絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

精鋭集結!ニンテンドースイッチのロンチタイトル20本が確定!ダウンロード専用ソフトにも注目作盛り沢山!


11_20170224182808c71.jpg

発売スケジュール|Nintendo

任天堂公式の発売スケジュール表が更新!
ついにニンテンドースイッチのロンチソフトがすべて明らかになったぞ!
任天堂の戦略とはいえ最初はロンチがやや弱く感じたが、
フタを開けてみればダウンロード専用ソフトも多彩な顔ぶれで全20本がロンチに登場だ!


・パッケージソフト
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド[任天堂]
1-2-Switch[任天堂]
スーパーボンバーマン R[KONAMI]
いけにえと雪のセツナ[スクウェア・エニックス]
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch[スクウェア・エニックス]
信長の野望・創造 with パワーアップキット[コーエーテクモゲームス]
ぷよぷよ™テトリス®S[セガゲームス]
魔界戦記ディスガイア5[日本一ソフトウェア]

・ダウンロード専用ソフト
いっしょにチョキッと スニッパーズ[任天堂]
アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ '98[ハムスター]
アケアカNEOGEO わくわく7[ハムスター]
アケアカNEOGEO ショックトルーパーズ[ハムスター]
アケアカNEOGEO ワールドヒーローズパーフェクト[ハムスター]
アケアカNEOGEO メタルスラッグ3[ハムスター]
VOEZ[フライハイワークス]
オセロ[アークシステムワークス]
新大開拓時代 ~街をつくろう~[アークシステムワークス]
空飛ぶブンブンバーン[ポイソフト]
そるだむ 開花宣言[シティコネクション]
ブラスターマスター ゼロ[インティ・クリエイツ]

11_201702241906095d7.jpg

アークシステムワークスが定番の「オセロ」と、3DSでヒットした「大開拓時代」の2本をいきなり投入!
フライハイワークスはスマホの人気音ゲーを移植!
ポイソフトは新作を配信!
ハムスターは「アケアカNEOGEO」を5本同時配信!
インティ・クリエイツは「超惑星戦記 メタファイト」のリメイクである「ブラスターマスターゼロ」を配信!
シティコネクションはソルダムのリメイクである「そるだむ 開花宣言」を配信!

ダウンロード専用タイトルにも注目作が満載だぜ!
これまで任天堂ハードのダウンロード専用ソフトを支えて来た精鋭たちが集結しているのが嬉しいね。

Wiiウェアの「王だぁ!」でデビューし、
3DSのダウンロード専用ソフトのロンチでは3D立体視をフル活用した「ひゅ~ストン」を配信して話題を呼び、
その後も数々の個性派作品を作り続けたポイソフト。

ローカライズ中心だが良質なタイトルを数多く配信し、
3DSダウンロード専用ソフト「魔神少女」のようなオリジナルのヒット作も生み出したフライハイワークス。

3DSダウンロード専用ソフトで完全新作の「蒼き雷霆ガンヴォルト」をヒットさせたインティ・クリエイツ。

そしてWiiウェアロンチの1本として「おきらくピンポン」を配信し、
そこから3DS、Wii、WiiUで数えきれないくらいの
ヒット作やローカライズ、意欲作を配信し続け、近年ますます存在感を増すアークシステムワークス。

英雄、ここに集結だ!
ここにディースリーパブリッシャーもいれば完璧だったんだがな……。

1457.jpg

11_20170224190941cb1.jpg

他にも「アケアカNEOGEO」、「ブラスターマスターゼロ」、「そるだむ」と、
ジャレコとサンソフトとSNKの権利を継ぐ者たちも集結している。
スーパーボンバーマンの新作も出るし、時間軸が歪んでるかのような凄いことになってきた。
心が踊るなあ!

Nintendo Switchにアーケードアーカイブスを。
開発を進めるハムスター・濱田氏を直撃【Nintendo Switchインタビュー特集】 - ファミ通.com


アーケードアーカイブスに関してはファミ通.comでインタビューも公開中。
縦画面にしやすい仕様やジョイコンでの2人プレイに注目していたり、
HORIとハンドルコントローラーやツインレバー、トラックボール、ループレバーのような
特殊なアーケードスティックを出せないか相談していたり、
NEOGEOアケアカだけでなく通常のアーケードアーカイブスも必ず配信すると言っていたり、
アーケードアーカイブス以外に数独などのペンシルパズル系のタイトルも話を進めたりと、
気になる情報が色々。

アーケードアーカイブにまだ参入してないメーカーに声をかけていて、
近々発表出来るかもしれないというのも楽しみ!

また、ニンテンドースイッチで現在発表されているNEOGEOアケアカなどは
権利的に問題が無ければ他のプラットフォームでももちろん配信をするし、
逆に配信済みのアーケードアーカイブスをスイッチに持っていくこともやっていくとのこと。
PS4でもわくわく7やKOF98は遊べるということだな。

気が付けば来週発売でワクワクドキドキのニンテンドースイッチ。
俺が買うのはゼルダの伝説、スーパーボンバーマンR、ワンツースイッチ、
VOEZ、オセロ、ブラスターマスターゼロ、
そるだむ、空飛ぶブンブンバーン、新大開拓時代、わくわく7辺りで行くぜ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/02/24 19:12 ] Switch | TB(0) | CM(23)
No title
ブラスターマスターゼロはちゃんと3DSでも出してくれるよな……結局スイッチでしか出さないとか、そういうインターグローみたいなことしなきゃいいけど
というかマイティーNo.9の3DSかVita版も未だに待ってるんですけど!
[ 2017/02/24 19:20 ] [ 編集 ]
No title
個人的にはレイニーフロッグや甲南電機製作所も柱のひとつだと思う
あとテヨンジャパンも小悪魔の奴は良かったよ!
[ 2017/02/24 19:37 ] [ 編集 ]
フライハイ、アーク、ポイ!
3DSダウンロードソフト業界の三大巨頭が早くも参入したか

奴も必ず来ると信じテるヨン
[ 2017/02/24 19:41 ] [ 編集 ]
ディースリーって密室以外に何か出してたっけ。
[ 2017/02/24 19:43 ] [ 編集 ]
和ゲー復活の狼煙って感じで非常にワクワクするなぁ
この雑多な感じたまらん
[ 2017/02/24 20:19 ] [ 編集 ]
そうか縦画面や同時プレイゲーム出しやすいんだな
リブルラブルやクレイジークレイマーみたいな2レバー系ゲームもいけそう
コントローラーが2つ別にあって画面を自由に配置できるスイッチだからこそだわ
[ 2017/02/24 20:37 ] [ 編集 ]
空飛ぶブンブンバーンは検索しても情報がまだ出てこないけど
空飛ぶブンブンでバーンだからシューティングなのかな?
[ 2017/02/24 20:47 ] [ 編集 ]
ゼルダと保護シート買う位で精一杯だ…それでも4万弱いっちゃうし。他にも色々と予算が許すなら買いたいんだがなー
どうでもいいがジョイコングレーを予約してしまって後悔。なぜ俺はネオンカラーお願いしますと言わなかったんだ…
[ 2017/02/24 20:54 ] [ 編集 ]
シティコネクションが実質甲南なので主力が揃った感が凄い、新作も期待したいけど
[ 2017/02/24 21:24 ] [ 編集 ]
発売前にもう一回ニンテンドーダイレクトをやって欲しかったな
[ 2017/02/24 22:00 ] [ 編集 ]
メーカーが違うとは言え新ハードのロンチに
ハドソン(ボンバーマン)、ジャレコ(ソルダム)、サンソフト(メタファイト)、SNK(アケアカNeoGeo)
が並ぶってなんかすごいよなホントw
[ 2017/02/25 00:28 ] [ 編集 ]
縦シュー勢参戦してくれないだろうか
客層的に無理か・・・
[ 2017/02/25 00:59 ] [ 編集 ]
ドラクエはいいとして、何でいけにえと雪のセツナ?
[ 2017/02/25 01:16 ] [ 編集 ]
アーケードの復刻やリメイク、スマホゲーの移植、3DSの続編、ファミコンのリメイク…
最近のゲームのいろいろな潮流がスイッチに合流しているようでワクワクします
[ 2017/02/25 01:42 ] [ 編集 ]
No title
ボンバーマンランドの続編だしてほしい
[ 2017/02/25 03:17 ] [ 編集 ]
No title
ラー油さんが破産するレベルで買い込む予定やんけ!
[ 2017/02/25 08:36 ] [ 編集 ]
>何でいけにえと雪のセツナ?
単純に懐古向けなんで、アラフォー以上の高い年齢層にも一定の厚みのある任天堂ハードと客層が合うのと
この手のゲームを今更ぶっ通しでテレビで遊ぶのはだるいが、VITA版が開発エンジンのユニティを動かすには力不足だったみたいで快適にプレイできなくて酷評されたので、そのリベンジってのもあるのかも

まあ一番の理由は、そのユニティゲームエンジンで作ってたから移植が楽だった=お金がかからない、という理由と思うけど
[ 2017/02/25 09:19 ] [ 編集 ]
>アーケードアーカイブにまだ参入してないメーカーに声をかけていて、
任天堂かな?
[ 2017/02/25 10:57 ] [ 編集 ]
これだけのアケアカタイトルをローンチで来るとは!
格ゲーは個人的に、アケコンで遊んでいるのでPS4でいいが
身内に一緒に遊んでくれる人は、みんなスイッチで買うのも大アリですね。
あと、ブラスターマスターはファミコン準拠で凄いw
当時のスペックを意識した新作って、たまらない!
3ds専用みたいだが、スイッチにでも出してもらいたいな。
[ 2017/02/25 12:09 ] [ 編集 ]
>>[ 2017/02/25 00:59 ]
レトロの度合いにもよるけど
レトロゲームになると客層よりも「リアルタイム世代がどれだけいるか」が重要だと思う
そういう意味で80年代タイトルならファミコン世代からの出戻り組を抱えてる任天堂ハードは強い

逆に問題になるのは90年代~2000年代前半の微妙なラインの作品なんだよねぇ…
[ 2017/02/25 13:48 ] [ 編集 ]
>縦シュー勢参戦してくれないだろうか
客層的に無理か・・・

復刻アーケードの会社は、スマホのように縦でプレーできるとか言ってたから何かしら作ってると思うぞ
[ 2017/02/25 19:02 ] [ 編集 ]
縦画面にも使える携帯できるハード…
つまりswitchはワンダースワンの再来だったんだよ!
[ 2017/02/25 20:59 ] [ 編集 ]
アメリカのe-shopならFAST RMXやショベルナイトまであるぜ
楽しみだなぁ
[ 2017/02/26 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析