

□復活!ファミコン通信 <創刊号~第3号>Kindle版
□復活!ファミコン通信 <創刊号~第3号>- BOOK☆WALKER -ファミコン通信の創刊号~第3号が電子書籍で配信スタート!
KindleやBOOK☆WALKERで配信されていて価格は3冊セット540円!

創刊号に関してはファミ通の付録やペーパーオンデマンドで何度か復刻されているが、
2号と3号は初めてかな。表紙はどちらもスーパーマリオブラザーズ!
2号のマリオはゆるくていいねえ。
一部の広告、企画は収録されていないと書いてあるが、基本的には広告もそのまま再現されている。
三宅 裕司のインタビュー記事で写真が抜けてたりするのが該当箇所かな。

キングスナイトの広告だ!宮崎駿風味。

ビクターの広告の強烈さが凄い。何の広告かわかんねーよ!
しかも書かれてる「スクランブル21」は発売中止になってる……。

内容は攻略記事がメイン。この目次だけでワクワクする!

ファミコンのオバケのQ太郎の紹介記事も味わい深い。
人を不安にする彼の笑顔!
ブラウン管に映して撮影したことが丸わかりのゲーム画面に時代を感じる。
っていうか、記事の半分くらい「難しい」しか書いてねーじゃねーか!
いや実際ファミコンのオバQは難しいんだけども!
なんか地獄に落とされたりするし……。

無茶苦茶なことしか書いてないマリオの解剖図とか企画記事も笑える。
この時期のファミコン通信はまったく世代じゃないんだけど、
個性的な当時の広告記事も含めて当時の空気が伝わってきて非常に楽しめた。
貴重な資料満載で540円は安いぜ。3号以降の復刻にも期待したい。
- 関連記事
-
とあるゲームライターがTwitterで
月刊Beep(BEメガ以前)が電子書籍化されたら、読んでみたいものでしょうか?
なんて質問もしてたしこの流れは続くんでしょうねー