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「女子高生逃げる!心霊パズル学園」プレイ中!ギャー!

心霊パズル学園プレイ中!
せっかくだからクリアしてから感想書こうと思ったら、
思いのほかボリュームあって60面クリアしても終わらねぇ。
難易度もルールも音楽もほとんど一定で変化はほとんど無いんですけどね……。

ビッシリと敷き詰められた悪霊(ブロックのことね)を動かし、
縦or横に同じものを3つ以上揃えて消去。
正方形に揃えると爆発が起こって一気に周りの悪霊を一気に消すことも可能。
消した悪霊が乗っていたパネルは色が変化。

このルールに則って「フィールド全体の○○%以上のパネルの色を変える」
「すべてのパネルの色を変える」などの条件を満たせばステージクリア。
ブロックを消さないとゲージがどんどん減少していき、
ゼロになってしまったらゲームオーバー。
時間を一時的に増やせたり、十字型にフィールドのブロックを一気に消せたり、
選択したブロックと同じ種類のものをすべて消せたりする3種類のアイテムもある

ZOOやパズルクエストに似ているといえば似ているが、
大きく違うのはブロックを一つずつ動かすのではなく、
「選択したブロックを中心とした列を上下左右に3マスずらせる」という点か。

このゲーム、いろんな意味でヌルいね。
列ごとブロックを動かせてサクサクと消せまくるのでほとんど悩まないし、
ブロックをまったく動かせない状態になってもノンペナルティで
パネルの色そのままでブロックの配置がリセットされるので難易度が低い。
アイテムと正方形消しくらいで、
あとはコレと言って特別なシステムも無いので淡々とした印象。
もっと制限をつけて積めパズル的な要素を強めるか、
もしくはブロックを激しく動かして
ガンガン連鎖を決めるようなアクション性を高めた内容にするか、
方向性をどっちかに絞ればもっと面白くなった気がするんだけど……。
現状だとなんか中途半端な感じ。
結構頭を悩ませてくれる詰めパズル的なステージもあることはあるんだけど
60ステージ遊んで1つくらいしかなかったのでやっぱ少ない。

ハイスコアとかを目指そうにもこのゲーム、特に時間制限が無く、
前述の通りクリア条件が「パネルの色を変える」というものなので、
稼ごうと思ったら端っこの方に色を変えてないパネルをいくつか残した状態で
延々とブロックを消し続ければいくらでも稼げる。
だから高得点を目指してもあんまり面白くない。

各ステージごとの条件を満たして先に進んでいくメインの脱出モードは
クリア条件もステージの形状もバリエーションに乏しく、音楽すら共通。
ウリのである恐怖演出もイマイチ。
一応、脱出モードは10ステージごとに一区切りで
場面転換して新しい悪霊が襲ってくるんだけど、
この間に主人公の女子高生3人の会話とかそういうのデモ的なシーンは皆無。
階段を下りる絵とか、廊下を走る絵とか、そういうのが少し挟まる程度。
淡々とパズルを消して、これといった演出もなく次のステージへ。
この繰り返しなので非常に寂しい。女子高生のセリフくらいは欲しかった。

Ds上画面に表示される悪霊のグラフィック自体は悪くない
(いや、とあるステージに出てくる全身から血を流している幽霊は、
血をダラダラ流す→血がいきなり全部引っ込む→血をダラダラ流す
のループでむしろ面白かったりはするが)し、
オープニングの音楽やメニュー画面の雰囲気、
ブロックを消すときの音が悲鳴で、
連鎖すると色々な悲鳴が聞こえてくるとかは非常にそれっぽくて良いんだけど
ホラーっぽさを感じさせるのはそのくらいかなあ。
説明書にも書いてあったけど女子高生3人が出てくるのは
ホントにオープニングとエンディングだけだそうで……。
オープニングだけは見たんだけど、
これも公式サイトにある一枚絵をひたすら拡大縮小して会話を繋げるチープなもの
やっぱり寂しい。女子高生の出番をもっと増やして欲しかった。

とまあ、細かく見ていくと底は浅いし淡々としていてで演出も微妙な内容
でもブロックを一気に消せるテンポの良さで
似たようなステージばかりでもあんまりダレないし、
慣れてきて正方形をガンガン作れるようになるとかなり気持ちいい。
なんだかんだでルールの単純さから来る中毒性もそれなりにはある。
タッチペンでもキー操作でも可能な操作性も良好で、
脱出モードは1ステージ終了ごとにセーブが可能なのでお手軽。
色々と物足りなくは感じるがこれで2500円なら悪い内容じゃないと思う。
ユルい難易度とユルいルールでダラダラ遊べるパズルゲームってのは
これはこれでアリだしね。

あとこのゲーム……説明書がふざけすぎだーっ!
ストーリーからして丸っきり怖がらせる気ゼロ。
公式サイトのストーリーはマトモなのに説明書は何故かマトモじゃない。
ルール説明やシステム説明の文章も微妙におふざけノリで、
欄外にはゲームブック風の文章(説明書25Pしかないからすぐ終わるけど)
もあったりと、変に凝った内容になっている。
こういう遊びのある説明書って最近読んだこと無かったからなんか楽しかった。

そして巻末には

「製作関係者N(30代・男)が語る……
あなたの知らない“SuperLite2500女子高生逃げる!心霊パズル学園“」


というコーナーまで!
この手のお約束通り、やっぱり製作中に起こった怪現象の話かなあと思いきや
「某美少女系和風ダンジョンRPGのプロデューサー」の話とか
「このゲームの宣伝担当Sさん」の話とか、
そんなのばかりで吹いた。心霊となんも関係ねぇ!怖くねぇ!

「某美少女系和風ダンジョンRPGのプロデューサー」ってあの人か。
某美少女系和風ダンジョンRPGのイラスト担当の吉田ONさんに
「コミケでイヅナのエロ同人出さないんですか?」って聞いて困らせた人か!
説明書によるといつも軍服を着ているナイスガイだそうです。

もう一人のサクセスの宣伝を担当してる人間でSさんって、
俺の知ってる限りでは一人しかいないんですが、S藤Mサルさんですか?
公式サイトの心霊ビデオに出演してるのがこのSさんで、
口から吐いているのはイカスミソース。一応食べ物だからと油断していたが、
温まっていないイカスミソースは思いのほか破壊力が強く、
演技指導をするまでもなく苦悶の表情を浮かべてくれて嬉しい誤算だったらしい

……なんだこの説明書!
本編よりむしろこっちの方が面白かったぞ。
宣伝担当のSさんはパッケージや説明書に使われている写真に写っている
白塗りの男の役もやっているそうな。相変わらず体張ってるなぁマサルさん

そんなわけで個人的にはまあまあ満足。
「物足りない部分」は多いんだけど、
基本的に「悪い部分」がほとんど無いせいもあるか。
そこそこ楽しめてるし2500円ならば悪くはない内容かな。
チマチマサクサク遊べるパズルゲームが欲しい人なら、
オススメとまでは行かないものの楽しめると思います。

ところでこのゲーム。
サクセスから以前発売されたソロエルパズル童話王国そのまんま、
という話を聞いたのでさっそくそのソロエルパズルとやらを調べてみた。

ソロエルパズル 童話王国

遊んだわけじゃないけど見た感じホントに丸っきりそのまんまだコレーーッ?!
アイテムもお邪魔アイテムもアイコンからしてまんまだコレーーーーッ?!
う~ん、ソロエルパズル童話王国を持っていれば
心霊パズル学園は別に買わなくていいのかもしれない……。

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[ 2008/01/25 01:49 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(3)
ソロエルパズル
ソロエルパズルと本当にそのまんま同じですね。システムもゲームルールもアイテムの効果も。
違うのは難易度選択が加わったことと、1面ごとにセーブが出来るようになったこと(ソロエルパズルは10面ごと)くらいですね。その分パズル学園のほうが簡単ですね。正方形じゃない形の面で端のほうのブロックを消しづらいってのがこのゲームの難しいところだと思います。
脱出モードまだクリアしてませんが、ソロエルパズルはストーリーモード10ステージ×10だったので同じように100面あるんじゃないかなー。
[ 2008/01/25 12:15 ] [ 編集 ]
エンディングはやっぱり同じ絵の使いまわしですかね?^^
[ 2008/01/26 12:26 ] [ 編集 ]
>さとーさん
なるほど。心霊パズル学園の方が遊びやすくなってるんですね。
さすがにそこら辺は手を入れるか。

ステージは80面でしたよん

> さん
>エンディングはやっぱり同じ絵の使いまわしですかね?^^
と思ったら結構枚数が多かった。
1枚くらいオープニングに回してやればいいのに!
[ 2008/01/29 08:09 ] [ 編集 ]
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