絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

オプーナおもしれぇな……

引き続き告知。
「daikai-6@mail.goo.ne.jp」
に最近メール送った人はもう一度メール送りなおしてください。
ふたば学園祭のアレについても、すいませんがもう一度送信お願いします。


さて、今オプーナ遊んでるんだが……。
オプーナおもしれぇ!割とガチでおもしれぇ!
いや「ネタにされてるけど意外と面白い」なんて話はよく聞いてて、
Wiiじゃ数少ないRPGだからネタ抜きで普通に欲しかったんだが、
やってみるとホントに面白いな!
開発がリメイクドラクエ作ってるアルテピアッツァだからってのが大きいんだろうが、
会話のテンポの良さとかイベントとか、
どことなく昔のRPGを思わせる構成で遊んでて楽しい。

特に戦闘システムが良いわ。
オープナはすべての操作がヌンチャクのみで可能になっていて戦闘も同じ。
まずCボタン+スティックでターゲットを選択し、それからスティックを弾いて攻撃をする。
オプーナは頭の上の丸い球体(エナジーボンボンと言うのだ)を投げて攻撃するんだが、
スティックを弾く方向によってボンボンの軌道が変化する。
右に弾けば左にカーブして飛び、左に弾けば右にカーブ。
下に弾けば上向きに飛んでいくし、上に弾くと正面に飛ぶ。
弾くときに溜めることによって飛ぶスピードが早くなる。
パチンコを撃つような操作をイメージしてもらえると分かりやすいかな。
ちょっと難しそうに聞こえるかもしれないが、
こっちは軌道と発射タイミングを決めるだけなので簡単にサクサクと攻撃が出来る

空を飛んでいる敵には上向きに狙い撃つと効果的とか、
盾を持っている敵は正面から撃ってもダメージが少ないとか、
近くにいる敵にはあまり溜めずに撃った方が効率よくダメージを与えられるとか、
敵が攻撃する瞬間に変な軌道で撃ってしまうとミスになってしまうとか、
攻撃をする時はどう撃つか、いつ撃つかを考えないといけないのが面白い。
さらに戦闘はリアルタイムでアイテムや特殊能力を選択する間も時間が流れる上に、
制限時間2分と決められている。
おかげで戦闘が適度な緊張感を保ったままサクサクと進む。
エンカウントは少々高めなんだが、テンポが良いから全然気にならない。
シンプルでよくまとまってるわ、これ。

欠点としては街がかなり複雑な上にマップも不親切なので慣れるまでかなり迷うのと、
カメラの不親切さ。
前者は多分「街をあちこちを歩き回る楽しさ」を出したかったんだと思う。
案内看板とかを細かく配置して迷いづらいような配慮がされているからね。
オプーナの移動速度も非常に早く、読み込みも短いのでそこでイライラしたりはしない。
でも、それを考慮してもちょっと分かり辛いかなぁ。
マップ間の繋がりが分かりにくい上に、
エレベーターでの移動が頻繁なせいもあって煩わしい。
カメラはディフォルトだとオプーナにカメラが寄りすぎて見辛い。
一応カメラの移動は出来るんだけど微調整が聞かない上に
カメラリセットがCボタンとZトリガー同時押しとかですげぇやり辛い。
まあ、どっちも気になるくらいで、「すげぇ悪い!ダメだ!」ってほどではないかな。

基本的におつかいイベントの繰り返しなのと、
おつかいイベント多いのに街の構造が複雑な辺りで好き嫌い分かれそうだが、
今のところ俺はかなり楽しんでるよ。いや、これはマジで面白い。
ちゃんとした「SFのRPG」として面白い。
街で見られる世界観の説明とか、絶品と言うしかない崎元仁の音楽とか、
建物や背景の雰囲気や、テンポの良いテキスト、ボンボンのカスタマイズ要素など、
オーソドックスながらホントにしっかりしてるんだよなあ。この素朴さがいい。

キャラデザさえマトモなら、もっとマトモに評価されたと思う……。
キャラデザさえ……。

野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!

そういえば紹介していなかった野獣刑事の公式サイト。
THE戦娘やTHE任侠っぽいと書いたが、動画を見るとヤンキー番長っぽいか?!
ううむ、惹かれる……。

メルマガ登録してポイントゲット!リニューアルキャンペーン第2弾

サクセス公式リニューアルキャンペーン第2弾。抽選で30名様に図書カードが当たるぞ。
もちろんおさわり探偵に応募。
当たれぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーいッ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/03/09 02:11 ] Wiiゲームレビュー | TB(0) | CM(5)
キャラデザさえ良ければまず手に取ってもらえた
[ 2008/03/09 09:02 ] [ 編集 ]
僕は里奈ちゃんとイヅナちゃん!
[ 2008/03/09 11:50 ] [ 編集 ]
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071212/opoona.htm

オプーナが何であんなキャラデザかはここを読むといいんだぜ
[ 2008/03/09 19:06 ] [ 編集 ]
最初の町を2番目以降に持ってくると良かったんだけどね
それ以降は最初のところより随分、分かり易くて簡単なんですよ
[ 2008/03/09 20:47 ] [ 編集 ]
>YAHさん
>キャラデザさえ良ければまず手に取ってもらえた
たいていの人間はキャラデザでスルーしちゅうよね

> さん
>僕は里奈ちゃんとイヅナちゃん!
イヅナはくれてやる。しかしおさわり探偵は俺がもらうぞ!

>EEさん
>http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071212/opoona.htm
>オプーナが何であんなキャラデザかはここを読むといいんだぜ
アルテの社長が子供でも描けるようにしたいって理由でデザインしたってのなら知ってるよ!
リンク先を見るまでも無く!

>通りすがりさん
>最初の町を2番目以降に持ってくると良かったんだけどね
>それ以降は最初のところより随分、分かり易くて簡単なんですよ
ですね
確かに最初の以降は大分分かりやすくなってました
[ 2008/03/13 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析