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6月25日の雑記 寿司!ガンプラ!テニスに備えよ!


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ここ数日、寿司ストライカーと、予約していたNewガンダムブレイカーばかりやっていたぜ!

Newはガンダムブレイカー1~3までの長所をリストアップして、
それを上から順番に丁寧に潰したような希望の無い内容で本当につらいですね……。
ギャルゲー部分というかシナリオもひどいし、
自分で組んだガンプラを動かす楽しさがまったく無いわけではないがそれなら過去作でいいし。

とりあえずヒロイン6ルートクリアしたのであと1ルートだか2ルート。
トロコンまで頑張ります。


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ガンプラはとりあえずアトミックバズーカと
プラズマダイバーミサイルとドラグーンシステムを敵の群れに打ち込む構成にしてる。

色々武装使ってみているが、このゲームやられても数秒でペナルティ無し&ゲージ全快で復活するから、
最終的には高火力スキル&自爆スキル積んで出撃して、
経験値貯めてから撃って自爆してを繰り返すゲームになるのでは……?

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『寿司ストライカー』もクリア。100ステージ以上あったのでなかなかのボリューム。
すっげぇ面白かった!
レーンに乗った色とりどりの寿司皿の流れに身を任せ、
どれを繋げるか?どのくらいのコンボで妥協するか?を見極めるのがアツい。
ストーリーもなかなか良かったな。
アホなところはめっちゃアホなんだけど、シリアスなとこはシリアスで。

2524_20180625011106b0e.jpg

ただ、スキルの違う3つのスシガミをセットして戦うゲームだけど、
有利なスシガミがほぼ決まっている上に、
育成の手間や、数に制限のあるスキルアップアイテムに制限があるという欠点が。

ストーリーモードは皿を繋げやすくする系のスシガミが無いと難易度が跳ね上がるバランスな上に、
それを使った上でもゲーム難易度がやたら高くて救済措置も無かったり。色々と粗削り。

最近はそんな感じ。
今月は買った新作ゲームを割とクリア出来てるのでどんどんレビューしていきたい。
ガンブレ終わったらマリオテニス買うぞー!
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[ 2018/06/25 01:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(19)
>自分で組んだガンプラを動かす楽しさがまったく無いわけではないがそれなら過去作でいいし

ダメなゲーム擁護すると「全て前作にもあるし」となるジレンマは、どの続編でもあるところですね
しかも「前作のほうが噛み合っていた」し「今から買うなら前作のほうが充実してる」とかなりがち
だから要素を削ることは難しい…けど何を削ってはいけないかは実質4作目なら自明のはず

それをルールという土台から手を入れてビルド&スクラップ、なんとなく開発会社と環境が変わったことで
前作そのままだと契約上ソースコード流用疑われて角が立つからUIも変えたのか?とかモヤる情報もあり

他にも
・スチーム版はPS4体験版配信直前にクオリティ不足を理由に延期発表(返金可能だから?)
・体験版は発売日まで1週間(予約した人は寧ろ回避することもある)
・発売日直前にアプデ予定の公表(ファミ通レビューで判明するから?)
・7/1までオリジナルモデルのコンテスト開催(アニメ合わせ納期か?)

で、クオリティ低いの解ってて強行したようにしか思えないんですよね
意欲的な挑戦とかインタビューでは読めるけど実態は…という所で燃えてる気がします
[ 2018/06/25 02:42 ] [ 編集 ]
トロフィーみたいな指標はセンスが要求される
ゲームの寿命を延ばそうとして逆効果となっているソフトの多い事よ
そこに気づいていないメーカーがゲーム部分の修正を失敗して自滅していく悪循環
[ 2018/06/25 03:38 ] [ 編集 ]
ジークジオンの女の子、服がトリコロールだからおかしい。
と書こうとして画像よく見たらジオンじゃなくてシオンでキャラクターの名前だった。
[ 2018/06/25 04:19 ] [ 編集 ]
>ガンプラはとりあえずアトミックバズーカと
多くの人が核搭載してますね。核の冬が来るぞ!
[ 2018/06/25 04:32 ] [ 編集 ]
No title
中東のシオニズムをもじって『ジオニズム』なのに
名前変えた事で元ネタに戻ってヤバい地雷踏んでるの笑えないんですよね…
[ 2018/06/25 10:54 ] [ 編集 ]
No title
そういえばカテゴリーが食なのは
スシストライカーだからなのか判断にこまる
[ 2018/06/25 11:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
> そういえばカテゴリーが食なのは
> スシストライカーだからなのか判断にこまる
ただのミスですね……
[ 2018/06/25 13:28 ] [ 編集 ]
シオンのもじりのシオニズムなら"S"ionizmだからセーフ(白目)
[ 2018/06/25 18:07 ] [ 編集 ]
>数に制限のあるスキルアップアイテムに制限がある
この文なんかよくわからないので間違った解釈してるなら申し訳ないんだけど
「スキルアップアイテムの入手数が限られている」という意味なら
スキルのおふだはクリア済みステージを再度クリアするとまれにもらえることがあるので理論上無限入手できます
育成枠が2つだけで手間かかるという点はちょっと同意です
[ 2018/06/25 18:31 ] [ 編集 ]
今人気のあるPUBGやフォートナイトの現地調達システムに乗っかりたかったのかもしれんが、シリーズの根幹である『俺ガンダム』の要素と絶望的に合ってない
まさかコンテナ回収はスプラ2のサーモンランを意識したんじゃないだろうな…もはや合体事故
[ 2018/06/25 19:31 ] [ 編集 ]
>高火力スキル&自爆スキル積んで出撃して、
 経験値貯めてから撃って自爆してを繰り返す

主人公はヒイロ・ユイだった…?
[ 2018/06/25 22:46 ] [ 編集 ]
なんでガンダムブレイカーって名前付けちゃったのかね……
newって付けておけばいざという時も
本シリーズに被害は及ばないと思ったんだろうか
[ 2018/06/25 23:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> >数に制限のあるスキルアップアイテムに制限がある
> この文なんかよくわからないので間違った解釈してるなら申し訳ないんだけど
> 「スキルアップアイテムの入手数が限られている」という意味なら
> スキルのおふだはクリア済みステージを再度クリアするとまれにもらえることがあるので理論上無限入手できます
> 育成枠が2つだけで手間かかるという点はちょっと同意です

すいません、ここは文章のミスでしたわ!
スキルのおふだが稀に貰えるというのは知りませんでした。ありがとうございます
[ 2018/06/26 00:24 ] [ 編集 ]
No title
※10
バトロワ系を真似するならフレームの状態からスタートしてパーツ拾い、1位は拾ったパーツが確定報酬になりそれ以外は順位により確率とかになってほしかったな
で、タイマンや3on3は俺ガンで遊べるみたいな
[ 2018/06/26 11:12 ] [ 編集 ]
No title
今日初めてテレビCM見たけど、ギャルゲー要素を全く見せないのは騙す気満々な気がして印象が悪かった
[ 2018/06/26 15:09 ] [ 編集 ]
No title
スシローには行かないのですか?
スシロー島 面白いですよ
[ 2018/06/26 18:45 ] [ 編集 ]
No title
>テレビCM見たけど、ギャルゲー要素を全く見せないのは騙す気満々な気がして印象が悪かった
モテるモテるって連呼するCMあるよ?むしろこっちしか見たことない
[ 2018/06/26 20:05 ] [ 編集 ]
No title
>2018/06/26 (Tue) 20:05
調べてみましたが、2種類あるようですね。第1弾はそのモテる、もっとモテるのタイプ。確かにこれは今作を偽りなく表現してますね
で、自分が見た第2弾ですが、ひたすら俺ガンダムを前面、いやむしろ全面に出して、一見しただけでは前3作と同じ内容のゲームという印象しか受けないんですよね
第1弾から意図的にギャルゲー部分を隠したのだとしたら、なおさら印象悪くなりました
[ 2018/06/27 00:26 ] [ 編集 ]
No title
聞いた話だとSteam版でガンブレ出る予定だったけど延期になったそうですね。それが事実ならなぜ延期になったかわかった気がします。個人的にもし出るとしたら再評価されつつある3を、Newのラインナップを加えた状態で出てきて欲しいです
[ 2018/06/27 23:21 ] [ 編集 ]
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