
3月11日の話だが、都内某所のボードゲームカフェで知り合いに会ってきたぜ!
大分前から交流のある悪食さんが東京に来るということでみんなで集まろうという話になり、
俺、するめ以下マンさん、カワミスさん、マーシャルさんの4人が集合!
持ち込みOKのお店だったので
悪食さんとカワミスさんが持ってきたカードゲームなどをワイワイと楽しんだぞ。

何故か悪食さんが全員にサインを頼んでいたので俺も書くことに。
とりあえず双葉理保を書いておいた。
東京旅行に行った話。|悪食のゲーマーブログ悪食さんのブログでも旅行レポが書かれている。
ひざまくら耳かき専門店の潜入レポートが流石過ぎるぜ……。
東京旅行、楽しんだようで何より。
ボードゲームカフェでは「サンダーストーン」「モンスターメーカー」
「犯人は踊る」「ギリギリカレー」「クトゥルフの呼び声」をしたぞ。
「サンダーストーン」は手番になったプレイヤーが配られた手札を元に、
村で買い物をする、ダンジョンに突入してモンスターを倒すかを選んでいくRPG風のゲームで、
英雄カードや装備カードを買って自分の山札を強化していくのが重要な内容だ。
手札をお金に変えて何を買うか?を選ぶ楽しさと、
狙った通りに山札が回って高火力が出てモンスターを葬れた時の気持ちよさが格別。
遊んでてこれが一番面白かったな。ランスをどんどん投げてモンスターをバシバシ倒したわ。
「モンスターメーカー」は昔から名前は知ってたしTVゲームもやったことあったけど
オリジナルであるカードゲームを遊ぶのは初めて。
しかしお互いにモンスターを置きまくる妨害合戦でなかなかゲームが終わらなかったわ!
ドラゴンだの魔術師だののラスボスカードをぶつけまくる地獄のダンジョンになってしまった
「ギリギリカレー」は4つのレシピを元にみんなでカレーを作るカードゲームで、
どの鍋にどの具材を入れるか、どのタイミングで鍋を引き取るかの駆け引きが熱かった。
完璧に読み切った鍋をマーシャルさんにぶん取られて負けた時は悔しかったぜ。
あと具材にビールもあってそれをカレーにぶち込むのがなんかテンション上がった。
「クトゥルフの呼び声」はなんというか説明が難しい内容だった!
自分の目の前にカードを置いて役を作るゲームなんだが、
カードを1枚引く事にどんどん新ルールが追加されていくわ、
勝利条件が変動しまくるわのカオス過ぎるカードゲーム。SAN値も下がるわ!
「犯人は踊る」はババ抜きを変則的にしたような犯人当てカードゲームで、
犯人カードの押し付け合いがかなりカオス。
悪食さんのブログにも書いてあるけど探偵カードを出して犯人を指摘する度に
その場にいる全員で「犯人は……この中にいる!」「ええっ?!」「なんだってー?!」
ってやるのがめっちゃ笑えた。
ゲームそのものも良かったけど、この探偵ごっこの方が盛り上がったな!
そんな感じで5時間くらいずっとカードゲームをやってたんだがあっという間に過ぎ去ってしまった。
リアルで集まってカードゲームをやるなんて滅多に無い機会だから新鮮で楽しかったなあ。
また機会があったら集まりたいね。

そしてするめ以下マンさんがわざわざ人数分買ってきたのがこちらの「まるナゲ」。
大豆ミートで作ったチキンナゲット風のヘルシーな食べ物だ。
SNSでまずいと話題沸騰!あのSeikinも食べた新感覚スナック。
食べてみたがブヨッとした触感に、
薬品っぽい苦みとほのかな甘みが織りなす不快感が口の中に残り続ける味だ……。
「まずい!」というテンションではなく、
「不愉快な物を食べさせられた」というテンションにさせられる食べ物だな!
もう食べないと思います。
- 関連記事
-
……ここまでお膳立てしといて、なんであの味でGOサイン出しちゃったんですかね?
でも、まるでキャラデザとBGMと声優だけは立派なクソゲーみたいで親近感は湧きますw