絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PS4/Switch「ロストスフィア」レビュー!粗の多さで制作スタッフの底が見えてしまった悲しきシリーズ2作目!

1 (1)

LOST SPHEAR | SQUARE ENIX

35時間くらいプレイしてロストスフィアをトロコンしたのでレビュー行くぜ!


メーカー:スクウェア・エニックス
機種:PS4/Switchパッケージソフト
ジャンル:RPG
発売日:2017年10月12日
価格:税込5800円


「あの頃のRPGを取り戻す」というスローガンをぶち上げてスクエニが作ったRPG制作スタジオ。
「Tokyo RPG Factory」が「いけにえと雪のセツナ」に続いて送り出した新作RPG第二弾だ。
一部のサブキャラやモンスターなどで共通する部分はあるが、ストーリーは独立した完全な新作。
現在はPS4とSwitchで発売されているが来年はSteamでの配信も予定されている。
「クロノトリガー」の戦闘システムをベースにした、昔のRPGっぽい作りがウリの作品。

44555_201704100601498f1.jpg

PS4/VITA/Switch/Steam「いけにえと雪のセツナ」レビュー!雪とピアノでプレイヤーを殴り倒す王道RPG!

セツナは物足りない部分も多かったが雰囲気など好きなところも多かったし、
理念に突っ込みどころはありつつも新作RPGをどんどん作っていくプロジェクトは応援したかったので
「Tokyo RPG Factory」には割と期待していた。

が、2作目であるこの「ロストスフィア」はセツナから良くなるどころか悪くなってる部分があったり、
ストーリーがひどかったり、今回もバランスが大味だったりで、
いきなりスタッフの底が見えてしまった感あってつらかったよ……。


rr_20171105220916424.jpg

人や建物が白い霧となってしまう「ロスト現象」によって脅かされる世界。
ロスト化したものに関連した記憶を集めることで元に戻せる主人公「カナタ」と、
その仲間たちが世界を救う旅を繰り広げるストーリーだ。

aa_20171105193303340.jpg

幼馴染の格闘少女に悪ガキ、クールっぽいけどそんなにクールでもないイケメン、
強力な魔法を使いこなすダンディ、弓使いで巫女の少女、魔王と呼ばれる(呼ばれない)モンスター。
「いけにえと雪のセツナ」は生贄の少女を送り届けるストーリーということで雰囲気が暗かったが、
今回はもう少し明るいノリでコミカルなやり取りもあるぜ。

音楽はセツナに続いて三好智己が担当。
ピアノ曲ではなくなっているが今回も良楽曲揃いだ。
通常戦闘曲とレア戦闘曲も好きだけどやっぱメインテーマがお気に入り。

1 (72)

戦闘はセツナ同様、うろついている敵に接触すると始まるスクウェアRPG伝統のアクティブ・タイム・バトル。
ゲージが溜まったキャラから順番に行動し、行動を選んでる間でも時間がどんどん経過していく。
オプションでアクティブとセミアクティブも選択可能で、後者にすれば行動を選んでいる時は時間が止まる。
攻撃やアイテムを使う時に移動が可能で、敵の攻撃範囲に合わせたポジション取りが大事な場面も多いぜ。

行動や時間経過などで最大3つまで溜まるSPを消費した刹那システムも重要で、
攻撃やスキル発動時に□ボタンを押すことで、SPを消費して行動をパワーアップさせることができる。

12_2017110523144244f.jpg

登場キャラには武器、防具、法石を装備可能。
法石を装備することで様々なスキルやカウンター技を使用できるようになるのだ。
その法石に更にセツナ法石をセットすることで様々な効果を付加できる。
セツナ法石は戦闘中に刹那システムを使うことで効果を起動できる。

例えば「炎属性の攻撃スキルが使えるようになるスキル法石」に、
「攻撃に炎属性が付加されて攻撃の威力が上昇するセツナ法石」をセット。
そうして戦闘中にSPを消費してスキルを使えば炎属性上乗せで大ダメージだ!

セツナ法石には味方のステータスを強化するもの、敵のステータスを弱化するもの、
回復に関連したもの、状態異常に関連したものなど様々。

更にセツナ法石を使い続けていると一定確率で「昇華」が発生。
セツナ法石を外してもその効果が発生するようになるし、
同じ効果を沢山つければその分だけ効果も強くなる。

なのでスキルを成長させていけば
回復、攻撃、追加効果がどんどん上乗せされてどんどん強くなるのだ。
法石の種類は多いので組み合わせを考えるのが楽しい。
相手にダメージと状態異常を与えつつ、味方の体力を回復するようなスキルも作れるぞ。

14_201711052324403c3.jpg

マップにアーティファクトと呼ばれる建物を作るシステムもあって、立てると様々な効果が発生する。
戦闘で特定の行動をすると回復したりするものから、
セーブポイントに触っただけで全回復する、敵のHPが見えるようになる、
拾うアイテムの数が増える、取得経験値が上昇する、攻撃が必ず当たるようになる。
などなど数十種類。
自分のプレイスタイルに合わせて無許可で変な建物を作りまくろう!

RPGとしての作りはオーソドックスだがこのように様々なシステムがあって成長は楽しいし、
前作「いけにえと雪のセツナ」から自由度は上がっているし、
今回もいかにも昔のRPGっぽいイベントが沢山用意されているぜ。

1 (81)

ここぞという場所での背景美術も雰囲気出ていて良し。
OPTIONボタンを押すとすぐにクイックセーブ出来るのも快適だ。

1 (191)

しかし、欠点は前作以上に多い。
まずストーリーが酷い。
世界の理に深く関わるような仕掛けを超どうでもいいイベントで消費して、
しかもそれに関して街のキャラが一切言及しなかったり(言及しないのが不自然な規模のイベント)、
イベントの順番が回ってくるまで不自然なくらいほったらかしになってるキャラがいたり、
唐突に重要キャラが出てきたりと、
とにかく、見せたい部分を冗長な会話やおつかいイベントで繋げてツギハギにしたような展開がずっと続いて、
その割にキャラの掘り下げが薄いため、なりゆきで仲間になって存在感無いままついてくるキャラが多い。

そのせいで主人公、危機感無さすぎでは?!と思うこともしばしば。
ロックは完全にこのシナリオの被害者だよ……。

あざとい仲間キャラ選手権優勝のヴァンを筆頭にキャラは悪くないんだが、
掘り下げるイベントが少なかったり、ツッコミどころがあったりで活かせていない。
生まれた時代が違うオバロや、辺境の部族の人間であるシェラも
文化のギャップに驚くイベントとかがあるかと思ったら何にも無いもんなあ。
ディアントなんてなぜ仲間にしたのかが分からない。
本筋と関係ないキャラ同士の会話みたいなのが少なすぎる。
最強スキル手に入れる時のロックのサブクエストはもうちょっと話の流れが丁寧ならかなり好みだったんだが…。

シナリオそのものはそこまで悪くない気はするんだけど、実装の段階で大きくしくじってる印象。
エンディングも今一つ。

1 (172)

ロスト化したものを元に戻すには、対象への強い想いが篭った「記憶」が必要。
という重要な要素がシナリオにちゃんと絡んでいない。
結局、そこら辺の魔物を倒して落とす記憶を集めればOKとか、
本を読んで記憶を集めればOKとか、そこら辺にいる人に話を聞けばOKとか、
あっさり解決するイベントが多くて物足りない。本読んだだけでOKなら何でもありじゃねーか!

1 (225)

ゲームバランスにも問題あり。
「いけにえと雪のセツナ」の戦闘システムをベースに、
アイテムや攻撃時の移動が出来るようになったものの、
フリー移動と防御が無いので痒いところに手が届いておらず、
肝心なところで移動出来ずに大ダメージを受けることがしばしば。

「機装」と呼ばれるロボに乗って戦えるのがウリにもなっているが、
エネルギーが切れると行動不能になる上にすぐエネルギーが切れる。
しかも回復手段が宿屋と非売品アイテム(数が本当に少ない)のみであまりに使いづらい。
終盤になってアーティファクトで回復出来るようになってやっと使いやすくなるという。
最初からプレイヤーの行動次第でエネルギーを回復できるような作りでよかったでしょ!

ロボが完全にただの乗り物扱いで燃えるイベントが無いのも残念。
ロボに乗ってガションガション歩く感覚は好きなんだけど……。

ボス戦の難易度の上げ方がヘタクソでボス戦が面白くない。
このゲーム、アクセサリー類が存在しないので基本的に状態異常攻撃を防ぐ手段がない。
にも拘わらず一部のボスは状態異常攻撃をガンガン繰り出してくる。
魅了や即死、石化にストップなどなど。
味方全体に状態異常攻撃してくるボスなどは使われた段階で詰むことも。

機械系でもないのに死に際に自爆して大ダメージを与えてくるボスが変に多かったり、
回避率がやたら高くて攻撃が全然当たらなかったり、
パーティメンバーが少ないイベント戦のボスなのに状態異常攻撃を使う上に
体力が減ると回復魔法でほぼ全回復を何度もやってきたり、とにかく難易度の上げ方が雑。

ボスの状態異常攻撃で何度も全滅させられたが、
たまたま状態異常攻撃をあまり使ってこない時があってあっさり勝てた……なんてこともあって達成感が無い。

今挙げた動きに当てはまるボスは強いが、
それ以外のボスは強力な攻撃スキル連発であっけなく倒せるくらい弱い、という大味さ。
主人公の特定のスキルが異常に強くて初手でそれを使うのが安定だったり、
逆に主人公の特定のスキルを使わないと、難易度が尋常じゃないくらい跳ね上がるボスもいたりする。
バランスが大味すぎる……。

1524.jpg

前作の「いけにえと雪のセツナ」はマップ上の「何かありそうな島」に、
本筋と一切関係ない物語のかけらが散らばっていて飛空艇で周るのが楽しかったが、
今回はそういうのが一切なく、フィールドマップ自体が小さいこともあって世界が狭くなった。
街の住人のテキストも雰囲気あって好きだったんだけど、そういうのも薄くなってる。

貼ったスクショを見てもらえると分かるんだが、
「△:メニュー」「OPTION:ポーズ」とかのUI表示がイベントデモ中でも出たままなのがすげぇ気になる。
細かいが背景美術の良さを損ねてるよ。

「いけにえと雪のセツナ」から雑になった部分が目立つが、
それでいて「クロノトリガー」や昔の「ファイナルファンタジー」を思わせるオマージュは倍増していて、
スキルの名前は「クロノトリガー」だし、ルッカみたいなキャラいるし、セリスまんまなキャラもいるし、
「いけにえと雪のセツナ」に登場した飛空艇技師が同じ名前で再登場しててシドみたいになってるし……。
なんだかなあ。こういうネタばかり増やされても志が低いだけに思えてしまう。

3Dを使っておきながら棒立ちで会話するキャラや一切動かないカメラなど、
低予算っぽい演出の数々も前作からそのまま。
まさかこの演出のショボさが昔のRPGっぽいとか言う気じゃあるまいな。
スーファミ時代のRPGは回転・拡大・縮小機能をバリバリ使っていて演出はめっちゃ派手だったからな!
制作スタッフは「クロノトリガー」っていう超面白いRPGを遊んで勉強した方がいい。

LOST SPHEAR_20171102190829

成長要素は面白いと思うし、音楽や雰囲気良いし、
RPGとしては100点満点で60点くらいは楽しめるゲームではあるんだが……。
1作目ならともかく2作目で、2017年に5800円で発売されたRPGで、
しかもスクウェアエニックスがクロノトリガーを引き合いに出して
「あの頃のRPGを取り戻す」と言って作られた作品がこれというのは残念。

そこを外して欲しくないという点をことごとく外しているうえに、
デキの悪い部分が明らかに制作スタッフの実力不足で、
1作目の良かった部分があまり生かされていないところも踏まえると、
厳しい言い方になるがこれはもう3作目が出たとしても期待出来ないのでは……と思ってしまった。

「いけにえと雪のセツナ」は物足りない所も多かったが
一貫した雰囲気が素敵で割と好きだっただけに本当に残念。
今後のTokyo RPG Factoryの動向が不安でならないぜ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/11/06 00:18 ] PS4レビュー | TB(0) | CM(54)
クロノトリガーなんて当時のトップクリエーターが集結したゲームだからなぁ
それを自ら引き合いに出すとかどんだけー。
クリエーターの才能はハードスペックの向上だけでは補えないわ。

スクエニのこの手の懐古路線で成功したのってブレイブリーデフォルトぐらいか…。
これも2作目でズッコケたが
[ 2017/11/06 00:35 ] [ 編集 ]
スキルの名前をクロノトリガーに決めた人はあの頃のRPGを好きじゃなさそう

2017年に4800円で発売されたRPGで←税別5,800円では?
[ 2017/11/06 00:57 ] [ 編集 ]
>2017年に4800円で発売されたRPGで←税別5,800円では?
失礼!修正しましたー
[ 2017/11/06 00:59 ] [ 編集 ]
No title
まだ中盤くらいと思うけど
急にやたらと強いボス出てきたり、手前にセーブがないのに3連戦からの自爆で大ダメージなボスが出てきたりと、プレイヤーの心折りにきてるって感じますよ
[ 2017/11/06 01:01 ] [ 編集 ]
>スクエニのこの手の懐古路線で成功したのってブレイブリーデフォルトぐらいか…。
ふぁ、ファイナルファンタジーレジェンズ…
[ 2017/11/06 02:13 ] [ 編集 ]
ロッズさんの配信を最後まで見たけど、ラスボス戦とか随分と酷い感じでしたね…
自分はセツナもやったし、今作も凄く期待はしてたんですけど、2作目だからと色んな要素を追加した結果全て噛み合わずにこんな形になってしまったのかなと思ってます。もし3作目があるなら、セツナの様に、風呂敷を広げ過ぎずに、ちゃんとバランスの良い作品にして欲しいですね。
[ 2017/11/06 02:41 ] [ 編集 ]
期待してたんだけどな
FF15といい、RPGでストーリーが酷いのは致命的
[ 2017/11/06 03:18 ] [ 編集 ]
>前作の「いけにえと雪のセツナ」はマップ状の「何かありそうな島」に、
マップ"上"じゃない?
[ 2017/11/06 04:55 ] [ 編集 ]
システムだけ聞くと面白そうなのになあ…
[ 2017/11/06 05:52 ] [ 編集 ]
No title
2作目でコケるところまで取り戻さなくてよろしい
[ 2017/11/06 06:08 ] [ 編集 ]
No title
興味はあったんだが、公式のプレイ動画とかで微妙な3D特有のモッサリ感が目についたもんで即買いはしなかった
正解だったようだな…
[ 2017/11/06 08:21 ] [ 編集 ]
FFレジェンズはガラケー時代からずっと待ってるのに家庭用が来ない
最近になって2のスタンドアロン版がスマホにリリースされたそうだが
二作まとめてスイッチにでも持ってきてくれたらいいのに
FF4TAはWiiウェアとPSPに移植してくれたじゃんか

BDFFは評価たかいけど、リメイクFF3の延長にあった“最近のRPG”であって
売れた理由もゲーム性よりサンホラの力が大きいと俺は思ってる
昔を取り戻したいなら、素直に昔のゲームの外伝でも作ったらいいんじゃないの

[ 2017/11/06 08:21 ] [ 編集 ]
>マップ"上"じゃない?
修正しました!

>期待してたんだけどな
>FF15といい、RPGでストーリーが酷いのは致命的
FF15のストーリーは好きだったよ…!
[ 2017/11/06 09:26 ] [ 編集 ]
null
個人的には、セツナがダメで(特に戦闘バランス)今回見送ったんですが、
ダメな部分が更にダメになってしまっているようですね・・・

新規RPGを作ろうとすること自体は評価したいんですが、クロノトリガーの大劣化オマージュでは悲しいものがありますね
[ 2017/11/06 10:08 ] [ 編集 ]
No title
古き良きRPGで評価あがったのがあのフリューで、スクエニはそっち方面今のとこドラクエ以外結果的に滑ってるのが皮肉過ぎる
[ 2017/11/06 10:10 ] [ 編集 ]
No title
レビューを読む限りの感想でしかないけど、スタッフのやりたいことをディレクターなりなんなりが纏めきれてないまま、納期の関係で間に合わせで出した作品という印象。
シナリオやら戦闘バランスやらの事を見ると。


システムを見る限りだと面白そうなのに。
未プレイなので、検討違いだったらすみません。
[ 2017/11/06 11:06 ] [ 編集 ]
体験版やって、これはスタッフがRPG作るの上手くないなーと感じて見送ったけど正解だったか
仕様概要のレベルでは別に問題はないんだけど、テキストやマップデザイン、ユーザーの誘導等、
実装レベルでの作りが上手くない印象だった
[ 2017/11/06 11:58 ] [ 編集 ]
オクトパスの方はブレイブリーの反省点踏まえた作りになってる感じで期待感持てるけど
プロセツは次も駄目ならスタジオのレイオフも視野に入りそう

>スクエニのこの手の懐古路線で成功したのってブレイブリーデフォルトぐらいか…。
レコードキーパーととFFBE忘れんな
[ 2017/11/06 12:05 ] [ 編集 ]
セツナも今作も買いましたが、2017年の今、
『あの頃のRPGそのまま(むしろ劣化)』なものを
作ってどうするの、という感想を持ちました。

SFC~PS1時代なら許容範囲だったかもしれない作り込みの甘さを
今持ち込まれても、ただただ作りが悪いとしか見えないです。

1600円ぐらいのDL販売ソフトだったなら感想も違ってくるんだろうけど、
1作目→今作でのクオリティの進歩の少なさを見ると、劇的な向上は望めないようだし、
このブランドは正直もういいかなって感じ。次はもう買わない。
[ 2017/11/06 12:16 ] [ 編集 ]
尼評価どうじゃろと見に行ったら半値以下になってた
供給が多いというのもあるだろうけど

なんか今のスクエニって懐古に媚びすぎな気がする
[ 2017/11/06 12:24 ] [ 編集 ]
レビューにもの凄く同意した
2作目で価格も上げて酷い出来ってもう将来性が無くてヤバイ
これを前作の半分は売れると見越して生産してる勘違いぶりというかセンスの無さもなあ

昔からRPGを遊びなれてる人ほど、我慢ならんポイントが多かったと思う
セツナからなんも成長してないしむしろ手抜きが目立って酷くなった
今時このクラスのグラフィックで、頻繁にロード挟んでしかも待ち時間長いのも珍しい
セツナの雰囲気は良かったし、良くなっていくと期待して買ったから残念だった
[ 2017/11/06 13:04 ] [ 編集 ]
レトロと呼ばれる作品だって、それがリアルタイムで発表された時代では最高のスタッフで生み出されたビッグタイトルだったり、最先端アイディアの詰まった傑作だったからこそレトロとして名を残してるわけでして
プラチナゲームズの神谷さんはレトロじゃなくレガシーと呼べと言ってるけど、その通りだと思う
だから古き良きとか、あの頃、を再現するなら、現時点で最高の技術だったり、妥協のない作り込みが必要なわけで
レジェンドオブレガシーとかオクトパストラベラーなんかは、しっかりそれができてると思うの
[ 2017/11/06 14:08 ] [ 編集 ]
アプデで戦闘の難易度下げてくれないかなぁ…。
[ 2017/11/06 14:32 ] [ 編集 ]
No title
体験版の一発目が動く意味なく絵面も地味だったのがなんとも
[ 2017/11/06 14:39 ] [ 編集 ]
どうも自分で言ってる当時のRPGの良さ ってのを勘違いしてる気がするんだよな
そりゃ理不尽な所とかも含めて思い出になってる所はあるけど、今それやってどうするって感じ
[ 2017/11/06 14:49 ] [ 編集 ]
ラー油さんは結局このゲーム応援したいの?したくないの?買わないことを勧めたいの?ゲームレビュー記事としては優秀ねのに、最終的にゲームを応援する記事になってないのは真のゲーム好きではない。ラー油さんも年をとったかな
[ 2017/11/06 16:35 ] [ 編集 ]
Re: あ
> ラー油さんは結局このゲーム応援したいの?したくないの?買わないことを勧めたいの?ゲームレビュー記事としては優秀ねのに、最終的にゲームを応援する記事になってないのは真のゲーム好きではない。ラー油さんも年をとったかな

応援してるから買ったけどオススメできない内容で残念だったーって記事ですよ。
[ 2017/11/06 17:08 ] [ 編集 ]
No title
むしろこういうゲーム応援するかどうかで真に好きかどうか決められるの地獄みたいな指標やめて
[ 2017/11/06 17:44 ] [ 編集 ]
なんだかんだと言いつつゲームのトロフィーコンプしてるのはすげえと思います
レビューする上での礼儀みたいなものなんですかね?
こんなのやってられるか!と投げちゃったゲームあったのか気になります
[ 2017/11/06 18:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> なんだかんだと言いつつゲームのトロフィーコンプしてるのはすげえと思います
> レビューする上での礼儀みたいなものなんですかね?
> こんなのやってられるか!と投げちゃったゲームあったのか気になります

ちょっと頑張ればトロコン出来るゲームはせっかくだから取ってるってだけですね。
レビューしててもトロコンしてないゲームの方が圧倒的に多いですよ
[ 2017/11/06 18:11 ] [ 編集 ]
古き良きRPGとか取り戻そう僕達のRPGみたいなフレーズを
自らその路線を投げ捨ててきたスクエニが今更言うのは一体何の冗談なんですかね。
[ 2017/11/06 18:25 ] [ 編集 ]
No title
>> ラー油さんは結局このゲーム応援したいの?したくないの?買わないことを勧めたいの?ゲームレビュー記事としては優秀ねのに、最終的にゲームを応援する記事になってないのは真のゲーム好きではない。ラー油さんも年をとったかな

>応援してるから買ったけどオススメできない内容で残念だったーって記事ですよ。

このゲームを買ったけど、オススメできないって記事ですか?それを書くのはいいのですが、私はこのゲーム面白そうだなと買おうと思ってたので残念です。買い控えるようにしますね。レビューありがとうございました!
[ 2017/11/06 19:12 ] [ 編集 ]
一部ボスが運ゲーと初見殺しなのは確かにそうだけど、普通に面白くてセツナから随分と成長したなと思ってたから、こんなにボロクソ言われるほどかなと思うし、コメント欄も未プレイで「やっぱりクソだったかやれやれ」みたいな人が大多数で、なんか非常に不服
[ 2017/11/06 19:42 ] [ 編集 ]
体験版を出した勇気だけは評価したい
あれが販促になると本気で思っていたのなら逆にすげえなスクエニ!って思う
なんか街に戻った瞬間、唐突に体験版が終了してびっくりした…
[ 2017/11/06 20:03 ] [ 編集 ]
No title
マリオオデッセイと同じ金額って事を考えると、ほんと、なさけないね
[ 2017/11/06 20:34 ] [ 編集 ]
前作のセツナを買って今作も買った。PS4のアーリーアクセス付きのフルプライスを。そしてトロコンした。
レビューで言ってる内容はとても正しいし的を射ている。頷ける。
このゲームはシステム面はお世辞にも全く擁護できない悲しみを背負っている。
ストーリーも一部のキャラも部分的にちぐはぐだったり詰めが甘かったり、本当に惜しい。その通り。
それでもこのゲームは面白かった。
詰めが甘くてもストーリーは通して王道を往っていたし、キャラ達も良かった。
エンディングも人それぞれ賛否両論かもしれないけれど、心に残る所はあるし希望を持てる部分もある。
様々な粗も含めて買ってよかったし、やってよかったよ。
[ 2017/11/06 22:14 ] [ 編集 ]
結局シナリオの問題だと思うんだよなあ
いい加減RPGを売りにしてるメーカーのRPGを売りにしてるブランドなんだから
安心してシナリオ任せられるライターの一人ぐらい抱えて欲しい
[ 2017/11/07 00:11 ] [ 編集 ]
前作プレイしたときに
「あ、これ予算じゃなくてRPG作りのセンスが壊滅的にないんだ」と思ってたから
わりと好評価してたラー油のレビューに驚いたんだけど
二作目は案の定か……
[ 2017/11/07 00:23 ] [ 編集 ]
やっぱり、主人公、ルミナ、ヴァン、ロック
味方強いけど結局この4人とアイテムあれば簡単。
後半から主人公のウォールないとかなりキツいと思いました。一番苦戦したのが主人公とヴァンでのモスラ戦…あれが一番難しかった気がします…
[ 2017/11/07 11:33 ] [ 編集 ]
No title
買ってない人がレビュー見てレビュアーにキレてじゃあ、買わない!って一体…

このゲームが好きで擁護したいなら買って遊んでクリアして同じ土俵の上に立ってから反論するなりすりゃいいのに

酷評しても購入したラー油の方が1円も落とさず擁護してる連中よりもずっとありがたい存在なんだけどね
[ 2017/11/07 13:31 ] [ 編集 ]
制作側もゲーム離れが起きているのかな?
[ 2017/11/07 14:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/07 16:11 ] [ 編集 ]
100人いれば100人分の感想があって然るべきだよね
俺はつまらなかった、私は面白かった。それでいいじゃない
どのソフトを買うも買わないも最終的に決めるのは自分自身
酷評されてようがやりたいと思ったのなら買えばいい
RPGのどの部分に面白さを見出すかなんてのは人それぞれだから楽しめる人だって居るだろうし

なんかさ、ゲームという娯楽にまで他人の反応に揃って右に倣えって考えじゃつまらなかろうにって思う
[ 2017/11/07 17:50 ] [ 編集 ]
個人の感想なんだから、これでゲームの絶対価値が決まるわけじゃないですからね
興味があるならやってみればいいし
やって面白かったって人は、ここが良かったってちゃんとアピールすればいいじゃない
[ 2017/11/07 19:51 ] [ 編集 ]
世間からの評価が低いと「叩いていい空気」みたいなのが形成されがちなのはちょっと嫌よね。
批・評共にしっかりやるラー油さんは好きだ。
[ 2017/11/07 21:55 ] [ 編集 ]
底が見えた、というよりも「セカンドシステム症候群(1作目の反省をもとに2作目はより改善されたものを、と思いきやより悪くなってしまう現象)」と思って3作目に期待したいですね。
[ 2017/11/07 22:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/08 03:30 ] [ 編集 ]
No title
買える余裕ある時だけだけど、ラー油さんの高評価で興味もって買うし、低評価だとそれはそれで見てみたくて買っちゃうし。
期待したけどオススメ出来ないって時は期待値と満足値の不一致だと思ってるから、レビューで興味持ったので買うことにします。
[ 2017/11/08 15:53 ] [ 編集 ]
>2017/11/06 12:24
ちなみに先月から下落してたので(誰もラー油さんのレビューが影響してるとは言ってないがw)
あとはフリプ待ちって感じになってるかな
http://mnrate.com/item/aid/B073X15RRR?isMobileAccess=true

>2017/11/07 00:23
このロストスフィアが最初の作品だったら、やっぱりラー油さんは大目に見てると思う。
色々と予算不足、人手不足なのは明らかだから…でも「ノウハウがない」と言い訳は出来ない。
もっと限られた環境でやってて2作目で期待に応えたアラアラとかあるわけですからね。
3度目の正直か、仏の顔も3度か…次が正念場になるでしょうね(そもそも普通3回チャンスがあると限らない)
[ 2017/11/08 17:40 ] [ 編集 ]
すごく興味あったタイトルだったんだけど
体験版やって何かイマイチって感じたなあ 
[ 2017/11/08 19:41 ] [ 編集 ]
未プレイだけど、
数々の地獄を見てきたラー油氏が批判するならよっぽど酷いんだろうなって印象は受けるよね、どうしても。
[ 2017/11/09 01:13 ] [ 編集 ]
switch版でグダグダ寝転んでやってて何とかクリアした身としてはがっつりトロコンまでPS4で据え置いてやってるラー油氏の忍耐力を褒めたい。
[ 2017/11/09 19:26 ] [ 編集 ]
null
個人的な見解としてラー油さんのレビューは優しいと思ってます
つまらないゲームでも面白いところを見つけてきっちり評価する
特に、つまらない!と思ったゲームは酷評だけになりがちになると思いますが

ラー油さんのレビューからは常に優しさを感じます
[ 2017/12/12 13:16 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2020/04/03 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析