絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PS4/Vita「ブラステムバニーズ 悪いウサギをヤッつけろ!」レビュー!独自性が無いのに基礎部分がガタガタの1本。

b1 (10)

Blast'em Bunnies テヨンジャパン公式

貴重なテヨンジャパンのPS4新作!
「ブラステムバニーズ 悪いウサギをヤッつけろ!」のレビュー行くぜ!


メーカー:テヨンジャパン
機種:PS4/Vita専用ダウンロードソフト
ジャンル:3Dシューティングゲーム
発売日:2017年11月24日
価格:税込500円


全方位から迫りくる悪いウサギを、ひたすら重火器で撃ちまくるカジュアルな3Dシューティングだ。
2種類のモードに加えて武器の強化要素、ミッションなどといったやり込み要素もアリ。
海外では3DSやXBOXONEでも配信されている。

テヨンジャパンが配信するPS4ソフト第二弾。
第一弾の「Worlds of Magic: Planar Conquest」英語版をそのまま配信しただけなので、
しっかりローカライズした作品は今回が初めて。しかも500円。
ということで即買いしてみたがこれはちょっと500円でも厳しい内容だったな……。

b1 (21)

操作はカーソルを動かして撃つ!それだけ!
モーションセンサー操作とスティック操作の両方に対応だ。
ひたすら敵を倒し続けてどこまで生き残れるかを競うサバイバルモードと、
2分の制限時間でどこまで敵を倒せるかを競うスローターモードの2つがある。

敵を倒して手に入れたお金でライフを増やしたり武器を買ったり強化したりが可能。
「敵を〇〇匹倒す」などのミッションをクリアしてもお金が貰える。
最初は豆鉄砲のようなライフルしか使えないが、強化すれば発射できる弾が2倍になるし、
他にもレーザーやランチャー、マシンガンなど様々な武器がある。
とにかく弾を撃ちまくって悪いウサギをヤッつけるのだ!

b1 (1)

主人公のウサギ、同族を射殺することに躊躇いが無いどころかノリノリである。
悪党に人権など無い!人もウサギもそれは変わらないってわけだな!

b1 (26)

主人公のウサギはなんか手だけ人間みたいなリアルさで不気味だ……。
もしかして海外版だと4本指で日本版だけ5本指なのかな?
と思って調べたが海外版からこのキモさだった。

b1 (32)

そして寝ている時も戦う時も喜びのダンスを踊っている時も敵に殺される時もずっとこの表情。

b1 (8)

モードを変えてもステージは変わらず、ひたすら同じところでウサギを撃ち続ける。
連続で弾を撃ち続けるとオーバーヒートしてしばらく弾を撃てなくなるので、
ゲージを見ながら適度に撃たないといけない。

b1 (6)

このオーバーヒートの仕様と、敵に弾を当てて倒す感触がイマイチなのと、
敵が落したお金をいちいち銃で撃たないと回収できない仕様のせいで爽快感があまり無い。

b1 (31)

強い武器を買って強化すれば連射力が上がるし、
敵やコインやアイテムを自動追尾するレーザー系はかなり強力なので、
これらを使って難易度を上げていけばそれなりに楽しくなってくる。

……と言いたいが、ここで問題になってくるのが武器アイテムの存在。
敵がたまに落とすもので、弾を当てて入手すれば一定時間その武器を使うことができる。
しかしこの武器がそこまで強くない上に、撃ちまくれば普通にオーバーヒートもする仕様なため、
場合によっては逆に不利になることもある。

敵が遠くから弾を撃ってくるのでカウンターで撃ち落とさないといけない場面で、
細かい狙いが付けづらい武器を拾っちゃうとかね。

敵のラッシュが激しい高難易度モードだとこれが死活問題で、
マジで「うっかり武器ボックスを撃って弱い武器を引くと詰む」というレベル。
武器ボックスを避けようにもコインや背景に埋もれていることが多いし、
高難易度モードで戦い抜けるレベルの武器だと攻撃範囲が広いから避けるのは難しい。

そういうわけで高難易度モードだといくら武器を強くしてもイライラするし、
低難易度で遊んでも淡々と敵を倒すだけなので面白くない。
本当に突っ込んでくる敵を撃つだけのゲームで特別な仕掛けやシステムとか全然ないからね。

金色の敵を倒すと一定時間無敵で武器がパワーアップした状態で、
大量のザコ敵を倒すフィーバーモードに突入するんだけど、
このフィーバーモード中もオーバーヒート制限があるので結局あんまり武器を撃ちまくれないという……。

b1 (19)

スマホのゲームを無理やり家庭用に持ってきたようなUIも見づらいし分かり辛い。
違う武器を買う時はここで方向キーを左か右に入れてから〇ボタンを押さないとダメとか分からんわ!

1457_20171127000155fb2.jpg

そんな内容だがDLCは大充実。
ステージの見た目とキャラの見た目を変えられるステージテーマとスキンパックが6種類。
遊ばずに武器を最強に出来るフルアップグレードと、
敵を倒した時に出現するコインの量を増やす時短系の有料DLCも完備。

テーマ&スキンDLC全部セットが1000円で、それに時短系DLCも加えたフルセットが2000円なので
まあそこまで割高感は無いんだけど、そもそもゲーム自体が500円の価値あるか怪しいからなッ!

ちなみにスローターモードやってれば割と簡単に金溜まるので時短系は無くても大丈夫。
コイン2倍のDLCは無料なのでそれだけ入れておけば良い。

b1 (3)

何も考えずに手軽に遊べる安価なシューティングを否定するつもりは無いが、これは単に雑でショボいだけ。
目新しいことは一切やっていないのに、的確に爽快感を削ぐような調整がされていてしんどい。
500円でもオススメは出来ない。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/11/27 00:17 ] PS4 DLソフトレビュー | TB(0) | CM(6)
武器を強くするとより難しくなるの?
[ 2017/11/27 11:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 武器を強くするとより難しくなるの?
難しくなるわけじゃないんだけどストレス溜まるって感じかなぁ……。
[ 2017/11/27 11:31 ] [ 編集 ]
No title
2017/11/27 (Mon) 11:05
敵から半ば無理やり拾わされる武器が弱いから、手持ちを強化しておくほど面倒になるんでしょ
記事読んだ限りではね
[ 2017/11/27 14:56 ] [ 編集 ]
No title
>連続して撃ち続けるとオーバーヒートする
「リアルだろ?」という製作者のドヤ&ニヤな顔が浮かぶようだけどリアルに寄せりゃいいっていうもんじゃないっていうかそういうレベルですらないというか小手先のリアルを求める前にゲームの内容をなんとかしろというか
[ 2017/11/27 19:23 ] [ 編集 ]
ウサギ・・・バイト・・・どこかで・・・
[ 2017/11/27 20:49 ] [ 編集 ]
>2017/11/27 19:23
「リアルだろ?」
そんなドヤ顔はしてないんじゃないかな、このグラこの世界観で…w

単にゲームの駆け引きとして、何かを参考にしたのか便所で思いついて入れたんだと思う
せっかく実装出来たけど面白くない…「仕方ない外そう」とならなかったパターンと推測
[ 2017/11/27 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析