絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Switch「翔べよ!!ドラゴン!」レビュー!値段は300円!出てくるのは滝と鳥と丸太と岩!今蘇るDSiウェアの小粒な良作!

11 (1)

翔べよ!!ドラゴン! | シルバースタージャパン

翔べよ!!ドラゴン!のレビュー行くぜ!


メーカー:シルバースタージャパン
機種:Nintendo Switchダウンロード専用ソフト
ジャンル:滝昇り2Dアクション
発売日:2017年9月7日
価格:税込300円


シルバースタージャパンが2010年の12月8日に200円で配信したDSiウェア作品の移植だ。
基本的な内容は一緒で100円値上げしているが、
おすそ分けプレイにも対応した2人プレイが新たに追加されている。

まさかこのゲームが今になってSwitchで復活するとは。
3人の格闘家が巨大な滝で修業をしているというオマケ程度のストーリーがあるんだが、
DSiウェア版の発売から7年経ってもまだ修業は終わっていないようだな……!

ひたすら巨大な滝を登っていく単純な内容ではあるものの、
操作感が良くて遊んでいて楽しく、ついつい熱くなってしまう1本となっているぜ。


11 (8)

バランス型、スピード型、ジャンプ型の3人の中から一人を選び、
ひたすらジャンプで足場を乗り継いで巨大な滝を上へと昇っていくシンプルなジャンプアクションゲーム。
丸太と岩、そして次々に襲い掛かる敵をも足場にして突き進むのだ!

敵は鳥、色の違う鳥、デカい鳥という潔さ。
鳥がやっかいなアクションゲームは多いので、修行という設定を考えれば納得!

11 (12)

エッチな衣装のチャイナ格闘家もいるぞ!でもあまり可愛くはないかな……!

最初にも書いたが本作の特徴は操作感の良さ。
ジャンプボタン2回で2段ジャンプ、ジャンプボタン長押しでゆっくり落下、ジャンプ中に下入力で急降下。
地形や足場の位置に合わせてこれらの操作を使いこなせるようになってくると、
生存時間がグンと伸びるバランス。プレイヤーの熟練がしっかりと記録に反映されるj0だ。

11 (10)

空中で鳥を連続で倒すとコンボボーナスが加算されるシステムもあり、
2HITなら100点だが、10HIT以降は25600点が加算されるインフレっぷり!

6匹くらいのグループで襲い掛かってくる鳥を連続急降下で倒しつつ、
「この動きの鳥は上に上昇し続けるから引き付けて足場に出来るな」などと考えながら、
滞空時間とコンボを伸ばしていく。これが緊張感あってスコア稼ぎが熱いのだ!

250メートルごとに出現するボス鳥も複数回踏まないと倒せないため、
足場として長く活用してスコアを伸ばすチャンスとなる。目指せ100万点!
鳥を倒した時の「ビシ!バシ!」という分かりやすい効果音がまた気持ちいい。

到達高度と最高スコアが別々に記録されるため、
今回はスコア無視して高度を目指そう、みたいなプレイが出来るのも良いところだ。

逆に難点は目標になるものが何もないところかな。
俺は1000メートルと100万点を目標にプレイして十分楽しんだが、
Switch移植するなら目標になるゲーム内実績か、
フレンドランキングみたいなものも追加して欲しかった。
3人いる格闘家も体力が高いバランス型が安定なので、
もうちょっと個性が欲しかったところ。

条件はよく分からなかったが繰り返しプレイしてると、
記録が残らない代わりにダメージを受けなくなる「無敵モード」が解禁される。
隠し要素はそれくらいか。

11 (11)

小粒なタイトルだが、ジャンプ操作とスコア稼ぎの気持ち良さがたまらない作品。
エンドレスのスコアアタックゲームが嫌いじゃなければ安いしオススメだ。
シルバースタージャパンはDSiウェア、3DSダウンロードソフト共に良ゲーが結構多いので、
こういう復刻は大歓迎だぜ。次は隠れた激ムズゲー「マジカルウィップ」とかどうでしょうか。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
チャイナの人は首から下だけなら完全にストライクだわ
首から上もちょっと直せばなんとかなるんじゃないか感はある
[ 2017/10/15 18:06 ] [ 編集 ]
レビュー見て遊びたくなったけどスイッチ持ってないのでDSiウェア版買いました!
[ 2017/10/16 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析