絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

6月5日の雑記 デトロイトとプリパラを交互に進行

4527_20180605223415105.jpg

ここ2日、U-NEXTでプリパラを見つつ
PS4の『Detroit: Become Human』を一気に進める生活を送っていたぜ!


プリパラ、一度見始めると止まらなくて現在14話まで見たぞ。
Switch版を遊んでからアニメ初見という流れなので、答え合わせ的な感動があって面白い。
こういう演出だったのかーとか、ゲームに影も形もなかったらぁらの学校の校長が、
高円寺女子サッカー3の校長もビックリの狂人でハラハラさせられたり。
「プリパラデビューした時のそふぃ、俺と同じ衣装着てるじゃん!」って思ったり。

キャラ設定とかギャグはぶっ飛んでるし世界観もかなりフワフワしてるんだけど、
シナリオそのものは丁寧に作ってあるから安定感が凄い。
「かいほうオトメ ヴァルキュリア」が完成するエピソードは泣いたわ!

なんで「体が弱すぎてまともに踊れないけど、
梅干を食べるとシャキッとしてクールキャラとして抜群のライブが出来るアイドル」
なんて意味不明なキャラに泣かされているのだ俺は……!

なおとか栃乙女ラブちゃんとか、ガーディアン貞子とちゃんこちゃんさん率いる親衛隊とか
脇役もちゃんと存在感出してる辺りが素晴らしい。

そふぃが落ち着いたかと思ったらシオンやドロシーが出てきて更に勢い出てくるし。
ここからが更に楽しみだわ。まだファルルやガァルルの登場が控えてるんだからな。

ちなみに俺がDアニメじゃなくてU-NEXTで見てるのはPS4に対応してるからテレビで見れるのと、、
月額料金が高い代わりに、毎月貰える1200円分のポイントを映画館のチケット割引に回せるからです。

2425_20180605223608359.jpg

PS4『Detroit: Become Human』もクリアだ。
「もうこれ実写だろ!」って何回叫んだか分からない超絶グラフィックと演出。
ADVとしてはオーソドックスな展開ながら、
プレイヤーの選択が確かに反映されていると感じる分岐に、
効果的なQTEの使い方にも引き込まれたぜ。

1エピソードが10~20分程度で終わるんだけど、その中できっちり話を進めるとこが良いね。
ニチアサ特撮並みに頻繁に怪人と遭遇するカーラ編は特に飽きなかった。
やっぱ大手メーカーが巨額を投じたAAAタイトルは凄まじいなと圧倒されたぜ。
ただ、シナリオそのものはあんまりピンと来なかったなあ。
そこら辺はレビューで詳しく書いておこう。

『Detroit: Become Human』はストーリー分岐を全部見るような作りのゲームではないっぽいので、
とりあえず気になる分岐をあと少しだけ見て、その後は『嘘つき姫と盲目王子』に移行しよう。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/06/05 23:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)
ラー油さんがプリパラを楽しんでおられるようで何よりです
そっから徐々に「友達(人間関係)とは何ぞや」「個人の夢と組織の夢の相違」
みたいな裏テーマがぶっとびギャグに混ざって牙を剥いてくるので楽しみにしといてください
[ 2018/06/06 06:41 ] [ 編集 ]
No title
解放乙女ヴァルキュリアのそふぃが自ら鍵を開けてカゴから出る演出、曲も含めて一番好きで、自分もこの話からプリパラにハマったの思い出した
まだこの頃はそふぃも人間辞めてなかったなぁ…
きっとラー油もこの後の校長のエピソードや、シーズン1のラストで同じ様に感動してくれると思うと楽しみだな
[ 2018/06/06 23:24 ] [ 編集 ]
一応ツッコミ入れておくと、ガーディアンは「定子」さんっす
別キャラで「禎子(ていこ)」さんも出てくるからややこしいっすね
[ 2018/06/06 23:58 ] [ 編集 ]
そらみスマイルチーム結成までのエピソードは不覚にも泣いたんだよな…なつかしい
キャラの設定や描写がぶっ飛んでいるのにテーマ自体はまじめだからすごいんだよな
[ 2018/06/07 12:13 ] [ 編集 ]
No title
レオナに対する周囲のナチュラルな接し方は
放送当時かなり話題になったと記憶してます

普通のアニメなら彼(女)の設定だけで1エピソードいけるくらいなのに
「その子の個性なんだからアイドルとしてはむしろ武器」と言わんばかりの描かれ方は頭ガツンと殴られた視聴者も多かったような

これらも含めてプリパラは「個性を許容しあう世界」といって良いかもしれません
それを踏まえてシーズン1後半のファルル編を見ていくとわかりやすいかもです
[ 2018/06/07 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析