絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

幻のサテラビュー配信ソフト「改造町人シュビビンマン零」がなんとSFC用カセットとして6/30発売決定!

21_20170511165435523.jpg

改造町人シュビビンマン零 コロンバスサークル公式


SFC&SFC互換機用のカセットで「改造町人シュビビンマン零」が6月30日に発売決定したぞ!
マジかよ!元々スーパーファミコン用のソフトとして開発が進められていたけど開発中止になって、
その後、サテラビューでのみ配信された幻のタイトルですよ!

改造町人シュビビンマン

改造町人シュビビンマン2 ―新たなる敵―


改造町人シュビビンマン3 -異界のプリンセス-


シュビビンマンシリーズはPCエンジンで展開していたシリーズで、
1、2、3はすべてバーチャルコンソールでも配信済みだが、この零だけが出ていなかったのだ。

任天堂のライセンスを受けていないので正式なスーパーファミコンソフトの新作ではなく、
あくまでも「SFC&SFC互換機用」となっているが、
ちゃんと現在メサイヤの権利を持っている株式会社エクストリームの許諾を得ての発売。

こういう方法でサテラビュー配信タイトルの復刻とか出来るんだなあ。
いや正直言うと普通にバーチャルコンソールで配信してもらいたかったけども!


245_201705111700170b9.jpg

ちゃんと灰色のスーファミカセットだぜ!これを今、作れる業者あるんだな。

そして純正カセットでは無いので純正SFCでも固体によって動作しないこともあると注意書きが。
コロンバスサークルはファミコン互換機を作ってるメーカーで、
シュビビンマン零と同じ日にもエフシーコンボHDMIという商品を発売するから、
それでやってくれ!ってことね。

しかし肝心のゲームとしてのデキはどうなんだろうか零。
開発中止になったタイトルだしそこはコレクターズアイテムと割り切った方が良いのかな。

SFC互換機/SFC 改造町人シュビビンマン零 1983限定ボックス(特典2種[SFC]

改造町人 シュビビンマン零 | ゲームソフト,スーパーファミコン | | 家電のケンちゃん(@kadenken)


ゲームショップ1983や家電のケンちゃんでは限定特典を作成するとのことだ。

2424.jpg

Amazon.co.jp: retro-bit: ゲーム

こういう互換機向けの新作カセットは今年に入ってから活発になったよなあ。
レトロビットジェネレーションの販売元で、やはり互換機も出しているJNNEXからも、
5月と6月にファミコンとスーパーファミコン互換機向けに、
カルチャーブレーン、ジャレコ、データイーストのタイトルをまとめた「公式in1カセット」みたいな商品を発売。

もちろん、ソフトの権利を持っているメーカーの許諾を得て発売されるもので、
これも「それアリなんだ?!」って驚かされたなあ。
バーチャルコンソールでも配信されていないタイトルを多数収録した豪華な内容だぜ。

いや、だからバーチャルコンソールでも配信してくださいよ!大怪獣デブラスとかさ!

kabe1_2.jpg

UNHOLY NIGHT

今年の3月30日にはSFC互換機向けのカセットで
格ゲーの「魔界狩人 The Darkness Hunter Unholy Night」も発売された。
まあ、これは「元SNKスタッフが作る格闘ゲームが2017年にカセットで新登場!」
みたいな感じで売り出されたのに、
実は数年前に携帯アプリで出したゲームの移植で、評価も散々というオチが付いていたが……。

254_2017051117291846c.jpg

こういう流れはコロンバスサークルが昨年1月にFC互換機向けに発売した
「8BIT MUSIC POWER」が好評だったのと、
任天堂が公式に発売した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の爆裂ヒットが背景にあるのかな。
「カセットの新作出してウチの互換機買ってもらおう!」みたいな。

もちろん、互換機向けという前提があるとはいえ、
「今改めてカセットで新作を出す」のは相当な労力なわけだから、
やはり作る側の熱意があってこその企画だと思うぜ。
だって普通に考えてシュビビンマン零をカセットで2017年に出すとかどうかしてるもの!
需要が行方不明!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/05/11 17:40 ] ゲーム | TB(0) | CM(9)
どこかからジーコサッカーが大量に発掘されたのかな
[ 2017/05/11 17:49 ] [ 編集 ]
勝手に作られた同人ソフトかと勘違いしてたけどサテラビュー配信のソフトだったのか。
とりあえず確保しておこう。
[ 2017/05/11 17:50 ] [ 編集 ]
これならCEROの審査無しでもソフト出せるのかな…
[ 2017/05/11 17:58 ] [ 編集 ]
>作れる業者
これと同じ業者じゃないんでしょうけど
以前から偽物の海賊版SFCソフト作りまくってる悪徳業者もいますからねぇ
このシュビビンマン零も標的にされてたはず
[ 2017/05/11 21:01 ] [ 編集 ]
正直普通にVCとかで配信してほしいんだけどなぁ
[ 2017/05/11 23:33 ] [ 編集 ]
>どこかからジーコサッカーが大量に発掘されたのかな
某調教師の話はやめるのです…
[ 2017/05/12 01:45 ] [ 編集 ]
互換機で最も需要あるはずのレトロフリークで動くかどうかが不透明なのが辛い所よね。
立ち位置的に事前に公開も難しいだろうし魔界狩人は動かなかったからなぁ
[ 2017/05/12 09:54 ] [ 編集 ]
No title
海外で出るGENESIS(メガドライブ)のPAPRIUMも楽しみ。大容量80メガビットに途方もないロマンを感じる
[ 2017/05/12 18:08 ] [ 編集 ]
No title
確かにサテラビューのソフトはバーチャルコンソールで欲しいよね。
携帯用ゲームももっとダウンロード配信してくれないかなぁ。
[ 2017/05/12 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析