絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PC壊れる

調子悪くて早く買い替えたいと思ってたPCが
思ってた以上に早く壊れたのでしばらく更新止まります
来週新しいPC買うのでそれ以降

過去に焦ってショボいPC買ったりケチって中古買ったりして
結局損することが多かったので、
今回は欲しかったPCよりは落ちるがそこそこの性能の新品のPCを
なんとかして買うよ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/01/06 09:52 ] weblog | TB(0) | CM(21)
twitterに画像が上がってましたが、windowsアップデートのエラーでは?
自分も先月の頭くらいから同じ症状になって頭抱えた覚えがあるので。

PCを再起動すると「windowsの準備をしています~」の画面が続き、数時間後にやっと起動する みたいな症状なら可能性は高いかと思いますが…。
もし別の症状だったり、すでに原因を特定できていたのならすいません。
[ 2018/01/06 10:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> twitterに画像が上がってましたが、windowsアップデートのエラーでは?
> 自分も先月の頭くらいから同じ症状になって頭抱えた覚えがあるので。
>
> PCを再起動すると「windowsの準備をしています~」の画面が続き、数時間後にやっと起動する みたいな症状なら可能性は高いかと思いますが…。
> もし別の症状だったり、すでに原因を特定できていたのならすいません。

ちょいちょいエラーやフリーズでブルスク出るようになって
今回もエラーから起動不可能になってセーフモードでも立ち上がらないから
本体の故障と判断したんですがどうでしょうね…
1時間待っても駄目だったんですがもうちょっと待ってみますわ

[ 2018/01/06 10:28 ] [ 編集 ]
CPUに問題があったり採掘需要でVGAが少し高騰したりしててタイミング的には悪いけど、良いPCに巡り会えることを願ってるでやんす
[ 2018/01/06 10:35 ] [ 編集 ]
No title
ちゃんと原因追求するのは時間と根気がいりますからね…
さくっとPC買った後で、暇なときに調査するのもありかもです
[ 2018/01/06 10:37 ] [ 編集 ]
>ちょいちょいエラーやフリーズでブルスク出るようになって
>今回もエラーから起動不可能になってセーフモードでも立ち上がらないから
>本体の故障と判断したんですがどうでしょうね…
>1時間待っても駄目だったんですがもうちょっと待ってみますわ
うーん、フリーズやブルースクリーンが出るなら自分のとはまた症状が違うかもしれないですね…。力になれずに申し訳ありません。

もし数時間放置して無事に起動するようであれば、動くうちにwindowsの設定→更新とセキュリティからwindowsアップデートのエラー確認や、トラブルシューティングを起動してみるといいと思います。
また、自分の場合は再起動ではフリーズしても、スリープやシャットダウンからの起動なら問題なく動いたので参考程度に覚えておいていただければ幸いです。
[ 2018/01/06 10:58 ] [ 編集 ]
Ryzenならほぼ同じ性能のIntel製品に比べて1/3の値段で買えます。
エンコード処理はマルチスレッドが効いてくるのでよりRyzenを活かせます。
パーツを個別に購入するとマザーボードや電源やメモリなどの規格や相性など面倒なことが多いのでBTOがおすすめ。
[ 2018/01/06 11:25 ] [ 編集 ]
俺も、5年ぐらい使っていたPCの調子が悪くなったから最近買い替たわー。
自分にはちょっと痛いけど、BTOで20万ぐらいのものにして。

まあ、5年使うと考えればいいかなぁ…と。
ちなみに前回はサイコムってとこで買って問題なかったから、今回もそこにしたわ。
ネットで見ると高いって声が多かったけど、品質はいいらしいし。
[ 2018/01/06 11:27 ] [ 編集 ]
No title
マザーボードの故障かな
[ 2018/01/06 11:56 ] [ 編集 ]
自分も中古買おうと思ってたんだけど…
高くてもやっぱ新品の方がいいのかー
[ 2018/01/06 12:12 ] [ 編集 ]
新年会は楽しそうだったのに散々な年明けになっちゃったな…

それにしても買い替えたのって最近じゃなかったっけ?って調べてみたら、

2015/12/17 中古PC購入(高スペック)6万くらい
2016/4/14 中古PCお亡くなりに
2016/4/16 新品PC購入(低スペック、今回壊れたやつ?)4万くらい

で、今回の2018/1/06と。
当たり外れはあるんだろうけど、ハズレ続きだな…今度は当たるといいな!
[ 2018/01/06 13:56 ] [ 編集 ]
多分同じ症状が年末に出て
イライラしたんで3日ぐらいほっておいたら普通に使えた
買い替えになるかとマジ焦った
[ 2018/01/06 14:28 ] [ 編集 ]
1度Twitterで相談したほうがいいんじゃない?
高い買い物なんだしさ
[ 2018/01/06 14:56 ] [ 編集 ]
ラー油さん何回PC壊してるんですか…
中古や低スペックとはいえ壊れやすいような
[ 2018/01/06 14:57 ] [ 編集 ]
厳しい出費かもしれないけど、steamゲーとかライターの仕事のこと考えたらむしろ良いタイミングだったのでは。
[ 2018/01/06 14:59 ] [ 編集 ]
今回の件とは直接関係無いかもしれないが
ちゃんとケース開けてこまめに埃掃除をしよう
仕事道具だし毎月大掃除する感じでね
[ 2018/01/06 15:29 ] [ 編集 ]
メンテナンス苦手ならケースにPCファンフィルター付けるといいですよ。
Amazonで一つ千円ぐらいで買えますよ。
[ 2018/01/06 15:59 ] [ 編集 ]
パソコンを自作するのも如何ですか?
秋葉原へ行くのが容易なのであればPCショップ巡りをして組んでみるのも記事のいいネタになるやもしれませんよ。
ちなみに自分も昨年初自作PCにチャレンジしましたが、友人曰く「ガンプラが組めるならPCは組める」という言葉通り、楽勝でした。
BTOのパソコンは保証こそしてくれますが、やはり壊れた時に次のマシンまで時間がかかりすぎますからね。そしてやはり自作した方が圧倒的に安いです…。
近年、目覚ましいご活躍のdaikaiさんほどの人ともなればやはり、自作がおすすめであります。是非ご一考を!(TSUKU〇Oの回し者ではありません)
[ 2018/01/06 16:26 ] [ 編集 ]
「PC壊れると人生が止まるような生活から早く抜け出したい」って言ってるけど、どんなに生活レベルが上がっても関係なく、やっぱりPC壊れると止まると思う。
そのくらい、今の時代はPC無いと生きていけない。
[ 2018/01/06 16:42 ] [ 編集 ]
PCなんてここ10年以上壊れた経験ないから(初期不良はある)
どんな使い方しているのかって思ってしまうけど
俺のは日本のメーカー品だからってのもあるのかな。
[ 2018/01/06 17:54 ] [ 編集 ]
安物や中古のデスクトップPCだと電源ユニットがぶっ壊れることが多いよ、特に冬場は
[ 2018/01/06 19:08 ] [ 編集 ]
>2018/01/06 13:56
アタリハズレとか言うと福袋かよ!ってなるし
>2018/01/06 16:26
自作となると一層アレな想像してしまうようになってるw

動画関係は視聴も配信もディスクやメモリへのアクセスがゴリゴリ発生するから
クズいPCは息切れ早いみたいな定説通りの寿命かなーと思います

低価格PCってトラブル起き始めたら特定して、そこだけ交換出来るスキルと時間があって
そこまで含めて楽しいと思える人の実質ベアボーンみたいになってる
YoutubeもリッチなHDは当たり前になってる御時世、一昔前の「ネットとメールしかしない」
…という人ほど最低割りきりスペック買うのは「絶対」避けるべき

ライターとして責任が出てきた以上、道楽として極めるつもりもなければ自作は絶対やめた方が良いです
PCゲームも本気でやっていくぞっていうなら、この限りではありませんが・・・
[ 2018/01/06 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析