絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

今こそ、THEお姉チャンバラを遊んでみる時なのかもしれない

先日、秋葉原にいった時にソフマップのエレベーターで外人二人組と乗り合わせた。
外人さんが降りる際に俺が「開」ボタンを押したら、
「アザース!」
「アザース!」
ってお礼を言われました。
外人が「アザース!」って言うのになんかプチカルチャーショックを受けた。

先日、秋葉原に行った時に信号待ちをしていると、
近くに英語で会話をしている外人グループ発見。
聞くともなしにその会話に耳を傾けていると、
時折、会話に「ツンデレ」という単語が混じるのに気がついた。
通訳が欲しい、と切に思った。


さて、そんなに面白い話じゃないけど誰かに聞いて欲しかった話が終わったとこで本題。
最近、お姉チャンバラRに飽きたんで久々に初代THEお姉チャンバラを遊んでみたんだが、

初代THEお姉チャンバラ面白いな!

いや面白いのは重々知ってるし何言ってんだオメーって言われるだろうが、
俺の記憶だともっと荒の目立つゲームって印象だったよね。
でも数年ぶりに久々に遊んでみると、
思った以上に最初からしっかりしているというか、面白いんだよね
昔遊んだときは無駄に広いステージと視認性最悪のレーダーのせいで
やたらダラダラしてるように感じたステージも、
親切マップのX、ほぼ一本道のRを遊んだ後だと一周して新鮮に感じる。
これはまあある程度体が道を覚えているってのが大きんだけど、
あちこち歩き回るのも結構楽しい。ステージの雰囲気もいい。
カメラも思ったよりはひどくないような気がする。
洞窟ステージはひどいし壁際に不安定さはあるが……こんなもんだったっけ?って思う。

他にも久々に遊んだせいで忘れていることが多くて驚く。
「こんなにネズミゾンビ強かったっけ!?」とか
「剣に血糊つくペース速すぎね?!」とか
「あれ、コンボランクって初代は無かったっけ!?」とか
「こんなにステータスカプセル出易かったっけ?!」とか
「警官ゾンビの拳銃の音ショボすぎワラタ」とか
「そうそう、ジャンプからのカカト落としが強かったんだよなあ」とか
「初代はテンガロンハットと水着のキャラが日本刀で戦うゲームだったのか!」とか。

ホントに、久々に遊ぶと何もかもが新鮮で楽しいわ。
いや最後のは嘘ですけど。最新作だってそうだし!
「初代は道士が剣とお札と銃と米でキョンシー倒すゲームでしょ?」
それ違うゲームだから!
お姉チャンバラの後だったのに結構微妙な内容でみんなガッカリしたゲームだから!

何より、ゾンビを斬る楽しさの根本はRも初代もまったく変わっていないね。
これは最新作を遊んだ後でも色あせていない。今遊んでも面白い。
もちろん、初代はゾンビを一体一体起こしてから斬らないといけないし、
エフェクトの気持ち良さやコンボ評価その他諸々、
その辺はやっぱりシリーズ通して進化しているなと感じたが、
この「芯の強さ」があったからこそここまで続く人気シリーズになったんだよな。
ううむ、俺はちょっと初代お姉チャンバラを過小評価していたかもしれん……。
これで1作目。発売は2004年。
システムの基本はこの時点でほぼ完成されてるんだよなぁ。

あと、COOLが凄いサクサク出るのに驚く。
これなんてお姉チャンバラR?ってくらいCOOLもデンプシーも出まくり。
適当にボタン押してるだけで出るんじゃないかと思うほど。
ポン、X、RとCOOLがどんどんヌルくなっていると言われているし
俺もそう思っていたが、やっぱゲームの調節以上に
通して遊んでるプレイヤーが上達しているってことの方が大きいのかもしれない。
最近初代遊んでないって人遊んでみてよ。マジビックリするくらいCOOL出るから。
そしてビックリするくらいの処理落ちでCOOLがすぐ繋がらなくなってビックリする。
こんなに処理落ちしたっけ?!
表示数の関係でゾンビが密集するとゾンビが出たり消えたり。
こんなに表示数少なかったっけ?!
「あたしの名前は彩。剣の扱いだけは誰にも負けない、ちょっと変わった女の子よ」
彩さんそんなキャラでしたっけ?!
ちょっと吹いた。声の初々しさが微笑ましい。

そんなわけでWiiでRが発売された今だからこそ初代THEお姉チャンバラ!
シリーズ通して遊んでいるからこそ見えてくる1作目の良さと、
続編で進化した部分の両方が見て取れて色々と考えさせられたぜい。

お姉チャンバラだけじゃなくて他にも色々と遊びなおしてみようかな。
温故知新。過去の作品を見直すことで新たな発見があるかもしれない。
最近はSIMPLEがWiiとDSがメインになってPS2でほとんど出なくなってしまってるから
SIMPLE2000シリーズ記念すべき100本目だった
THE男たちの機銃砲座を改めて再プレイしてみるとか。

それは嫌です。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/02/29 19:29 ] SIMPLE&D3作品 | TB(1) | CM(1)
クソッ、楽しそうにしやがって‥‥
ちょっとチャンプルゥやってくる
[ 2008/02/29 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【無印】振り返って初代 【R】出戻って次世代
  ★絶対SIMPLE主義:今こそ、THEお姉チャンバラを遊んでみる時なのかもしれない 絶対SIMPLE主義であまりに楽しそうに初代を遊んでいるので便乗。 せっかくだから俺はチャンプルゥを選ぶぜ! 文章はDAIKAIさんに任せるとして、こっちは画像を。 まずはタイト
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析