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Switch「BOOST BEAST」レビュー!苦痛!パズルゲームからパズルとゲームを抜いてストレスを足した苦行が苦しみ発売!

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BOOST BEAST | ARC SYSTEM WORKS

苦行のレビュー行くぜ!


メーカー:アークシステムワークス
機種:Nintendo Switch専用ダウンロードソフト
ジャンル:パズルゲーム
発売日:2017年7月20日
価格:税込1200円


BOOST BEASTは現在サービス終了しているスマホの基本無料パズルゲームを、
1200円のSwitchソフトとしてリニューアルしたタイトルだ。全204ステージのクリアが目標。

発売はダウンロード専用ソフトを出しまくっていることで俺が応援しているアークシステムワークス。
開発はHey!ピクミンやマリオ&ソニックATリオオリンピックなどの3DSタイトルに、
スマホで人気のテラバトルなどでもお馴染みのアーゼストだ。
この組み合わせで何故こうなってしまったのか。
悟天とトランクスがフュージョンしたら鳥山明が突然死したような内容になってる。

基本ルールはありふれたパズルゲームで見た目もありがちで、
まあ無難に楽しめるだろうと踏んでたら地獄だった。
パズルとは言うものの必要なのは運だけ。
でも難易度は高いので運ゲーが成立するのを祈り続けるだけの内容。
全204ステージ。
こんなに遊んでいて辛さしか感じなかったゲームはここ数年やったことが無いわ……。




14_2017080807115289f.jpg

全人類がゾンビ化した世界が舞台で、
犬の王様率いる動物軍団が平和を取り戻すためにゾンビと戦うというストーリーだ。
ストーリーと言ってもおまけ程度のテキストが各章クリア時に表示される程度。
ゾンビを元の人間に戻すのではなく、ひたすら殲滅していくだけなので人類の滅亡は確定だ。
動物からしたら人間のいない世界こそ平和な世界ということか!

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ステージクリアタイプのパズルゲームでルールは単純。
ズラリと並んだ色とりどりの動物ブロックの一か所を動かして、
同じ色のブロックを3つ以上並べて消していく。
ブロックを消すと消した分だけ上画面に動物が出現し、押し寄せるゾンビと戦ってくれる。
ステージ毎に設定されたゾンビをすべて倒せばステージクリアだ。
ブロックは消す度にランダムでどんどん降ってくるのでどんどん消していく。

ゾンビにも種類があって、とりあえずブロックを消すだけで倒せるゾンビもいれば、
赤いブロックを消さないと倒せないゾンビ、黄色いブロックを消さないと倒せないゾンビなどもいる。
黄色いブロックを消して動物を呼び出しても、敵が赤ゾンビだったら全員無駄死にするわけね。

ゾンビは倒さないと1手動かす度にどんどん進行してきて、画面左まで攻め込まれたらゲームオーバー。
沢山ブロックを消して総攻撃をかければある程度ゾンビを押し戻せる要素もある。

14_20170808070630287.jpg

4つ以上消すと一気にブロックを消せるボムが生成される。
ボムは消し方によって出現するものが違い、
縦か横に4つ以上並べて消すと、十字方向のブロックをすべて消すクロスボム。
縦か横に5つ以上並べて消すと、同じ色のブロックをすべて消すカラーボム
Tの字を作るように4つ以上消すと、爆発で周囲のブロックをすべて消すビッグボムの3種類だ。

全204ステージに挑むモードだけで、それ以外はモードは存在しない。
「友達と対戦するなら面白い」みたいな逃げ道を許さない作りになっている。

一定ターン以内にゾンビを倒さないといけない要素などはあるものの、
ボムの仕様も含めて基本的には物凄くありふれたパズルゲーム。
所謂「マッチ3ゲーム」と呼ばれるもので10年以上前からあるジャンルだね。

それが何故こうなった……。

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序盤は適当に消すだけでどんどんブロックとゾンビが消えていく大味なバランスなんだが、
お邪魔ブロックが増えてくる度に雲行きが光速で怪しくなってくる。
これは隣接したブロックを消さないとフィールドから排除できない岩ブロックが、
画面の半分を埋め尽くしているステージ。まだ序盤。

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ステージに存在してる数だけ一手ごとにゾンビを増やすゾンビ沼。
重なっているブロックを消さないと排除することは出来ない。
画像では20個存在するので消さないとゾンビが20体ずつ増えていくのだ。

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こちらはゾンビブロック。消すとゾンビが増えるマイナスブロック。

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そしてこちらが死神!
ランダムで1マス以内に場所に動き回り、動物ブロックをゾンビブロックに変えるキャラだ。
ボムじゃないと倒すことが出来ない。

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このゲーム最凶のギミックであるドクロストン。
ステージ内に1個でも存在しているとゾンビが無敵になるというやっかいなもの。
隣接しているブロックを消せば排除できる。

こういったお邪魔ブロックがとにかく多く、
画面の大半を埋め尽くした状態でスタートするステージが次から次へと出現する。
例を挙げて行こう。
「このゲームは降ってくるブロックがランダムである」
「ゾンビを一定ターン以内に倒せないとゲームオーバー」
ということを念頭に置いて見て欲しい。

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隣接したブロックを3回消さないと排除できない耐久度の高いドクロストンが26個存在する上に、
敵が黄色ゾンビなのに黄色いブロックが出現せず、
画面の中央に最初から存在する黄色いブロックを壊す必要があるステージ。
黄色いブロックはオリに閉じ込められているため、ボムブロックを使わないと解放出来ない。

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画面の7割と耐久度3の岩ブロックが埋め尽くされている上に、
画面右下に隔離されているオレンジブロックにボムを当てまくって壊さないとクリア出来ないステージ。

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こちらも画面中央に耐久度の高いドクロストンが鎮座しているステージだが、
微妙にステージが区切られていて消しづらくなっている。

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更にきついステージ。大量のドクロストンが右下にあるが、
隔離されているのでクロスボムなどを連続で当てないと破壊出来ない。
しかし、ゾンビの第二陣にオレンジゾンビが来るのにオレンジブロックが降ってこないため、
画面左上にあるオリに入ったオレンジブロックにボムを当てて、
うっかり無敵ゾンビにぶつけちゃうとクリア不可能になる。

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大量の岩ブロック、大量のドクロストン、大量のゾンビ沼、大量の死神の合わせ技。

このゲームさ……。
「ステージを区切る」とか、「道を狭くしてお邪魔ブロックを消しづらくする」とか、
「特定のブロックが降ってこないから、初期配置されてるブロックを消すタイミングを考えないといけない」とか、
ステージ毎にパズル的な味付けをしていて、どのステージも
「まず〇〇を消して、その後に〇〇を消して、最後に〇〇を消してください」
的な作りにはなってるんだ。

でもそもそも「降ってくるブロックがランダム」だからどうやっても運なんだよ!
初手から大連鎖をしないとクリア不可能なくらいゾンビの勢いが凄かったリ、
連鎖しまくって大量のボムを作り、かつそれを正確に特定のブロックに当てないとクリア不可能だったり、
運ゲーなのにパズル的な配置がガチガチ過ぎて
「降ってくるぷよぷよがランダムのなぞぷよ」を繰り返しやらされるような構成。

こういうジャンルはどこを動かすか?を考えるのが楽しいのに、
どこを動かしても死ぬとか、どこを動かしても次に降ってくるブロックの色で決まるとかそんなのばかり。

ステージクリア時にはスコアによって最大で星3つの評価が貰えるんだが、
そもそも運ゲーだからハイスコアもクソもないんだよ!!!!!

一手消すごとに動物が召喚される演出が挟まるから、
一般的なマッチ3パズルに比べてもちょっとテンポ悪いと思う。

このように過酷なステージが延々と続く全204ステージの旅路です。
全204ステージのBGMがすべて同じなのもプレイヤーの正気度を下げるのに一役買っていてヤバかった。
ゲームが「BGMだけは良い」みたいな褒め方を許可していない。

14_201708081147165a6.jpg

一応、救済措置としてステージ内にボムをランダムで出現させたり、
お邪魔ブロック以外の配置をシャッフ出来る4体の「ブーストモンスター」が存在。

これを使えばあっさりクリア出来るステージもあるにはあるんだが、
大半のステージは難しすぎて4体投入しても焼け石に水レベル。
4体投入がスタートラインレベルで難しいステージもある。
しかも一度使うとリアル時間で数分経過しないと使えない謎仕様だ。

414_20170808114921486.jpg

ステージ157はこのゲーム最難関。
極めて消しづらい位置に耐久力3のドクロストンが配置され、
12体の死神と40のドクロ沼も設置されている。
しかもドクロストンをすべて消して第一陣のゾンビをなんとか倒しても
次にオレンジブロックでしかダメージを与えられないHP999のボスが登場。

このステージだけでクリアに4時間以上掛かったよ……。
連鎖でボムが沢山作れるかどうかの運でしかなかった。
これ以上に難しいステージが出てこなくて本当に良かった。

ラスボスを倒した時のテキストがラスボスって感じがしなくて、
もしかしてスマホ版がもっと好評だったらもっと続いていたのかな……ってなった。

1104.jpg

エンディングは動物たちが動き回るデモの後に「CONGRATULATIONS !」の文字が。
このゲームにおめでたい部分があるとすれば制作スタッフの頭くらいだと思います。

242_201708071800548a0.jpg

こんなものはパズルゲームじゃない。
おみくじを10回引いて中吉以上が8回以上出たらOK!みたいな作業を延々と繰り返すだけのゲーム。
「BOOST BEAST」というタイトルはまったくゲーム内容を表現できていないので、
「苦行おみくじ ストレス+」とでも改名した方がいい。

理不尽なゲームでも繰り返しプレイしているとなんだかんだで上手くなってきたり、
その上達が楽しくなってきちゃったりするものだけど、
このゲームは本当に運だけで決まるから最初から最後までそういう感情が一切湧いてこない。
中盤からは辛さと憎しみ以外の感情が湧いてこなかった。
ブロッククラッシュ123やガイアブレイカーや古き良き時代の冒険譚の方がまだ遊んでて面白い。

褒められるところは大連鎖でお邪魔ブロックをまとめて破壊出来た時はちょっとだけ気持ち良いのと、
40ステージに1個くらいのペースで詰将棋が成立してるステージが存在するところくらいかなあ。
まあ、壁でも殴っていた方が有意義だと思う。

マッチ3パズルに故郷の村を焼き払われた人の呪詛を具現化したような内容。
俺がこれまで遊んだ数百本のダウンロード専用ゲームの中でも歴代トップクラスに苦痛なゲームが、
俺の好きなアークシステムワークスから、
俺の好きなNintendo Switchで発売されてしまった事実がとても悲しい……。

こんなものはもう出さないでくれ。
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お疲れ様でした…

最悪というのも生ぬるい地獄のような内容の上、DL版だから「どんだけスポーツ101投げ」のような救済もないんですね。
[ 2017/08/08 13:38 ] [ 編集 ]
サモンライドとロクイチアンリミテッド、ゾンビクライシスは赦された…
(そういうことではない)

久々にラー油さんのクリアまでしなくても結論が出せるのに
最後まで人体実験でつきあって即死性ウイルスに侵されながら
ウイルスの毒性と対処法(買うな、逃げろ)を記している様子が伝わる
キレのある文章を味わいましたw

かゆ…うま…的な絶望感、おつかれさまでした
[ 2017/08/08 13:44 ] [ 編集 ]
聞く限りなぞぷよなのに降って来るぷよが完全ランダムって感じなのかな?と思ったら
既に指摘されてた…
[ 2017/08/08 13:46 ] [ 編集 ]
No title
>「苦行おみくじ ストレス+」
「中毒パズル レベルス+」みたいな言い方しないでくださいよ!
[ 2017/08/08 13:47 ] [ 編集 ]
No title
キュアぱず(プリキュアのスマホゲーのパズル)もかくやと言わんばかりのメキシコっぷりですね
[ 2017/08/08 13:54 ] [ 編集 ]
お邪魔ブロックの種類が豊富で楽しそうだなぁ(白目)
[ 2017/08/08 13:55 ] [ 編集 ]
No title
アークは早い段階からギルティ位の完成度のアーケード格闘もだしててDLゲーのキャリアも長いのになぜこんなことに
[ 2017/08/08 13:55 ] [ 編集 ]
苦しみと悲しみしかなかったのか…
記事タイトルの「苦しみ発売!」というのは意味がよくわからなかったが
[ 2017/08/08 13:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 苦しみと悲しみしかなかったのか…
> 記事タイトルの「苦しみ発売!」というのは意味がよくわからなかったが

そこはもう溢れる苦しみを感じてもらいたくて
あえて破綻した言い回しにした
[ 2017/08/08 14:00 ] [ 編集 ]
友達に誘われてやった、LINEのパズルゲームにもそんな運ゲーがあったな
当然スタミナ制だし、あまりに苦行だったんで途中でアンスコしたけど・・・

ラー油はやっぱすげーな!
[ 2017/08/08 14:32 ] [ 編集 ]
No title
それでも全部クリアして良かったところも挙げている、レビューの鑑のようなレビュー
[ 2017/08/08 14:35 ] [ 編集 ]
開発者は、なにを思ってここまで妨害要素を豊富にしたのか気になりますね…
[ 2017/08/08 14:35 ] [ 編集 ]
元々スマホの基本無料ゲーということで、理不尽な部分は課金アイテムでどうにかさせてたのかもしれないなあ
まあ今回買い切りなんだけども
[ 2017/08/08 14:49 ] [ 編集 ]
3パズルはその性質上、妨害要素を増やすことでしか難易度を上げられないので
名作とよばれるものの中でも終盤はちょっと雑だなと感じることが少なくない
とはいえこの獣の凶暴さはそんなチンケなものじゃないってのは痛いほどわかったぜ
余談だが何年か前にハーバード大学の研究チームがいわゆる苦行によって精神が鍛えられるとか、その見返りで何か良いことが起きるなんてありえなくて
反対に好きなことや楽しいことばかりやったほうが幸福感が増して生産性や体調も改善されると発表してたので
残りの夏は楽しいことだけ味わってください
お疲れさまです
[ 2017/08/08 15:04 ] [ 編集 ]
No title
ああ、アーゼスト製だったのか…なんとなく納得。しかしHeyピクミンやマリソニリオのアーゼストと書くとまるで良作メーカーのように感じるなあ。
[ 2017/08/08 15:12 ] [ 編集 ]
このゲーム、ランダム要素を撤廃して完全に「詰将棋」にするだけでよかったんじゃないかね…
要するに「なぞぷよ」になれば良かったんだが…
[ 2017/08/08 15:24 ] [ 編集 ]
No title
全面クリアしてからレビューするレビュアーの鏡
お疲れ様です…
[ 2017/08/08 15:43 ] [ 編集 ]
お疲れさまでしたとしか言えない
闇堕ちと引き替えに狂った斬れ味を得た妖刀のようにキレッキレなレビューに、もういい休めっ!、になった
残りの夏は、積んでる良ゲーの軍勢で癒されてくださいな
[ 2017/08/08 15:55 ] [ 編集 ]
クリア&レビュー、本当にお疲れさまでした。
ゲームはレビューや動画を見るだけでなく、自分で触ってプレイしてみないと本当にどういうゲームなのかは分からない、とは思っているのですが、正直このゲームはプレイしてみたくないし、お金も落としたくもない…。
[ 2017/08/08 16:08 ] [ 編集 ]
書き込んでおいてあれだけど
こういうゲームのほうがやっぱりコメント伸びるなあ・・・
[ 2017/08/08 16:51 ] [ 編集 ]
クリアお疲れさまです!
久しぶりにラー油さんのキレた文章が読めてよかったです。苦痛が伝わってきました

スマホゲーの移植はなぜこうなってしまうのか...
[ 2017/08/08 17:10 ] [ 編集 ]
No title
switchが盛り上がってるのはいいんだけど、こういうダメなソフトが増えてくのは勘弁だ
[ 2017/08/08 17:24 ] [ 編集 ]
No title
降ってくるぷよが完全ランダムのなぞぷよ……この説明だけでどんだけ鬼畜なのかがわかります。これで1200円は高いにも程がある。アプデで改善とかされないかしら
[ 2017/08/08 17:29 ] [ 編集 ]
No title
突然死ってワードは例えでもあまり使ってほしくない言葉かな。苦行お疲れさまです。
[ 2017/08/08 17:32 ] [ 編集 ]
 
ラー油さんお疲れ様でした。
スマホのプリキュアパズルも似たような感じで、運が悪いとクリア不能、連鎖の爽快感を悉く拒絶するお邪魔ブロックと、やっていて苦行のようなゲームでした。
唯一のセールスポイントはダメージを受けるたびにプリキュアのあえぎ声が聞こえるところでした…。
[ 2017/08/08 17:35 ] [ 編集 ]
高難度ランダム詰将棋ですか
えぐいなぁ
[ 2017/08/08 18:37 ] [ 編集 ]
一気に遊んだから余計にストレス感じたのかもしれないね
画面両側に動物が召喚される演出のくどさを伝えるスクショがないのは残念だなぁ
[ 2017/08/08 18:47 ] [ 編集 ]
特徴だけ聞くとガーデンスケイプっぽいけど、バランスが壊滅的なんだろうなあ。
[ 2017/08/08 19:03 ] [ 編集 ]
配信からもキツさが伝わっていたというのに…お疲れ様でした。
ラー油さんはどんなゲームのレビューでも笑いやキレのある文章を書いていると感じますが、今回は特に目立つ辛辣さが全てを物語っているんでしょうね。
重ね重ねお疲れ様でした。マリギャラが順調に進みますように!
[ 2017/08/08 19:16 ] [ 編集 ]
これね…疑問に思ってスマホ版の2chスレッドのログをたまたま発見して覗いてみたら
121面以上のリリースを超えた辺りからプレイヤーの悲鳴が止まなかったんだよ…!!
つまりスマホ版の時点でただのストレス発生器と化してました。ゾンビ手加減しろ。合掌。
[ 2017/08/08 19:29 ] [ 編集 ]
No title
ラー油は偉いな
ちょっと躓いてクソゲー!と騒ぐんじゃなく、きちんと最後まで到達してから書き出してるもの
[ 2017/08/08 19:56 ] [ 編集 ]
これ、もしKOTYにノミネートされたら、現時点ならSHOOT THE BALLと核弾頭をぶつけ合うのだろうか…。
[ 2017/08/08 20:40 ] [ 編集 ]
オール星3プレイするとね、評価、変わりますよ。
現在70ステージですが、新しい世界が見えてきました。
[ 2017/08/08 21:11 ] [ 編集 ]
アーゼストとミストウォーカーの関係って、テラバトルでは一部イラストの提供だけで、ゲームの開発自体はそれほど関わってないかな?
ちなみに、この間発表されたテラウォーズはアーゼストの開発なのでみんな期待してろよ!!
[ 2017/08/08 21:19 ] [ 編集 ]
開発アーゼストだったのですね、前身会社のアートゥーンを含め
『ヨッシーアイランドDS』『ヨッシー New アイランド』と2作も
黒歴史を続けたので元々あまり良いイメージはありませんでした

こういった作品に限らず最近のラー油さんの感想は特に独自性が
あり、これぞレビュー!これぞ人間!という感じで大好きです!
[ 2017/08/08 21:22 ] [ 編集 ]
No title
矜恃なりなんなりあって、どれだけ惨いゲームでも最後までクリアしてレビューせねばならないと思っておられるのだとは思うものの。
本当に遊んでて辛いだけのゲームなんて途中で打ち切って、少しでも面白かったり光るところがあったりするゲームに時間を割く方が、DAIKAI6さんも読者もより幸せになれるのでは…と思わざるをえない。
[ 2017/08/08 21:52 ] [ 編集 ]
いや~笑ったわ。こんな苦痛与えられてこれ程キレキレの文章で返せるなんてもはやレビューの永久機関
これからももっとこういうゲームをやって頂きたい(ゲス顔)
[ 2017/08/08 22:17 ] [ 編集 ]
No title
父親にライン版パズルボブルみたいなののボス戦やらされた記憶が蘇ったわ
ほぼ完全に課金アイテム使用前提のフルストレスな糞ギミックの数々…
基本無料パズルゲーってこんな感じのが多いのだろうか

何はともあれラー油さんお疲れ様でした
良ければアームズのレビューもお願いします
[ 2017/08/08 22:29 ] [ 編集 ]
ちゃんと良い所書いてたり全部クリアしてたり
その辺やっぱりすごいですね
[ 2017/08/08 22:34 ] [ 編集 ]
最後までやっただけあってその苦痛は痛いほど伝わってきたし最悪の出来なのはよくわかる
ただ、ぶっちゃけ名の知れたパズドラやキャンディークラッシュが無料で落とせる時代に
小学生でさえ1200円でこんなソフトを買うのがそんなにいるか怪しいもんだし、
ましてやラー油みたいに全面クリアしようとする猛者なんて何人いるか

てなわけでこんなゲーム出しちゃいけないのは確かなんだけど、一般人はそもそも踏まないんじゃね?という印象
[ 2017/08/09 01:13 ] [ 編集 ]
スマホからコンシューマにゲーム持ってくるなら流石にもう少し手を加えて欲しいよな
まぁゲームの内容は何であれレビュー良かったよお疲れ様でした

あといちいち言う事じゃないけど、コメント気にせずにゲーム位自分の好きなように遊んでレビュー書いてくれ無理し過ぎない程度に
[ 2017/08/09 01:27 ] [ 編集 ]
>2017/08/08 22:29
ポケとるもステージ進むと、パズルとは言えないくらいエグくなるしね
ただアイテムでどうにかする、プレイ回数(時間かけて課金アイテム入手)積み重ねれば
どうにか出来るというデザインになってて、まあ楽しくはないけど無料で遊ぶ代償と割りきれないことはない

こっちは買いきりなんだから、1ステージで10回死んだら任意のブロックを置くか消すか出来るとか
ストック出来るアイテムを時間制限無しに使えるとか救済のやり方は思いつくし、やらないといけない
それもせずに安直にマネタイズモデルの違うゲームを移植するとこうなるという事例

まあ逆に考えると、ミスしたところでシャッフルする神経衰弱を作って、課金すれば抑制出来る
ステージが進むほど札が増えて、シャッフルされるストレスがたまるように作ればスマホゲーとして
マネタイズは可能ってことなんだな…w
[ 2017/08/09 01:59 ] [ 編集 ]
>おみくじを10回引いて中吉以上が8回以上出たらOK!
マインドシーカーかな
[ 2017/08/09 02:04 ] [ 編集 ]
>2017/08/08 21:52
まあ矜持もあると思うけど、もし全部クリアせずにこんなレビューを書いたとする

「ブービーは酷いので103/204で限界、半分は終わったけど俺は無理ですね。
毎回シャッフルされる神経衰弱に耐えられませんでした。」

これではパズル好きの人はギブアップしたものをやってみたくなる可能性がある
致死量の毒を舐めて注意しただけでは、俺だけは大丈夫などと思ってしまう人がでる
酷いゲームほど敢えて猛毒をオーバードーズした上で「全部書く」のはそういう意味だと思う

逆に面白いゲームのレビューだと、全部クリアしても楽しみを奪わないように配慮して「全部書かなくていい」
臨死体験のようなレビューがラー油さんの文章に磨きをかけてきた説
[ 2017/08/09 02:21 ] [ 編集 ]
No title
このレビューによって「ラー油が完全クリア出来たのなら今しかこの波に乗る時はない!」って人たち出てきそうとは思った
おつかれさまです!
[ 2017/08/09 11:31 ] [ 編集 ]
流石アークだ
[ 2017/08/09 14:25 ] [ 編集 ]
ここまで鬼難易度じゃなかったけど、3DSで出てたくまモンのパズルゲームもガチガチな配置にブロックがランダムで頭沸騰しそうになったのを思い出した。
ただこっちは条件さえ揃えばゲームバランス崩壊レベルにブロック消せるからまだ爽快感があったけど・・・
[ 2017/08/09 17:00 ] [ 編集 ]
久しぶりにここまで酷いレビューを見た・・・
プレイ時間30時間以上・・・本当にお疲れさまでした
[ 2017/08/10 04:03 ] [ 編集 ]
この手のゲームの記事はほんとに面白いわ
今回も最高でした、おつかれさま
[ 2017/08/10 18:32 ] [ 編集 ]
ファミ通でシルバー殿堂入りって聞いて唖然とした
多分30分くらいしかプレイしてないんだろうな…
いやまぁファミ通レビューがとっくに信頼できなくなってるのはわかるんだけどさ
[ 2017/08/10 22:45 ] [ 編集 ]
No title
この手の理不尽ゲームには「お前が下手なだけだろ」「ボクちゃんがクリアできなかったからこのゲームはクソ!って言ってるだけ」みたいなこと言う奴がいるんで、そういう余地を与えないためにも完全クリアしてからレビューすることは意味があると思う。
[ 2017/08/12 12:42 ] [ 編集 ]
No title
某工作員さんがメゲそうになってるゲーム初めて見たかも
低評価ゲームではないことはファミ通のお墨付きなのに
[ 2017/08/13 08:34 ] [ 編集 ]
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