絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

9月21日の雑記 伝説のファーストモデル

IMG_8648_20170922010742528.jpg

東京ゲームショウがいよいよ始まって情報がなだれ込んでいる最中だというのに、
オークションで買った初期型PS3のセッティングしててかなり時間を使ってしまった!

初期型PS3はPS2互換機能が付いているので中古でもお高いのだが5000円くらいで手に入ったぞ。
20GBモデルだが、前の持ち主の手でHDDが200GBに換装されてるマグネットコーティング仕様である。
いい買い物だった。

しかし初期型PS3、デカいし廃棄熱が熱いし色々とゴツいな!
HDMI接続で遊べるPS2互換目当てで買ったんだが、
なんか家にあるホリパッド3やPS4コントローラーを使うとPS2互換モードが遊べないし、
本体にくっ付いてきた純正コントローラーは使い込まれてボロボロだったから
純正の新しいコントローラーが必要だし、
せっかくの200GBだから普段使いにしようとデータ移行などを行ったんだが、
トルネで録画した番組は引き継げなかったり、
PSプラス経由でセーブデータ全部移そうとしたら移せないゲームが結構あったり。

色々と大変だなあ。
これまで使っていた500GBモデルは取ってあるからいざとなればこっちに戻せば良いか。
PS2のSIMPLEシリーズを遊んだりスクショ取ったりする時に活用していこう。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/09/22 01:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(15)
中古…ハード…うっ頭が
[ 2017/09/22 01:48 ] [ 編集 ]
No title
まぁ後期型でのPS1の互換性さえ不完全だしな…
もっと言えばPS2同士でも動かせないソフトがあるし…
DVDドライブ付いてるのにゲームアーカイブスと分離したのは
金のためだけじゃなかったってことだな

メモリーカードアダプターは公式チートツール
[ 2017/09/22 02:01 ] [ 編集 ]
LANケーブルで本体同士繋いで移行する方法だとトルネもセーブデータも移せますよ
トルネデータあると予定時間+12時間ぐらいかかりますが
[ 2017/09/22 02:35 ] [ 編集 ]
ハードウェア的に別のもの動かしてるからしょうがないのかもしれないけど
PS2のゲームで遊んでるときはトルネが起動しないので録画失敗する罠がある
トルネガッツリ使ってるならもう一個のPS3につけたままにしておいた方がいいよー
[ 2017/09/22 02:42 ] [ 編集 ]
むしろ初期版を持ってなかったのが意外だった。(持ってたけど壊れたのかな?
[ 2017/09/22 04:41 ] [ 編集 ]
さすがに初期型PS3を今から普段使いのするのは危険かと、いつYLOD起こっても不思議じゃありませんし
長時間連続使用すると熱で劣化が進むので、記事とかに必要な時だけ使うのが無難じゃないかなと
[ 2017/09/22 06:52 ] [ 編集 ]
初期型はうちにも60GBと20GBがあるけど使用においては気を付けた方がいいです。

排熱からわかる通り高温になり、そのあと電源オフから冷めると半田クラックが発生する場合があります。
そうなると捨てるか部屋のオブジェにしかなりません。

うちではノートPC乗っけるファン付き台座とUSB稼働のミニ扇風機を装備させてます。

なので完全に移行するのではなくPS2関連を動かしたい時だけにして
通常は今まで持っていた本体を使うといいかと思います。

[ 2017/09/22 08:38 ] [ 編集 ]
No title
噂の、卵が焼ける初期型じゃないですか!
いやマジで排熱関係気を使わないとダメになるんでそこだけは気をつけてください!
昔のゲームが遊べる良い子なんです!
[ 2017/09/22 08:55 ] [ 編集 ]
HDMIでPS2をプレイできる変換器なんかもありますよ
[ 2017/09/22 09:51 ] [ 編集 ]
YLODはドライヤーさえあればなんとかなる!
いやマジでうちのはそれで2年以上乗り切ってる状態
[ 2017/09/22 10:00 ] [ 編集 ]
トルネ関連は付け替えでは見られません。
その辺の文句は利権団体に言ってください。

PSに限らず使い勝手悪くしてテレビ離れ加速させてるのも気づいていない。

だからこそPCではptシリーズのチューナーボードが売れた要因であったりします。
[ 2017/09/22 12:07 ] [ 編集 ]
むしろ初期型持ってなかったの?ってそっちの方が意外
たとえモノ売るってレベルじゃねぇぞ!なあの状況でも発売日買いしてると思ったわ
それか引っ越しを機に一旦処分して今回買い戻したとか?
[ 2017/09/22 13:32 ] [ 編集 ]
No title
初年度に買って一昨年あたりに臨終した
互換性あるのはマジ便利だった
ハードディスクをSSDに換装したがあんま恩恵感じなかったな
[ 2017/09/22 19:32 ] [ 編集 ]
No title
ps2持ってないから5000円は羨ましい。リマスターやアーカイブスが増えてきた今でもまだps2のみでやりたい奴いくつかあるからな。
[ 2017/09/23 15:36 ] [ 編集 ]
若造ですが2週間前に20GBさんをお嫁に貰いました。ただ使用40分程度で本体向かって
右側が熱くなりすぎて不安です。前の持ち主さんはグリスアップや分解清掃しながら
大切に使ってたようですが仕様なんでしょうか?
[ 2017/09/23 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析