絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通フラゲ!サクセス×タムソフトのアクションゲーム登場!

famiF1010261.jpg


ファミ通フラゲしてきたぜー。
あと秋葉原のheyのクレーンゲームの景品に、
「世界で一番ガニ股の似合う美少女アクションフィギュア」
としてお馴染みのQ-JOYのハルヒのヤツが入ってたんでゲットしてきた。
まだ新しいのにビックリするくらい取り易い配置になっていて、
クレーンゲームあんまりやらない俺でも600円で2個取れたよ。
多分慣れてる人なら1個100円でいけると思う。
箱が積まれてる山の端にクレーンを引っ掛けて出口に向けて崩すだけで取れたからね
店側が早く減らさないとヤヴァイ!って思ったのかもしれない。

famiF1010262.jpg


中身はハルヒさんとみくるだった。ちっ、鶴屋さんじゃなかったか。
原作の鶴屋さんはあんま好きじゃないけど
Q-JOYの鶴屋さんは好きだから欲しかったのに。
組み立て式なのでハルみくはそのうち作ろうかと思います。

さてさてファミ通。SIMPLE関連の新作情報はナシ。
クロスレビューではTHEワイワイ・コンバットが6/6/6/7
THEブロックくずしが5/5/5/5
ワイワイコンバットは通信対戦でラグがあるとか、
ステージ3つしかないけどミッションモードが50個あるとか、
ワイワイ遊べて楽しいとかそんな感じ。
ブロックくずしは淡々としているとかブロックを崩す快感があまり感じられないとか、
エディットも組むだけ感が強いとか、操作しづらいとかそんな感じ。

SIMPLE以外ではサクセスの新作発表!
あの「刑事1(仮)」と「刑事2(仮)」がついに明らかになったぞ!
1本は「野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!」
横スクロールのアクションゲームで、開発はなんとタムソフト!
サクセス×タムソフト……これは新しい……。

内容は凶悪犯罪に立ち向かう刑事達を操作して戦うゲームで、
使用キャラは主人公、主人公の所属している刑事課のボス、
主人公の同僚である女刑事の3人。それぞれステージも変わるらしい。
敵の銃やロケットランチャーを奪って戦うことも可能。
随所に3Dのデモシーンが挿入され、刑事ドラマらしいストーリーが展開していく。

横スクロールアクションは俺の大好物だしかなり面白そうではあるんだが、
開発タムソフトってのが念頭にあるせいか、
どうしてもSIMPLE DSシリーズの新作か何かにしか見えない……。
なんかTHE任侠にTHE戦娘を足したような……。
そう思い始めると画面表示とか
主人公の蹴りのエフェクトもそれっぽく見えてくるから困る。
タイトルもTHE野獣刑事とかの方がしっくり来るような気が……。
いやいや!これはサクセスだからね!SIMPLEじゃないし!5040円だから!

しかしタムソフトで横スクロールアクションか……色々と不安だな。
タムの横スクってTHE戦娘くらいしかないし、
そのTHE戦娘もそこそこ遊べたけど敵配置もステージも適当な、
別に横スクロールにする必要が無いような内容で、
しかも奥行きの距離感が掴みにくいとか
グラフィックを3Dにした弊害が出まくりだった。
これもグラフィック3Dの横スクだからどうかなぁ。
あと主人公の説明

>ある事件によって謹慎処分を下されており、攻撃力と体力が最低の状態がある
>まずは東京に出没する所長の知人たちに会おう
>そして、彼らから出される試練を突破していくのだ。


タムがよくやる
「主人公の能力がゼロからではなくマイナスからスタートするバランス調節」
になってないか気がかり……。

まあ、とりあえずこれは確実に購入するぜ。
タムとサクセスなんて買わないわけにはいかないからな!。

もう一本は「THE落シ刑事~刑事さん、私がやりました~」
THEはつかない!うっかりつけちゃったけどTHEはつけない!5040円!
でもなんかこれもグラフィックがSIMPLEっぽいというか
THE交渉人の親戚か何かに見える……。微妙に安っぽいところが。
開発はビヨンドインタラクティブ
コルパイルDS、マズルフラッシュ、EGG……また渋いソフトが多いな。

内容はアドベンチャーパートであちこちを捜査して情報や証拠品を集め、
取調べパートでそれを元に容疑者に自白をさせるADV。
太陽にほえろのパロっぽい雰囲気。
見た感じではグラフィックも弱いし、システムもかなりオーソドックス。
これで5040円だと、低価格化と多様化の進む
DSのADV市場ではインパクトが弱いんじゃないかなぁ
タイトルや派手な内容でインパクトのある野獣刑事に比べると、
なんとなくダメっぽい雰囲気がしてますよこれ。
こっちも余裕があったら買ってみるけどね。面白そうではあるし。

斉藤マサルっちのコメントによると、
この2本は「刑事プロジェクト」という新作シリーズらしい。

「皆様が少年少女時代に憧れた(?)、
刑事ドラマの要素をビックアップしたゲームの開発をしていくプロジェクト」


とのこと。
ということは今度も刑事ゲーがどんどんと出てくるのかな?
今後の展開を楽しみにさせてもらいしょか。
個人的にはタリア警部を主人公にしたおさわり探偵小沢里奈の外伝とかをですね……。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/02/20 22:39 ] サクセス | TB(0) | CM(2)
Q-JOYは模型関係の魔窟では割と人気なのよね
一個半額で買ったから面白さはわかるッス
[ 2008/02/21 04:17 ] [ 編集 ]
ハルヒだけ組み立ててみました
何度も何度も「あれ?説明書通りに作ってるよな……?」
と不安になりました

実物の迫力は写真とは違うね……。
[ 2008/02/22 03:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析