絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Switch「密着対戦スピード」が不出来な上にエラー落ちする、密着すると死ぬようなゲームだった

11 (2)

密着対戦 スピード | COLLAVIER

7月20日にSwitchで配信された500円のソフト、密着対戦スピード。
トランプの「スピード」を手軽に遊べる内容なんだが、一人用モードがなかなかひどい上に
再現性の高いエラーを複数抱えているので注意のために記事書いておくぜ……。



俺がyoutubeとニコニコでバグ検証した配信のアーカイブ。


541_201707230054073d3.jpg

ゲーム内容は単純で、全100ステージの塔に挑む1人用のモードと、2P対戦モードの2つ。
1人用モードでお金を貯めてアイコンや壁紙、トランプの裏面の絵柄を買うことが出来る。

アイコンは「ちっぽけラルフの大冒険」や「カスタムモンスターズ」といった、
コラビエが権利を持っている作品からの流用が多い……。
ラルフに関しては原作のスクショからそのまま四角く切り抜いたようなアイコンばかりだ。
そしてザコキャラやモブキャラばかりで肝心のラルフが出てこないんだが、
出現条件が厳しいんだろうか。

アイコンは数百種類あるのに、買うまで絵柄が分からないのがまた辛い。
ちなみにストーリーや会話セリフとかはなく、アイコンの違う敵を相手に黙々と対戦するだけ。

417 (2)

ゲーム自体もごく普通のスピードだが
CPUの動きが遅すぎてもはやゲームとして成立していないレベル。
あまりにも動きが遅いのでこちらがCPUを待っている時間の方が長い。
スピード感がまるで無く、太極拳をする老人のようなCPUをサンドバッグにするだけの展開が延々と続く

進めれば早くなるだろうと頑張って全100ステージ中80ステージまで進めたものの、
「少し早くなったかな?」くらいで勝負にならないのは変わり無し。
スーパーファミコンのまじかるタルルートくんのミニゲームにスピードあったけど、
それの最弱の相手よりも遅いぞ……。俺の時間は何故止まったのか。

「密着対戦」とタイトルについているものの特別なシステムがあるわけではなく、
「シンプルで誰でも遊べるゲームなので、プレイヤー同士が体を密着させて遊ぶと楽しいですよ!」
というだけ。ただの遊ぶ時の心構えだ。

しかもメニュー画面以外がタッチ操作に対応していないので、
本物のトランプを使ってスピードやるより密着度が薄くなる本末転倒っぷり。
まあ、対戦する相手がいない俺にはどうでもいい話だが!

417_201707230054086a9.jpg

やり込み要素として実績もあるんだが
「プレイ時間50時間」「500回プレイする」「200日ログインする」「2Pと250回対戦する」など。
超作業系の面白くない実績がズラリだ……!

11 (3)

更に本作は再現性の高い致命的なバグを複数抱えている。
ショップでアイコンを購入するとSwitchがエラー落ちし、
ソフトを立ち上げ直しても買い物が不可能になるバグ。
そして一人用モードで特定の階層に到達するとSwitchがエラー落ちして、
やり直してもそこからゲームが進行しなくなるバグだ。

gp_20170723012458c6e.jpg

ステージ80で確実にエラー落ちするという話を聞いたので実際に試してみたが、
ドンピシャでステージ80でエラー落ちしてそこからやり直してもダメだった。
ただ、それ以前のステージ69で進行不能になったという報告もあり、
ステージクリア時に条件を満たすと手に入る星の数が関係している可能性がある。

ショップのバグの方は発生条件は不明だが、
連続してアイコンを購入すると発生することがあるみたいだ。
俺の場合、101個目のアバターを買った時に落ちたのでそこが絡んでるかもしれん。


500円のトランプゲームとしても大分アレな上に致命的なバグ有りという。
ハッキリ言って不良品と言わざるを得ない内容。
コラビエはDSiウェアの「阿・弥・陀」とか3DSの「カスタムモンスターズ」とか。
練りこみは足りないけど独自のセンスが出てるソフト出してて嫌いじゃなかったし、
お絵かきソフトである「工房」シリーズで根強い人気のあるメーカーだっただけに、
参入第一弾がこのザマなのはとても悲しい……。
Nintendo Switchのダウンロードゲームって今のところ良ゲー率が非常に高いだけに余計悲しい。

シリーズとして7月27日に「密着対戦2048」、8月3日に「密着対戦ピクプレ」を出す予定で、
そちらも似たような構成だからどうなってるか不安。
とりあえず「密着対戦スピード」に関しては密着すると死ぬようなゲームになっているのでパッチ待ち。
現状では、大作の合間にSwitchで手軽に遊べるトランプゲームを求めている人でも回避した方がいい内容です。



※追記

アプデ修正されて現在は上記のフリーズバグが解消。CPUの思考も改善されました。
まあ……それでもCPUは弱いんだけどな!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
これはもしかしてついにSwitchでババを引いたことになるんですかね…
[ 2017/07/23 01:52 ] [ 編集 ]
No title
Twitterの公式見ると、発売延期続きとか無事発売出来ました発言で
どうにも開発はエラーの危険性知ってて
「後は野となれ花となれ」感で出したんじゃって勘ぐってしまう
[ 2017/07/23 02:16 ] [ 編集 ]
正直言い方は悪いけど、ノリがラー油の琴線に触れただけで、
ゲームとして出来のいいゲームは1回も出してない気がするからな……
どうにも開発力のあるメーカーには全く見えない
[ 2017/07/23 04:11 ] [ 編集 ]
No title
酷いな
デバッグをして無い可能性まである
[ 2017/07/23 06:09 ] [ 編集 ]
No title
正直こんなゲーム出すよりも工房シリーズを出した方が良かったと思う。
[ 2017/07/23 08:00 ] [ 編集 ]
今のコラビエが出したらこんな感じの工房になるんじゃないですかね。

このゲーム、密着対戦って彼氏彼女向きのコンセプトにしておきながら、
タイトルにこんなの入ってたら引かれるじゃんとか、
これで引かれない仲ならこんなものなくても密着できるじゃんとか、
このコンセプトでなんでPVが外人の子供なのとか、企画面もなかなか凄惨ですよね。
[ 2017/07/23 12:08 ] [ 編集 ]
No title
switchの勢いに水をささないで…!
[ 2017/07/23 12:30 ] [ 編集 ]
本体を床に置いて対面からのタッチ操作ありきのタイトルかと思いきや
まさかのタッチ操作不可でワロタ
[ 2017/07/23 12:34 ] [ 編集 ]
タイトルで爆笑したわ
ドリフと銀河系とかちょっとアレなゲームの方が文章キレキレになるというジレンマ
[ 2017/07/23 13:26 ] [ 編集 ]
スーパートランプコレクション2のCOMの方が速そうですね?
[ 2017/07/23 17:32 ] [ 編集 ]
No title
工房(特にコミック工房2)は唯一自由に漫画が描けるって需要で売れてるけど、正直バグやUI等が酷くて他のお絵描きソフトに比べて快適さが劣ってるんだよなぁ
延期続きや最近公式サイトの鯖落ちも何回もなってたから今後のコラビエが不安だ…

[ 2017/07/23 17:38 ] [ 編集 ]
No title
有料デバッガーラー油!
[ 2017/07/24 01:26 ] [ 編集 ]
バッファオーバーフローでも起こしてそうなバグ挙動ですね。
プログラム界隈では突貫時によくある話です。
[ 2017/07/25 15:35 ] [ 編集 ]
No title
このバグは、どっかに転がってるコードをコピペツギハギしたからこうなったんじゃなかろうか
同メーカーの「ちびキャラ工房」も、プチコンアニメツールのコードをかなりコピペってる感じだった
[ 2017/07/27 21:39 ] [ 編集 ]
KOTYで議論されてましたww
[ 2017/08/13 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析