絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

無料!Switch「スーパーボンバーマンR」が大型アップデート!新対戦モードに、ストーリー後日談、大量の新キャラ追加!

414_201711160721339e7.jpg

スーパーボンバーマン R 公式サイト

Switch「スーパーボンバーマンR」が本日アップデートされたぜ!
発売早々に全世界での出荷本数が50万本を突破するニュースが飛び込み、
ロンチでは欠点が非常に多かったが継続的なアップデートを続けて改善し、
なんだかんだで久々の「ボンバーマン」新作として文句なしの実績を残したタイトルだ。

今回の無料アップデートでは新ルールで対戦できる「グランプリ」が追加。
ストーリーモードでも後日談となる新ステージを追加。9人の新キャラも追加されたぞ。
無料でアップデートする内容じゃねぇ……!
対戦の新ルールだけじゃなく一人用モードも追加あるの本当にありがたい。



114_20171115224635fe8.jpg

「ゴエモンボンバー」「トマト姫ボンバー」「バブルヘッドナースボンバー」
「オプションボンバー」「藤崎詩織ボンバー」「ドラキュラボンバー」「日ノ本零子ボンバー」
「ジェフティボンバー」「アヌビスボンバー」の9人が新キャラだ。
もう完全に「コナミワイワイワールド」じゃねーか!っていうか普通にそっちより豪華メンバーになってる!
イラストの感じも今風でありつつなんか懐かしい感じで凄く好き。

425_2017111522464115d.jpg

「藤崎詩織ボンバー」も強烈だがやはり嬉しいのが「ゴエモンボンバー」!
「インパクト星から来たインパクト星人ってなんだよ!」って20年間ツッコミを入れていたら、
「ゴエモン星から来たゴエモンボンバー」なんてキャラが出てきてしまったか……!

「トマト姫ボンバー」も斜め上のチョイス過ぎてひっくり返ったわ。
追加される新キャラがコナミキャラばかりで、
そのうち旧ハドソンタイトルから「桃太郎ボンバー」とか「高橋名人ボンバー」とか
「卍丸ボンバー」とか来るのかなと思っていたら、まさかの「サラダの国のトマト姫」から参戦ですよ!

バーチャルコンソールで頻繁に配信されているタイトルで今もWiiUと3DSで遊べるし、
俺の子供の頃の思い出のタイトルでもあるから普通にかなり嬉しい。
他のハドソンキャラにして欲しかったという怒りはかきっぱちの頭にぶつけて欲しい。
今後もアプデ続くならこれを皮切りにハドソンキャラも増えそうだがまだ続くのかなアプデ。

524_201711152246375b3.jpg

追加されたキャラもちろんそれぞれ個別の能力があってボイス付きだ。
元になっている作品とは別の声優なんだがセリフはそれっぽくしてあって良い。
アヌビスボンバーの勝利セリフが「戦闘終了。アヌビスの勝利です。」だったりね。
OPの最後に流れて印象的だけど本編で使われなかったセリフ!
OPの最後に流れて印象的だけど本編で使われなかったセリフじゃないか!

そういやスパボンRの開発は「HD版ZOE」のアプデ修正を担当したヘキサドライブだったなー。

524 (2)

グランプリモードには新規で作られたオープニングデモもあって、
ちゃんとコナミコラボキャラがストーリーに絡むのも非常に良かった。
なんか平成ライダーみたいな新能力も飛び出してるし……!

新設定は追加キャラには個別の能力があるのに、
初期からいるボンバーマンには何もないっていうゲームバランスの改善の意味もあるんだろうな。

578257.jpg

後日談は新しいボスが出てくるしスタッフロールも素晴らしかった。
まあ、スパボンRのストーリーモードは元々バランスや視認性に難があるので、
今回の追加ステージもそういうとこあったが、こちらもそれなりに楽しめたぜ。

クリスタルの奪い合いなどの特殊ルールで戦うチーム戦のグランプリは
もちろんオンライン対戦できるしこれでまた遊べそうだなあ。
売れてるからってのもあるんだろうがこれだけの大型アップデートを無料でやってくるのは凄いわ。

asad_20171116075639075.jpg

ボンバーガール 公式

そしてアーケードで稼働予定の萌えボンバーマンこと「ボンバーガール」にも
「藤崎詩織」の参戦が決定!
絵柄は「ボンバーガール」に寄せてるけど昔のまんまの姿で声も一緒だーーーー?!
あまりにも貫禄ありすぎて、
メインビジュアルが仮面ライダービルドと仮面ライダー1号が並んでるみたいな空気になってるじゃねーか!

ちょっと前からときメモのコラボキャラが「ボンバーガール」参戦するようなヒントを出していたんだが、
まさか「ときメモがモチーフのキャラ」ではなく「藤崎詩織」がそのまま出てくるとは。
やり方があまりに上手くて唸ったわ。これは文句なしのインパクト。

まあ、正確には「ときめきメモリアルの藤崎詩織タイプのボンバーガール」らしいんだが。
なんだそれは。

ここんとこ過去IPの積極活用始めたコナミだけどここにきて更に色々やってきたなあ。
ボンバーマン関連はどちらもかなり上手い。更なる展開と新作を楽しみにしとこう。
とりあえずPSVRの「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS」は買うぞ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/11/16 08:18 ] Switch | TB(0) | CM(20)
>>正確には「ときめきメモリアルの藤崎詩織タイプのボンバーガール」らしいんだが


マジで何なんだそれはwww
[ 2017/11/16 08:24 ] [ 編集 ]
>ここんとこ過去IPの積極活用始めたコナミだけどここにきて更に色々やってきたなあ。
>ボンバーマン関連はどちらもかなり上手い。更なる展開と新作を楽しみにしとこう。

3DSでもWiiUでも早くから沢山のVC出しててくれましたから過去資産の強さは知っているはず
ハドソンのIPまで躊躇なく使うようになったのが違いでしょうか

ただ、やっぱり昔を知って無いと買うまではいかない、昔の子供はゲーム卒業ってなるんですが
スイッチはゲーマーほどではないけどゲームに熱中した家庭で与える・子供が欲しがるから
ボンバーマンなんかは家族で楽しめる人生ゲームみたいに世代を引き継いでいく転機を逃さず…
って感じでしょうか

…ん、人生ゲーム…タカラトミーは人生新作あくしろよ!俺は買わねーけど!
[ 2017/11/16 09:01 ] [ 編集 ]
No title
詩織ボンバーはTwitter上で要望が上がってたのを公式に拾われたっぽいのかな
なんにせよ旧作リスペクトと丁寧なアプデ対応でRの方のスタッフは信頼できそうね
[ 2017/11/16 09:04 ] [ 編集 ]
No title
ボンバーガールの事しか知らなかったけど、
スパポンRもこんなことになってたんだ!


積んでる場合じゃなかった!!
本体買ったときに一緒に買って、他に浮気してしまってたけど、このキャラ群はみたい!!
[ 2017/11/16 09:17 ] [ 編集 ]
どうしても「爆弾魔は2の光の方では?」とツッコミたくなってしまう
[ 2017/11/16 09:20 ] [ 編集 ]
No title
もうこれコナミ版スマブラだろ
[ 2017/11/16 09:21 ] [ 編集 ]
すばらしい。switchと一緒に生き続けてロングセラー狙おうぜ!
[ 2017/11/16 10:17 ] [ 編集 ]
詩織はときメモ原作ですぐ爆弾が爆発するから「爆弾娘」なんて呼ばれてたよなあ・・・
そう考えると納得の人選ではあるのか(笑)
[ 2017/11/16 10:34 ] [ 編集 ]
No title
藤崎詩織はコナミの音ゲーのミュゼカでも出てきたな
あんまり売上が奮わなかったのかビシバシの新作にコンバージョンさせられるっぽいけど
[ 2017/11/16 12:09 ] [ 編集 ]
No title
ボンバーマンR、当初は粗が多くて売り逃げとか揶揄されてたのになあ
最初からやっとけって意見もあるけど、全く逃げずにここまで改善したのは素直に評価されるべき
[ 2017/11/16 13:04 ] [ 編集 ]
こういうのを見てると一時期のコナミの業界撤退しそうな雰囲気は本当なんだったんだと思う
[ 2017/11/16 14:03 ] [ 編集 ]
ときメモやった者として藤崎詩織と爆弾の組み合わせには納得しかない
しかしサラトマから主人公のキュウリ戦士じゃなくてトマト姫ってどうなの
ゼルダの伝説からリンクじゃなくてゼルダ姫が参戦するみたいな感じですよ
[ 2017/11/16 14:10 ] [ 編集 ]
発表2月ぐらいだったがまだロケテやってんだっけ
えらい勿体つけるなあボンバーガール
[ 2017/11/16 15:12 ] [ 編集 ]
ウィンビーがアップを始めました
パステルじゃなくてウィンビー(機体)の方が
[ 2017/11/16 19:26 ] [ 編集 ]
>キュウリ戦士
アドベンチャーゲームは自分が見えてないから影が薄いし
リンクやマリオと違って完全に「あなた」扱いだから
それはそれで違うような気がする
つまりサラダの国のトマト姫というチョイスがぶっとんでる
[ 2017/11/16 20:19 ] [ 編集 ]
こうなるともうほぼほぼワイワイワールド状態ですね。
色々と無ければここに並んでただろうスネークボンバー…はぁ。
[ 2017/11/16 21:40 ] [ 編集 ]
>2017/11/16 14:10
それを言うなら藤崎詩織だってときメモの主人公じゃないぞ
[ 2017/11/16 22:01 ] [ 編集 ]
>そういやスパボンRの開発は「HD版ZOE」のアプデ修正を担当したヘキサドライブだったなー。

そこまで言うならプロデューサーはZOE1作目のディレクターとHD版ZOEのディレクターだし。

流石にキャラクターデザイン繋がりで”みつめてナイト”は無理だろうな。
[ 2017/11/16 22:42 ] [ 編集 ]
・藤崎詩織
・ときメモ星の藤崎詩織ボンバー
・ときめきメモリアルの藤崎詩織タイプのボンバーガール

なにがなんだかわからんぞ!
[ 2017/11/16 23:59 ] [ 編集 ]
バグだ何だ言われていたが夏のセールのときに買ってよかった
夏の時点でも十分面白かったんだが、グランプリモードが増えるってのはかなりデカイな
最近は起動してなかったがアプデがあるとまた遊ぶ機会になるから良い
[ 2017/11/18 07:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析