絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「Nintendo Direct: E3 2018」配信!全員参戦&デイジー、リドリー参戦の「スマブラSPECIAL」に感涙!



任天堂E3 2018情報 | Nintendo

「Nintendo Direct: E3 2018」配信ッ!
続々と発表される新作情報に、
圧倒的ボリュームだった『スマブラSPECIAL』の情報にもうクラクラだったわ……。

00001148_11.jpg

特にデイジー姫がスマブラに参戦にするって情報がE3で一番のサプライズだったよッ!
驚きの内容をまとめて見て行こうぜ!


・マーベラス完全新作ロボゲー『DAEMON X MACHINA』がSwitchで発売決定。
傭兵となってロボットをカスタマイズして戦い抜く内容。
プロデューサーは佃健一郎、メカニカルコンセプトデザイン河森正治、
キャラクターデザインがコザキユースケと『アーマードコア』シリーズのメインスタッフ中心。
2019年発売予定。

・『ゼノブレイド2』のDLC「黄金の国イーラ」が9月14日配信決定。

本編の500年前が舞台で専用のバトルシステムも搭載している独立した内容。
3980円のパッケージ版も9月21日に発売。

・『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ ・ Let's Go! イーブイ』と
「モンスターボール Plus」のセットが発売が決定。

7月13日より予約スタート。「モンスターボール Plus」には最初からミュウが入っている!

・『スーパーマリオパーティ』がSwitchで発売決定
80種類以上のミニゲームを収録し、2台のSwitch本体をつなげて遊ぶモードも搭載。
ジョイコンの機能を活用したミニゲームがあったり、仲間のサイコロを使うことが出来たりする要素も。
2018年10月5日発売予定。

・『ファイアーエムブレム 風花雪月(ふうかせつげつ)』がSwitchで発売決定。
シリーズ完全新作。ユニットが兵士を率いて戦うシステムや、
主人公を自由に動かしてキャラクターと交流するパートも存在。
2019年春発売予定。

・『フォートナイト』Switch版が発表。

日本では6月13日午後6時より配信スタート。

・『Overcooked!2』がSwitchで発売決定。
あらゆる要素が前作よりボリュームアップ。オンラインでの協力プレイにも対応。
8月7日配信予定。

・Switchで『Killer Queen Black』が配信決定。

最大4人での2チームに分かれての対戦が可能なレトロ風アクションゲームで、
2018年配信予定。

・Switchで『Hollow Knight (ホロウナイト)』配信決定。
描き込まれた2Dグラフィックと多彩なアクションがウリの探索型アクション。
PC版の追加コンテンツもすべて収録して1480円。
さっき配信されてた。

・『OCTOPATH TRAVELER』の新しい体験版が6月15日より配信開始。
製品版へのデータ引継ぎ可能。

・サードタイトル一挙紹介。
『ARENA OF VALOR』『PIXARX』『JUST DANCE2019』『ドラゴンボールファイターズ』『Ninjala』
『WASTELAND2』『PALADINS』などが紹介。

・『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』12月7日発売決定。

デイジー姫とリドリーが新たに参戦。
スネークやアイスクライマーなども含めた過去作のファイターが「全員参戦」。
既存キャラにも大幅な手直しを入れての参戦。
新ステージとして「タチウオパーキング」「ニュードンク・シティ」「始まりの塔」などが登場。
アシストフィギュアとして「ボンバーマン」「シオカラーズ」なども登場。
ゲームキューブコントローラー発売。

以上だ!



時間の半分をスマブラに使うという構成だったが、それだけのことはある凄さ!
「全員参戦」って、さらっと言っているが気が狂ってるとしか言えねぇよこれ?!
リュウやクラウドのコラボキャラはさすがに出ないと思ってたし、
スネーク復活もなさそうだなと思っていたらこれですよ。
今回は3DSとWiiUの2機種ではなくSwitch1機種だから作り込めるってのもあるんだろうが、
それにしてもどうかしてる物量だぜ……!
恐らく、任天堂のクローン技術が発達して桜井さんを沢山作れるようになったせいだと思う。

ss_6.jpg

感動して言葉が無かったのがデイジー姫参戦ですよ!
近年は存在感を増していて『スーパーマリオラン』にプレイアブル参戦したのも記憶に新しいところだが、
つい、本当についに参戦ですよ!ありがとう……!本当にありがとうございます!

デイジー姫は「ダッシュファイター」という扱いで、
まあ簡単に言うとコンパチキャラなんだが、ちゃんと個別の能力もあるようだ。
スマブラはリンクやマリオ、ルイージをいつも使っていたが、俺はデイジーで行く!

sm3.jpg

デイジーだけでも震えていたらボンバーマンもアシスト参戦!マジかよ?!
これでスネークとボンバーマンが並ぶことになるのだなぁ……!

ss_3.jpg

さりげなくクソバイトいるじゃねーか!?久しぶりだな……!元気そうで嬉しいぞ!

リンクがブレスオブザワイルド仕様で、ゼルダは神々のトライフォース仕様。
ついに剣を使うようになったガノンドロフが時のオカリナ仕様。
トゥーンリンクやこどもリンクもいるとか歴代ゼルダを幅広くカバーしてるなあ。
リンクの切り札が古代兵装の矢なのは笑った。確かに強かったが!

ゼルダがブレスオブザワイルド仕様じゃなくて最初は残念だったけど
神トラ仕様もこれはこれで嬉しいぜ。カワイイ感じ!

海外を中心に熱望されていたリドリーもついにファイターとして登場だ。
新キャラの数はあんまり期待しないで欲しいって言っていたがどうでしょうね……!

新ステージもどれも楽しそう。
スプラトゥーンのステージで「タチウオパーキング」を選ぶところがセンスいいぜ。

sm.jpg

既存キャラやシステムにもがっつり手が入っているし、もう数えきれないくらいの新要素でヤバいわ。
全員参戦も含めて徹底的に各作品の要素が満載。本当に夢のゲームだよ……!

桜井さん、「作るのが大変でした」「頑張りました。」とかさらっと言うけど、
それは制作スタッフが血尿出すレベルの大変さなんだろうな!

スマブラメインではあったがFEやマリパ新作もあったし、
マーベラスのアーマードコア風完全新作ロボゲーも楽しみだなあ。

いいダイレクトだったぜ!スマブラはダウンロード版で買います!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
インクリングも今回のE3で「新たに参戦」なのよなぁ
以前のPVでは参戦するとは一言も書かれていなかったという罠
[ 2018/06/13 09:41 ] [ 編集 ]
No title
ガノンが剣使うとかアイクを2パターン使用可とかこれまで手の届かなかった痒い所を殆ど手直ししたのは好印象
ただ、その分新キャラをあまり出せないかもと口頭で言われたのが不安要素かな、
マイナーキャラの参戦に期待出来ないかもっていう意味で
[ 2018/06/13 09:45 ] [ 編集 ]
毎回「今回はいいかなー」って思いながら発表見ても
見終わると「やべえ…買うわ…」ってなってしまうスマブラの魔力
[ 2018/06/13 09:45 ] [ 編集 ]
配信で完全に言語能力を失うラー油さんにめちゃくちゃ笑ってしまった
新規参戦が殆どいない状況で選抜されたデイジーはまさに赤マル急上昇中って感じですわ

あと、バッジとれ~るセンターのバイトは多分アシストフィギュアですね
ツリーハウスだか世界大会だかの映像でもクレーンが登場してキャラを吊り上げていたのでそういう効果かと思われます
[ 2018/06/13 09:46 ] [ 編集 ]
ここまでやってもらってワガママでしかないがボンバーマンは願わくばプレイヤブルで出てほしかった・・・
メーカー無くなったに等しいのにアシスト参戦しただけでスゴいのは分かってる上で
[ 2018/06/13 09:50 ] [ 編集 ]
No title
バイト君はアシストじゃないかな
ステージはWii fitに見える
[ 2018/06/13 09:50 ] [ 編集 ]
デイジー参戦おめでとう!
バイトとアイスクライマーの画像、forWiiUのステージ「Wii Fit スタジオ」ですね
ステージは現時点で60以上の存在は確認されているみたいです

個人的にはオーバークックのオンラインがとても気になるトコロ
[ 2018/06/13 09:53 ] [ 編集 ]
No title
ブルース、フォルテ入れるならゼロも入れてやれよって思った
[ 2018/06/13 09:54 ] [ 編集 ]
デイジー参戦の情報見たときまっさきにラー油さんを思い出してしまったw文面からもあふれる喜びよう…ほんとおめでとうございます!
[ 2018/06/13 09:56 ] [ 編集 ]
ファイヤーエムブレムは無双は持ってるけど本編シリーズにはなぜか興味が持てなくてやったことないけど
新作にはもの凄くひかれるものがありましたな
子供のころ狂ったようにプレーしてたドラゴンフォースを思い出したよ
続報次第では初めてのエムブレムになるかもしれない
マーベラスのロボゲーは迷わず買いです
[ 2018/06/13 10:00 ] [ 編集 ]
デイジーの勝利ポーズがかしこま!で吹いた
これはラー油さんをピンポイントで落としに来てますね…
[ 2018/06/13 10:15 ] [ 編集 ]
No title
ラー油さんの愛が報われた!おめでとう!!
それにしてもサラッと流した所に大量のソフト情報あるし、このあとすぐ!がたくさんあり、ツリーハウスライブなんかでも続々話でるとは……任天堂のe3力入れっぷりがすばらしい!
[ 2018/06/13 10:15 ] [ 編集 ]
No title
またお小水の話してる…
[ 2018/06/13 10:18 ] [ 編集 ]
こちらもスマブラで全部吹っ飛んだ
スマブラのリンクとゼルダのきりふだが入れ替わったり、ゼルダ姫が神トラ(個人的には2に見える)仕様かつかなり可愛くなってたり、ガノンドロフおじさんが時オカ仕様でついに普通に剣をふるうキャラになったり、ついにこどもリンク復活と、リンク使いの身としてはゼルダ勢が結構変わってて嬉しかったり。

まだまだ隠し弾あるのかわからんが、今後も注目していこう
[ 2018/06/13 10:23 ] [ 編集 ]
No title
エムブレム、過去には1ユニットの周りに複数の護衛や輸送隊がいるから、僧侶でも通常攻撃では簡単にやられないという解釈や、ユニットとは別に他のモブ兵もみえないとこで戦っているという表現もありました。
今回は率いて戦うという表現に真正面から向き合っているので、複数対複数をゲームとして観れるのは注目点ですね。
そういえば、クロムは今回も無くは無いのでしょうか?
[ 2018/06/13 10:24 ] [ 編集 ]
初っ端からのロボゲ―で体が闘争を求めてしまう
[ 2018/06/13 10:29 ] [ 編集 ]
スマブラの制作期間から考えると前作ベース部分も多いんだろうけど、そんな事は全く気にならない、もういい...休め、休め桜井!という物量だった

ガチユーザーに向けての要素、各作品ファンの要望に事細かに答える要素、例えばネス背後のポーラとプーやロックマンのブルースとフォルテ等なんかはそのままでも誰も文句言わないのにさりげない作品ファンへの配慮が溢れ出てて、やっぱりスマブラは桜井氏しか任せられないね
以前よりゲッソリしてて仕事量地獄だろうな
デイジー参戦瞬間のラー油さん見たかった
[ 2018/06/13 11:01 ] [ 編集 ]
>それは制作スタッフが血尿出すレベルの大変さなんだろうな!

桜井さんは何を出したんだろう?
[ 2018/06/13 11:03 ] [ 編集 ]
No title
後半のスマブラ解説のせいで前半の内容が結構飛んでたのでまとめ記事非常に助かります!まぁとは言えほとんどスマブラダイレクトでしたが
深夜1時に起きておいてよかったぜ!無駄に何年も後のタイトルで期待を煽るより、こういうの本当に直近のタイトルをしっかり紹介してくれる方がありがたいね。とは言え、ベヨネッタ3やメトロイドプライム4は続報を楽しみにしてたのでそこはちょっと残念かな
[ 2018/06/13 11:28 ] [ 編集 ]
スマブラでデイジーが出た瞬間、まず最初にラー油さんが狂喜乱舞してる姿が浮かんだ
[ 2018/06/13 11:58 ] [ 編集 ]
No title
正直どーせまたスマブラの新キャラPVオチだろーキャラだけで話題取れるなんて楽でいいねえ!なんてヘソ曲げて構えてたら本当にとんでもない前代未聞の最高のスマブラが誕生していて邪悪な考え持ってて本当に申し訳無かったという気持ちで一杯になったなんちゅうもんを作ってくれたんや…なんというかXとforで積み重なってきた不満点というかズレというか、リストラ一切ナシとか既存キャラ特にゼルダ勢のあれこれとか切り札関連とか徹底的に改善されていてあんまりこの言葉好きじゃないけど「ユーザーが本当に求めていたもの」をようやく作ってくれたというか、forの時のリドリー参戦は不可能発言とかワリオのタックル削除問題とか大炎上してた事柄に対してオチにリドリーを一番のサプライずに持ってきたりワリオにタックル戻すし裏拳も強化して残すとかちゃんと答えを出してくれた感もすごいし桜井さんの事米村や花田と同列に見てたけど完全に見直した……しかしforから期間それほど空いてないのに完全に作り直されてるとか本当にリソースどうなってるんだ……
[ 2018/06/13 12:43 ] [ 編集 ]
No title
overcooledになってますよー
[ 2018/06/13 12:43 ] [ 編集 ]
デイジー姫とラー油氏が結び付いちゃったんですけど、どうしてくれるんです?
おめでとう
[ 2018/06/13 12:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
> overcooledになってますよー
ありがとうございます。修正しました!


[ 2018/06/13 12:51 ] [ 編集 ]
No title
バイト君がいるのはwiifitステージだね。
こうなると、マリオメーカーでキャラマリオ化したバーバラさんも綾崎ゆうもなんでも来いだな。
自分もどんなゲームよりスマブラにデイジーが一番嬉しいわ。
前回のスマブラの新規キャラ投稿拳でデイジーに入れたってのもあって本当に嬉しい。
[ 2018/06/13 13:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
デイジー姫は予想してなかったから完全に不意打ち過ぎた……嬉しい

> バイト君がいるのはwiifitステージだね。
ああ、確かに!クレーンはバイトの攻撃か。
ここはちょっと修正しときます!

[ 2018/06/13 13:47 ] [ 編集 ]
そうか…自分は全員参戦はすごいけどforに出た奴はamiiboの都合でリストラ出来ないと分かってたからなあ
(クラウドのamiiboのタイミングを思い出して欲しい、次に出ないならFF7Rも出ないんだから中止もあり得た)
forプラスアルファとして考えていたから、参戦ファイター全員と出た段階では冷静だったな
ただスネーク登場で「全員参戦」って文字がドーンと来たのは象徴的キャラという共通認識を再確認w

それだけやれるのは、ぶっちゃけWiiU後半には着手していたからだろうしバンナムが関わってるようだから
流用でforの完全版位かなと思っていたからキャラ性能やら演出をやり直して、テンポ良くしかし派手にしてる
というeSports向けのチューニングされてるのが驚いた、それがあって全員参戦という所で後からゲーッと

ただスマブラはスマブラで歓迎だけどE3の発表、演出と時間配分として見ると物足りなかったのも否めないかな
丁寧に一人一人キャラ紹介に力を入れてるから、これ放送終了後に体験版くる?発売は夏かと思ったら
普通に12月(ゲームのボリュームからしたら早いと思うけど、年内発売出来なくてこんなに時間取ったら…)だし

特にMSのGoW5前のポチポチゲーからの本編、会社ガチャ、次世代暗示、UBIのマリラビ、トライアルズ、ミヤホン茶番のお祭り騒ぎは楽しかった
それに比べると任天堂はE3ではなく超会議、闘会議前のアナウンスみたいに感じてしまった(実際に大会やったわけだし)
近年はE3の意味が希薄になっているとも報道が2年前位からあるし、リークされるだけだから方向性変えていくつもりかな、少し寂しい
[ 2018/06/13 17:13 ] [ 編集 ]
初めてコメントします。
ニコ生公式の方にも参戦時、「ラー油歓喜」というコメントがついてましたw
おめでとうございます!
[ 2018/06/13 19:27 ] [ 編集 ]
※2018/06/13 17:13
流石にちょっと予想とか希望が世間一般とズレ過ぎって感じ
「次に出ないならアミーボ中止もあり得た」とか無茶苦茶過ぎるし
[ 2018/06/13 19:45 ] [ 編集 ]
ラー油のデイジー参戦への反応は、雑談配信アーカイブの35分頃から!
[ 2018/06/13 19:46 ] [ 編集 ]
>2018/06/13 19:45
世間一般そうだとは一言も言ってません、むしろ当然世間一般は大人の事情なんか知らんでしょうからね、
あくまでも「自分は」forのamiiboが無駄になるリストラがある方が驚いたというだけですよ?
同意を求めてもいません、forのキャラは続投出来るし、amiiboも有効の事実が残されたことに変わりません。
事前に書いて無かったので「後だしジャンケン」とは言われても仕方ないですがw

そこで「やっぱり続投が見込めたから出せた」と思うのはそれほど無茶苦茶な主張でしょうかね。
今回発表されたボリューム、発売時期を逆算すればクラウドのamiiboと平行していて
全員参戦というコンセプトが後押しになったと推測するのはそこまでおかしくないと思いますがね。
ただこれは、世間の外野同士でどっちがズレてると言っても正式なインタビューで確認しない限り不毛な問題、
一つの推測であって押しつけてるつもりはありませんので、やめましょう。

「このリハクの目を持ってしても、全員参戦≒全員新規参戦クラスとは見抜けなかったわ」と
それだけのことですから他人とズレてることは前提、承知の上なのですよw
[ 2018/06/13 21:26 ] [ 編集 ]
スマブラすごすぎる。まあ64からやってるし買うのは決めてたが。
どの情報も興味をひいたけど個人的にはゼルダ姫が神トラ仕様になるのが特にサプライズだった。
あとは空中回避の移動追加がプレイ感覚にどう影響してくるかかな。
[ 2018/06/13 22:21 ] [ 編集 ]
>2018/06/13 21:26補足
せっかくなので、クラウドamiibo発売までの経緯を振り返っておきますね。

2015年の12月、最後のスマブラforダイレクトで発表されました(この前後で今作はスタートしたのでしょう)
http://www.4gamer.net/games/134/G013467/20151216072/

それから1年クラウドamiiboは音信不通で2017年1月には噂されていたWiiU生産終了が確定しました。
(これでforの伸び代は3DSだけになって厳しいなと思われた人は多いのでは無いでしょうか)
https://japanese.engadget.com/2017/01/31/wii-u-nintendo-siwitch/

その前後から予想していたゲーマーの方のブログですが、半信半疑でAC版クラウドを予想していますね。
(当初は無かったんですよね、伸び代からしたら厳しいものを出す時間をかける合理性が見いだせないですからね…)
http://wario-1021.hatenadiary.jp/entry/2017/01/12/170000

そして4月のダイレクト(スイッチ発売後ですね)で、AC版込み2017年7月に発売されることが発表されました。
この判断にしっくり来ていなかった訳ですが、前回ダイレクトでスマブラが発表されて開発時期を逆算すれば
クラウドのamiiboはそこで使えると予想するのは無茶ではないと思いますね。

まあ、無茶だと言われても構いません、これが内実だったと真実をすっぱぬいたと言ってる訳ではなく、
あくまで自分は断片的事実を元に予想していた範疇だったから最初の参戦!段階では驚きませんでした、と。
参考にした事実と、その時の印象を思い出して振り返って見たという次第です。
[ 2018/06/13 22:26 ] [ 編集 ]
※2018/06/13 21:26 ※2018/06/13 22:26
うん、すごいメチャクチャ

さらに、そのすごいメチャクチャな持論を、他人のブログのコメント欄で長文で垂れ流して、したり顔してるのがさらにメチャクチャ
[ 2018/06/14 00:47 ] [ 編集 ]
No title
デイジーの技がピーチと同じだとすると、最後の切り札はあのフレームが画面にデカデカと出るわけで
楽しみに待とうぜ!
[ 2018/06/14 00:54 ] [ 編集 ]
これ外人さんの反応を見ると色々新発見があって面白いね
アイスクライマー登場で大盛り上がりしてたり(あちらでアイスクライマーって知名度あるのか?しかも年齢的にNES世代でもなさそうな人達だし)
ベヨネッタでは何故かブーイングが起きたり無反応だったり
そして最後の新キャラ参戦のムービーは開始2秒後くらいでもう「リドリー!」言ってるし
何でそんなすぐ分かるんだよw
[ 2018/06/14 02:14 ] [ 編集 ]
No title
ゼロこれプレイアブル確定みたいなもんじゃ
エックス差し置いてゼロだけとか何度もやってるからもはや違和感ないし
[ 2018/06/14 02:15 ] [ 編集 ]
No title
今回はforでユーザーが抱えた不満を全力でふっ飛ばす勢いでしたね ピチューやこどもリンクまで復活させるのは「人気が無かった」って理由付けてXで切り捨てた過去の桜井さんの自分自身との決別がハッキリとわかります
スネークも復活させるには裏ですげえ苦労があったんでしょう
そしてインクリングにデイジーにリドリーと…このチョイスは海外でも絶賛で見事としか言いようがない
しかしこの場においては最も喜ぶべきはデイジーの参戦でしょう!おめでとう!デイジー姫!
[ 2018/06/14 06:43 ] [ 編集 ]
No title
2018/06/13 (Wed) 22:26
いや予想できた人なんて君だけじゃないし、そんな長々述べるほどのことじゃないよ
[ 2018/06/14 14:31 ] [ 編集 ]
櫻井氏ってたしかカービィは鏡の大迷宮までなんだよね
もしマスクドデデデのために声を新録したなら一種のコラボだね
[ 2018/06/14 17:03 ] [ 編集 ]
クッパ、ガノン、リドリー、デデデ、ウルフ、ミュウツー、ブラックピットと任天堂のヴィランズが各作品から7人揃って後はキングクルールが来れば任天堂ヴィランズによる8人乱闘が可能だよなぁ。
[ 2018/06/16 20:29 ] [ 編集 ]
キングクルールはもう10年以上も出てないからな…。
DKはマリオともライバル関係があるし、ディディーもいるし
ほかのタイトルの(できれば既存キャラから流用しやすい)悪役を期待したほうが現実的だろうな。
サムライ・ゴローみたいにアシストフィギュアだったらまだしも。

ということでタコゾネスを思い浮かべたが、コンパチ過ぎて妄想の余地も無かった。
[ 2018/06/17 03:50 ] [ 編集 ]
ほう……forの経験が生きたな
って感じですごく良かった

後はベヨの弱体化だけだな、外人がナーフナーフの大合唱だったし
[ 2018/06/19 10:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析