絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Switch「中毒パズル レベルス+」レビュー!その名に偽り無し!700円でドハマリ出来るお手軽パズル!

eb4.jpg


中毒パズル レベルス+|Nintendo Switchソフト|任天堂


中毒パズルレベルス+のレビュー行くぜ!


メーカー:flow
機種:Nintendo Switchダウンロード専用ソフト
ジャンル:パズルゲーム
発売日:2017年7月13日
価格:税込700円


スマホで配信されていたパズルゲーム「中毒パズル レベルス」をSwitch向けに移植したもので、
任天堂のインディーゲーム担当社員が本作を気に入って移植を提案したという逸話があるタイトルだ。
ただの移植ではなく、ゲームバランスの調整が行われてランダム要素が減っていたりする。
プラスの名は伊達じゃないってわけか。

しかし、どうせ中毒パズルなんてのは名ばかりで大したことはないだろう……。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
実際やってみるとその名に偽り無しの中毒性で値段以上の1本だったぞ!

14 (1)


内容は数字の書かれたパネルを動かしてまとめていくパズルゲーム。
パネルは3色あって、青パネルは動かせる味方、黄パネルは青パネルで消せば点数になる宝物、
そして赤パネルは動かせない邪魔な敵となる。

青と黄パネルは同じ数字で重ねることでレベルアップが可能で、
例えば数字の1が書かれた2枚の青パネルを重ねると、レベル2の青パネルが1枚完成するってわけだ。
青パネルは同じ数字か、小さい数字の書かれた黄パネルと赤パネルを消すことが可能だ。

黄パネルは同じ黄パネル同士を重ねる時と、青パネルに消させるだけ移動可能。
レベルを上げると消した時に貰える点数が跳ね上がっていくので、
チマチマ消すのではなくお宝はコツコツ育ててから頂かなければいけないぜ。

パネルを一つも動かせなくなったらその時点でゲームオーバーとなり、最高得点が記録される。

14 (5)

ゲーム中には一度だけカミナリアイテムが使用可能。
画面内の赤パネルをすべてレベル1の黄パネルに変えるという強力なものだ。
パネルを動かせない状態になった時にリセットのために使っても良いが、
黄パネルを育てるためにあえて使うのもアリ。悩みどころ。

14 (7)

RPGのように味方の青パネルのレベルを上げて、道をふさぐ邪魔な敵をなぎ倒し、
価値の高いお宝をゲットしてハイスコアを目指せ!
一度だけ使えるカミナリの使いどころも間違えるなよ!という内容のパズルゲームだ。
完全な思考系パズルで時間制限などは一切無し。

オンラインランキングや、条件を満たす実績なども用意されているものの、
基本的にモードは1種類と割り切った作りになっている。

登場する赤パネルはどんどんレベルが上がっていくし、
ゲームを進めていくとレベルの低い青パネルがどんどん邪魔になってくる。
次の出現するパネルの種類を確認しながら、一手先を読んだ立ち回りが必要になってくるぞ。

コツが掴めてくると敵よりもレベルの低い味方が邪魔になるゲームバランス。
道を塞がれて、レベルの高い味方を強敵や財宝にぶつけられないことは日常茶飯事。
ええい、道を開けろ!このお宝はすべて俺の物だ!なんで味方を味方で倒せないんだッッ!
無能な味方ほど恐ろしい者はないなまったく。

「ジャーン!」「ジャーン!」「バシーン!」という無駄に派手で大げさな効果音と共にどんどんレベルを上げ、
徐々に真綿で首を絞められるような展開になっていき、
思考を巡らせながらギリギリまで味方とお宝を育て上げ、
限界に達した時にレベルの高いお宝を取得して点数がドカッと入る。
この一連の流れが本当に頭使うし気持ち良くて、こんなもん中毒になりますわ!

ゲームの起動が爆速で、ロゴやタイトル画面など無くすぐにゲームの続きが始まるのも嬉しいところ。
中毒パズルは禁断症状を起こした患者にも優しいのだ、

音が無駄にデカすぎたり、みまもりSwitchで見守ってくれない症状があったが、今はアプデで改善されている。
中毒患者もみまもり対象になった。

14 (3)

ルールは簡単で1プレイも短めでサクッと遊べるけどついつい何プレイもしちゃう内容で、
起動の速さもあってNintendo Switchの携帯モードとの相性は最高。
やり過ぎ注意の良質パズルだ、オススメの1本だぜ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
No title
クッソどうでもいい事だろうけど最後のスクショの天才的が天オ的にしか見えない…
[ 2017/10/24 00:49 ] [ 編集 ]
No title
中毒患者も見守るし、なんならHD振動に対応する
[ 2017/10/24 04:57 ] [ 編集 ]
世が世なら任天堂のド定番パズルになっていてもおかしくない逸材でありSwitch版は現時点で名作

BGMやキャラクターが変わるDLC...マリオのレベルスやゼルダのレベルス、F-ZEROのレベルスにカスタマイズできるDLCを各IP¥300で一気に10IP位配信されねえかなとさえ思っている
[ 2017/10/24 19:04 ] [ 編集 ]
No title
ゼルダ→アームズ→スプラ→モンハン→コレでヘビロテするのが楽しい
[ 2017/10/24 19:08 ] [ 編集 ]
最初は短時間で手軽にできるパズルだけど、
慣れてくるとけっこう長時間遊べるようになる
……遊べるようになって、しまう
中毒の名に違わず、どっぷりと

9千点にいくまで2時間くらいかかるけど
トップスコアの方々はいったい何時間プレイしてるんだ
[ 2017/10/24 21:30 ] [ 編集 ]
No title
I love this super addictive puzzle!!! これ最高にハマれる。
[ 2017/10/24 22:30 ] [ 編集 ]
タイトルの時点で、そういうのおなかいっぱいですってスルーしてたけど
担当者がほれて採用とかそういうエピソードにすこぶる弱いのと、評判もとてもいいみたいなので買おう
[ 2017/10/25 11:21 ] [ 編集 ]
No title
スバラシティでさえ徹夜するレベルなのにこんなの買ったら俺どうなるんだろう。買うけど。
[ 2017/10/26 08:16 ] [ 編集 ]
>2017/10/24 19:04
汚いな、さすがたぬきち、きたない

…と一瞬思ったが、本物のたぬきちだったらF-ZEROレベルスなんて
バッジとれ~るからもスルーされてる案件をプッシュするわけねーわ!

…俺は好きだよ、キャプテンレインボー(違う人
[ 2017/10/29 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析