絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

アーケードアーカイブス新体制へ!9/27配信の「マリオブラザーズ」から新会社が開発を担当し、ゴッチテクノロジーはSwitch移植メインへ

14_201709161717043c7.jpg

第84回 アーケードアーカイバー - 2017/09/14 19:00開始 - ニコニコ生放送


9月14日にニコ生で放送されたアーケードアーカイバー内にて。
今後のアーケードアーカイブスの開発体制が変わることが報じられたぞ!
2時間2分くらいからその辺の話が始まる。

濱田社長によるとこれまで本家アーケードアーカイブスはゴッチテクノロジーが開発を担当していたが、
9月27日にSwitchで配信される「アーケードアーカイブス マリオブラザーズ」からは、
違う開発会社が担当することになるようだ。

今後はPS4とSwitchで配信される新作のアーケードアーカイブスは新会社が担当。
PS4で配信済みのアーケードアーカイブスをSwitchに移植する作業は引き続きゴッチが担当ということに。


ゴッチは新作から外れるのかあ。
まあ、PS4で配信されてるアーケードアーカイブスをSwitchでも出すって話は前からしてたし、
ゴッチが担当したアーケードアーカイブスをゴッチが移植するのは自然な流れ。
Switchでも「熱血硬派くにおくん」や「ダブルドラゴンII」が遊べるようになるということだな!

新会社は日本国内の企業で、様々なプロジェクトを担当してきた実績と高い技術力を持っている会社。
クラシックゲームの復刻にも多数の実績があるとか。
ただ、技術力がどんなに高くてもそれだけでユーザーに満足してもらえるものが作れるとは限らないので、
プレイヤー目線で徹底的に検証できる検証チームも編成。

20170914190614_20170916171040e5d.jpg

「アーケードアーカイブス マリオブラザーズ」に関しても、
当時のアーケード版でカンストのスコアを出した方に徹底的にチェックしてもらって、
問題ないとの評価を貰っているとか。
今後のタイトルも検証チームがしっかり検証してからのリリースになると。

そこまで言うのに新会社の名前を出さないのは気になるな……。
いや、ゴッチテクノロジーも最初は名前出してなかったけども。

そして今後のアーケードアーカイブスのスケジュールについて。
アケアカNEOGEOの方は切れ目なく出ていたものの、
本家アーケードアーカイブスの間隔が空いてしまっていたので、
PS4で安定して毎月配信することを目標にして、まずは10月に新作を1本予定。
しばらくは80年代前半のタイトルを中心にリリースをして、
そちらが充実したのちに80年代後半以降のタイトルに取り掛かるとのことだ。

色々変わるようね。
新体制って言われるとどうにも心配になってしまうが、
アーケードアーカイブスって別にゴッチテクノロジーが開発することをウリにしていたシリーズでもないし、
マルチ展開で明らかに手が足りてない感じだったし、
クオリティを維持できるのならば新会社に任せるのは全然悪いことじゃないと思う。
その「クオリティを維持できるのならば」ってのが一番難しいところなんだけども。

というか、まずアケアカNEOGEOをPS4、XBOXONE、Switchの3機種で毎週配信をずっと続けている時点で、
かなり異常なハイペースだよなあ。
不具合に関してはアプデでなんとか対応しているようだけど、こっちも手が回ってないように見えるぜ

マルチ展開が上手くいけば、長い目で見て「アーケードアーカイブス」というシリーズ全体の利益になるから、
足並みを揃えるために体制を整えるのは個人的には良いと思う。
しばらく80年代前半で行くというのは、
コナミとタイトーのシューティングをもっとやりたい俺としてはやや残念ではあるが気長に待つしかない

とりあえず「アーケードアーカイブス マリオブラザーズ」で新体制のお手並み拝見と行くぜ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/09/16 18:22 ] ゲーム | TB(0) | CM(20)
ゴッチテクノロジーの表記に関して。
ブログ記事、拝見しました。ゴッチテクノロジーの表記をするようになったのは「ダライアス」からでした。

当時、アケアカNEOGEO開始前で、アーケードアーカイブスとアケアカNEOGEOが同じ開発ではない、

ということを分かりやすくする為に、今まで非公開だったゴッチテクノロジーの名前を出すことで、明確に

区別する(アケアカNEOGEOでトラブルが発生しても、ゴッチさんに矛先が向かないように)という意味が

有りました。それ以前までは「大阪の開発チーム」という言い方でしたね。
[ 2017/09/16 18:40 ] [ 編集 ]
ファミコンリミックスのインディーズゼロかな?
しらんけど
[ 2017/09/16 18:47 ] [ 編集 ]
No title
せっかく信頼を築いてきたのでゲーセン族の二の舞だけは勘弁だなー
[ 2017/09/16 18:56 ] [ 編集 ]
エムツーだったりして
[ 2017/09/16 19:00 ] [ 編集 ]
PS4でもう配信されてる分でも相当数なかった?
移植も大変そうだな
[ 2017/09/16 19:58 ] [ 編集 ]
M2は某hor11なつぶやきで
予算的に折り合いつかなかったことを仄めかしてたらしいのでないかと

配信内のコメントでちらっと言われてたアイティーエルかなーとも思ったけど
あそこのアケアカ的な「クラシックゲームの復刻」で実績言ったらわかってる判明してる中で
サターン版ダライアスII、くにおくん熱血コンプリート、ファミスタ レトロくらいしかないから違う気もする
[ 2017/09/16 19:59 ] [ 編集 ]
No title
アーケードでカンストスコア出した人って今何歳なんだろね
[ 2017/09/16 20:28 ] [ 編集 ]
あまりに目立ってお粗末な移植だったら
俺は叩くかなぁ。
過去にダメ移植は見てきたからね。
[ 2017/09/16 20:57 ] [ 編集 ]
No title
実績のある会社っていうとエムツーに期待しちゃうけど、エムツーだったらhoriさんが黙ってないよなぁっていうw
[ 2017/09/16 21:39 ] [ 編集 ]
No title
あと実績あるとこっていうとアリカとか?

[ 2017/09/16 21:41 ] [ 編集 ]
いずれにせよ、アーケードアーカイブスがswitchで買えるならうれしいわ
PS4と二股かけるか悩む必要はもうなくなるんだ!
[ 2017/09/16 21:59 ] [ 編集 ]
No title
正直有名なところ(M2、アリカなど)が担当するなら名前出すと思う
ほぼ無名の会社か…もしくは想像したくないが評判の悪い会社か
新体制に変えるってのは気にはなるけど、真剣に考えて体制整えようとしてくれてる姿勢は好きよ
[ 2017/09/17 00:39 ] [ 編集 ]
No title
しかしこの文脈だとスイッチ版の最初のが出るのはしばらく先なのかなぁ…?
ナムコミュージアムの追加とかもどうなってるんだろう…
[ 2017/09/17 00:59 ] [ 編集 ]
個人的には新会社の方が移植したアケアカのスイッチ移植もゴッチがやるのかが気になる。無難に新会社の方がスイッチに移植するのかな。
それとネオジオの方の週一もそのままだろうか。場合によっては週二本来るのかな。だとしたら嬉しいけど。
[ 2017/09/17 02:11 ] [ 編集 ]
もう神谷さんに監修して貰おう
[ 2017/09/17 03:07 ] [ 編集 ]
No title
アーケードでカンストした人ってどうやって探したんだろ
[ 2017/09/17 10:54 ] [ 編集 ]
考えてみりゃおかしな話だよな。
80年代前半のアーケードゲームごときが最新のハードに
ちゃんと移植されるか心配しなきゃいけない状況ってのは。
[ 2017/09/17 23:48 ] [ 編集 ]
でも今時のビデオゲームと違って規格というか基板が統一されてないから
解析に難儀することもありそう。任天堂のは資料的な心配はないか?
[ 2017/09/18 17:28 ] [ 編集 ]
ハードの性能が高ければ移植が簡単かって言うとそうでもないのがレトロゲー移植の難しいところですね
よく聞くのはスペックが上がったせいでオリジナルであった処理落ちが無くなって難易度が変わるとか
モニターがブラウン管から液晶に変わったせいで色合いや残像感が変わっちゃうとかetc.

[ 2017/09/18 20:01 ] [ 編集 ]
No title
任天堂だって最初期の奴はハードめちゃくちゃだからな
ドンキーコングとか正規非正規合わせたら何バージョンあるのやら
[ 2017/09/18 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析