絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

[Nintendo Direct 2017.4.13]開催!スプラトゥーン2とARMSの発売日決定!3DS、Switch共にサードタイトル盛り沢山!




Nintendo Direct 2017.4.13|Nintendo

[Nintendo Direct 2017.4.13]開催ッ!
スプラトゥーン2とARMSの発売日決定を始めとして、
サードタイトルの情報盛り沢山でかなりの情報量だったぜ!

[Nintendo Direct 2017.4.13]で紹介されたタイトル簡易まとめ

紹介タイトル数が多かったので、タイトルと発売日だけまとめた記事も作っておいた。



nin.jpg

ニンテンドーダイレクトは今回からリニューアル!
案内役がニンテンドースイッチの総合プロデューサーである小泉歓晃氏になり、
情報もヘッドライン形式で紹介していくようになったぞ。

254_20170413100933016.jpg

ヘッドライン表示された時に「なんだあのタイトル?!」って盛り上がれるし、
情報が頭に入ってきやすい。色々とスマートになったな。
「直接!」が無くなってしまったのはやはり寂しいが……。

nin_20170413110218efe.jpg

トップバッターとして紹介されたのは3DSの横スク版ピクミンこと「Hey!ピクミン」。
正式タイトルと7月13日の発売日が決定したぞ。新しいピクミンのamiiboも同日発売。
ゲームで使うと好きな時にピクミンを呼び出せるそうだ。

nin_2017041311180855e.jpg
nin_20170413112057095.jpg

3DS版ドラゴンクエストXI発売日決定のニュースの次はゼルダとスマブラamiibo!

6月22日にムジュラの仮面、スカイウォードソード、トワイライトプリンセスのリンクamiiboの3種類が登場。
7月21日にはスマブラamiiboとしてクラウド、カムイ、ベヨネッタがそれぞれ2種類ずつ登場だ。
どれもコスト掛かってそうなamiiboだぜ……!



任天堂とグレッゾのタッグで送る3DSの完全新作RPG、「Ever Oasis」の正式タイトルと発売日が決定!
タイトルは「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」で、発売日は7月13日だ!
めっちゃ面白そうだし任天堂の完全新規RPGということで期待していた1本だぜ。

しかしよりにもよって7月13日とは!
今年の7月はドラクエ11とスプラトゥーン2とレイトンとスナックワールドがぶつかり合う前人未踏の激戦区ですよ!
ついでにFF12のHDリメイクも出るし、
更に3DSのRPGだと6月後半にアライアンス・アライブとラジアントヒストリアも出るからな!
どんなに面白くても埋もれた名作になる未来がほぼ確定してしまった気がする……。
購入予定だけど俺も手が回らなくなりそうだ。

nin_20170413113405049.jpg

続いて3DSで「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」の紹介。
「レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀」というタイトルだったが変更され、発売日は7月20日に決定だ。
レイトンの娘が活躍する新シリーズ。

レベルファイブの3DS新作RPG「スナックワールド トレジャラーズ」の紹介もあり、こちらの発売日は7月13日。

アトラスのラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー、
世界樹と不思議のダンジョン2、真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの3作を軽く紹介した後は……。

nin_20170413114504777.jpg

3DS「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」の発売日発表!8月3日だ!
やっとあの続きが遊べるんだな!名探偵ピカチュウ2も早くするんだぞ任天堂よ!

nin_20170413114848279.jpg

n4in.jpg

4n4in.jpg

今年は星のカービィ25周年のメモリアルイヤーということで、3DSで一挙に新作3本発表
まず4人プレイが可能な「みんなで!カービィハンターズZ」が本日ダイレクト終了後に配信。
カービィシリーズ初となる基本無料のダウンロード専用タイトルだ。
そして3Dアクションとなる「カービィのすいこみ大作戦」が2017年配信予定。
カービィを使った新しい対戦アクションも冬に登場。

いきなりカービィファンが泡を吹きそうな物量を投入してきた。
20周年の時は過去作をパックにしたのをWiiで出してたけど、今回は無いのかな?

カービィの次はもうすぐ発売の3DSソフトを軽く紹介。
ファイアーエムブレムEchoes、ファミスタクライマックス、
ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX、
進撃の巨人 死地からの脱出、アライアンス・アライブの映像が流れた。



ここからはNintendo Switchのターン!ARMSの紹介がスタートだ!待っていたぞ!
マスコットであるコブッシーの案内で進行。登場するアームや属性のまとめなど。

nin (2)

初公開となる戦うラーメン娘「ミェンミェン」の映像も流れた!
スプリングマンとの対戦シーンもアリ!

4n4in_201704131202319a5.jpg

メェンメェン、ラーメンのどんぶりをひっくり返したようなニットキャップに、
ラーメンの麺みたいな髪の毛の中華娘というイロモノ感満点のデザインなのに
めっちゃ可愛いしめっちゃカッコいいな!すげぇセンス!
ARMSなのにキックで相手の攻撃を弾く固有アクションを持っているようだ。
これは使ってみたい……!

2on2対戦があることも発表されて期待度が更に高まってきた!

4n4in_201704131205296e9.jpg

発売日は6月16日!
ネオンイエローのジョイコンとジョイコンストラップも同日発売だ。

次にマリオカート8とウルトラストリートファイターIIの映像が流れ、
ドラゴンクエストXオンラインの秋発売と、Wii版からの無料引き継ぎも紹介された。



インターネット対戦も可能な4人対戦アクション「めく~る (仮称) 」の紹介も!これは初見だ!
スイッチ用のダウンロード専用タイトルで夏配信予定。メーカーはOVER FENCE。
ヒップドロップで地面のパネルをめくって勝負するアクションゲームだ。
クインティとスプラトゥーンを足したような感じ?


電撃 - スイッチとの相性バツグン! 4人対戦アクションの新定番『めく~る(仮称)』体験レポート


内容に関しては電撃オンラインに載っていた体験レポートが詳しい。
簡単な操作で楽しく遊べそうね。注目しとこう。

4n4in_2017041312174838d.jpg

めっちゃビックリした。
PS4とVITAで発売予定だった「よるのないくに2」がNintendo Switchでも発売決定!
マジかよ!?こりゃ意外なタイトルが来たもんだ!
発売日は2017年予定のままなので続報を待とう。

こういう時は「いきなり2かよ!ちゃんと前作も移植しろよな!」とか言うべきなんだろうが、
よるのないくに1は……うん……。
2がどうなるかはまだ分からないが、とりあえず2から遊んで大丈夫だと思います!

4n4in_20170413122102fb8.jpg

そして閃乱カグラでお馴染みの高木謙一郎がまさかの登場。
HD振動を活用した「シノビリフレ -閃乱カグラ- (仮称)」をSwitchで発表だ!
ダウンロード専用タイトルで2017年内予定。
小規模なタイトルっぽいが、HD振動を活用したおっぱいゲーとかまた分かりやすいタイトルで来たな!



紹介映像が直接的な表現を極力控えた、
「ニンテンドーダイレクトでお出しできるギリギリの表現」って感じで味わい深い。

4n4in_2017041312270400a.jpg

PS4とVITAで発売されていた「Fate/EXTELLA」のSwitch版も7月20日発売決定。
30種類以上の衣装DLCをすべて収録し、新たな衣装も追加となっているとか。
マーベラスもSwitchで色々発表してきたなあ。


4n4in_20170413123043e76.jpg

次にSwitchでソニックシリーズ最新作である「ソニックフォース」の冬発売と、
クラシック風新作である「ソニックマニア」の夏配信が発表。

4n4in_20170413123304c82.jpg

マインクラフトもSwitchへ。
Minecraft: Nintendo Switch Editionが5月12日配信。
パッケージ版は後日発売とのことだ。

4n4in_20170413123526ecd.jpg

Switch新作がなかなか増えない状況でも週1本配信というペースを守っていたせいで、
なんだかSwitchのネオジオ濃度を単独で跳ね上げているアケアカNEOGEOシリーズが
なんと一気に10タイトル発表。

アケアカNEOGEO 餓狼伝説~宿命の闘い~
アケアカNEOGEO オーバートップ
アケアカNEOGEO ブレイジングスター
アケアカNEOGEO 餓狼MARK OF THE WOLVES
アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ99
アケアカNEOGEO ギャラクシーファイト ユニバーサルウォーリアーズ
アケアカNEOGEO ショックトルーパーズ・セカンドスカッド
アケアカNEOGEO ラストリゾート
アケアカNEOGEO 戦国伝承
アケアカNEOGEO サムライスピリッツ天草降臨


おお、ブレイジングスターにラストリゾート!
そしてここ数年ではWiiのVCくらいでしか移植されてないショックトルーパーズセカンドスカッドも!
天草降臨がダイレクト終了後配信で、それ以外は配信日未定。
とはいえ、アケアカNEOGEは現在1週間に1本ずつ配信されているので配信ペースはそんな感じだろう。



続いては海外タイトル2本。
モノポリー for Nintendo Switchが2017年秋。
そしてまさかのPAYDAY2が2017年冬登場!
日本のコンシューマでは初登場となるマルチプレイ対応のクライムアクション。
「ニンテンドースイッチでいつでもどこでも銀行強盗!」ってナレーションが反則過ぎる……。

2824.jpg

そしてここから更にダウンロード専用ソフトラッシュ!
あらゆる機種で発売され続けているメゾン・ド・魔王がSwitchで登場!
フライハイワークスの完全新作である神巫女-カミコ-と共にダイレクト終了後に配信開始!

PS4でも配信されているTHUMPER リズム・バイオレンスゲームの5月配信と、
ワンボタンで遊ぶ白熱の対戦アクション、ザ・マンボの6月配信も決定。
4月18日に配信されるモンスターワールド2のリメイク、
Wonder Boy: The Dragon's Trapの映像も流れたぞ。



デ・マンボの公式PVはこちら。



最後はいよいよスプラトゥーン2だ!
とワクワクしていたらダサいビデオ映像が流れて何事かと思ったぜ。

4n4in_20170413125625a6f.jpg

内容は新モード「サーモンラン」の映像だった!
他のプレイヤーと4人のチームを組み、
海から押し寄せてくる「シャケ」の群れを倒してイクラを回収する協力モード!

4n4in_201704131259312bc.jpg

スプラトゥーンでプレイヤー同士協力して
ザコの大群やボスに立ち向かうモードとか最高じゃないですか!
報酬のイクラを使って色々と出来る模様。
これとは別に、前作にあったタコと戦うヒーローモードももちろん存在すると。

4n4in_20170413130120b88.jpg

今回もガール、ボーイ、イカのamiiboの発売が決定!
前作のamiibo対応はギアとミッションをアンロックするだけだったが、
今回は読み込ませたamiboをサポーターとして設定可能。
武器やギアのコーディネートを登録してすぐに呼び出すことが出来る

4n4in_201704131303414db.jpg

お気に入りのギアを着せて一緒に記念撮影が出来る機能もアリ!
撮影した写真はもちろんSwitch本体の機能を使ってSNSに投稿できる。
サポーターにすると特別なギアを貰えることもあるとか。

過去に発売された前作のガール、ボーイ、イカ、
そしてシオカラーズのamiiboもこの機能に対応しているらしいが……。
えっ、じゃあシオカラーズをサポーターに出来るんです?!?!!?!?
イカ研究員!そこんとこ早く詳しく教えてくれ!

__1_201704131306149a7.jpeg

最後にスプラトゥーン2とamiiboの発売日が7月21日であることを発表して本日のダイレクトは終了!
VCとSIMPLEシリーズの発表が無かったのが気になったが、
とんでもない情報密度で大満足の内容だったぜ。

スプラトゥーン2とARMSの新情報にはワクワクさせられたし、
面白そうなダウンロード専用ソフトの情報が沢山あったし、
よるのないくに2とかFate/EXTELLAとか
マルチで色々なサードタイトルが出ることが分かったのも良いね。
PAYDAY2もビックリしたなあ。
とにかく、Switchで色々なゲームが出るぞ!という放送だった。

[Nintendo Direct 2017.4.13]で紹介されたタイトル簡易まとめ

しかしタイトルと発売日だけ見ると7月の殺人スケジュールがあまりにも非人道的で無慈悲過ぎるぜ!
こんなに面白そうなゲーム出してどうしようってんですか!
7月だと俺はEver Oasisとスプラトゥーン2とドラクエ11とFF12HDと100%パスカル先生買います!
遊ぶ時間なさそう!

見なかったことにしてとりあえず6月のARMSに備えよう。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
No title
メェンメェンで笑っちまったよ。
[ 2017/04/13 13:28 ] [ 編集 ]
「ミェンミェン」ですよ!
しかしキャラデザ神がかってますねこれは
[ 2017/04/13 13:34 ] [ 編集 ]
ツイッターでも間違えかけたし完全に間違って覚えてるわ!
ミェンミェン修正しときました!
[ 2017/04/13 13:41 ] [ 編集 ]
ダイレクトは「次に何が来るのか」と身構えるのも楽しかったから、その点で言うとヘッドライン形式は個人的にはちょっと残念。
ちらっと見えた予想外タイトルに「んん!?」ってなるのもそれはそれで楽しいけどね。
[ 2017/04/13 13:47 ] [ 編集 ]
No title
イカの紹介ビデオみて、もしかしてそろそろビデオテープの再生映像を見たことない世代がスイッチ遊んでんじゃないかなぁとか余計なことが気になりましたw
あとアケネオ10本紹介は次のダイレクトが10週後なのかなとか?
[ 2017/04/13 13:54 ] [ 編集 ]
めく~る?クインティかな?と思ってPV見たらアタック25だった
[ 2017/04/13 13:56 ] [ 編集 ]
No title
ARMSの新キャラは伸びるものとして何があるかと考えていたけどラーメンの麺は予想外過ぎたw

Splatoonのシャケは明らかにツナマヨ派による印象操作が行われている。許さんぞ
しかし街から隔離された明らかに汚染された海にミュータントと化したシャケ・・・。あの世界の闇が広がるな・・・
[ 2017/04/13 14:04 ] [ 編集 ]
No title
アームズ、ニンジャのキャラを使おうかな〜と考えてたがミェンミェンにしよう。

それにしてもリンクのアミーボはともかくスマブラのアミーボは今更感がハンパないな…。
もしかしてスマブラのスイッチ版を出すつもりなのかな?
[ 2017/04/13 14:06 ] [ 編集 ]
イカのサーモンランは上手い人とそれなりな人でも一緒に遊びやすくて楽しそうやなー
[ 2017/04/13 15:21 ] [ 編集 ]
本当にもう大満足のダイレクトだったわ。発表済みタイトルの続報と発売日を列挙してるだけなのに。こんな密度で来られたら情報酔い起こす…!
森本さんには悪いけど、「直接!」に加えてナレーションもこなすあのスタイルはいわっちだからこそ出来たというか。いわっちがいない今、あのフォーマットを踏襲し続ける事は難しかったと思う。
しかし宮本氏やいわっちの世代が主導してきた任天堂内部も、そのひとつ下の世代を飛ばして一気に小泉氏辺りの世代にバトンタッチしたな。オデッセイで忙しいだろうにダイレクトまで…。
E3はファイアーエムブレム無双の続報頼むぞ!
[ 2017/04/13 16:43 ] [ 編集 ]
No title
2年前にもスプラトゥーンと発売時期がダブったせいで、ロクに広告も無く売行きも伸びなかったタイトルを知ってるからなあ
エヴァーオアシスにはそうならないで欲しいな
[ 2017/04/13 17:22 ] [ 編集 ]
ARMSってProjectArmsかあと思ったけど全然違ったんだ
[ 2017/04/13 17:26 ] [ 編集 ]
No title
ミェンミェンを見たとき、あっこれ人気でそうと思ったら早速話題になってやがる…。 こりゃ薄い本(ry
[ 2017/04/13 17:51 ] [ 編集 ]
カグラとかPAYDAY2に対する反応を見てたら
任天堂は表現の規制が厳しいと思い込んでる人いまだに結構居るんだなー
今後そういうイメージが覆るラインナップが続いてくれると嬉しいね
[ 2017/04/13 18:20 ] [ 編集 ]
今回のダイレクトは素直に良かったね、新体制以後では一番ワクワクする内容だった
ARMSはこれまでより面白そうに見えたし、エバーオアシスの続報も無事に来たし、言うことないわ
気になるのは、森本さんはもうお役御免なのかな?ってことくらい
小泉さんは華があるし開発者としての実績も凄いからこれで良いと思うけどね
[ 2017/04/13 18:29 ] [ 編集 ]
スプラ2からのDQ11に大逆転…
ハード被りこそ避けられるけどこれはハードスケジュール
夏休み中にフェス来そうだしDQを後回しにする事も考えるかな
[ 2017/04/13 19:02 ] [ 編集 ]
No title
3DS専の俺としてはパンチに欠けるダイレクトだったなぁ
カービィは帰ったらDLするし楽しみなんだけどオンライン対応ないのが痛いぜ
[ 2017/04/13 19:04 ] [ 編集 ]
No title
みんなでswitch持ち寄って、ちょっとひと鮭狩ろうぜ
いいと思います
[ 2017/04/13 19:35 ] [ 編集 ]
No title
これからのソフトラインナップに今回のリニューアルも含めて、マジで色々スイッチさせにきてるなって感じがしたなー
[ 2017/04/13 19:42 ] [ 編集 ]
No title
直接!は無かったけど財布に直接!突き刺さる特盛りの密度で久しぶりに大満足のダイレクトでしたわ。
スマブラのamiiboは今さら感が強いけど何か仕掛けてくるのかな。
個人的に一番驚いたのはサードのFate/EXTELLA。
アニプレックス絡みでソニー色が強いから任天堂ハードでの展開はあり得ないと思ってたので。
しかしぶつ森のたぬきちといいバッチのクソバイトといい今回のスプラトゥーン2の怪しいバイトといい
商売ネタに走った時の任天堂の黒さは揺るぎないですね。
[ 2017/04/13 20:58 ] [ 編集 ]
No title
何がとは言わないがよるのないくに2でも普通にプルンプルン揺れてたし規制がキツいってワケじゃないんだよなぁ。
ただメインユーザー層に受け入れられるかどうかが問題だ・・・とメーカー側が過剰反応してるだけで。
個人的にはちょいエロくらいならガンガン取り入れてもらいたい所だ。
[ 2017/04/13 21:07 ] [ 編集 ]
エバーオアシスも7月かあ、6月以降の3DSのRPGえらいことになってるなあ
要領悪くて1作やるのにかなり時間かかる身としては、やりたいソフト全部やりきれるかどうか

ベヨネッタのamiibo発売するならスイッチで何らかの展開するんかな

Fateには驚いた
あのシリーズはPSオンリーかと思ってたけど、そうでもないんだろうか
[ 2017/04/13 22:31 ] [ 編集 ]
No title
これでゼルダのDLCが7月にきたら…。
[ 2017/04/13 23:35 ] [ 編集 ]
Fateはゲームソフト7800円+DLC10000円が
switch版だと7800円ポッキリだから後発とはいえ超お得だよ
俺はPS4で揃えたけど、Fateファンが増えてくれると思えば
全然怒ってないよ(白目)
[ 2017/04/13 23:40 ] [ 編集 ]
ダイレクト想像していたより倍以上のボリュームでした
[ 2017/04/13 23:55 ] [ 編集 ]
No title
スイッチには多種多様なソフトが集まりそうな予感がします
今後が楽しみですね!
[ 2017/04/14 00:20 ] [ 編集 ]
サプライズでいうなら、よるのないくに2のインパクトは最強だった
えっ?出るの?ってなりましたぜ
携帯派なんでVITA版を考えてたけどswitchで出るならswitch版を買いますよ
あと「リフレ」って単語はエロい言葉だと思ってたけど、そうではないとわかっただけで今日のダイレクトに意味はあった
PS2版ではカットされたkiller7の性描写ととある単語はGC版ではノーカットだったので
任天堂のほうがエロには寛大だと思うの
[ 2017/04/14 02:13 ] [ 編集 ]
Twitterとかニコ生でもあまり反応がなかったし
ラー油もここのコメントでも誰も触れていないけど
ヘッドラインのナレーションがスチャダラパーのBOSEだったのが
個人的にはポイントが高かった
[ 2017/04/14 04:14 ] [ 編集 ]
E3で更にかくし球を発表し弾みをつけてからの、6月、7月のタイトルラッシュに繋げる戦略かな?
[ 2017/04/14 06:37 ] [ 編集 ]
No title
本当に豪華でしたね、E3が先に来たような感じで…
スマブラamiiboに今更?って言ってる人もいるけどずっと楽しみに待ってた人もいるんですよ!
めく〜るはなんとなくおちおちファイトを思い出した
[ 2017/04/14 07:42 ] [ 編集 ]
New3dsは…New3dsの新作は無いんですか…!
[ 2017/04/14 09:13 ] [ 編集 ]
No title
みんなのカービィファイターズZ みんなのポケモンスクランブルみたいに課金に限度があって4800円までってのが良心的(?)感がある

あとソニックの新作が気になって仕方がない
[ 2017/04/14 09:52 ] [ 編集 ]
ハンターな。ファイターがトリデラミニゲームの拡張版、ハンターがロボボミニゲームの拡張版。
[ 2017/04/14 10:35 ] [ 編集 ]
No title
レイトンの新作、まさか娘が来るとは
息子の方は来ないんですかね…

何にせよあの雰囲気と音楽が続いてくれて嬉しいです
[ 2017/04/14 11:32 ] [ 編集 ]
No title
個人的には家庭用ゲームのエロは一昔前の少年誌やアニメレベルだったら許せる。それ以上だったらPC辺りでいいと思う。

やたらと谷間だとか乳揺れとかを規制すべきと言ってる人は昔の子供はそれを見て育った事を思い出すべき。(B地区の方は…まあわからんでもないが)
[ 2017/04/14 15:08 ] [ 編集 ]
No title
(メェンメェン1ヶ所まだ残ってますよ…)
[ 2017/04/14 21:54 ] [ 編集 ]
No title
例えばswitch版よるのないくに2に初回特典としてよるのないくにのDLコードをつける太っ腹ガストだったとしても、きっと誰も喜ばないと思う


[ 2017/04/14 23:24 ] [ 編集 ]
とりあえずカミコ
とりあえずARMS
と一個一個消化してくしかないですね!><
[ 2017/04/14 23:27 ] [ 編集 ]
No title
これからはラー油さんのお別れの挨拶も「バイチュウ」から「バ~ネ~」になるのかしら
[ 2017/04/15 14:03 ] [ 編集 ]
No title
岩っちだったら冒頭でまずスイッチ品切のお詫びからだっただろうな。以前お詫びしたのはとび森だったっけ?懐かしいなぁ
[ 2017/04/16 17:00 ] [ 編集 ]
サーモンの報酬が凄い気になる…ガチャポンのカプセルみたいな奴

個人的にはツイッターでラー油が、めく~るを伸び~るって書いてたのが一番面白かった
[ 2017/04/17 02:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析