絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Switch「おしゃべり!ホリジョ!」レビュー!タイトルに偽りナシの喋りまくり掘りゲー!ボリュームはやや物足りなさアリ

4b_201803080830083f4.jpg

おしゃべり!ホリジョ!任天堂公式

『おしゃべり!ホリジョ!』のレビュー行くぜ!


メーカー:クラウズ プレイカンパニー
機種:Switchダウンロード専用ソフト
ジャンル:カジュアルアクションゲーム
発売日:2018年3月8日
価格:税込500円


スマホの無料カジュアルアクションの移植作。
考古学者でありトレジャーハンターでもある「アナ・ホリスキー」となり、
ドリルでひたすら穴を掘るゲームだ!
鉱物や宝石をお金に換えて装備を強化し、更に深いところまで掘って掘って掘りまくる!
難しいシステムは一切無く、数字のインフレを楽しむカジュアルなゲームになっているぞ。

インフレを楽しむ500円のゲームとしては内容が短くてやや物足りなかったが、
タイトル通り、主人公のおしゃべりがとにかく賑やかでそこは満足感あったぜ。


111 (3)

オープニングからテンション高いアナ・ホリスキーちゃん。

111 (11)

方向キーかスティックで地底を目指してひたすら掘る!
掘るほどにガソリンが減り、深い場所に行くほど熱でタイキュウが減っていく。
どちらかが無くなったらゲームオーバーだ。
土と一緒に埋まっている鉱物や宝石を集めればお金になるが、
ゲームオーバーになった場合は売値が半分になってしまうぞ。

たまにでっかい岩や岩盤が行く手をふさいでいる時があり、無理に壊そうとするとタイキュウがゴリゴリ減る。
逆に言うとそれ以外にアナちゃんを妨害するものは無し。敵キャラなども登場しないのでサクサク。

111 (16)

稼いだお金では装備の強化が可能だ。
ドリルを強化すれば移動スピードと掘るスピードが上がるし、
カーゴを強化すれば一度に持ち替えられる鉱石や宝石の量が増える。
熱に耐えられるようにしたければクーラー。ガソリンを多く持っていきたければタンクだ。
一度使えば終わりの消耗品として回復アイテムや、地上に一瞬でワープできるテレポーターも購入できる。

2417.jpg

とにかく掘る!稼ぐ!強化する!掘る!の繰り返し。
進んでいくと宝石がザクザク手に入って手に入るお金の量がガンガン増えていくし、
それに従って装備の強化費用も膨れ上がっていく。
ただでさえ単純なゲームなのに、消耗品がかなりチート性能なのでほとんどゴリ押しで進めてしまう。

ゲーム中に大量に用意された
「〇〇を〇〇個回収する」といったミッションをクリアすることでもお金が貰えるんだが、
このミッションクリアで貰えるお金があまりにもデカいのであっという間に装備を強く出来る。
先に進むための試行錯誤ではなく、
プチプチを潰すような感覚で、純粋に装備と数字のインフレを味わうゲームと言っていいだろう。

しかしそれ以上にポイントなのが主人公のボイス。
とにかくゲーム中ずーーーーーーっと喋りっぱなしで、
「汗だくだよ!」「発見!」「元素記号はau!」「お風呂入りたーい!」「殺す気かーーーッ!」「やばたにえん!」
などと喋ってない時がほとんど無いくらいのマシンガントークっぷり。

宝石を取った時のボイスも種類ごとに全部違う上に、一つに複数のボイスが用意してある。
何もない場所を移動している時ですらガンガン喋る凝りっぷり。
やっぱこういう孤独な掘り仕事をしていると独り言が増えるんですね……。

この元気いっぱいのボイスのおかげで宝石を連続回収するのがすごく楽しいし、
地味なゲーム内容をパッと明るくしてくれている。声の力を実感出来るぜ。
掘っている時のHD振動がまた心地良いのだ。

ただ、主人公のアナちゃん以外に登場キャラはいないしイベントも無い。
全ステージクリアはあっという間だし、クリア後に無制限に続くステージが解禁はされるんだが、
全装備のレベルを簡単にMAXに出来ることもあってやることがすぐ無くなってしまうのが難点ね。
やっぱミッションクリア報酬と消耗品アイテムの効果が大きすぎるせいだよなこれは。

111 (13)

というわけでインフレを楽しむゲームなのに
インフレがあっという間に頭打ちになってしまうゲーム。
500円のカジュアルゲームという点を考えてもすぐに終わってしまうな―という感想にはなるんだが、
それでもアナちゃんのボイスのおかげで損したという気持ちにはまったくならなかった。
エンディングでのセリフで気持ちよくゲームを終えることが出来た。
PVのノリや雰囲気が合えば十分楽しめると思う。タイトルに偽りナシの1本だったぜ。

おしゃべり!ホリジョ! - LINE スタンプ | LINE STORE

ちなみにLINEスタンプも発売中。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
宇宙にきらめくエメラルド!
[ 2018/03/08 23:45 ] [ 編集 ]
ラー油さんが思わず配信1時間してましたし、見てるこっちも不思議と楽しかったんですよね
それを長々と説明すると結局「アナがカワイイ」と言ってるだけになりそうなので省きますけど

・化石以外にも妙なレアアイテム拾う図鑑要素がある
・地下を掘った資材で家のビルディング要素がある

みたいな、アナの生活を豊かにしてやる要素が欲しい…地下に潜らせて殺すきかーとかだけでなく…
[ 2018/03/08 23:51 ] [ 編集 ]
500円なら満足かな
キャラもウザイぐらい喋るし
ヤバ谷園ww
[ 2018/03/09 00:05 ] [ 編集 ]
No title
少女がドリルに乗ったビジュアルはゲーフリのGBAソフト、スクリューブレイカー轟振どりるれろを思い出した。ゲーム面は全然違うけど
あれも新作なりリメイクなり出ないかなぁ
[ 2018/03/09 00:29 ] [ 編集 ]
豆知識:やばたにえんは2016年発のギャル語
https://mdpr.jp/gal/detail/1642156

ロリっぽく見えるけど、それなりに妙齢なのか
児童労働させてる悪い大人は居なかった、良かった
[ 2018/03/09 04:01 ] [ 編集 ]
LINEスタンプが音声付じゃないのが惜しい
[ 2018/03/09 10:06 ] [ 編集 ]
No title
修理と予備タンクはエンジンとタンク、テレポーターはクーラーの強化で値段上がるのね。
知らずにエンジンとタンク強化してたらアイテムが高騰したわ
[ 2018/03/09 10:07 ] [ 編集 ]
なにこれ発売日にもうレビューしてるってこと!?
[ 2018/03/09 15:21 ] [ 編集 ]
ミスタードリラーのネタが最後まで出なかったのは
ラー油なりの縛りなのか?
[ 2018/03/10 00:09 ] [ 編集 ]
No title
個人的には500円なら十分すぎるボリュームかな。面白かった。
折角キャラ可愛いんだからおまけ要素とかあったら良かったのに。スマホ版のイラスト載せるとか。
[ 2018/03/11 01:21 ] [ 編集 ]
>2018/03/11 01:21
そうそう、スマホ版イラストはパステルタッチなので落とす意味あるんですよね
ダウンロードして7zipしたら、どこぞのフレンズゲームみたいに見れたりしないかな…
ソフトキーでわざわざプレイしたくないw

ボリュームよりも、アナが可愛いからプレイしちゃう起動しちゃうみたいな
画面暗くしてタイマー機能とか、時報機能とかそういう方向が無理なく実現出来そう
(そして需要もある)
[ 2018/03/11 12:46 ] [ 編集 ]
No title
switch版でスマホのチュートリアル見れないの惜しいですよね。
パステル調のあの絵柄好きなだけに残念。switch版のアニメっぽい絵も好きだけど。
switchでタイマー機能!斬新でいいかもw
[ 2018/03/11 22:15 ] [ 編集 ]
レベルマックスからの限界突破機能とかつけてほしいわ
[ 2018/04/16 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析