絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

電子書籍で「ファミコン通信」の創刊号~第三号がまとめて復刻!価格はセットで540円だ!



復活!ファミコン通信 <創刊号~第3号>Kindle版

復活!ファミコン通信 <創刊号~第3号>- BOOK☆WALKER -


ファミコン通信の創刊号~第3号が電子書籍で配信スタート!
KindleやBOOK☆WALKERで配信されていて価格は3冊セット540円!



011.jpg

創刊号に関してはファミ通の付録やペーパーオンデマンドで何度か復刻されているが、
2号と3号は初めてかな。表紙はどちらもスーパーマリオブラザーズ!
2号のマリオはゆるくていいねえ。

一部の広告、企画は収録されていないと書いてあるが、基本的には広告もそのまま再現されている。
三宅 裕司のインタビュー記事で写真が抜けてたりするのが該当箇所かな。

55_20170817131348841.jpg

キングスナイトの広告だ!宮崎駿風味。

45577.jpg

ビクターの広告の強烈さが凄い。何の広告かわかんねーよ!
しかも書かれてる「スクランブル21」は発売中止になってる……。

01_201708171316455f7.jpg

内容は攻略記事がメイン。この目次だけでワクワクする!

45_20170817131646e70.jpg

ファミコンのオバケのQ太郎の紹介記事も味わい深い。
人を不安にする彼の笑顔!
ブラウン管に映して撮影したことが丸わかりのゲーム画面に時代を感じる。
っていうか、記事の半分くらい「難しい」しか書いてねーじゃねーか!
いや実際ファミコンのオバQは難しいんだけども!
なんか地獄に落とされたりするし……。

454.jpg

無茶苦茶なことしか書いてないマリオの解剖図とか企画記事も笑える。
この時期のファミコン通信はまったく世代じゃないんだけど、
個性的な当時の広告記事も含めて当時の空気が伝わってきて非常に楽しめた。
貴重な資料満載で540円は安いぜ。3号以降の復刻にも期待したい。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/08/17 13:38 ] 書籍レビュー | TB(0) | CM(12)
そういえば週刊少年ジャンプも昔の号が紙媒体で復刻されてたな

とあるゲームライターがTwitterで

月刊Beep(BEメガ以前)が電子書籍化されたら、読んでみたいものでしょうか?

なんて質問もしてたしこの流れは続くんでしょうねー
[ 2017/08/17 14:00 ] [ 編集 ]
No title
このカオスと突き抜けた感じがかつてのファミ通だったんだよなぁ
[ 2017/08/17 15:31 ] [ 編集 ]
No title
オバQは当時のゲームにしては表情豊かに描かれていますね。これで難易度やさしめに作っていたらもっと評価されていたかもしれないのに…
[ 2017/08/17 17:17 ] [ 編集 ]
ビクターの広告わらった。
ドラえもんの連載開始前予告の「机のなかから飛び出した!」じゃ ないんだから。
広告枠を前もってとったのに、ゲームの素材が、まったく用意できる状態じゃなかったのかな。
1ページ広告でしょ? 金の無駄とはいわないけどさ…。
[ 2017/08/17 17:58 ] [ 編集 ]
広告まで全部再現ってことは許可取るのにかなり奔走したんだろうな
こういう努力は喜ばしい
[ 2017/08/17 19:30 ] [ 編集 ]
No title
週刊化する前のファミ通はマジでレジェンドなんで
一端に触れて欲しいな
個人的にはSFCが出るか出ないか辺りが全盛期
[ 2017/08/17 19:49 ] [ 編集 ]
世代的にラー油同じなのでゲーム雑誌を読み出したのは90年代からだけど
それでも初期電撃PSやサターン系雑誌は好戦的で挑戦的な記事や特集が多いよね
手元に何冊かあるけど、まあどちらも相手を遠慮なく煽ってること
90年代ゲームキッズの一部に熱心なPS派SS派を生んだのはこういう雑誌の影響も少なくない気がしてきた
歴史的価値あることだし、どんどん復刻してほしいね
[ 2017/08/17 22:54 ] [ 編集 ]
ラー油さンが紹介するから買っちゃったよ・・・・
たしかに週刊前のファミ通は本当に面白かったね
某4コマまんがの最終回がエロマンガの宣伝になってたり
その2代目引き継いだけどあっさり消えたりめちゃくちゃやってて面白かった

[ 2017/08/18 02:05 ] [ 編集 ]
企業にとっては黒歴史なこともあるだろうにそのまま復刊してるのかな
凄い
[ 2017/08/18 15:07 ] [ 編集 ]
No title
別冊付録でエロゲー特集したり
やりたい放題してたな

単なるゲーム雑誌というより「ゲームを起点にしたライト向けサブカル誌」だった
BEEPほどガチ向けでなくファミマガほど子供向けじゃない
[ 2017/08/18 21:55 ] [ 編集 ]
「うおー」「~だぜ!」という言い回しに時代を感じる。
ファミ通は買ってなかったが、たしかファミコン神拳もそんなテンションだった。
ファミコン必勝本とかは「~だね」「~でしょ?」みたいな馴れ馴れしいイメージ。
[ 2017/08/22 00:34 ] [ 編集 ]
↑あの手の馴れ馴れしい文体は昭和軽薄体とかabc文体って言うらしい(なのであーる。とか)
当時ちびっ子だったから特に違和感なかったけどゲーム雑誌だけじゃなくて本全体で流行ってたみたい
[ 2017/08/22 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析