絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

挿絵は石黒正数!模範的工作員同志の傑作ゲームレビューSF「ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム」が6月30日に書籍化決定!


紹介するのが随分遅くなってしまったが、
模範的工作員同志こと赤野工作さんがカクヨムで連載していた
「The video game with no name」が書籍化決定だ!

The video game with no name(赤野工作) - カクヨム

2115年に開設されたレトロゲームレビューサイトの文章という設定の小説。
紹介されている作品は俺たちからすると未来のゲームだけど、未来の人間からすると過去のゲーム。
どのエピソードも、執念とも呼べるゲームへの愛と知識が無ければ絶対に書けない密度になっている。

これが書籍化されないのならカクヨムが存在する意味が無いので、
100%書籍化されるだろうなと思っていたが実現するとやはり嬉しいぜ。

ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム | 赤野 工作, 石黒 正数 |本 | 通販 | Amazon

amazonでの予約開始。発売は6月30日だ!ページ数は480ページ……!
挿絵をなんと「ネムルバカ」「それでも町は廻っている」でお馴染みの石黒正数が担当!
情報出た瞬間にツイッターで工作員さんを知る人々が大混乱になってた。
知り合いが石黒正数の挿絵を引っ提げて小説家デビューとか俺もビックリだよ!

とにかく「凄まじい」という表現をしたくなる内容で、
ゲーム好きでまだ読んでないのなら今すぐ読むべき。

4Dプリンターで作成したロボットで戦う
2070年のキッズ向けロボットホビー&ゲーム「天幻地在バトルマリオネット」や、
戦慄の拡張現実福井ホラー「福井県鯖江市」の回辺りがオススメ。
皮肉の効きっぷりでは「ハキーカ・ジール・ムリハ」の回が圧巻。
俺がお気に入りなのはラストでなんとも言えない気持ちにさせられる「絵理沙」かなぁ……。






書籍化発表の際に工作員さん本人がニコニコで各エピソードの解説を行っていて、
アーカイブ化もされているので本編が気にいったらこちらも是非。
衝撃の裏話に笑わされっぱなしだよ!

カクヨムから入って配信を見た人は、喋り方が小説とまったく同じことに驚くみたいんだけど、
俺も初めて小説読んだ時に「まんま工作員さんじゃん!」ってなったからね……。


日本模范工作员同志的中国游戏大冒险——在老西门寻找“邪神Saber” - 触乐


そして工作員さん、小説だけでなく何故か中国でライターデビュー。
触乐というサイトでもちろんすべて中国語!第一回は邪神セイバーを探す記事になっているようだ。
中国なのに名義が「模範工作員同志」で通った話が大笑いした。

最初の商業デビューが中国とか、この名前のエピソードとか、
なんかこう全部ひっくるめて凄く工作員さんらしくて面白すぎる。

書籍化とか中国デビューとか、
ついに「模範的工作員同志」という才能の怪物が異形の翼を得て羽ばたく時が来た!って感じだな!
まずは6月30日の「ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム」を購入せよ!乗り遅れるな!




そして10月にはまたエブリパーティオンライン大会があるのでエブリパも買っておこう!
今度こそ俺が優勝してやる!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/05/04 00:32 ] weblog | TB(0) | CM(14)
No title
ありがとうの会メンバー飛躍の年感あるよね2017年
[ 2017/05/04 00:37 ] [ 編集 ]
書籍化は間違いないと思ってたけどここまでの超待遇とはさすがといいますか
ランキングも名だたる人気作家を押しのけて上位にいたし、ラー油と同様にアクティブな根強いファンがいる人は強いな
今年は本当に嬉しいニュースがつづいているので、ここからはじまるさらなる展開にも期待したい
おめでとうございます!
[ 2017/05/04 00:42 ] [ 編集 ]
ステマサイト界隈とか某社界隈とは違う方向からゲーム関連のライターや作家が生まれる
って流れは本当に応援したいので頑張って欲しいです
[ 2017/05/04 01:08 ] [ 編集 ]
中国連載の日本語版をどこかに載せてくれないかなー
カクヨムだと写真掲載が難しそう? 絶対SIMPLE主義でどうですか!
[ 2017/05/04 02:25 ] [ 編集 ]
変態ゲーマーだとは思ってたが角川から書籍化かー…
ラー油もD3から許可取ってSIMPLEの本出そうぜ!
[ 2017/05/04 04:18 ] [ 編集 ]
つまりAcaciaに石黒さんの絵がつくんですか!!?
やだ買いたくなってきた
[ 2017/05/04 08:54 ] [ 編集 ]
No title
世界が工作員さんに追いついて来たように見えるけど
多分工作員さんがぶっちぎりすぎて1週して背後から1位なのに迫ってきている状態
[ 2017/05/04 09:21 ] [ 編集 ]
身近な怪物に世間がようやく気付き始めた感あるよね…
[ 2017/05/04 11:31 ] [ 編集 ]
初歩的な質問で申し訳ないんですけど、この工作員さんって方はもともと何をされてる人なんです?
[ 2017/05/04 11:55 ] [ 編集 ]
中国語での「工作」は
日本語でいうところの「仕事」みたいな意味ですから特に問題無いと思います
[ 2017/05/04 14:43 ] [ 編集 ]
No title
未見だったので冒頭から数本読んできました。
圧倒の溜め息がこぼれるばかり。
文字を眺めているだけなのにVR体験をしているような、ちょっと言いがたい読後感がある。
[ 2017/05/04 19:24 ] [ 編集 ]
>>つまりAcaciaに石黒さんの絵がつくんですか!!?
そいつのラストの後だと
ちょっとホイホイさんって漫画のトラウマ思い出したぞ何故か、

個人的には密友が好きだぞ。
俺なら多分あのゲームを楽しく遊べると思う。
[ 2017/05/04 21:11 ] [ 編集 ]
中国デビューは卑怯だわw
ラー油さんにしろ工作員さんにしろ色々な所に出るようになりましたね
益々のご活躍をお祈りします
[ 2017/05/04 21:33 ] [ 編集 ]
No title
石黒さんをチョイスしたのは角川かな?まさか工作員さんのオファー!?いずれにせよ最適過ぎる人選だわ
まさかそれ町が終わって次に見ることになるのがこの本とはw絶対買います
[ 2017/05/05 04:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析