入るものだと思ってたので

とはいえワンコインでこれだけ遊べるのは本当にお得だと思うし実際楽しい
この路線好きだからアクション共々シリーズ続くといいな

裏技:"セーブされません"って警告出るけどダンジョン内メニューの"タイトルに戻る"はバッチリセーブされます
[ 2017/01/23 01:11 ] [ 編集 ]
レビューを読んで絶対おもしろそうな奴だと思って買って、案の定今ドハマりしている。
本当にストレスなくテンポよくサクサク遊べるのが素晴らしいわ。
会話というか各キャラのセリフは確かにもっとあっても良かった気もするけど、変なところで会話が挟まってテンポが悪くなるよりはこれでよかったと好意的に捉えている。
キャラに愛着がある人やその辺に期待して買った人は残念かもしれないが。
[ 2017/01/23 07:11 ] [ 編集 ]
No title
次のレビューとは精神状態の違いがスゲェ感じられる…
[ 2017/01/23 16:06 ] [ 編集 ]
マリは回復時々デバフで好きだった(ストナで良いとか言ってはいけない)
自分もラー油さんのレビューと同じく面白いんだけど会話が欲しかった
宿屋で最初に仲間になる時に一言あるだけでも良かったんだけどなぁ
[ 2017/01/24 11:15 ] [ 編集 ]
No title
単純に昔ながらで発想をストップさせずに、リターンのし易さとか今的な改善をするのはいいね
[ 2017/01/24 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析