絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

スプラトゥーン2先行試射会終了!

5724.jpg

3月25日、26日と2日に分けて6回行われたスプラトゥーン2先行試射会が終了!
俺は25日の12時と20時。そして26日の20時の回に参加したぜ。
いやーWiiU版から色々変わってるがやっぱりイカは最高だな!


42 (2)

前作プレイ済みのプレイヤーも本作からのプレイヤーも平等にダサイカから始まる。
今回もここからイケてるイカを目指さねばならないのだ。
もうこの前作の冒頭と同じメッセージが懐かしいぜ。

42 (3)

基本は前作と同じだがやはり質感の向上っぷりは遊んでいて進化したなと感じる。
新マップだしスペシャルウェポンも一新されているから新たな立ち回りが要求されて楽しいぜ!
新曲もノリノリ!
新武器であるスプラマニューバはなかなか使いやすいし、まだまだ使いこなせなかったが
撃ちながらジャンプボタンで発動できるスライド移動もかなり強そうだった。

一定時間空を飛んで攻撃が可能なスペシャルのジェットパックも使ってて爽快。
これまでありえない位置からインクを撃ちまくれるし、
Bボタンで一時的に急上昇が出来るので隠れてる敵を狙い撃ったりも!
でも敵からしたらイイ的になるので油断するとすぐに叩き落されるから怖いぜ。
真下に回り込まれたりしても結構もろい。撃ち合いになったら急上昇でフェイントを掛けないとな。

サブウェポンのカーリングボムはチェイスボムみたいに投げてその後ろを追いかけても良いし、
曲がり角にいる敵を牽制しても良いしと幅広く使えてなかなか好み。
今回はここら辺をメインにしてみようかな。

214 (5)

試合終了時のイカの動きも可愛い。この腰つきはCERO Aで大丈夫か?!

214 (4)

相変わらず背景美術も凝ってて試合中もついつい目が行ってしまう。

214 (2)

気になったのはやっぱりXボタンを1回押すとマップを開いて、もう1回押すとマップを閉じる操作だなあ。
ボタンを押してる間だけマップを開いて指を離したらすぐ閉じるようにしたいぜ。
製品版だとオプションで設定できるようになっていると良いのだが。

あとWiiUの2画面に慣れてるからどうしてもマップの確認がおろそかになってしまう。
Bボタンでのジャンプやスーパージャンプのやり方にもまだまだ慣れてない。
ここら辺は俺の問題だから新しい環境に適応してイカないとな。

あくまでも試射会なので少ししか遊べなかったがやっぱスプラトゥーンのワクワク感は異常。
基本は同じだが新要素がどれも面白くて正当続編だなあと思わせられたぜ!
夏と言わず明日出してくれ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/03/26 23:21 ] Switch | TB(0) | CM(11)
Bボタンジャンプは何とか慣れたけど、マップとスパジャンは最後までほとんど活用できなかった。
WiiUゲームパッドに特化したゲーム設計だったんだなってあらためて思ったよ。
[ 2017/03/27 00:23 ] [ 編集 ]
ジョイコン操作になれずにプロコンを買いましたけどイイっすよ!値段は高いけどスプラやるならオススメです。
マップに関してはリスポーン時はともかく、プレイ中の確認は有名プレイヤーの動画を見てもなかなか出来てませんでしたね~。前作ではチラチラパッドを見ながら相手の初動コースを確認したり裏とりを警戒したりしてたんでその点は不便ですな。
ラー油さんも書いてる通り、ボタンを押してる間だけ表示される方式ならパッと出して一瞬確認して、指を離せばすぐ消せるのでなんとかなると思うのですが…
まぁ全体的に楽しいことに変わりはないので、私も発売が楽しみです。
[ 2017/03/27 01:46 ] [ 編集 ]
No title
スプラトゥーンはWiiUありきでデザインされたゲームだし、やっぱりハードの仕様が変わるとどうしても不便になる部分は出てくるよね。慣れるしかないんだろうけど
[ 2017/03/27 02:14 ] [ 編集 ]
マップ開いた状態で自分のアイコンを見ながら移動出来るのがキモだろうし
ホールドかからないと右スティック使えないから出来る事に相当制限かかるような気も。
まあ設定で変更出来るにこしたことはないけど。

ジャンプはジャイロで移動先を決定するのが意外と使いやすくて驚いた。
[ 2017/03/27 02:21 ] [ 編集 ]
イカジャンプ使わなかったのはナワバリだからってのもあるのでは
今のところ前作と同じようでいて、まだ今回のガチルールが発表されてないんですよね…1はガチしかやらなかったので個人的にはここが一番の注目どころ!
あとはギアと髪型ですよね、バトル終了後の動きがかなりいい感じで、早く着替えたい!と思いました
まだ出てない武器種もあるし、とりあえず言いたいことは、スプラ2はまだまだこんなもんじゃないぜ!ってことですね
[ 2017/03/27 02:31 ] [ 編集 ]
スーパージャンプはやってる内にできるようになったかな
十字ボタンで選ぶ方法よりもジャイロで選ぶ方が感覚的に分かりやすい
スタート地点に戻るなら↓+Aの方が早いし楽

マップがXボタン押しっぱなしじゃないのはマップを開いてる間に
ジャンプやスライドができなくなるからとか?
[ 2017/03/27 06:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/27 06:50 ] [ 編集 ]
今回が初参加の自分としては、マップ見る余裕がない終盤にこっそり塗り返す戦略が取れるようになってるのかなと思った
というか買う予定なかったんだけど触っちゃうと欲しい
[ 2017/03/27 12:46 ] [ 編集 ]
マップはL側で、おしっぱで表示に仕様変えてほしいでゲスね
それなら十字指定A押しとも問題ないし
公式ツイッター宛に呟けば良いのかな?
[ 2017/03/27 15:40 ] [ 編集 ]
ゼルダみたいにスプラトゥーン2のWiiU版は発売しないんですかね…
[ 2017/03/27 20:44 ] [ 編集 ]
動作が超キビキビだったのが素晴らしい。
2やった後で1やると、もっさりにすら感じる
[ 2017/03/27 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析