絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ダンガンロンパスタッフが送るサバイバルRPG「ザンキ・ゼロ」がPS4/VITAで発表!

524_20170430182444332.jpg

ザンキゼロ | スパイク・チュンソフト

スパイク・チュンソフトが送る完全新作タイトル「ザンキゼロ」が発表されたぜ!
ダンガンロンパシリーズのスタッフが多数関わっているサバイバルRPGで、
機種はPS4とVITA。発売日は未定。
ダンガンロンパでシナリオを手掛けている小高和剛は参加していないが、
寺澤善徳と菅原隆行という中心人物2人が参加していて、
キャラクターデザインもダンガンロンパのUIなどを担当していた中尾文子

現代文明が滅び、とある廃墟の島で暮らす人類最後の生き残り8人たちの物語。
人類の残機(ザンキ)ゼロまであと8人……というプロローグ。
まだゲーム画面も僅かしか公開されていないが、ファミ通では8ページの特集ページが組まれていたぜ。


何故人類が滅んで8人だけが生き延びたのかという謎を解明していくストーリーで、
廃墟を順番に攻略していく構成になっているとか。
フィールド探索から戦闘はシームレスに展開するようになっていて、
敵の攻撃を回避して横から反撃するなどアクション要素を交えたものになっている。

敵は人類滅亡後の環境に適応した動物で、
ナイフやスコップなどを使って戦えるし、狩ることで食料や素材も集められる。
入手した食材を調理して食べないとキャラが餓死してしまうし、
素材でトイレを良いトイレに改築することも重要。

尿意のパラメーターが存在しててトイレで尿意を下げられるけど、
トイレが汚いと尿意を解消できてもストレスが溜まる。
そこで良いトイレにしておくと徐々にストレスが溜まり辛くなってくとか。

メインキャラ8人がジジイやババアになって元気に活躍している謎イラストがあったり、
やっぱダンガンロンパスタッフなので色々と驚くような仕掛けを用意してるみたいだ。

マスコットキャラクターがプレイヤーにヒントをくれる謎のテレビ番組「エクステンドTV」の存在もあり。
まだ詳細は語れないがストーリーに大きく関わるらしい。
ゲームでは1UPを表現する単語としてよく使われるエクステンドを冠したテレビ番組が、
人類の残機が8人の作品に登場する時点であまりにも意味深。

IMG_6952_20170430182818ba8.jpg

っていうか、このマスコットキャラ完全にチャージマン研じゃねーか?!
このシャツとか言い逃れできねぇよ!これは声優が気になる……。

他にもファミ通本誌では情報が満載。
なかなか楽しみな作品だが、
開発状況が10%とか書いてあるから発売は先になりそうだし内容も色々と変わりそう。
トイレ改築システムがオミットされていたら怒りますよ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/04/30 18:57 ] PSN | TB(0) | CM(21)
よくもこんなキチガイマスコットを! と誰もが言いそうな
[ 2017/04/30 19:03 ] [ 編集 ]
菅原さんつーとダンガンロンパで好感度褒賞をパンツにする提案した人か
トイレがシステムに組み込まれている辺りに片鱗を感じさせますね……

ただ、まだなんかこう無人島物語にダンロン的な要素をちょっと足しただけにも見える
コンセプションぐらいな微妙ヒットでいいのならそれで十分なのかもしれんが
[ 2017/04/30 19:20 ] [ 編集 ]
No title
ロンパでトイレというと剣道部の人思い出すね
[ 2017/04/30 19:21 ] [ 編集 ]
絶対買うけど、ちょっとだけ地雷センサーが反応してるのはV3の余波がまだ残っているからなのかしら
サバイバル系ではよくあるシステムで名作もかなりあるので新規性では勝負できないと思うし
謎のTV番組があるって時点で誰もが思うであろう、実はリアリティー番組でした展開とか
あとお願いしますからダンガンロンパと同じ世界だったみたいなのもやめてください
プレーする前から出てくるこの不満を一蹴する名作であることを期待してます
[ 2017/04/30 19:31 ] [ 編集 ]
前に放送でザンキゼロに出てくるキャラがチャー研っぽいって言ってたから
どんなもんだろうと思ってたけど、想像してた以上にチャー研っぽかった
[ 2017/04/30 19:48 ] [ 編集 ]
無人島物語的なゲームは好きだけど、ダンガンロンパスタッフというだけで信頼度がガタ落ちになってしまった
エクステンドTVという名称でアイドルデスゲームTVまで思い出してしまったぜ
まあまだ初報だし、いいゲームになることを願ってるよ
[ 2017/04/30 20:03 ] [ 編集 ]
>トイレ要素をオミット
「ラー油博士!お許し下さい!」
[ 2017/04/30 20:07 ] [ 編集 ]
ダンガンロンパスタッフか…うーん……
[ 2017/04/30 21:28 ] [ 編集 ]
「開発度10%」がものすごく不安感を煽る…
普通その時点で発表するものじゃないですよねこれ!?
[ 2017/04/30 22:02 ] [ 編集 ]
尿意と不満が溜まるRPG…これは実質チャイルズクエストの続編ですね
[ 2017/04/30 22:36 ] [ 編集 ]
さすが尿意に定評のあるラー油さんはトイレに厳しいな
[ 2017/04/30 23:45 ] [ 編集 ]
No title
サバイバルキッズシリーズを久しぶりにやりたくなってきた
[ 2017/04/30 23:56 ] [ 編集 ]
V3の影響大きすぎるな…
確かにあれはオチが怒る人多いのは仕方ないとは思うし気持ちは解るものの、ゲームとしての出来は十分高く決してクソゲーとは言えなかったと思うので普通に期待したいです

とりあえずマルチエンディング希望で、バッドのつかないヤツで!
[ 2017/05/01 00:20 ] [ 編集 ]
とりま小高いなければなんとかなるだろ感
[ 2017/05/01 00:32 ] [ 編集 ]
流石に同じオチは何度も使わないだろうから期待してる
[ 2017/05/01 02:08 ] [ 編集 ]
サバイバルRPGとは一体
まあ、これは買おうかな、ちょっと違うけどマイクラのヒットでこういうゲームはどんどん増えてくるだろうな
[ 2017/05/01 02:44 ] [ 編集 ]
現代文明を道連れに中尾文子さんも滅んでしまったんです!?
[ 2017/05/01 10:46 ] [ 編集 ]
どうせ嘘で世界は滅亡して無いんでしょ(適当
ダンロンがもう先が無いと判って次に作り始めたのか元々作る予定があったのか
[ 2017/05/01 15:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> どうせ嘘で世界は滅亡して無いんでしょ(適当
> ダンロンがもう先が無いと判って次に作り始めたのか元々作る予定があったのか
以前からRPG作りたくてダンガンロンパ1がマスターアップした直後に企画作ったけど
スーパーダンガンロンパ2が動き始めたのでそのまま6年間止まっていたと書いてあった
[ 2017/05/01 15:52 ] [ 編集 ]
尿意…
「刑事大打撃~北の挑戦~」ですね
あれは「便意」か
[ 2017/05/01 22:47 ] [ 編集 ]
メイン八人が爺婆になるまで続くとしたらやっぱりカップリング次第で違う子孫がプレイヤーになったりするんだろうか?
[ 2017/05/02 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析