絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

あのフリューがPS4で「ルーマニア#203」をオマージュした新作「project one-room(仮)」を発表!セラニポージも復活!


[TGS 2017]あの「ルーマニア#203」がPS4で復活?
フリューの新作「project one-room(仮)」がセガゲームスブースにて発表に - 4Gamer.net


度肝抜かれたぜ……!
ドリームキャストが誇る名作「ルーマニア#203」をオマージュした新作を、
あのフリューがセガの協力を受けてPS4で発売することを発表!作品内でセラニポージも復活だ!

フリューの大地将が「ルーマニア#203」の大ファンで、
「あの体験をもう一度今のゲームファンに伝えたい」という想いでセガに打診したようだ。
セガが出さないならウチから企画出すぜ!みたいなノリか。

ちなみに大地将は3DSに良質な同人ADVを移植する「カタルヒト」のプロデューサーでもあるので、
ADV全般が好きな人なのかな。
フリューにはRPG大好きで「アライアンス・アライブ」を作った松浦正尭もいるからバランスがいい。

「カレーにラー油の会」の一員としては見逃せない情報である!
1作目の「ルーマニア#203」も、
2作目の「ニュールーマニア ポロリ青春」も好きなゲームだからワクワクしかない。

神様になって六畳一間に住んでいるネジタイヘイというさえない青年にちょっとずつ干渉して、
ちょっとずつ運命を変えていくというシュールなゲームだった。
ファッション雑誌に注目させて髪型を変えさせたり、
水道に注目させて水道水を飲ませて「うまい!」と言わせたり、
そんなことをしているうちにストーリーがどんどん分岐していく。

六畳一間という狭い舞台の中に小ネタや細かいモーションが異常なほど詰め込まれており、
当時のゲームとしては屈指の生活感があったのだ。
TV番組もいちいちオリジナルのものが用意してあったり、
劇中で登場する架空のアーティストである「セラニポージ」の楽曲も最高だった。
ストーリーは1作目の方が全体的に完成度高かったが、2作目も「永遠/1」が忘れられないぜ。

今度の新作は女の子が主人公っぽいがどうなるかなあ。
2作目もカカトという女の子主人公がいたんだけどあんまり美少女っぽいノリではなかったんだよね。
まだ情報が全然ないがこれは期待したい……!頼むぞフリュー!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/09/22 00:43 ] ゲーム | TB(0) | CM(8)
ふとした日常が大きく変わったり少しだけ変わったり・・・というさじ加減が最高なゲームだったなぁ
1よりも2のほうがよりファンタジーだった気がするけど、どちらも名作だった
セラニポージも大好きだぜ
ホントに、人生を変えてくれたゲームだった

あ、もちろんカレーにソースの会の会員ですよ
会員証も持っているぜ!
[ 2017/09/22 01:10 ] [ 編集 ]
はちゃめちゃで笑えるのに、重いテーマもちりばめられているところも好きだな
セラニポージは今でも聴きまくっているぜ
ポロリ青春は清水さんの演技がうまくなってしまったせいで、ネジの凡人らしさが逆に薄まってしまったような気がするな!
[ 2017/09/22 02:14 ] [ 編集 ]
No title
女性主人公で大丈夫なのかなぁ
[ 2017/09/22 03:05 ] [ 編集 ]
>大地将
な、なんかホビーアニメの主人公みたいな名前だなあ・・・
[ 2017/09/22 04:37 ] [ 編集 ]
ドリキャスのゲームで一番思い出深い作品だから
あのテイストのゲームがまた出るのは嬉しいニュースだけど
超平凡なネジタイヘイが主人公だったからこそ魅力的だったと思うだけに
主人公が美少女キャラになったらかなりガッカリだなあ・・
そっちの方が売れるのは理解できるけどさ
[ 2017/09/22 05:14 ] [ 編集 ]
ルーマニアみたいなのって資金と開発期間に相当余裕ないと再現できないゲームじゃないかなあ…
今の時代に作れるゲームじゃない気がする
[ 2017/09/22 07:11 ] [ 編集 ]
ついにセラニポージ名義の新曲がゲームで流れる日が来たのか……
ちなみにササキトモコさんはアイマスやビーマニの楽曲提供で
今も現役バリバリです
[ 2017/09/22 20:49 ] [ 編集 ]
カタルヒトは結局止まってしまったのか
[ 2017/09/28 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析