絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Switch「Conga Master Cruisin」レビュー!ダンス中毒患者を増やして踊り狂えッ!お手軽リズム(要素は無い)アクションゲーム!

2452.jpg

Nintendo Switch『Conga Master Cruisin』公式サイト

『Conga Master Cruisin』のレビュー行くぜ!


メーカー:シティコネクション
機種:Switchダウンロード専用ソフト
ジャンル:行列ダンサーアクション
発売日:2018年2月22日
価格:税込980円


海外でSwitch版やPC版が好評を博していた『Conga Master』を、
ジャレコキチで知られるゲーム会社シティコネクションが独自ローカライズをして日本発売したものだ。
ジャレコの名作『シティコネクション』の主人公であるクラリスが参戦し、
アレンジBGMも収録した内容になっているぞ。

(※シティコネクション:青髪の美少女クラリスが運転するクラリスカーを操り、
パトカーをクラッシュさせつつ世界中を巡るアクションゲーム。
たまに出てくるネコを轢くという重罪を犯すと1ミスになる。ダンス要素は無い。)

完全にメーカーの趣味でクラリスがぶっこまれてるじゃねーか!
クラリスカーも出てこないのでクラリスは徒歩でバーに来た模様。

内容はそこら辺にいる人をどんどん巻き込みながら、
踊って踊って行列を作っていくステージクリア式のアクションゲームだ。
リズムゲーっぽいがリズム要素は無いぞ。
マルチプレイ用のモードやエンドレスモードなども搭載している。

システムは単純だが楽し気な雰囲気やBGMがとても良いし、
クラリスの1人や2人では特に問題ないくらい小ネタ満載であった。


124 (3)

まずは行列の先頭となるコンガマスターを選択。
ある程度性能差はあるが、大きく手触りが変わるほどではないのでノリで選んでも大丈夫だと思う。

124 (4)

選んだキャラがバーに乗り込んでゲーム開始!
自動で直進するキャラをLとRボタンで方向転換させながら移動。
LかRを押しっぱなしにするとその場でグルグル円を描くように動くぞ。
LRボタン同時押しでダッシュとなる。
バーにはそこら辺に歩いている人がいるので、
近づいてゲージが満タンになるまで踊り続けると仲間になって後ろをついてくるようになる。

124 (13)

行列を伸ばせばそれだけ複数の人を巻き込みやすくなるので、
踊って踊ってどんどん行列を伸ばしていくのだ!

自分が連れている行列にぶつかっても大丈夫だが、
仲間に引き込んでいない人にぶつかると怒ってゲージがリセットされてしまうので注意。
バナナの皮とか、床をツルツルになるまで磨くお邪魔キャラもいるので華麗に回避していこう。
俺の踊りを止めようなんざ2万年早いぜ!
ステージには回復アイテムやパワーアップアイテムも散りばめてあるので有効活用したい。

画面下に表示されたMOMENTUMゲージがゼロになるとゲームオーバー。
時間経過で減っていき、仲間を増やすと回復。連続して仲間を増やすとコンボになって大きく回復する。
時間が経てば経つほど減少量が大きくなっていくため、迅速かつ早急に踊り狂わねばならないぞ。

仲間を増やすとその仲間の属性に対応したクリアゲージが上昇していくので、
すべてのゲージをMAXに出来ればステージクリア。みんなで次のバーへ移動だ!

124 (15)

しかし次のバーへの移動中にはUFOが出現。せっかく獲得した仲間たちを吸い込んでいくぞ。
このゲームは『シティコネクション』ではなく『フィールドコンバット』だったかッ!

(※フィールドコンバット:洗脳されて襲い掛かってくる兵士をUFOで捕らえ、
正気に戻して再び戦場に送り込んで戦わせるジャレコ初期のシューティング)

ジャンプで障害物を避けながらUFOのトラクタービームを避けていくのだが、
どう頑張っても最大5~6人くらいしか残らないので潔く宇宙人にダンス贄を提出しないといけない!
この時、吸い込まれた人数に応じて貰えるチケットで回すルーレットでは
新キャラのアンロックや、次のステージ開始時に一定時間かかるパワーアップなどが手に入る。
UFOからのアブダクション手当ということかな……。
次のバーに着いたら散っていた仲間たちの分まで踊り狂おう!

124 (10)

訪れるバーにはどっかで見たようなポーズで喜ぶ中華娘とか、
目が繋がっているイカっぽい髪型の人とか、ロボコップっぽい人とか、
更によく見るとドンキーコングっぽいゲームや、
ストリートファイターIIっぽいゲームの筐体があったりで細かい。
動いてるとこを見ると、この解像度でもちゃんと元ネタが分かるのに感心。
他にも日本のゲーム、アニメの小ネタが満載になっているぜ。

124 (14)

ハンバーガーとおにぎりを食べているどこかで見たような少年も……。
いや、アレックスキッドじゃねーかこれ!?

125.jpg

1141_20180306234843b4f.jpg

マルチプレイ用のモードも「THE LAST CONGA」だの
「CONGA HUNTER」だの「12CONGA」だの、どこかで聞いたような名前ばかり!
名前ネタでは「COMMAND&CONGA」が一番笑った。
内容は長い列を作った方が勝ちとか、相手の行列をアイテムで切れるとか、
本編のルールを軽くアレンジしたものになってるぜ。

124 (12)

いわゆる「スネークゲーム」の要領でどんどん列を伸ばしていく単純なアクションゲームだが、
仲間の位置やアイテムの位置を覚え、
「どう移動すれば効率よく仲間を増やせるか?」を考えてルート構築する覚えゲー的な面白さがあるし、
何より、ノリノリのBGMと共に踊りまくるキャラを動かして、
背景で生き生きと騒ぐ客や、ツッコミ甲斐のあるオブジェが満載のバーを練り歩くのがそれだけで楽しい。
BGMも名曲揃いで、2番目のバーで流れる『シティコネクション』のアレンジverがまた最高にイイのだ!
やたら耳に残る最終ステージの曲もお気に入り。

まあ、単純なゲームなので飽きるのも早く、
ルールにもうひと捻り欲しかったなとは思うんだが、
全ステージクリアした後もエンドレスモードをちょいちょい遊びたくなる内容ではあるね。
雰囲気が気に入ればオススメだぜ。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
No title
単純なルールだけど面白くて結構ハマったなぁ、全キャラアンロックしたよ(4~5周でできた)。ステージ8のモアイがイオンリン……ドーナツ吐き出してるの見て「大丈夫か!?」と思ったり。
不満点があるとするとストーリーモードのハイスコアが記録されない事かなぁ。(エンドレスモードでは記録される)。
[ 2018/03/07 00:23 ] [ 編集 ]
No title
なにこれ…完全にノーマークだったわ
くそ!また一つ欲しいゲーム増やしやがって!!
[ 2018/03/07 00:50 ] [ 編集 ]
♪コンガ、コンガ、コ~ンガ~、
[ 2018/03/07 01:59 ] [ 編集 ]
えっちょっこんな愉快なゲームだったんですかこれ!
完全にノーマークだったけど買わざるを得ない…
[ 2018/03/07 06:40 ] [ 編集 ]
No title
eショップではPV無いし、実際動画見ても面白いかコレってなってたんだけど、そっか使えるのがLRボタンだけだったのね
なんとなく面白そうな気になって来たのでやってみます
[ 2018/03/07 07:58 ] [ 編集 ]
>ジャンル:行列ダンサーアクション

何なんだよ!このジャンルは!!??(笑)
まあ、これもこのブログの醍醐味なんだが。(≧∇≦)b
[ 2018/03/07 08:18 ] [ 編集 ]
>[ 2018/03/07 08:18 ]
ラー油が勝手にデッチ上げたんじゃなくて
公式サイトでそうなってるんですよ
[ 2018/03/07 11:16 ] [ 編集 ]
散りばめられてる小ネタが分からなくても楽しめそうな感じですかね?
[ 2018/03/07 12:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 散りばめられてる小ネタが分からなくても楽しめそうな感じですかね?
楽しめると思うよー
[ 2018/03/07 14:47 ] [ 編集 ]
>[ 2018/03/07 11:16 ]
>公式サイトでそうなってるんですよ

えっ!!!そうなの???Σ(゚Д゚;)
今までの全部ラー油がひねった創作(?)かと思っていた。。。

じゃあお姉ちゃんばらとかのジャンルも「何だよ、このジャンルは。。。(笑)」なんて思っていたけれど、それも公式サイトの呼び方かもしれないのか。。。
[ 2018/03/07 15:05 ] [ 編集 ]
>クラリスカーも出てこないのでクラリスは徒歩でバーに来た模様。

なにこのサモンライド感のある紹介の仕方!悪質な油!
…まあ最近サモンライドのレビュー読み直して大爆笑した個人的事情のせいなんですけどw
今読み返しても、ここ数年でこれ以上酷いゲームの記憶ないクソゲーなのに
ギブアップしないラー油さんの姿勢に全米が泣いた

スイッチにサモンライド2来ても良いのよ
[ 2018/03/07 15:13 ] [ 編集 ]
ローカライズでBGMまで追加って初じゃないですかね?
この会社がローカライズしてたら
スチームワールドディグも返校も主人公がクラリスになってしまうのか
危ないところだったな…
[ 2018/03/07 18:44 ] [ 編集 ]
[ 2018/03/07 14:47 ] DAIKAI-6
ありがとうございます! さっそくDL始めてみましたのですぜ
[ 2018/03/08 09:09 ] [ 編集 ]
> 2018/03/07 18:44
DLではフライハイワークスのドランシアサーガ、大手では任天堂amiibo読み込むと
マリオの演出になるタイトルある(実行しなければいいならクラリスも選択の自由がある)

内容が伝わるかどうか、元のゲームの印象がどうかを考えた結果これはある意味で
シュガーラッシュ的な世界観だからぶちこめたんじゃないか
[ 2018/03/08 23:08 ] [ 編集 ]
カテゴリがswitchソフトレビューになってますよー
[ 2018/04/12 17:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析