絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Switch「RXN-雷神-」レビュー!達成感も爽快感も無し!4200円払って残尿感を買うような内容!

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RXN-雷神- 公式サイト

RXN-雷神-のレビュー行くよ……。


メーカー:面白法人カヤック
機種:Switch用ダウンロード専用ソフト
ジャンル:横長・縦スクロールシューティング
発売日:2017年12月19日
価格:4212円(税込)


「まもるクンは呪われてしまった!」などの開発を行っているガルチによる、
創業10周年を記念した完全新作シューティングだ。
声優陣に村田太志、尾崎由香、杉田智和、田中敦子、井上喜久子などといった豪華メンバーを起用。
さらにメカデザインは藤岡建機で、メインテーマは作曲が古代祐三で歌は原田ひとみとなっている。
アーケードやSteamからの移植ではなく、現状ではSwitchオンリーのタイトル。

ということで価格はやや高いがシューティング好きとしては気になるし応援の意味も込めて買ってみたのだが、
これがマジでどうしようもない内容だった。
達成感と爽快感が無くてひたすら残尿感と戦い続けるゲームだった。


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内容は3機の変形メカから1機を選択して出撃する横画面の縦シューティングだ。
ミサイルやレーザー、ホーミング弾、貫通弾、ショットガンなど選ぶ機体によって武装はガラリと変わるぞ。
パワーアップアイテムは無く、
敵を一定以上撃ち続けてコンボを繋げると武器が三段階にパワーアップするシステム。
コンボを継続出来ないと武器は弱くなっていく。
敵に接近するほどコンボが繋がりやすくなるので前に出ることが大事な局面も……無くはない…かな?

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一発やられたら一機無くなる残機制ではなくダメージでゲージが無くなったら終わりの耐久制になっていて、
しかも時間経過でゲージが回復していく仕様。
この耐久度を消費することで画面内の敵に大ダメージを与えるボム的な「覚醒」を発動させることが可能なので、
「どのタイミングで覚醒を使うか?」を考えらせられる作りになっている。

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フローチャートからステージを選択してプレイしていく形式で1ステージは短い。
敵を倒した時に回収される経験値アイテムで自機がレベルアップしていく要素もあるぞ。

というわけでSwitch向けに1プレイが短くサクッと遊べるシステムになっているのは分かるんだが……。
とにかく何もかもが酷過ぎる。

24_20171226172918908.jpg

弾幕系っぽい作りではあるんだがまずステージ構成が酷い。
同じ背景で同じような敵と戦うステージばかりで、
やる気なく出てくるザコ敵をちょっと倒したら急に終わるから物足りない。
1ステージが短いゲームならその分密度を濃くするとか、
特別なギミックを用意するとかそういう工夫をするべきなのに工夫が全然無い。

成長要素がある!と言えば聞こえはいいが、
レベルが上がっても新しいスキルや武器が増えたりはせず、
ただ自機の攻撃力が上がっていくだけ。

しかも自機のレベル上げを前提にしているのか、
ザコ敵がやたら硬く、進めば進むほど普通に撃っても全然倒せなくなっていく。
でも1ステージが驚くほど短くて自機の耐久ゲージが高くて、
時間経過で回復もするからクリアは出来るし先に進めるというのがモヤモヤするんだよなあ。
とにかく中型の敵が硬すぎて「この敵は倒せる敵なの?倒せない敵なの?」
って判断が付きづらいのもストレス溜まる。

急に終わるザコ戦とは逆にボス戦は異常な長期戦を強いられる。
単調なばら撒き弾を避け続けながら、
時間経過で回復する耐久ゲージをなんとか維持しながら戦い続ける持久戦。
一番酷かったのは中盤のボス戦で、10分くらい撃ち続けてようやく倒せたよ!

24_2017122617423469a.jpg

一度倒したボスが再登場するステージが多く、
その際には毎回のように登場キャラが「反応が違う!」「動きが全く違う!」とか盛り上げてくれるんだけど、
体力が数倍になってる以外、攻撃パターンが何も変わっていないので
「キミ達もお仕事大変だね…」以外のコメントが出ない。

被弾すると画面が振動するのに、
コンボ繋げて武器がレベルアップした時にも画面振動するから戸惑うとか、
経験値アイテムが無駄に6種類あるから画面が見づらいとか、
自機のレーザーが派手過ぎて画面がよく見えないとか、
そういう実際に遊んだ時のことをまったく考えられていない作りも酷い。
フレームレートが落ちる箇所が多くて弾が頻繁にカクカクするのも遊びづらさに拍車をかける。

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ずっとそんな調子で、爽快感と達成感が行方不明なままゲームが進むのですっごい残尿感がある。
ステージの最後まで行くと白い雲が画面をモヤァ…と埋め尽くして終わるんだけど、
「これで終わり?!」ってステージがあまりにも多いから
だんだん雲が出てくるだけで変な笑いも出てくる。
雲が見えてきたら、残尿感が来た合図だ……。

524_20171226181058116.jpg

倒せないけど撃つと経験値アイテムを吐き出す敵を撃ち続けてコンボを維持し、
武器を強化して敵を蹴散らす!
みたいなのをちゃんとやろうとしてるステージも無くは無いんだけど、
根幹のゲームバランスがガタガタで機能していないんだよね。
武器を最大レベルにしても全然敵倒せないしボスにダメージ入らないし……。

一度クリアしたステージに戻った時くらいしか成長が実感できないのが本当につらい。
経験値を稼いでレベル上げるとザコ敵を普通に倒せるようになって、
普通のシューティングに近くなるゲームです。それなら最初から普通のシューティングやるよ!
成長させてもそこまで面白くなるわけじゃないし!

241_2017122618094142c.jpg

説明不足なのも問題で、チュートリアルが無いどころかゲーム内にマニュアルすらなく、
公式サイトにも全然システム説明がないからゲームを理解するのが一苦労。
結局、経験値アイテムが6種類ある理由は最後まで分からなかった。
博士キャラに専門用語の解説をさせるより先にゲームシステムを解説させろや!

ストーリーは劇中で舞台説明がなく投げっぱなしで始まる上に、
専門用語を羅列したダラダラした会話が延々と続くだけだから
テンポ悪いしさっぱり頭に入ってこない。

しかもキャラの会話内容とステージ内容が全然シンクロしていない。
短い雑談を聞きながらやる気なく出てくるザコをチマチマ撃ってたらプツッと終わるステージとか、
画面が止まったままボイスだけを延々と聞く場面とか、
何が起こっているのかを映像で見せてくれないから、
重要なシーンなのに何が起こってるのかよく分からないとか、そんなのが多すぎる。
デキの悪いゲームを遊びながらデキの悪いドラマCDを聞いてるような気分になる。

とにかくボイス垂れ流しでまったく演出になってないんだもの……。
出撃シーンとかボス登場シーンも普通にスッと出てくるだけで全然迫力無い。
せめてカメラを動かすとか、覚醒でメカがアップになるとかその程度の演出は入れてくれよ!
藤岡建機がデザインしたメカがしっかり見れるの、キャラクターセレクトとリザルト画面だけじゃねーか!

6744.jpg

公式を見ると、

『「シューティングの3回死んだらゲームオーバー」「毎回ステージ1からスタート」といった、
これまでの常識を疑い、2017年現在の新しいシューティングのカタチを確立することを目指しています。』


なとど書いてあるが、このゲームは新しいことをほとんど何もやっていない。
短いステージを自由に選んでプレイするとか、成長要素があるってのは、
ダウンロード専用のゲームなどではむしろポピュラーな仕様。
ライフ制ではなく耐久制なのも珍しくない。
それでいてこの仕様にあった調整がまったく成されていない。

同じような「短いステージ+成長要素」な仕様のシューティングを例に挙げると、
3DSの「Karous The Beast Of Re:Eden」だったら、
アイテムや武装のカスタマイズに、ステージ毎に違うクリア条件などが用意されていて、
育てる楽しさに加えてステージによっては「どの装備ならクリアできるのか?」という謎解きっぽい要素も入れていた。

逆にSwitchの「ゾンビゴールドラッシュ」だったらシステムは単純だが短時間で敵をひたすらぶっ壊す爽快感と、
沢山いる個性的な自機をどんどん強くしていく楽しさに振っていた。

「RXN-雷神-」はこのどちらでもない。
大半のステージはザコをポチポチ撃ってたらなんか雲が出てきてモヤッとしたまま終わる。
経験値を稼がないとザコ敵が硬くてロクに倒せなくてウザい。
それだけ。
練り込みが足りないとかそういう次元にすら到達していないわ。

124_20171226180939494.jpg

4時間未満でフルコンプ出来た。
難易度設定や隠しステージ、クリア後の要素は一切無し。

アイデアが新しいわけでもなく、システムもゲームバランスも演出もダメ。
豪華声優陣やメカデザインもまったく生かされていない。価格は4200円。どうしようもない。
シューティングゲームの開発ノウハウがまったく無い新規メーカーが作ったとしか思えない内容。
システムとバランスの根幹レベルで設計がダメなのでアプデで改善するのも難しそうだわ……。

一昔前のアニメみたいなOP曲と
「耐久力の自動回復+耐久力を消費して放つボム」のシステムはまあ好きだったかな。
シューティング初心者、中級者、上級者のすべてにオススメ出来ないゲームでした。

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No title
お疲れ様でした…
仮にこれフルプライスではなく1980で売られてたとしてもダメなレベルですか?
[ 2017/12/26 18:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
> お疲れ様でした…
> 仮にこれフルプライスではなく1980で売られてたとしてもダメなレベルですか?
1980円でOPムービーや声優が豪華なのはすごい!くらいにはなりますがそれ以外は……。
[ 2017/12/26 18:58 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

>内容は3機の変形メカから1機を選択して出撃する縦画面横シューティングだ。

逆になってますよ~。横画面縦、ですよね?
[ 2017/12/26 19:00 ] [ 編集 ]
よもやここまで酷評される出来だとは思いもよらなんだ…。昨今、昔の名作シューティングが色々移植されているから、それらと遊び比べてみると酷さがより分かるかもしれない。
ただ、シューティングが好きなので、セールがきたら自分は多分買うと思う。
[ 2017/12/26 19:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お疲れ様です。
>
> >内容は3機の変形メカから1機を選択して出撃する縦画面横シューティングだ。
>
> 逆になってますよ~。横画面縦、ですよね?

失礼!修正しましたー
[ 2017/12/26 19:02 ] [ 編集 ]
No title
>行くよ……

のヌルリと感が好きだ

これからは空を見上げて雲を見たら残尿感を得る人生になりそうだ
[ 2017/12/26 19:08 ] [ 編集 ]
自分の友達が声を当ててるから気になってたけど
システムがダメだったかー。
[ 2017/12/26 19:11 ] [ 編集 ]
No title
ガンバードとストライカーズ1945やろうぜ!
[ 2017/12/26 19:14 ] [ 編集 ]
お疲れさまです。ラー油氏の尊い犠牲によって俺の4200円は守られた……
確か明後日に始まるインディーズセールにその分を使って世に貢献しますわ
[ 2017/12/26 19:15 ] [ 編集 ]
No title
やはり、年末には魔物がいたか。
レビューお疲れ様です。
[ 2017/12/26 19:16 ] [ 編集 ]
これ、実況見てたらステージクリアのサインの雲が出始めるだけでちょっと笑うようになるからね
破壊できずに通り過ぎる敵も変な笑いが出たし

自分で買ってないゲームだから是非は言えないけどもうちょっとなんとかならんかったのかと

[ 2017/12/26 19:16 ] [ 編集 ]
希少なシューティングタイトルなのに酷評なんですね。声優に力を入れたって感じか。
確かにチュートリアルを設けない時点で評価下がるよなあ。
[ 2017/12/26 19:22 ] [ 編集 ]
この手の謳い文句を掲げているゲームの勘違いっぷりというか地雷率は異常
ちなみに自分のなかでその方向に最も輝いているのはTokyo RPG Factoryです
[ 2017/12/26 19:26 ] [ 編集 ]
これも合わせて見ると面白いかも。
https://togetter.com/li/1183124
ガイアブレイカー(WiiU)とかロクイチアンリミテッド(3DS)に続いて良かった…
良くない!
[ 2017/12/26 19:27 ] [ 編集 ]
このコメント数の伸び方見てると、やっぱり雷神自体は注目されてたんだな
ここで高いけど面白いゲームとして提供できてれば、次へと色々繋いでいけるだろうに
[ 2017/12/26 19:32 ] [ 編集 ]
胡散臭い謳い文句や詳細の分かりづらい公式サイトのお陰で、
ある程度ゲームに慣れているユーザーにとっては見えている地雷なのが救い。

ただやっぱり声優陣やキャラデザ・メカデザといったガワが豪華なのが厄介。
そっち目当てで購入する人もいるだろうし、
参加した豪華メンバーの経歴にちょっとした泥を塗る事にもなるし…

けものフレンズファンの自分としては
尾崎由香の現状数少ないコンシューマー出演作の一つがコレかよ!?ってなってる
[ 2017/12/26 19:50 ] [ 編集 ]
どんだけ撃ち込んでも雑魚に素通りされるのは見てて笑えたけど
4200円出した人間は笑えないよな…
[ 2017/12/26 20:01 ] [ 編集 ]
今年はルートレターに始まりRXNに終わったって感じですね!
来年も期待してますよ!
[ 2017/12/26 20:10 ] [ 編集 ]
発売日に買おうかなぁ〜!とか思ってとりあえずお金入れよっ!って入れた後に
まぁでもなんかPVが怪しいしちょっとTwitterで検索して見てみるか...
って見てみて評価がう〜ん?って感じだったんで様子見してましたが...本当にダメだったか...
まぁまず値段の高さもそうですけど色々とダメそうですねぇ...
あんまりCS機でSTGを見なくなったから頑張って欲しいとは思いますが、ここから次に繋がるのかなぁ...
[ 2017/12/26 20:35 ] [ 編集 ]
ガルチは求人で「STG開発者が続々集結!みたいな事を謳いながらスマホゲーばっか作ってた段階で「もう駄目かな」感はありましたが、ここまで酷い事になってしまうとは…。
このまま「元雷電スタッフの立ち上げた会社」が看板倒れのまま終わってしまいそうで、いちSTG好きとしては悲しい限りです。
[ 2017/12/26 20:36 ] [ 編集 ]
No title
短時間で短いステージを遊ぶと言う構成では確かにカラスに似てますよね
雑魚の体力を少なくするとか、敵に接近したときのリターンをもっと大きくするとかやりようは有るのに
[ 2017/12/26 20:55 ] [ 編集 ]
気になってたんだけど、そんな代物だったのか・・・ switchでシューティングやりたい場合は何がおすすめなんだろう?ストライカーズ?
[ 2017/12/26 21:23 ] [ 編集 ]
モヤァ...の元ネタはこれか
STGは下手の横好きレベルで好きな人間だけど、酷い出来のようで残念だ
しかしガルチってそこそこSTG作ってなかったっけ…
[ 2017/12/26 21:34 ] [ 編集 ]
No title
値段が高いダウンロードのシューティングでクソゲーって、ガイアブレイカーを彷彿とさせるなあ...
[ 2017/12/26 21:54 ] [ 編集 ]
No title
アプデで敵の耐久力が下がればワンチャン…
[ 2017/12/26 22:46 ] [ 編集 ]
販売元の面白法人カヤックは
MOTHER2のドット絵をパクったアプリ出してた過去があるので個人的に印象が最悪
[ 2017/12/26 23:11 ] [ 編集 ]
No title
レビューお疲れ様です。
PS4のほうはよく知りませんが、switchのシューティングは割と魔境感がありますね…。
[ 2017/12/26 23:37 ] [ 編集 ]
No title
声優が豪華じゃないプラネットジョーカーみたいなもんか
[ 2017/12/27 00:15 ] [ 編集 ]
「武装をレベルアップさせて進んでいく」事が主体のSTGはいくらでもあるし
短ステージを繰り返しプレイさせるタイプのSTGもあるが
それを見事に合体事故起こした感じに見えるな
[ 2017/12/27 00:16 ] [ 編集 ]
まもるクンにドはまりしただけに期待していたんですが、残念ですね
これだったらまもるクン移植でもよかったんじゃないのカナー…あれはいいゲームなんだけどなー
[ 2017/12/27 00:57 ] [ 編集 ]
こういうあまり目立たない(と言うと失礼かもしれませんが)メーカーが出す挑戦的なゲームは、雷子やレイジンクループのような成功例もあるし、今の時代CSに新規で出すということはそれだけ自信があるのかな、とついつい期待してしまいますね これも結構期待していたので、それらに続いてほしかったです… あとswitchでシューティングならVostok Incが結構楽しかったのでオススメしておきます クリッカー要素もあるので純粋なシューティングではないけど、なかなか面白いですよ
[ 2017/12/27 00:58 ] [ 編集 ]
ガルチにはかのライデンファイターズのプログラマーがいたはずですがどうしてこんなことに…スタッフロールって出ます?
[ 2017/12/27 01:40 ] [ 編集 ]
まもるクンの頃いた開発スタッフはほとんど移籍したんでしょうなぁ・・・
[ 2017/12/27 10:03 ] [ 編集 ]
No title
karousBORと似てると聞いて買っちまった…
この何十倍も面白いわカラスは!!
[ 2017/12/27 10:23 ] [ 編集 ]
面白法人カヤックって名前がもうね・・・・・・
[ 2017/12/27 10:51 ] [ 編集 ]
ラー油はSTGに厳しい印象があるけど、これはまあ…うん
面白法人カヤックってPixiv絵描き買い叩きで炎上したとこか、久々に名前聞いたぜ
[ 2017/12/27 11:02 ] [ 編集 ]
「シューティングを徹底的に考えました」で古きよき時代の冒険譚を連想した
メーカーは頼むから”自分のやりたいこと<プレイヤーの求めているもの”を
優先して設計してくれ…自分の楽しいものイコールプレイヤーが楽しめるとは限らんのや
[ 2017/12/27 11:28 ] [ 編集 ]
No title
弾幕系と言ってもただ量が多いだけでデザイン性も避ける楽しさも感じ取れないな。そもそも自動回復のライフ制だから被弾してもいいよ、覚醒使っといてな仕様なんですかね・・・
[ 2017/12/27 11:56 ] [ 編集 ]
雷電Ⅴとかこれと似たような難点はあるけどちゃんとSTGとして遊べるからなぁ
ただただ残念でならない
[ 2017/12/27 13:07 ] [ 編集 ]
あるよなー、成長がステータスだけな上に
相手も同じかそれ以上に成長するから全然意味ないやつ
危険そうな印象ではあったけどここまでとは
[ 2017/12/27 13:13 ] [ 編集 ]
ゲームの売り文句として美麗グラフィックだとか豪華声優だとかが目立ちがちで「レベルデザインのうまさ」が話題にならない業界の弊害みたいなのを感じるなこれ
もっとここの敵設置やシステムが神だとかこの人神レベルデザイナーだとか話題になるべき
プロの有名な基準が無いから下手なものでも自信をもってお送りしてしまう…
[ 2017/12/27 13:13 ] [ 編集 ]
「残尿感」というワードと
>シューティング初心者、中級者、上級者のすべてにオススメ出来ないゲームでした。
という〆に妙な読後満足感を得たレビューでありましたw
[ 2017/12/27 13:27 ] [ 編集 ]
No title
この記事、ゲハを斬るに転載されてますよ
[ 2017/12/27 20:15 ] [ 編集 ]
面白くない法人カヤックですからなぁ
[ 2017/12/27 20:16 ] [ 編集 ]
No title
ファミ通のSTGランクでゴマなんとかが一位になる世の中で
こういう声優とキャラで釣ってナンボなゲームが出るのはある意味必然だったのかもしれない
[ 2017/12/27 22:05 ] [ 編集 ]
ゴ魔乙はコラボはもちろんコラボ元の有名声優が声当ててるけど、オリジナルキャラに関してはCAVEだから全く声優で釣る気ないぞ・・・w
あと雷神の公式が言ってる自称新しいSTGの形はほぼゴ魔乙がとっくに実現させてたっていうね。ソシャゲだけど雷神より遥かにSTGとしてよく作られてるよ
[ 2017/12/27 22:58 ] [ 編集 ]
このゲームどこを直せば面白くなったんだろう?
弾幕系にしたいなら弾幕の美しさや自機体力の調整に気を配って緊張感とクリアした時の達成感を最大限感じられる設計にするとか、
爽快感重視でいくならザコも中型もバンバン倒せるけど普通に倒すとスコアが伸びないからある程度画面に敵機を貯めつつボムで一掃するとスコアがガバッと入るとか。普通にバンバン倒しても気持ちいいけどリスクを取ってでかいリターンを得るともっと気持ちいい的な。

レベルを上げればどんなにヘタでもクリアできるのはシューティングヘタな人間には嬉しいかもしれない。でも敵を倒せなくてもステージクリア出来てしまうのではそもそもレベル制を設けてる意味が…。プレイヤーは「なんか中型倒せてないけどこれで適性レベルなのか?」と勘違いしてどんどん先に進んでしまい、そのぶん倒さなくてはいけないボス戦では途端に膨大な時間がかかってしまう。そこで前のステージに戻ってみるとやっと少し成長してたと感じられるという…。

やっぱりレベル制を取るならもっとカスタマイズ要素や収集要素、キャラの魅力を強めてこいつを育成したいと思わせる設計にしなくちゃいけないし、アーケードライクにしたかったならレベル制は取るべきじゃなかった気がする

『どっちかに振ってたら面白くなってた』というゲーム的に重要な分岐点で、どちらでもない道を全てで選んでしまったような…そんなちぐはぐさを読んでて感じた。
全てが噛み合ってないという文章が重く響く
[ 2017/12/28 03:09 ] [ 編集 ]
これ、発表当時はSteamで出すって告知しておきながら、発売の1ヶ月半前くらいに
いきなりSwitchにプラットフォーム変えてたくらいだから最初からPCで出す気はなかったのだろう。
[ 2017/12/28 09:42 ] [ 編集 ]
IGNjapanの雑談企画でガッカリしたゲームとして挙げられてたから気になってたけどそこまで酷いのか…
アースアトランティスといい、switchのシューティングゲームはわりと玉石混淆なのかな…
[ 2017/12/28 13:51 ] [ 編集 ]
No title
社名自体が弾幕シューティングと同義語の所と比べなくても個人や零細ソフトハウスが作ってるゲームでずっと安くても中々遊べるタイトルが多いこの手のゲームでできが微妙以下だとまぁレビューも厳しくなるよねぇ
[ 2017/12/28 15:49 ] [ 編集 ]
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