絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Switch/PS4/PSVR「Infinite Minigolf (インフィニット ミニゴルフ)」レビュー!ボリューム、小ネタ満載で送る大充実のトンデモゴルフ!VRもスゴい!

if (43)

Infinite Minigolf (インフィニット ミニゴルフ)|Nintendo Switchソフト|任天堂

ゲームソフト | Infinite Minigolf (インフィニット ミニゴルフ) | プレイステーション


Infinite Minigolf (インフィニット ミニゴルフ)のレビュー行くぜ!
俺がプレイしたのはPS4版ね。


メーカー: ZEN Studios
機種:PS4/PSVR/Switchダウンロード専用ソフト
ジャンル:スポーツ
価格:1599円(税込)

今年の8月10日にPS4とSwitchで配信されたが、
PS4版だけ日本語設定されたPS4で遊ぼうとすると起動しない致命的なバグが発生。
一旦PSストアから引っ込められて9月21日にようやく再配信された悲劇のソフトである。

内容はゲームならではのぶっ飛んだコースを巡るミニゴルフゲーム。
ほぼ1600円という低価格ながらキャラメイクや着せ替え、コースエディット機能など充実した内容で、
ステージの雰囲気も素晴らしい1本。
通常のPS4でもプレイ出来るが、PSVRで遊んだ時の臨場感も最高だったぜ。

44 (7)

現実ではありえないホールを巡り、ステージギミックやアイテムも活用しながらハイスコアを目指す。
ステージは3つ。
プレイヤーが小人になってジャンクフードやおもちゃだらけの部屋の中でゴルフをする「GIANT HOME」。
幽霊や狼男やコウモリがうろつき墓場と怪しげな屋敷が背景の「Nightmare Mansion」。
氷に覆われていてセイウチとトナカイとサンタがうろつきファンシーな家も見える「Santa’s Factory」。
どこも雰囲気たっぷり。
各ステージには4つのテーマがあり、それぞれに12のホールが用意されている。

if (79)

キャラメイクも可能で、性別、瞳の色、人種、上着、ボトムズ、使うクラブなどを変更できるぜ。
上着は柄の違うシャツがほとんどで色違いも多いんだが、種類多いし定価を考えれば十分頑張ってる。

if (74)

なんかダサいシャツが多いのも面白い。

if (77)

クラブは何にするかな。このドットっぽいのも良いが……。

if (78)

斧にしておこう。

if (80)

ゲームはパターのみで遊ぶお手軽ミニゴルフ。
方向を決めてから、右スティックをゆっくり倒してパワーを調節してショットする簡単操作。

ステージにはボールのスピードを落とす接着剤があったり、
振動するスマホや動き回るラジコンや幽霊が道をふさいでいたり、
ボールを運んでくれるドローンがあったり、ボールを吸い込むパイプがあったりギミック満載だ。

if (23)

こちらはギロチン。
一定間隔で上下しているので上がった瞬間に打たないといけないぞ!

ステージ内にはアイテムも設置されていて、ボールを接触させて取ったら〇ボタンを押すことで効果発動。
一定時間空を飛ぶアイテムや、大ジャンプするアイテム、カップの近くにあるボールを吸い寄せるアイテム、
衝撃波で障害物を吹っ飛ばせるアイテム、
ボールの勢いが無くなるまで方向スティックでボールを自由に動かせるアイテムまで様々。

if (83)

ステージ内に色んなキャラクターがいることもあり、ボールをぶつけるとアクションを起こして助けてくれる。
ボールを蹴っ飛ばしてカップに入れてくれたり。それでホールインワンになったり。不正は無かった。

勝負を決めるのはスコアで、ホールインワンやアルバトロスをキメればもちろん高得点なんだけど、
ステージに存在する宝石を拾っても得点になるので、そこら辺も含めたルート選択が重要になってくるのだ。

パズルアクションのような手触りだが1プレイが短く、リトライも早いのでお手軽。
アイデアに溢れたギミック満載でキャラの動きやコースもとても細かく作られていて、
遊んでいて楽しいゲームだ。
小物がいちいち凝ってるんだよなあ。PCにボールぶつけると電源入ったりね。

if (71)

嫌でも気になってしまう「石器時代」ポスター。

if (35)

コースを自分で作成してオンラインで公開する機能もついている。
他のユーザーの作成コースを遊ぶ時はリストから選んでも良いし、
クイックプレイモードを選べばランダムに選ばれたコースをエンドレスでプレイ可能。
つまんないコースに当たったらスキップすぐに次のコースに行けるのだ。
スーパーマリオメーカーの100人マリオ感ある。

いくつかある顔文字でコース評価も付けられる。
リバースしてる顔文字が最低評価なのでどんどんクリック!

if (19)

普通に遊んでも十分面白いのだが、PSVRで遊んだ時の臨場感もスゴい。
三人称視点でプレイするだけと書くと「VRの意味ある?」とか言われそうだが、あると断言できるッ!
作りこまれた小物がぶちまけられたステージの中でゴルフする感覚は感動した。
「GIANT HOME」なんて本当に自分が小さくなっておもちゃ部屋にいる気持ちになるからな。

if (33)

そんなゲームだがバランスはやや大味で、
難易度ハードになってくるといやらしすぎる配置が目立ってくる。
特にコース内に配置された茂みに少しでも触れるとOB扱いなのが理不尽できつい。

「ホールインワンを出すと次のホールのスコアが2倍」というルールがあるため、
CPU戦だとCPUがホールインワンを出すか出さないかで勝負が決まってしまう。
連続で出す時もあれば、全然出さない時もあったりでかなりムラがあるぜ。

ゲームが用意したチャレンジをクリアしていくとレベルが上がって
新しい服などが手に入るのはやりこみ要素として良いと思うんだけど、
やや作業的なチャレンジが多くて果てしない。
他のユーザーが作った稼ぎ用コースを遊ぶの前提なのかな?と思ってしまう。

if (62)

気になるところはあったが約1600円のダウンロードソフトとして非常に充実した1本だ。
アイテム、ギミックなんでもありのトンデモミニゴルフゲームとして良く出来ている。
普通に遊んでも面白いし、PSVRで素晴らしい空間表現を楽しんでも良いし、
Nintendo Switchの携帯モードでダラダラ遊ぶのにも向いてると思う。
オススメです。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/10/05 01:19 ] PS4 DLソフトレビュー | TB(0) | CM(4)
ピンボールFXにキャッスルストームといった玉を物理演算するゲームに定評のある企業やしな
[ 2017/10/05 01:46 ] [ 編集 ]
No title
斧はゴルフ道具だった……?
[ 2017/10/05 05:15 ] [ 編集 ]
No title
ストリートゴルファー……ストリートゴルファーじゃないか!
[ 2017/10/05 06:57 ] [ 編集 ]
やっぱりバグがもったいないなゴルフ
[ 2017/10/06 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析