絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Switch/Steam『ニンジャストライカー!』レビュー!500円で超爽快&超辛口!スタイリッシュ忍者アクション登場!

141dcd.jpg

ニンジャストライカー!(Nintendo Switch/Steam) | フライハイワークス

全ステージで星3取ったのでニンジャストライカー!のレビュー行くぜ!


メーカー:フライハイワークス
機種:Switch/Steamダウンロード専用ソフト
ジャンル:爽快忍者アクション
発売日:2018年4月19日
価格:税込500円


Q-Cumber Factoryが開発した2Dアクションゲーム。Steamでも配信中だ。
元は2013年のスマホアプリだが、Switch向けに大幅に内容をパワーアップしてあるそうだ。
3DSでは同じ開発元で見た目も似ている『Ninja Smasher!』も出ているが、
そちらは探索アクションなので違う内容だ。

高速で画面内をすっ飛びながら敵を次々に両断していく爽快なアクションで、
サクッとクリアしても良し、やり込んで血を吐いても良しの二面性ある作り。
500円で買えるSwitchのダウンロードソフトとして圧倒的な完成度だったぜ。

141 (2)

さらわれたお姫様を助けるために、
4人の忍者が戦いに赴く全24ステージ構成のステージクリア型アクションゲーム。

111 (1)

敵を倒しながらゴールを目指すオーソドックスな構成で、ウリは何といってもそのスピード感!
2種類の攻撃とジャンプを使い分けて敵を倒していくのだが、
近くにいる敵をロックオンして両断!またロックオンして両断!また両断!
空中移動からの空中移動を繰り返して、
ジェットコースターのようにステージを飛び回りながら高速で進んでいくアクションだ。

ロックオン攻撃を使うと瞬間移動のような速さで敵に接近するし、
接触すると矢印の方向に高速でぶっ飛ばされる矢印ブロックなんかもあるので
とにかくゲームスピードの速さが凄まじい。
こちらの動きに合わせて、ズラリと並んだ敵と、ズラリと並んだ得点アイテムの小判がどんどん消えていく。

ステージ構成が練られていて、
何も考えずに進むとあちこちで引っかかるような作りになっているが、
「敵」を「足場」と考えてロックオン攻撃で距離を稼ぎ、
弾を発射してくる攻撃する敵には飛び込むタイミングをずらしたりして進めば
一気に駆け抜けられるようになっているのが上手い。

111 (5)

トゲやバネだらけの難所もあるが、
こちらもキャラの特性を指に刻めばスイスイ進めるようになっている。
攻撃とジャンプは動作のスキをキャンセル出来るため、
挙動に慣れれば慣れるほどに素早い動きが可能だ。

111 (20)

エフェクトと効果音のセンスもめちゃくちゃいいゲームで、
高速移動してる時の残像や敵を斬った時の斬撃エフェクト、
そして「ザシュッ!」「ドシュッ!」という小気味良い効果音がプレイを盛り上げてくれる。
キャラを動かすアクションゲームはこの辺の手触りで良さが決まるものだが、
本作は非常に高いレベルでまとまっていて素晴らしいぜ。

124_2018050406490425a.jpg

DcTO_gPXkAECcE_.jpg

可愛いドット絵で表現された敵キャラもみんな個性的で良い。
音符で攻撃してくる虚無僧とか、自分の皿を投げて攻撃してくるカッパとか。
カッパ、お前それゲッターロボがゲッター炉で殴りかかってくるようなものだが大丈夫か。

111 (3)

ボスもなんだか可愛い奴らばかりだが、攻撃が結構凶悪だったりするから気が抜けない。
攻撃パターンが少ないので一度見切れば完封出来るのだが、
その「見切るまで」が苦労させられる……!
見切ると本当にあっさり勝てるので、自分の上達が実感しやすい作りと言えるね。

111 (23)

選べる4人のキャラはそれぞれ性能が異なるので、1人クリアしてもまだまだ楽しめるぜ。
オーソドックスなにんじゃ、攻撃範囲とスピードに特化したクノイチ、
行動の隙は大きいが加速力と攻撃力に優れたロボにんじゃ、
そしてチェーンアクションを使いこなせば全キャラ中最速のスピード感が味わえる上級者向けのくさりがまだ!

111 (11)

ステージクリア時には獲得スコアで評価がされる。
最高が星3でこいつを狙うのがやり込み要素だ。
地面に足を付けず、空中で華麗に敵を切り続けると
コンボになって得点が跳ね上がるというニンジャイズム炸裂の稼ぎ要素もあり、
ステージの最初から最後まで途切れずにスコアを繋げて
ゴール地点に最後の一発を叩き込めると脳汁が出る!
1ステージが短くてリトライも早いのもありがたいところ。

「最適解の動き」にたどり着くために何十回もステージをやり直して敵配置を覚え、
キャンセル技を駆使して無駄をなくし、ハイスコアを目指す!
これぞスコアアタックという魅力に溢れた手応えだぜ

まあ、星3狙うと本当に血管が切れそうなくらい難易度が跳ね上がるので、
ほどほどに楽しむなら星2を狙うくらいでもちょうど良いね……!
タイムボーナスがめちゃくちゃデカいので、
最初はスピード最優先で立ち回りを覚えて、そこからコンボを意識していくというコツはあるものの、
全ステージで星3狙うのは抜け忍になりそうなくらいキツかったよ!
にんじゃで全ステージ星3取ってから他のキャラに触れたんだけど、
高ランク狙いだとくのいちが完全ににんじゃの上位互換だねこれ。

気になった点としては、
壁の向こうにいる敵にもロックオンしてしまう仕様がややストレス溜まった。
ご丁寧に壁の中に敵を埋めてこちらのロックオンを妨害するステージもあるのはちょっとなあ。

あと、せっかくの忍者ゲーなのに、壁や天井に張り付けるという忍者らしいアクションが
邪魔になってしまっているのは嫌いなところ。
地面に足が着くとコンボが途切れるが、
壁や天井に張り付いた時はちょっとだけ猶予がある……という作りになってはいるんだが、
この猶予が短すぎて活かすのが難しく、星3を狙うと壁に張り付いた時点でやり直しレベル。
ここはもうちょっとゆるくて良かったな。

111 (17)

プレイ時間は1キャラでクリアするだけなら1~2時間。
全ステージで星3を狙うなら初回は1キャラ10時間以上ってところかな。
評価無視して普通にクリアするだけでも十分面白いし、やり込んでも熱い。
単なる「安い割にそこそこ楽しめるゲーム」ではなくて、
作り手のセンスが感じられる良質なアクションだ。
燃え尽きたぜ……オススメ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
製作者に捕捉されても不満点は書くラー油さん好き
基本的に良いとこ探しなレビューな所はもっと好き
[ 2018/05/04 10:04 ] [ 編集 ]
このゲームの生実況配信で敵ボスからの攻撃を何回か食らって「当たり判定がおかしいでしょう!!??(怒)」って連発してたのに、作者がコメントした途端、不平不満発言が激減したのが一番笑えたよ。

コメントでも「狂犬がポメラニアン化している」とか書いてあったのが笑えた。

俺は

「ジャックナイフのように尖っていたラー油がバターナイフのように丸くなった」とか
「飛べない豚はただの豚」っていう言葉?を思い出したよ。^^;)
[ 2018/05/04 10:28 ] [ 編集 ]
No title
関連商品の虚無僧セットで笑う
[ 2018/05/04 11:09 ] [ 編集 ]
正直普通にクリアするのも容易ではなかったから
★3なんて目指す気も起きないし、個人的には探索アクションのが好きだが
うまく集中できると音ゲーみたいで気持ちよかったな
[ 2018/05/04 12:05 ] [ 編集 ]
>3DSでは同じ開発元で見た目も見ている『Ninja Smasher!』も出ているが、
>こちらは探索アクションなので違う内容。こっちはこっちで面白いぞ。

細かい突っ込みでスマンですが「見た目も似ている」かな?
あと「こちら」だと今現在レビューしているニンジャストライカーが「こちら」側って解釈して混乱する人もいるかも。っていうか私は少し混乱してしまった。

ゲームは面白そうだし、制作者のノリの良さにも惹かれたのでSwitch買ったら即買います!
[ 2018/05/05 00:34 ] [ 編集 ]
>細かい突っ込みでスマンですが「見た目も似ている」かな?
>あと「こちら」だと今現在レビューしているニンジャストライカーが
>「こちら」側って解釈して混乱する人もいるかも。っていうか私は少し混乱してしまった。

おお、失礼!書き直しておきましたー
[ 2018/05/05 07:56 ] [ 編集 ]
No title
ぶおーぶおー(作者の視線)
[ 2018/05/06 13:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析