絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Switch「ぺんぎんくんギラギラWARS」が9月21日配信決定!1800円でオン対戦も有り!



Nintendo Switch『ぺんぎんくんギラギラWARS』公式サイト


シティコネクションが予告していたNintendo Switchのダウンロード専用ソフト!
「ぺんぎんくんギラギラWARS」の配信日が9月21日に決定したぞ!
来週かよ?!「DEEMO」と被ってるじゃん!


1985年にUPLから発売されたアーケードゲームを大幅にパワーアップさせたのが本作だ。
オリジナルはファミコン、MSX、ゲームボーイに移植されていて、
2000年代に入ってからは携帯アプリ版も登場してる。
なんとなくコナミのゲームのような気がしてたけど違った。

ボールをぶつけて体力を削りあう対戦アクションゲームで、
必殺技に、オジャマキャラや爆弾などといったステージギミックも存在。
多数の新ルールに加えて成長要素とボスを仲間にする要素のあるストーリーモードも存在。
オンライン・オフライン対戦の両方にも対応だ。

142_201709152045197c6.jpg

縦画面にして向かい合っての対戦にも対応してるのがSwitchならでは!

ギラギラなタイトル通りグラフィックは派手でBGMもノリノリ。
PV見ても非常にいい感じだぜ。ゲームとしても面白そうだし楽しみだわ。

IMG_8598.jpg

先日、家の押し入れを掃除した時にゲームボーイ版を発掘しておいて良かった。
俺がやったことあるのはこのゲームボーイ版だけだ。

IMG_8599.jpg

1990年なのでアーケード版から結構経ってからの移植なのね。

IMG_8600.jpg

5人の登場キャラクター。人畜無害そうなヤツしかいないな。
主人公のぺんぎんくんは「けっこう強い」らしいが、
ペンギン、牛、コウモリ、ウサギ、ネズミの中で「けっこう強い」ってあんまり強くないんじゃねーの?!

142_20170915205413b8f.jpg

そして2017年のぺんぎんくんがこちら。こりゃチャラい!
チャラくなったぺんぎんくんの活躍を9月21日から見届けるぞ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/09/15 21:05 ] Switch | TB(0) | CM(12)
第一報を聞いた時、「え!?、UPLの版権ってハムスターが持ってるんじゃないっけ?」って驚いたっけ。シティコネがハムスターにこういうの作りたいって許可取ったんだっけね。とりあえず今から楽しみにしておこう。
[ 2017/09/15 21:21 ] [ 編集 ]
コナミのは結局南極大冒険だな。ペン太はMSXネタの鉄板キャラ。
アスキーってRPGの印象が強いけど、レトロゲーム漁ってると意外と色々出してて面白い
[ 2017/09/15 21:32 ] [ 編集 ]
No title
元々BGMが良かったけど
こういうアレンジも中々いいね
[ 2017/09/16 00:47 ] [ 編集 ]
No title
BGMがなかなかシャレオツ
[ 2017/09/16 02:32 ] [ 編集 ]
これ何度聞いてもPS4配信だと勘違いしてしまうわ、スイッチね
自分もGB版しかやったことないけど、今でも音楽思い出せるわ…結果発表の時の曲とか負けた時の泣き声とか…
[ 2017/09/16 02:44 ] [ 編集 ]
No title
MSX2版しか遊んだことなくてGBに移植されてるの知らなかった。
当時からけっきょく南極大冒険と勘違いされやすいタイトルだったなあ。ゲーム性は別物だったけど画面構成も似ていて。
スイッチのこういうタイトルはローカルマルチにばかり対応しててオンラインマルチ対応は珍しいから楽しみだ。
[ 2017/09/16 08:45 ] [ 編集 ]
当時は松田聖子が歌う缶ビールのテレビCMの影響でペンギンが大人気だったからなぁ。
色んなゲームによく似てるペンギンキャラが出演してたので確かにコナミのペン太と混同しますね。

このゲームのBGMは石川秀美の歌謡曲をそのまま使ってたからリメイクでは当然BGM差し替えかと思いきや、まさかの変更ナシとは驚いた。シティコネクションはこういう所ホント強い。
[ 2017/09/16 09:07 ] [ 編集 ]
No title
ゲーセンのホッケーっぽさがあるね。
ダウンロード版としては少し高いイメージだったけど、凄く面白そう。
ホッケー好きだから買う
[ 2017/09/16 11:16 ] [ 編集 ]
No title
サタデーナイトでフィーバーなBGMになっとる!
[ 2017/09/16 17:01 ] [ 編集 ]
あれ、FC版のBGMって差し替えられてたと記憶してたけどAC版そのままだったのか…
abemaでにわかコメント書いた気がするわウワーハズカシー
[ 2017/09/16 20:05 ] [ 編集 ]
ペンギンはバランスキャラ、コウモリは球速が速いが脆い、牛は回復がめちゃくちゃ速い、ネズミは球速が遅いトリッキーキャラ、ウサギは

…ウサギ??
印象ないなこいつ
[ 2017/09/17 03:02 ] [ 編集 ]
BGM、「もっと接近しましょ」の原曲に近いから、アレンジがいいというよりむしろアレンジじゃなくなった感じ?
[ 2017/09/19 13:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析