絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

まさかの実機で復刻!スーファミ「初代 熱血硬派くにおくん」「リターン オブ ダブルドラゴン」が互換機用カセットとして6~7月に発売!

kw (1)kw (2)
・Amazon | 初代 熱血硬派 くにおくん レプリカパッケージ | ゲーム

・Amazon | リターン オブ ダブルドラゴン レプリカパッケージ | ゲーム

テクノスジャパンから発売されたスーパーファミコンソフト。
『初代熱血硬派くにおくん』が6月28日、『リターンオブダブルドラゴン』が7月12日に、
互換機用カセットとして発売されることが決定したぞ!価格はどちらも6458円だ。


> スーパーファミコンで動作する公式レプリカソフト。
>箱とカセットは原版を再現。
>エミュレーターは使用しておりません。
>コレクターズカード入り


仕様はこちら。
Tommoというメーカーがアークシステムワークスのライセンスを得て発売する商品。
『箱とカセットは原版を使用』『コレクターズカード入り』というところが気になるね。

こういう任天堂ではなく、ソフトを発売したメーカーのライセンスを得て、
「スーパーファミコン互換機用のカセット」としてマニア向けに過去の作品を復刻したり、
新作を出したりする流れが昨年から増えてきたが、テクノスジャパン作品も来たか。

他社から出たこの手のタイトルだと『アイアンコマンドー鋼鉄の戦士』『美食戦隊 薔薇野郎』
『魔獣王』『改造町人シュビビンマン零』『The Darkness Hunter 魔界狩人』などなど。
めちゃくちゃニッチな市場だと思うんだがこんだけ続くってことはちゃんと利益出ているのか……?

今回の『初代熱血硬派くにおくん』は大阪が舞台のタイトルで、
歩いていると通行人が関西弁で怒鳴りながら次々に襲い掛かってきたり、
逆にバトル中に加勢してくれたりする強烈さで知られる1本。
『リターンオブダブルドラゴン』はスーファミオリジナルのダブドラシリーズ。

どちらも一度も移植されていないタイトルなので貴重だぜ。
うん、っていうか普通に現行機に移植して欲しいんだけども!
そこら辺はTommoではなくアークシステムワークス本陣に期待するしかないな。

PlayStation®4、Nintendo Switch、XboxOne、Steam用ソフト
「くにおくん ザ・ワールド ~クラシックスコレクション~」公式サイト


ファミコンのくにおくんシリーズに関しては全部入りで移植が決まっているので、
スーファミのタイトルやダブドラシリーズの移植も期待できるところではあるね。
頼むぞ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/05/22 10:52 ] ゲーム | TB(0) | CM(13)
No title
元祖熱血硬派って、阪神タイガースが実名で出てくるからその絡みで今まで復刻できなかったんじゃなかったっけ?
そこらへんが今回のレプリカではどうなっているか気になるなあ
[ 2018/05/22 11:57 ] [ 編集 ]
初代くにおくん復刻って、あれタイガースの権利関係とかクリアできたんだろうか
だったらVCなりスイッチに移植なりしてほしいんだけどなあ…
[ 2018/05/22 11:57 ] [ 編集 ]
配信版だとどちらもプロジェクトEGGでありますね、ファミ通のサイトとかでもEGG対応タイトルはよく取り上げられていますけど、ツイッターや個人ブログでもあまり話題に上ってないのでいつも疑問に思うほどです。

初代くにおは没ネタはともかく権利関係がどうとか聞くとそのままなのか気になるところと、不遇の名作とも言われるリターンダブドラも触れる機会が増えるのであれば、それぞれまた盛り上がってほしいなぁと。
[ 2018/05/22 12:02 ] [ 編集 ]
初代熱血硬派は面白かったな
あれで大阪人は地下鉄の線路間を歩いて渡って事故が絶えないというのを学んだ
[ 2018/05/22 12:08 ] [ 編集 ]
こういう公式レプリカソフトが発売されるのはいいことだけど需要があるかどうかだね
プレイしたいって人はもう中古とかでプレイしてるだろうし・・・
あとちょっと高い
[ 2018/05/22 12:18 ] [ 編集 ]
プレミアがついたソフトならともかく
カートリッジのみなら簡単に中古で入手できるし
箱や取説はオリジナルだからこそ価値があるのでは?
需要があるというのが不思議だ

外箱のデザインや取説をそのまま縮小コピーのように模して
switchのパッケージソフトとして発売ならまだ食指も動くのですが
[ 2018/05/22 13:52 ] [ 編集 ]
ああ
ライセンス受けてようが偽物は偽物
これを販売する人の他の出品物が輸入品ばかりで怪しい感じだし
はっきりいって要らない
あとこの手のソフトも乱発されすぎて興味も無くなったわ
[ 2018/05/22 16:00 ] [ 編集 ]
なかなか手に入らないプレミアゲーならともかく
ギリ手に入るんなら実物を中古で買うような気もするが
公式に投げ銭が出来るというのが最大の付加価値かと
俺はこういう流れは歓迎する
[ 2018/05/22 17:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 配信版だとどちらもプロジェクトEGGでありますね、ファミ通のサイトとかでもEGG対応タイトルはよく取り上げられていますけど、ツイッターや個人ブログでもあまり話題に上ってないのでいつも疑問に思うほどです。
>
> 初代くにおは没ネタはともかく権利関係がどうとか聞くとそのままなのか気になるところと、不遇の名作とも言われるリターンダブドラも触れる機会が増えるのであれば、それぞれまた盛り上がってほしいなぁと。

EGGでスーパーファミコンソフトが配信されていたことを今初めてしりましたわ。
安いしバイオメタルなんかもあるんですねー
[ 2018/05/22 17:43 ] [ 編集 ]
No title
レンダリングレンジャーR2お願いしたいッスね
[ 2018/05/23 08:02 ] [ 編集 ]
初代熱血硬派とダブドラリターンレプリカででるんですね!
個人的にVCでも欲しい2本です
[ 2018/05/24 23:21 ] [ 編集 ]
TOMMOというメーカってネオジオXのか・・。

今本とかもずいぶん出てるしレトロゲームは結構流行りなんですね。
[ 2018/05/25 20:59 ] [ 編集 ]
No title
呪殺師太郎丸とかファイナルファイトとかエレベーターアクションとか
サターンでやるなら欲しいソフトはいくつかある
[ 2018/05/27 08:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析