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Switch『GEKIDO』レビュー!トラップ、探索のイライラ要素に激怒!作りの甘さが炸裂する格闘アクション!

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Nintendo Switch|ダウンロード購入|GEKIDO

ワビサビに溢れすぎたタイトル画面!
『GEKIDO』のレビュー行く怒!


メーカー:レイニーフロッグ
機種:Switchダウンロード専用ソフト
ジャンル:格闘アクションゲーム
発売日:2018年6月7日
価格:税込1500円

90年代のベルトスクロールアクションを思わせる格闘アクションゲーム。
レイニーフロッグがローカライズしているが、
元々は2002年にゲームボーイアドバンス用ソフトとして海外で発売されたタイトル。
PS1で発売された前作もあるがそちらは日本発売されていない。

こういうアクションは好きだし見た目もなかなか楽しそうなので買ってみたが、
アクション部分の単調さに加えて、ダルいだけの探索パートがしんどい1本だった……。
ストレス溜まる要素が多くて激怒!

メインとなるストーリーモードは全5ステージで、
敵と戦いながらマップを探索し、村人からの頼みごとを聞いたり、
カギやスイッチを探して扉を開けたりして進んでいく構成になっている。

コンティニューは5回まで。
ステージクリア毎にセーブされて再開出来るが、
残りコンティニュー数も一緒にセーブされるので注意が必要。
難易度設定や無限コンティニューは存在しないぞ。


11 (23)

11 (25)

しかしいきなり巨大な仏像が鎮座してる村が「ただの農村」として出てきて動揺を隠せないぜ!
綺麗な着物を着た人が歩いているのも気になるし、
金髪で洋服を着てテディベアを持ってた小さな女の子も出てくる。
一体、何時代のどこの地方が舞台なのか。最後までプレイしても分からなかった……!

悪魔との戦いや、行方不明になった子供を探すストーリーなどもあるんだが、
日本未発売の前作からガッツリ続いてるみたいでこちらもよく分からない話だった。
そしてあのエンディングである。

11 (38)

414 (10)

アクション部分はパンチとキックがメイン。
連打によるコンボや、ジャンプやダッシュと組み合わせた攻撃も可能だ。
隙を突いたキック連打が強いのでボスなどはこれ一択。

キックとパンチ同時押しでオーラ攻撃も発動可能。自分の周りにいる敵を一気に吹っ飛ばせる。
使うと体力が減ってしまうが、体力の横にあるゲージがMAXならば使っても体力消耗は無い。
このゲージが数秒で満タンになるのでバシバシ使えるのが面白いところだ。
画面端で敵を吹っ飛ばすと空中でコンボを簡単に叩き込めるところも好き。
ただ、アクションの幅が狭く、ザコ敵の種類が少ないせいもあって飽きが来るのも早い。
当たり判定が分かり辛い範囲攻撃を繰り出す敵も途中から増えてくる。

11 (49)

取ってつけたような探索要素もとにかくだるい。
ステージそのものはそこまで広いわけじゃないんだが、
地図が見れない状態で隅々まで歩き回らないといけないからテンポが悪いし、
戦闘BGMのダサカッコ良さは気に入ってるんだけどこの1種類しかないのがつらい。

11 (44)

上からいきなりトゲの付いた吊り天井が落ちてくるとか初見殺しのトラップが満載で、
仕掛けてある場所がめっちゃ見辛いとか、そもそも見えないとか、
周りが暗くて穴だらけの場所に仕掛けてあるとかでストレス爆発。
トラップの数は多いのに出てくるザコ敵はトラップへの判定が無いから、
トラップとトラップの間でザコを処理しないといけないような場面も出てくる。

敵を倒すとランダムで回復アイテムやパワーアップアイテムが出るんだが、
拾うと一定時間操作が反対になったり、攻撃が不可能になったりするマイナスアイテムが出ることがあり、
アイテムを拾うボタンがパンチボタンと同じなせいもあってイライラ。

ドクロマークのアイテムは敵を吹っ飛ばす攻撃アイテムで、
ビックリマークのアイテムは一定時間攻撃不可能になるマイナスアイテムとか、
アイコンの不統一さも気になる。

414 (8)

雑に燃えている火を避けながら進むとか、
ステージが変わっても吊り天井ばかり何回も出てくるとか、トラップそのものも面白くない。

アイテムを探すおつかいイベントをクリアしたらお礼に祖父が使っていた書庫の鍵が貰えて、
「中にある物を持っていってもいいよ!」って言われたから入ってみたら

414 (9)

ここでも吊り天井がバンバン落ちてくる。殺す気じゃねーか!

414 (13)

最終的に屋外でも吊り天井が落ちてくるぞ!

11 (5)

どういうことなんだ……。

こんな調子でなかなかにストレス溜まる。
無限湧きしてくるザコ敵はスルー出来るのと、
ロックマンみたいにザコ敵を何度も倒して回復アイテムを回収できるのが救いか。

ストーリーモード以外だと
探索パート無しで延々と戦い続けるサバイバルモードや、
迷路でアイテムを探すレリックハンティングモードがあるが、根本の作りが甘いのでどっちもそんなに面白くない。

11 (34)

探索パートは雑の一言で、ベルトスクロールタイプのアクションとしても出来ることが少なくてどうにも単調。
元がゲームボーイアドバンスのソフトとして考えると背景の書き込みや、
キャラのモーションはかなり気合が入っていて良好……と言いたいんだが、
SNKの格ゲーをあまり遊んだことが無い俺でもキャラの動きに既視感を覚える場面が多く、
迂闊に褒めると火傷しそうで怖いぜ!

414 (19)

元が2002年に発売されたゲームボーイアドバンスソフトであることを考慮しても大分つらい完成度。
敵を吹っ飛ばす爽快さはそこそこあるので、
まったく遊べないことはないんだが、本当にそこだけというか……。
グラフィックで興味を持つ人も多いだろうけど、珍妙な構成を楽しめる好事家にしかオススメは出来ないぜ!
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ドット絵だけは割と頑張ってる(モーションにパクリ疑惑が出てるのはともかくとして)けど、そこで力尽きたような出来ってことですかね…
[ 2018/06/12 10:08 ] [ 編集 ]
ドット絵の時点でSNKっぽさが
故に面白そうには見えるよね、見た目は
[ 2018/06/12 10:59 ] [ 編集 ]
タイトル画面の表情も良い感じじゃんと思わせといて、たぶんベルセルクのガッツですね…
[ 2018/06/12 12:06 ] [ 編集 ]
No title
元々2000年代あたりにアジア圏でたくさんリリースされた
カプコン&SNKフォロワーなアクションゲームの一つなんですね
工作員さんとかご存知なんでしょうか
[ 2018/06/12 12:22 ] [ 編集 ]
No title
ベルトスクロールと探索、って要素で上手く料理してるのくにおくんだけなんでしょうかね
[ 2018/06/12 12:27 ] [ 編集 ]
No title
発売日に買ったけど評価待ちするべきだった
そんなに高額でもないけど久しぶりにハズレつかみましたわ
スクショとかの見た目が好みでダブルドラゴン的なのを期待したけど失敗したー
[ 2018/06/12 12:46 ] [ 編集 ]
No title
1枚目の黄色い着物の女の着方にすごい違和感を感じる。あれじゃ死装束だぞ
[ 2018/06/12 12:50 ] [ 編集 ]
レビューの締めはワビサビに溢れすぎた「終わり」のスクショだと思ったのにw
[ 2018/06/12 13:54 ] [ 編集 ]
 
月華の剣士の骸まんまのキャラとか一部モーションがKoFのトレスっぽかったから
購入止めたけどゲーム内容も微妙だったのか
[ 2018/06/12 16:00 ] [ 編集 ]
屋外でも吊り天井で笑った
[ 2018/06/12 17:21 ] [ 編集 ]
No title
タイトル画面、イベントシーン、ライフバーの横と全部別人に見えるのも高ポイント
GBA版ではイベントシーンとライフバーは同じ顔だったみたいだけどなんで描き換えたのやら
[ 2018/06/12 18:34 ] [ 編集 ]
セールで500円くらいになったら買っても良いかもな
[ 2018/06/12 23:00 ] [ 編集 ]
>アイテムを探すおつかいイベントをクリアしたらお礼に祖父が使っていた書庫の鍵が貰えて、
>「中にある物を持っていってもいいよ!」って言われたから入ってみたら
>ここでも吊り天井がバンバン落ちてくる。殺す気じゃねーか!

ハットリくんだってゴールしたのに親父から鉄アレイ投げられますよ!同じこと!
そのリスク取って得られるものは獅子丸の好きなチクワだし!

ただ良くないゲームに苦戦するほどラー油さんの配信は面白いから…良かったなと思いましたw
[ 2018/06/13 00:17 ] [ 編集 ]
>使うと体力が減ってしまう体力の横にあるゲージがMAXなら使っても体力消耗は無い上に、
何文字か抜けてない?
[ 2018/06/13 00:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> >使うと体力が減ってしまう体力の横にあるゲージがMAXなら使っても体力消耗は無い上に、
> 何文字か抜けてない?

確かに文章おかしかった!修正しておきます!
[ 2018/06/13 02:38 ] [ 編集 ]
>2018/06/13 00:17
<ハットリくんだってゴールしたのに親父から鉄アレイ投げられますよ!同じこと!
違う。
アレはあくまで「ボーナスステージ」だから、鉄アレイに当たってもボーナスが稼げないだけなんだよなぁ…理不尽ではあっても殺しにこないだけ(そこは)まだ正気。
[ 2018/06/18 02:20 ] [ 編集 ]
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