絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

12月09日の雑記 地球防衛軍5で地球を守りつつクラファイで仮面ライダーに変身する

11 (1)

ついに発売!「地球防衛軍5」!
とりあえず難易度ハードでミッション30まで遊んだがこれはシリーズ最高傑作なのでは……?!



拾った武器もアーマーも使っていない兵科に少し分配されるし
レンジャーはダッシュや拡張装備でアイテム回収範囲広げられるし、
死んでも拾ったアーマーや武器は一部持ち帰れるし(ただし高難易度ほど減るしインフェルノはゼロ)、
クリアした難易度より低い難易度もクリア扱いになるし、
これまでめんどくさかった部分にしっかり手を入れつつ、ゲーム全体を進化させてる作りが素晴らしい。
俺が地球防衛軍に欲しかった要素が片っ端から実現してる。

シリーズ初のチュートリアルがあったり、飛行ドローンの警戒モードの説明がゲーム中にあったり、
初心者向けもかなり意識してるな。

相変わらず戦闘中の通信がたまらないし、
過去作よりストーリーが丁寧かつ見せ方を変えてあるのでシリーズ遊んでいても新鮮。
あれがあいつだったとは!

敵にダメージを与えると装甲や皮膚が剥げるダメージ演出も、
最初はいるかな?と思ったが遊んでいると体力の減っている敵が一目でわかって便利。
エアレイダーの空爆要請がめちゃくちゃやりやすくなってて感動しかないし、
フェンサーやウイングダイバーの機動性もますますヤバい。

11 (13)

同じ武器でもレア度によって性能差があって、
同じ武器を拾うとステータスの高い部分だけで上書きされていくから、
使い続けているとどんどん強くなる要素も楽しいね。
レア度が上がっていくと性能が倍くらい変わるからすごい。
なんとなく武器ボックスの出現率も過去作より多い気がする。

11 (5)

新しい敵のケロロ軍曹も動きが賢いから、
ビルを壁にして回り込んだり、部位破壊を狙って動きを封じてトドメさしたりするのが熱いぜ。
過去のシリーズとは異なる方向性のグロさなので苦手な人もいそうではあるが。

色々と期待以上で遊んでいて嬉しいわ「地球防衛軍5」。
ハードで全ミッションクリアしたら一旦レビューするとしよう。
防衛軍は毎回コンプしてからレビューしようとして全然ちゃんとしたレビューが書けてないからな!

152.jpg

「仮面ライダークライマックスファイターズ」はまだあんまり遊べていないが、
とりあえずディケイド使ってオンラインで12回くらい戦って2回しか勝ててないぞチクショウ!
オフラインミッション全部クリアしてからオンに再度挑むことにしよう……。

ゲームとしてはなかなか面白いね。
遠距離攻撃が強すぎたり大味なところもあるが各ライダーの特徴を生かした攻防がいい。
ディケイドはインビジブルでロックオン外せるし、
カメンライド中は無敵なのでそこら辺を生かしてスキを突くような戦い方が出来るぜ。

やっぱキャラの少なさが残念だよなあ。
新規の対戦アクションでキャラ28人は十分多いという意見は分かるんだが、
本作はシリーズ3作続いてキャラが45人以上いた「仮面ライダーバトライドウォー」がベースになってて、
見たようなモーションやステージも多いから新規作と納得し辛いトコあるんだよね……。

まあ、とりあえず破壊者としての腕をもっと磨いていこう。
来るなら来い!すべてを破壊してやる!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/12/09 23:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(15)
前に発売されてたゲームとは必然的に比べられちゃうのは仕方ないのかな
ストファイとかスマブラとかも前作より多くて当たり前みたいな空気があるし、開発者も大変だ
[ 2017/12/10 00:01 ] [ 編集 ]
No title
EDF5買いました。
過去作をやっていると凄まじいまでのテンポアップややりやすさの調整ぐあいがガチで、シリーズ最高傑作の匂いがしますね。
[ 2017/12/10 00:04 ] [ 編集 ]
巷では最高傑作!という噂の「平成ジェネレーションズFINAL」はどうでしたのん?
[ 2017/12/10 00:06 ] [ 編集 ]
>防衛軍は毎回コンプしてからレビューしようとして全然ちゃんとしたレビューが書けてないからな!

確かに防衛軍はいつものラー油さんのやりつくした上でレビューという姿勢には
向いていないし、多分そこまでの需要は無い(あるいはクリアまでのレビューのほうが需要上)ですし
なんなら徹底したレビューは1年後にシシララで・・・とか書く場所も増えてますから
1本1レビューで全精力(とか性力)でぶつかってネタを出しきらなくて良いかもですね

読む側としても楽しい作品レビュー何度読んでも良いですし(もちろんクソゲー踏んで絶望するレビューもw)
寒い日が続いてるので無理せず更新・配信してください
[ 2017/12/10 00:09 ] [ 編集 ]
ツイート見てEDF5買っちゃったよ!
過去作からの「これ実装しろよ」とか「あれ何とかしろよ」って声?に
そうきたかァ~~~~~ッというやり方で応えてるように感じて何と言うか本当
ありがとうって気持ち。
[ 2017/12/10 00:18 ] [ 編集 ]
No title
EDF5面白いですよね。
NPCが今までよりも喋る印象で「うまい!」とか言われるのが嬉しく感じます。
ダッシュは癖があるのでなかなか使いこなせませんが。
[ 2017/12/10 00:35 ] [ 編集 ]
オンラインものは旬なうちにネット対戦したほうがいいよ
[ 2017/12/10 01:15 ] [ 編集 ]
EDF5良さそう
ただ、文中の苦手な人に該当するからキツい、ケロロ的なアレがダメ
EDFの従来のグロさは平気なんだけど
[ 2017/12/10 01:54 ] [ 編集 ]
>>ストファイとかスマブラとかも前作より多くて当たり前みたいな空気があるし、開発者も大変だ

それは素材使い回しをしてるかどうかによるのでは?そりゃ素材を流用してれば一から作るより多くの物を求められるのは当たり前だし、単純に前作経験者からすれば飽きが早いからね
一から作ってキャラが減るならしょうがないけど
[ 2017/12/10 03:30 ] [ 編集 ]
いいなあ早くやりたい

俺、この年末進行が終わったらEDFに入隊するんだ・・・
[ 2017/12/10 13:16 ] [ 編集 ]
記事名が「グラファイトが仮面ライダーに変身する」に見えて
無駄に興奮してしまった
[ 2017/12/10 15:32 ] [ 編集 ]
No title
ハデストとINFはクリアしても下位難易度クリア扱いにならない仕様でした。
[ 2017/12/12 05:44 ] [ 編集 ]
No title
耐久値が減ると服が脱げる技術がここで役に立つとは

積みゲー崩すつもりがテラリアに再びはまってしまいはかどらない
eShopのマイクラ動画が悪いんだ。マイクラとテラリアは同じじゃないけど
3DS版はアプテでだいぶ遊びやすくなってたが相変わらずつかまりフックが使いにくいのと
愛護団体への配慮で生き物系アイテムがゴミ化してるのがかなしい
[ 2017/12/13 05:00 ] [ 編集 ]
いつか…Vitaでも…
[ 2017/12/14 15:06 ] [ 編集 ]
クラファイのレビュー記事はいつごろ出せそうですか?
[ 2018/06/25 02:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析