絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS/WiiU「プランテラ ガーデンライフ」レビュー!ひたすら果物を拾わせまくるクリッカー系ソフト!

117 (3)

プランテラ ガーデンライフ | レイニーフロッグ

プランテラ ガーデンライフのレビュー行くぜ!


メーカー:レイニーフロッグ
機種:WiiU/3DSダウンロード専用ソフト
ジャンル:シミュレーション
発売日:2017年2月1日
価格:500円(税込)

レイニーフロッグがローカライズした庭造りソフトだ。
野菜や果物を収穫してお金を増やし、そのお金で新しい木や家畜を購入して更にお金を増やす!
というのをひたすら繰り返していく内容。
PC版からの移植でWiiUと3DSで配信されており、俺が買ったのは3DS版だ。

公式ではシミュレーションとなっているがゲーム性はほとんど無く、
果物を育ってきたら木をタッチして落として
ヘルパーというウロウロしてるキャラに拾わせるだけ。
時間経過でも果物は落ちてくるので放置してるだけでも金は貯まる。
たまに来る害獣をタッチして追い払ったりも出来るが基本放置でOK。

PCやスマホとかでよくあるクリッカー系の放置ゲームだね。
クリアの無いエンドレスゲームでとりあえず俺はレベル100までプレイした。

117 (4)

木や作物、家畜を購入してどんどん庭を大きくしていくのだ。

117 (6)

ソフトを終了させている間にもお金は溜まっていく。
目覚まし時計やカカシといったアイテムを買っておくと、プレイしていない間に溜まるお金が増える仕組み。
一応、やり込み要素として実績も存在。当然、すべて作業系の実績。

117 (2)

シンプルな放置ゲームでよく分からない顔をしたらヘルパーは可愛いし、
家畜たちが画面を埋め尽くすようになっていくのはそこそこ楽しい。ほのぼのしたBGMも良いね。

ただ、本当にそれだけのゲームで凝った演出やイベントとかも一切無い。
森だけで別のステージなども無し。
ある程度プレイすると「500k」とか「41M」とかお金のケタが省略されて表示されるので、
どのくらいのペースでお金が溜まってるのか分かり辛いのが寂しい。
木や家畜の値段がすぐに高くなるので「金が凄い勢いで溜まるようになったぞ!」って感覚も薄いぜ。

WiiUは分からないがNew3DSだとやや処理落ちするのと、
テキストがほとんどないゲームなんだけど操作説明は翻訳がちょっと分かり辛いのは気になったかな。

117 (5)

せわしなくもゆるやかに時間が流れる放置ゲーム。
PCではなくあえて500円払って3DSやWiiUで遊ぶ……というタイトルではないかなあ。
携帯機の3DSはともかくWiiUをわざわざ立ち上げてこれ遊ぶのは大分億劫そう。

まあ、ガッツリやり込むゲームに疲れたら本作を起動して、
画面の中を動き回る可愛い動物と、
永遠に果物を拾う仕事をさせられてるヘルパーを見て癒されるのも悪くないかもしれない。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/03/12 22:56 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(1)
KとかMとかああいうインフレはクッキーだから「どれだけクッキー作ってんだよw」というネタが生まれるんであって、
オリジナルの貨幣とかでやっても普通というか全然面白くないんだよなあ
[ 2017/03/13 02:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析