絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PS4「Newガンダムブレイカー」レビュー!絶望が希望を打ち砕く時、僕らはそれを見ていることしかできなかった。

IMG_0272_20180701004906d0d.jpg


New ガンダムブレイカー|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

トロコンしたのでNewガンダムブレイカーのレビュー行くぜーーーーーッ!
上の1枚、せめて写真くらいは楽しそうなものにしたいと思い、
手持ちのガンプラで撮影しました。


メーカー:バンダイナムコゲームス
機種:PS4パッケージソフト
ジャンル:創壊共闘アクションと公式は言い張っている
発売日:2018年6月21日
価格 通常版:7600円+税
ビルドGサウンドエディション:9600円+税
プレミアムエディション:11800円+税

これまで3作が発売された『ガンダムブレイカー』シリーズ最新作。
自分だけのガンプラを作って出撃し、
群れを成して襲い来る敵軍をバッタバッタと倒して新しいパーツを手に入れ、
それで更にガンプラを強化する!というアクションゲームだ。

ガンダムのゲームではなく、ガンダムのプラモデルのゲーム。
ということで色々と自由なノリになっているシステムとストーリーが好評を博した。

今回は新シリーズということで3vs3の対戦がメインのシステムに変更され、
成長システムもほぼ撤廃されるなど大きく内容が変化。
ガンプラ学園に入学して女の子と仲良くなるギャルゲー的なストーリーも搭載されたぞ。

その結果、コクピットに座っただけで爆発するヅダみたいなゲームになっちまったわ!


11 (25)

まずストーリーモード。
強権を持った生徒会に支配されたガンプラ学園を救え!女の子たちとともに!
という内容でヒロイン7人分のシナリオが用意されているが、
選択肢でのルート分岐などは一切なく、話の流れがほとんど一緒で同行するヒロインが違うだけ。
ストーリーのボリュームも薄く、生徒会メンバーをあっさり数人倒してラスボス戦突入して大団円という薄さ。
可愛いヒロインもいなくはないんだが、シナリオが弱すぎて死んでる。

他のヒロインと立場の違うヒロインが2名いるんだが、
そのシナリオは主人公とヒロインとシミュレーターで延々と特訓してる間に、
いつの間にか生徒会メンバーが倒されていて、いつの間にかラスボス戦に突入して、
いつの間にか恋人同士になっている更なるやっつけっぷり。リョウコちゃんかわいそう!

11 (44)

戦闘中に敵のパーツを奪いまくる上に、
手に入れたパーツに勝手に換装されて自分のガンプラがよく分からなくなるゲームなのに、
ヒロインが思いっきりそれを否定するのも凄い。

11 (40)

11 (8)

ガンプラ学園ということもあってかセリフの端々にガンダムネタを交えた言い回しが出てくるんだが、
滑ってたり、そもそも使い方がおかしかったりで遊んでて引っかかるぜ……。

11 (98)

ヒロインの一人であるダイクウジ・シオンは「ジーク・シオン!」が合言葉のジオン系アイドルなのに、
あんまりジオン系のネタを使わないし、戦闘中はアムロのセリフ言うし、
乗っているのがガンダム頭のザクであるシオン専用ガンダムという意味不明さ。
まあ、あまりにもIQが低すぎるシオンのシナリオはなんだかんだで楽しかったかなあ。

今回はガンプラ学園!ギャルゲー!というノリなので、
ガンダムに絡めたセリフがバンバン出てくるオタク臭いノリなのはOKなんだけど、
使い方がヘタだし、そもそもゲームを進めると意外とガンダムネタが出てこなくて思い切りが悪過ぎる。
そしてギャルゲーとしても全然ダメという。
全員集合で送るクリア後のおまけシナリオは悪くなかったが本編が本編なんでね……。

11 (2)

ガンプラのカスタマイズは基礎となるフレーム、
頭、腕、足、胴体、バックパック、近接武器、射撃武器、シールド、ビルダーズパーツで構成。
歴代ガンダムのプラモデルを組み合わせて自分だけのガンプラを作れるし、
カラーリングも細かく変更できる。
フレームは攻撃力重視やスピード重視などいくつか種類があって、これだけは経験値で成長する。

11 (1)

ビルダーズパーツはアンテナや武装などをくっ付けられるアクセサリー的なパーツで、
最大8種類を好きな位置に取りつけて角度やサイズも細かくいじれる。
発想次第でぶっ飛んだガンプラも作り放題の要素。

前作はパーツを合成してステータスを上げたり、特殊効果を付加させたりして
どんどん強く出来る成長要素があったが今回は完全カット。弱いパーツはどうやっても弱い。
ビルダーズパーツはバトル中に武器として使えたり、特殊効果を発生させたりできたが、
今回は「ステータスの〇〇が少しアップするけど〇〇が少し下がる」という効果があるだけで、
ほぼ飾りになった。

11 (151)

戦闘は3vs3の「G-cube」というルールで行われる。
「〇〇を〇〇体倒せ」「〇〇のパーツを回収しろ」というクエストがどんどん発生するので、
味方チームと敵チームでクエスト達成のために戦うのだ。
先にクエストを達成したチームにポイントが入り、また新しいクエストが発生する。
「第三勢力(劇中でそう呼ばれる)」という謎のザコ敵集団も出現して妨害してくるぞ。

こうやってクエストを奪い合って、制限時間終了時にポイントが多いチームの勝利。
ストーリーモードでは適当なところで「敵チームのリーダーを倒せ」敵なメインクエストが発生し、
これを満たした時点で試合が終了することもある。

11 (33)

まず最初の問題点だが、経験値を溜めないとメイン武器以外の武装が一切使えない点!
組んだガンプラのパーツには固有の武装が付いているんだけど、
試合開始時にはすべてロックされていて使えない。
マップに点在するコンテナを破壊して、中に入っている経験値アイテムを拾って拾って、
レベルを上げると、1つずつ使えるようになっていく。

かなり沢山集めないと使えるようにならない上に、どの武器から使えるようになるかはランダム!
しかも拾った本人にしか経験値アイテムは適応されないため、
敵どころか味方ともコンテナの奪い合いになる。

過去作ではこんな制限は無く、
ガンプラの特徴を活かした武装をガンガンぶっ放して敵をボコるゲームだった……!
本作は試合開始と同時に、敵を無視してコンテナをパカパカしまくるところからゲームが始まる。
それがNewガンダムブレイカーである。

11 (21)

回収したガンプラのパーツを手に入れることが出来るが、
マップのどこかに出現する箱に納品しないとゲット扱いにならないという面倒な仕様。
しかも一度に持てるパーツは5個まで。
しかも敵の攻撃をある程度喰らうとポロポロ落とす。
しかも納品箱に近づいて数秒間ボタンを長押ししないと納品出来ない。
しかも一度納品すると箱が消えて別の場所に出現する。
しかもヒロインが拾ったパーツは自分のものにならない。
クソだりぃ!

過去作にはこんな仕様は無く、
敵を倒す!敵がランナーをばら撒く!ジャラジャラ拾う!全部ゲット!というだけだった……。
今回はパーツ合成による成長要素が無くなったので
過去作ほど大量のパーツを集める必要が無いという判断かもしれないが、
クソだりぃ!

敵の攻撃で自分のガンプラのパーツが吹っ飛んだ時に、
同じ部位のパーツを拾うと勝手に換装されてしまう仕様もやっかい。

例えばガンダムで出撃したのにいつの間にかザクになってたり。
強い武装をセットしておいた部位がいつの間にかゴミ武装になってたり。
情けないモビルスーツの出来上がりだ!
『ガンダムブレイカー』って俺ガンプラで戦うゲームだったのでは……?

パーツが外れた時にすぐ拾えば元に戻るが、
転がってどこかに行ったり、ヒロインが勝手に拾ったりするからうっとうしい。
そもそも、なんでパーツが転がる仕様にしたんだよ!?
これが転がるコロニー事件か……。

11 (128)

アクションゲームとしての問題点は山積み。
四方からザコ敵の攻撃が飛んできて、少しでも吹っ飛ばされるとそのままお手玉されてボコボコにされる。
複数の敵相手に接近攻撃なんて使おうものなら左から右から攻撃くらってお陀仏。
吹っ飛んでる最中に無敵時間が存在しないので、打ち上げられるとお手上げ。
特に吹っ飛びやすいバズーカ系の攻撃がきつい。

無敵時間が無い武装も多すぎる。
発動モーション中や発動中にすら敵にボコボコにされてHPがごっそり減る。

最終的に遠くからライフルをチマチマ撃って、
ゲージ溜まったらハイメガキャノンやアトミックバズーカなどの大技をぶっ放すだけの戦闘スタイルに落ち着く。
あるいは透明化するミラージュコロイドで奇襲するかだ。

敵のロックオンを切れるミラージュコロイドは強いしパーツ納品の時にも便利なので必須スキル。
あと、納品箱への移動に月光蝶を使ってみるのもイイね。
キミも歴代ガンダムの武装を組み合わせて、デキる納品スタイルを見つけよう!
何故ェ……!納品スタイルなんてふざけた物を見つけなきゃあいけないんだ……ッ!

3vs3ルールだと、バトル始まった直後に敵チームがすべての条件を無視して
プレイヤー機をボコってきて容赦なくやられることがあるのも意味わからなくてストレス。

ちなみにやられても5秒ほどで再出撃するだけなので、
持っていたパーツをその場に落とすくらいしかペナルティ無い。
ガンプラの状態がリセットされる上に、
武装のゲージがチャージされてすぐ使える状態になるのでむしろチャンスか……?

マップも酷い。
狭いマップならまだ良いが、無駄に複雑だったり、
複数のエリアに分かれていたりする広いマップは本当にストレス。
マップの作りがゲームのルールとまったく噛み合っていないため、
そういうマップではザコ敵やボスやコンテナを探して、広いマップをひたすらウロウロするハメになる。
また、ボスや一部のターゲットは右上のミニマップに表示されるんだが、
階層を無視して表示するので無駄に迷わされる。

11 (115)

ボスも地上にいるボスは適当に撃てばいいんだが、
高空をフワフワ移動しながらたまにビームをぶっ放してくるデンドロビウムはストレスの塊。
普通にロックオンして射撃すると弾が当たらないため、
ザコ敵や敵プレイヤーの攻撃に耐えながらチャンスを伺うしかないのだ。
遊んでるこっちが0083終盤のコウ・ウラキみたいな顔になるわ!

11 (153)

よくここまでつまらない仕様に出来たなと絶望のため息しか出ない。
コンテナを割りまくらないとまともに武器が使えないし、
武器はメイン武器も含めてすぐ弾切れでリロード待ちになるし、
アクションがつまらないし、パーツ回収は面倒くさい。
カメラワークも悪ければロックオンも使い辛い。
機体のスピードが遅くてブーストゲージもすぐ切れる。
単純に爽快感が無い上にバランスも悪い。

しかしご安心を。
ストーリーモードはヒロインがめちゃくちゃ強く、
敵は基本ルールをまったく理解していない動きをするため、
プレイヤーは何もしなくてもクリア出来るバランス!ラスボスすら勝手に倒してくれるぞ!
よかった、これで解決ですね。よくない。

414_2018070104181325c.jpg

アクションも酷いがショップで売られているガンプラの価格設定もおかしい。
通常ミッションで手に入るお金は1万前後。
稼ぎやすい配信ミッションなら3~4万くらいなんだが、
それでガンプラを買おうとすると頭パーツ1個だけで10万とかする。
ドムなどの量産機なら1個1万とかなんだが、1パーツ10万のガンプラが一番多い。
ショップはあくまでも、パーツを拾えなかった場合の救済措置というつもりかもしれないが、
そもそも欲しいガンプラのパーツを狙って拾うのが大変なゲームなのにこれは……。

他にも、前作にあった他のユーザーが作ったガンプラを自由に選んで戦えるバウンティモードは削除。
騎士ガンダムや二代目頑駄無大将軍などのSDガンダムを、仲間として出撃させられる要素も削除。
作ったガンプラが格納されているハンガーも削除。

オンライン対戦はあるものの、基本ルールがこんななのでまったく楽しくない。
バトル開始と同時に味方と敵が揃ってコンテナにダッシュしてパカパカ始めて、
落ち着いてきたらアトミックバズーカを撃ち合う戦場だぞ……。
やめてくれないかな、星の屑作戦をタイムセール感覚で行うのは。

11 (139)

長所はビルドファイターズシリーズのOPなどが収録されている
「ビルドGサウンドエディション」を買わなくても、
アレンジされた歴代ガンダムシリーズの名曲がズラリ収録されているところだ。
その中から戦闘中に流すBGMを自由に設定できるのが嬉しい。

そして新規参戦ガンプラとして、
『鉄血のオルフェンズ』と『Gのレコンギスタ』から複数参戦しているのも特徴。
「G-セルフ パーフェクトパック装備型」「ガンダムバエル」「ガンダムキマリス ヴィダール」など。
この辺は新作の強みだね。

ただ、前作までのガンプラが大量に削除されているのがつらいところ。
ゴッドガンダムもマスターガンダムも風雲再起も百式もケンプファーもいなくなっている……。
一応、今後どんどん追加ガンプラが無料配信されて
最終的にはシリーズ最大数になると言っているが、そこまでになるのはいつになるやら。



CMだとギム・ギンガナムが「小生のガンプラがーーーッ!」とか叫んで出撃してるけど、
ターンXも後日無料配信なのでまだ使えないからな!
「小生のガンプラが!後日無料配信!」だからなアレ!
よく見ると小さい字で注意書きあるけどひどい。
ちなみにターンXも前作『ガンダムブレイカー3』だと普通に使える。

後の長所はガンプラを組む楽しさがあるところ。
塗装はプリセットが優秀なので、寄せ集めのガンプラでもそれっぽくカッコ良くなるところ。
操作に慣れてきてザコ敵の集団に高火力技を叩き込んでまとめて倒せると爽快なところか。
しかしこの辺も3からの仕様だし、基本的に3の方が圧倒的に面白いんだよな……。

3もアプデで修正されるまでは敵が異常に硬すぎて、
バグで攻撃力が宇宙世紀最強になっているジュアッグを使わないと苦行という欠点があったが、
本作はそうじゃないのは長所。まあ、敵の硬さとか以前の内容なんだがな!

11 (86)

大型のボスをロックオンして接近するとカメラが意味不明なアップになる仕様のおかげで、
ふみなパイセンと戦うと大変なことになるのは本作のオンリーワンの魅力ッ!
ちなみにすーぱーふみなのパーツは今のところ手に入らないぞ!

11 (52)

というわけで、自分だけのガンプラでザコ敵を爽快にボコボコにするのが楽しいゲームをベースに
勝手にガンプラのパーツが変わるようにし、動きを固くし、
無敵時間を削除し、成長要素をほぼ無くし、パーツを集めづらくし、
あらゆる部分に制限に制限に制限を付けまくってムリヤリ3vs3の対戦ゲームに仕上げたのが本作だ!

すべての要素がガタガタで、すべての要素が噛み合ってない……。
新シリーズだからこれまでとプレイ感覚やシステムを変えるのは否定しないが、
あまりにも考え無しの内容過ぎるだろ!
貴様のせいで新作にも関わらず発売1週間で値段は半額!
2年前に発売された前作の価格は高騰!
そして俺はこのゲームを予約して8000円で買ってこのザマだ!

11 (56)

PlayStation®4『New ガンダムブレイカー』今後の追加・向上予定内容

デキの悪さを自覚しているのか、公式サイトでは発売日から今後のアプデ情報を公開している。
27日の更新で具体的なスケジュールも記載されたが……。
ハッキリ言って、ここに書かれているすべてが実装されてもあまり面白くはならないと思うぞッ!

結局はコンテナパカパカ強制で、ザコにリンチされながらパーツの納品を繰り返す内容だからな!
カメラの修正やパーツの外れやすさの調整は確かにありがたいけど、
根本のゲームルールがどうしようもないから焼け石に水。
まったく違う新ルールを実装するくらいしないと……。

11 (111)

勝利者などいない
戦いに疲れ果て
星空を見上げる
泣く事もかなわない

そんなゲームだった。
どうしてこんなことになってしまったのか。

『街ingメーカー4』や『オール仮面ライダー ライダーレボリューション』並に前作までの良さが消え去っている。
ゲームエンジンと開発体制を変えて仕切り直した1作目で、
商業的にも内容的にもここまでのコケ方をすると、
シリーズそのものの存続が危ぶまれるので本当につらい。
続編が出たとして期待できる内容になるか怪しいのも更につらい。

希望などなかった。
値崩れしまくってるが前作を買った方が良いぞ……!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/07/01 05:07 ] PS4レビュー | TB(0) | CM(96)
200%の確率でコメント欄が荒れると思うので
コメントの削除基準を他の記事よりかなり厳しくするからよろしく!
[ 2018/07/01 05:09 ] [ 編集 ]
ナンバリングから仕切り直してそのまま途絶える作品は多いけど、
ここまで今までの長所をこれ以上ないくらい丁寧に潰したゲームも珍しいよな……
[ 2018/07/01 05:19 ] [ 編集 ]
荒れそうだなーと思ったら先手が打ってあってワロタ

ガンダムブレイカー熱は高くなったから3のDLC買ってこっちは値崩れ待とうかな
[ 2018/07/01 05:28 ] [ 編集 ]
No title
まぁ、なんていうか、あれだ
トロコンお疲れ様でした・・・!
[ 2018/07/01 05:30 ] [ 編集 ]
No title
マスターアジアの恨み節(東方不敗のキャラソン)も真っ青の絶望ですな
お疲れ様です、あとおのれディケイド
[ 2018/07/01 05:45 ] [ 編集 ]
No title
今回マジでひど過ぎない?
ガンダムゲーは玉石混交だけどわざとかって思うくらい前作から劣化してる
[ 2018/07/01 06:02 ] [ 編集 ]
No title
きっと、戦乱が長く続きすぎて文明のレベルが退行し、
過去に作られた兵器をツギハギしてMSが作られ、整備する技術が失われたビーム兵器は使い捨て品として扱われている、
「クロスボーンガンダムDUST」の気分が味わえるゲームとして作られたのでしょう
[ 2018/07/01 06:29 ] [ 編集 ]
スクリーンショット「だけを」見る限りではそこまで酷評される内容じゃなくない?っていうのがまた被害を大きくしてると思うし、
バンダイはそこ(スクショが綺麗なら回避されない)をちゃんと理解してるなって賢しさを感じる

この流れだとたぶん旧作のシステムに戻した奴を完全版として別に発売するパターンなのかなーとか
[ 2018/07/01 06:34 ] [ 編集 ]
買おうと思ってましたが、躊躇しちゃいますね。
大幅アップデートでどうにかなったり・・・期待はできないですよね?(笑)
[ 2018/07/01 06:46 ] [ 編集 ]
No title
いかに出来が悪くとも、俺ガンダムを楽しむゲームって骨子を、平気でぶん投げるマネだけはしないで欲しかった…
とにかく、お疲れ様でした。
[ 2018/07/01 06:46 ] [ 編集 ]
ディケイド=破壊者ってそういう
[ 2018/07/01 06:56 ] [ 編集 ]
PV見る限り開発側もこのゲームの問題点を理解しているっていうのが逆に辛い
[ 2018/07/01 07:31 ] [ 編集 ]
まずジャンルみて笑ったw 言い張っている
>>武装のゲージがチャンジされて
チャージ?チェンジ? チャージっぽいか
[ 2018/07/01 07:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> まずジャンルみて笑ったw 言い張っている
> >>武装のゲージがチャンジされて
> チャージ?チェンジ? チャージっぽいか
チャージでした!修正しておきます
[ 2018/07/01 08:06 ] [ 編集 ]
ホントなんでこの基本仕様でゴーサインが出たのか理解に苦しむレベルだよな…
キャラゲーに名作なしとよく言われてきたけど、最近はそれなりに楽しめるものが増えてきたのかと思ってたらとんでもない核地雷が出ちゃったな
[ 2018/07/01 08:27 ] [ 編集 ]
No title
作り手に愛のない雰囲気が伝わる作品ってのは本当に見ていてつらい
[ 2018/07/01 09:14 ] [ 編集 ]
せっかく3まで良くなってきてて次が出ればやっと良作になれるとおもってたんだけどなあ...
こんな形でシリーズが終わってしまってつらい
[ 2018/07/01 10:02 ] [ 編集 ]
No title
>遊んでるこっちが0083終盤のコウ・ウラキみたいな顔になるわ!
これですべて察したわw
[ 2018/07/01 10:12 ] [ 編集 ]
比較ではなく単純に進化の先に
前作があるという変なことになってる気がする
悪いところを直すと3になるというね
[ 2018/07/01 10:44 ] [ 編集 ]
No title
レビュー読んだら絶対にやろうとは思わないゲームだな
[ 2018/07/01 11:02 ] [ 編集 ]
No title
こんなに的確なレビューなのに荒れるかな?今作に関しては圧倒的に不評が多いし、これを支持してる人なんてほとんどいないと思うんだけど
[ 2018/07/01 11:09 ] [ 編集 ]
今回BANDAI唯一の良心は体験版を出したことだけ
たった2エピソードながら、ここに書いてある事が大体理解できる
[ 2018/07/01 11:23 ] [ 編集 ]
Steam版が延期されたのは、Steamには返金をリクエストする制度があるからなのでは、という推測もありますね。
まあ、発表されたアップデート内容が実現したりMSが増えても、やはり返金リクエストされそうな雰囲気はありますが…。
[ 2018/07/01 11:24 ] [ 編集 ]
No title
以前CMについてギャルゲー要素隠して印象悪いと言及したけど、あのCMそれだけじゃなくまだ配信されてないパーツ出してたのかよ。しかも小さく注意書?完全に騙し売りさせる気じゃん。笑えないわ
[ 2018/07/01 12:07 ] [ 編集 ]
No title
ころがるコロニー事件なんて懐ワードをこの記事で見ることになるとは
[ 2018/07/01 12:18 ] [ 編集 ]
No title
この記事読んでん?そんなにいうほど酷いゲームか?って思った人はぜひ1度体験版をプレイしてみて欲しい
[ 2018/07/01 12:50 ] [ 編集 ]
No title
ライターは本当にシリーズ作品何か一つでも見たの?
と、突っ込まざるを得ない程度にはテキストが怪しすぎる
[ 2018/07/01 12:55 ] [ 編集 ]
No title
エンジンを変えたから作業数の都合でパーツ数が減るのは分かるし、ギャルゲーシナリオに3on3バトルもビルドファイターズトライがそんな感じだったからそれを模したと思えば納得できるが、味付けに失敗しちゃってるよなぁ
[ 2018/07/01 13:03 ] [ 編集 ]
「万人が認める出来の悪いゲーム」は逆に荒れない気もする

それはともかく、こういうゲームは業界の半面教師として、
一体どういう経緯辿って作られたか可能な範囲で公開して欲しいよなあ
バランスとかバグの問題じゃなくて、こういう要件定義(スタート地点)から間違ったゲームはさ
まあこれの場合は、開発変えた都合上作りやすいように仕様変更繰り返した結果なのかなあとは思うけども
[ 2018/07/01 13:06 ] [ 編集 ]
No title
BGMの選択、あれ作った奴何考えてるんだ?
まず、1曲試聴→どんな曲あるのかカーソルを移動→曲終了!?
最低でも1サイクル位流せよ
[ 2018/07/01 13:12 ] [ 編集 ]
モブ男子の風雲再起云々という台詞からの風雲再起未収録て
[ 2018/07/01 13:21 ] [ 編集 ]
No title
新作の出来が良くて前作が高騰するのは分かるが、
まさか出来が悪くて高騰する市場原理が有るとは知らなかった!!
[ 2018/07/01 13:28 ] [ 編集 ]
その、お疲れ様です…
寿司ストライカーでもやって気分転換することを強くお勧めします…
[ 2018/07/01 15:20 ] [ 編集 ]
コンテナパカパカは開放順をランダムじゃなくして仲間のものも反映されるようにすれば戦略としておもしろそうな気はしますけどどうですかね?
レベルを優先させる場合は全員でコンテナを回収に向かうけど、一人に回収を任せて他のメンバーは前線に向かうようなバランスとかも考えたりとか
[ 2018/07/01 16:00 ] [ 編集 ]
No title
とりあえず最初のパッケージ写真にツッコんでいいですか?

ガンプラ関係ない奴混ぜるなw
[ 2018/07/01 16:10 ] [ 編集 ]
>>2018/07/01 16:00

ゲームとしての面白さは上がるかもしれないけど、
結局「それガンプラのゲームでやる必要ある?」って根本の部分が…。

このゲーム買う人は「ゲームがやりたい」気持ち以上に「自分の作ったガンプラでアニメ本編のように暴れ回りたい」気持ちが強いと思うので、結局の所はプレイヤーが本当に求めている要素を阻害する蛇足にしかならないんじゃないかなーと
[ 2018/07/01 16:48 ] [ 編集 ]
>勝利者などいない
>戦いに疲れ果て
>星空を見上げる
>泣く事もかなわない
I don't needですか。求めていた夢が幻じゃ仕方ない。
ただ、ラー油さんのレビューが面白かったので真実を確かめるために購入します。

コウ・ウラキ→コウラキ→コウラ・イオリとか、適当な名前の付け方は好き。
それと店頭PVのカミーユ達の紹介が製作側の言い訳にしか聞こえないのと飛田さんの声にショックを受けました。
[ 2018/07/01 17:31 ] [ 編集 ]
No title
3作続いてしっかり進化してきたシリーズだったのに残念と言う他ない。
開発エンジンを変更して仕切り直しするっていう行為はメーカーにどんな利点があるんだろうか。
[ 2018/07/01 17:39 ] [ 編集 ]
変な協調性があるゲームは、受け入れにくいわなwwwww
[ 2018/07/01 17:43 ] [ 編集 ]
 
大変参考になりました!
トロコンしたらガンブレ3に帰ります!
[ 2018/07/01 18:15 ] [ 編集 ]
「下から覗かないで!」と言っても覗かれてしまうフミナ先輩だった。
[ 2018/07/01 18:26 ] [ 編集 ]
newをアップデートで修正するより3をアップデートしたほうが話が早そうな件について
[ 2018/07/01 18:26 ] [ 編集 ]
指摘され尽くしたゲームメカニズムデザインの崩壊はさておき、個人的には「SETUP MODE:ASSEMBLE」の
画面に見られるような、その世界のツールを使ってる気がしない適当なUIが気になって仕方ない
上部のパーツカテゴリは英語、でもパーツ名は日本語、下部の操作ガイドは日本語で悪い意味で汎用的すぎる
例えば「○決定」じゃなく「○プラモビルド!」みたいな方が主人公の目線になれたりする

あと、ミッションで思ったのは味方ヒロインはネットで拾ったネタで書いたオプーナ同人誌みたいな
原作を愛する人ほどイライラする喋り入れるのに、敵はダンマリでリア充が汚した後の海を愚痴吐きながら
ゴミ拾いしてる見えない敵と戦ってる感じが酷く単調で飽きる、スパロボのモブ兵士とかエスコンのネームドとか
バンナムのタイトルから学ぶものあったんじゃないのかなあ
[ 2018/07/01 18:37 ] [ 編集 ]
コンテナパカパカさせたいなら、通常ルールとは別のピック戦
(機体は全員同一の初期状態で、コンテナの内容だけで組んでバトルする)みたいな
特殊なレギュレーションの対戦モードとして用意すれば良かったのに……
[ 2018/07/01 18:49 ] [ 編集 ]
「アプデするから、ちゃんと付いてきて」
[ 2018/07/01 18:55 ] [ 編集 ]
Newは1~3のゲーム基幹部分を作っていたilinxって会社が開発システムの変更により参加していないからこんなことになったという話がちらほら見えますね・・・。
まぁそれ以前にリアルタイムカスタマイズが「俺ガンプラで無双ゲー」というコンセプトからハズレまくってるのが大問題ですよねぇ・・・('A`)
[ 2018/07/01 18:56 ] [ 編集 ]
レビューお疲れさまです。

このゲームが不幸だったのは、2つ。

まず「ガンダムビルドダイバーズ」とのタイアップの関係

※確か今回もビルダーズで募集した俺ガンプラを実際の放送中にダイバーズに登場させる、というもの
これがあることで、納期が必然的にアニメ放送中(現在2クール目なので、7月末までにはデザインを
決めて、作画に組み込まないと間に合わない。)に絞られるので、未完成でも「発売せざるを得ない」

次に「ガンダムビルドダイバーズ」の作中にもある「チーム戦(フォース)」をクローズアップした
ゲーム設計にしたことで、必然的にチーム対抗を演出せざるを得なかった。
(たぶん開発段階で、アニメのプロットだけ読んで、ゲームのルールを決めたのかな…。)

どちらにしても、NEWを冠する以上、新しいものを作らないとダメなのは理解できるけど、本当に
噛み合ってない、リアルタイムカスタマイズ。本当に残念です。

以前からPVなどのユーザーのリクエストに「PvPを実装してほしい」みたいなコメントを見かけますが、今回実現したら、こんな作品になりました。ということだと思います。

重ね重ね、本当に残念。IPがそっと死んでいくのを眺めていくだけの時間がこの後、続きますね…。
[ 2018/07/01 19:04 ] [ 編集 ]
未プレイですが。3対3、武器が徐々に解除される、というのを見るに、MOBAにしようとしたのかな?
[ 2018/07/01 19:17 ] [ 編集 ]
No title
ラー油さんには申し訳ないけど、レビューがキレキレで面白かった
最近は公の仕事も多くて無難な比率が高かったので、こういうテンポ良く毒の出るレビューが久しぶりに感じる
[ 2018/07/01 19:35 ] [ 編集 ]
ガンダムじゃなければ「ちょっとゲームバランスの崩壊したMOBA風3DACT」で終わってたとは思います
まあそれだとしても操作性周りが酷過ぎますが
[ 2018/07/01 19:57 ] [ 編集 ]
No title
>飛田さんの声にショック
あのPVは衝撃だった…しらない間にあんな苦しそうな声に…
直近カミーユはスパロボXがあるけどアレって新録はなかったのかね?
[ 2018/07/01 20:34 ] [ 編集 ]
収録パーツ数が減るとか、回収が面倒とか、マップが広すぎるとかはまぁ劣化点としてまだわかる

何度読み直しても武器ロックの仕様がマジで意味わからん…
ほかのガンダムゲーで言うならEXVSとか絆とかでいちいち箱開けないとサブとかが撃てないようなもんでしょ?誰得なんだよ
[ 2018/07/01 20:35 ] [ 編集 ]
何がおかしい!何がおかしぃぃ!!自分は10000円のDL版買ってこのザマだ!!笑うしかねぇ・・・
[ 2018/07/01 22:03 ] [ 編集 ]
No title
よくβ版体験版の配信を唯一の良心と揶揄されて、実際それで購入を見送った人も少なくないみたいだけど、むしろ良心ではなく免罪符だったんじゃないかって気がしてきた
「十分なクオリティには全然達してないけどこれ以上延期はできない…β版出して、それでも買うって人は自己責任ということにしよう(まぁ何だかんだ言ってもガンダムファンは買うだろうしな)」
こんな感じで。「この内容を分かった上で買ったんでしょ?なら文句言うなよ」とか思ってそう。いやめちゃくちゃ穿った見方だけどね
[ 2018/07/01 22:24 ] [ 編集 ]
システムもそうだけど、キャラクターに魅力がないのがきついんだよな。これでギャルゲー要素出されても困るというか
3のミサが相棒として魅力があったからなおさら。何も詰まってねぇんだよぉぉぉ!が懐かしい
[ 2018/07/02 00:28 ] [ 編集 ]
補足情報ですが、NEWガンダムブレイカーのβ体験版は、既にPSストアには置いてありません。
元々、ストアのページには、後悔てあります。

(以下、ダウンロード履歴から観れるページのテキストを引用)

----------
内容
※β版の内容は一部製品版と異なります。
※β版のプレイデータは製品版に引き継ぐことはできません。
※β版はPlayStation®Plusに未加入の方もプレイいただけます。
※11歳以下の方はβ版をプレイできません。
※β版では予期せぬ動作や不具合が発生する可能性がございますが、それらに対するサポートは行っておりません。
※β版では予告なく、パラメータ・仕様を変更する場合がございます。
※β版の配信は予告なく変更及び終了する場合があります。
※β版をプレイいただくには、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要になります。またSony Entertainment Networkアカウントが必要です。
※β版は以下のコントローラにて動作確認を行っております。PS4® ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK®4)

内容の説明
New ガンダムブレイカー β版

6/21発売の『New ガンダムブレイカー』をいち早く体験できるβ版です。
(β版配信予定期間:2018年6月13日~2018年6月20日)
----------

つまり発売されてからは、話しを聞いてダウンロードは出来ない、ってことですね…。
[ 2018/07/02 01:05 ] [ 編集 ]
3から正当進化したナンバリングのガンダムブレイカー4に期待せざるをえない
あ、Newの仕様は新規ガンプラ以外なくしてください

ガンダムブレイカーとガンダムバトルシリーズを合わせた新しいシリーズとか出ないかなあ
[ 2018/07/02 06:05 ] [ 編集 ]
普通、体験版は1週間前ではなく1ケ月前辺りに出すもの

そうじゃないと『体験版出てたの?うそ?いつ?』ってなる奴がいる
・・・ってかなった
[ 2018/07/02 06:18 ] [ 編集 ]
No title
昔のクソゲーレビューの頃の切れ味健在でよかった!
[ 2018/07/02 06:36 ] [ 編集 ]
トップのギャン子がすべてを悟った仏っぽい顔で良いですね!
あと最後のポエムは凄く寒いです...
[ 2018/07/02 07:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> トップのギャン子がすべてを悟った仏っぽい顔で良いですね!
> あと最後のポエムは凄く寒いです...
0083のOPです…
[ 2018/07/02 09:30 ] [ 編集 ]
No title
表向きは収録機体最多みたいなこと言っておいて、PVで少ないとか自虐したり後で追加するからセーフとか言ったりする姿勢はどうなのと思ってたけどここまでとは……
たまたまβの評判聞かなきゃ自分も買ってたと思うと恐ろしい
[ 2018/07/02 12:31 ] [ 編集 ]
No title
最後にラー油さんが自作ポエム披露したと想像したらめちゃくちゃ面白いw
[ 2018/07/02 12:45 ] [ 編集 ]
vitaででないしsteamでやるほどPCのスペック高くないので、PS4ごと買うところだった
ありがとう!買うのやめる!
[ 2018/07/02 12:52 ] [ 編集 ]
No title
> あと最後のポエムは凄く寒いです...
これはひどい
[ 2018/07/02 13:15 ] [ 編集 ]
これはNewガンブレも過去のガンブレも、更には現在のゲームにも関係してきますが、「後日アップデート対応でどうにかする」、っていう風潮自体が、ゲームの質を下げているように思われます。

後で直せばいいや…と開発側が思っていても、実際は、発売1週間でネガティブな要因だけがクローズアップされてしまう、ということ。そしてその後の売り上げにも大きく響く、という危機感を理解してない、とも言えます。

小売店にしてみれば、在庫を抱えるだけだし、結果、半値以下まで下落しているメーカーの作品を今後、買ってくれるのか?とも感じる。

前述でアニメ「ガンダムビルドダイバーズ」の発表でNEWガンダムブレイカーとのタイアップが発表された時も、嫌な予感はしてましたが、お尻(=納期)が既に決まっている状態で、間に合わせるところ(ビルダーズや、その他ゲームとしての核の部分だけを作る)だけパッケージングして、後日のアップデートで間に合わないところ(収録予定モビルスーツの補填や、各種アップデート)を補う、という姿勢が結果的に「ローンチでは未完成」という最悪の結末を迎えてしまったのかな…、と。

β体験版に関しては、他の方も仰ってますが「最後通告」なのかもしれません。これで納得できるなら買って下さい、と。だとすると、今後はPSストアの事前予約は怖くて出来ないですね。既にPSストアを見ると1000件近い☆1程度の評価を見る限り、それだけのユーザーさんがPSストアで買われている。ということですし。

今後の不安要素は、何故かバンナムはSteamの展開にも力を入れているようで、UE4でのゲーム制作が増えているということ。コードヴェインやゴッドイーター3もそれらを採用してますが、今回のNewガンブレの1件で足を引っ張らないか、という心配が…。

長文、失礼しました。
[ 2018/07/02 14:16 ] [ 編集 ]
ガンダムブレイカー3作品で得たノウハウをここまでどぶに投げ捨てられるのは中々凄い。
今んところ1の方が楽しめていた気さえする。相対的に3の評価が爆上げになってるが、実は3を売るためにわざとこんな出来にしたんじゃないかと勘繰ってしまうぐらいひどい...3の改善点を解消しブラッシュアップして新しいガンプラ追加してくれるだけでも名作足りえただけにただただ残念無念
[ 2018/07/02 14:25 ] [ 編集 ]
いやね、今日の時点(7/2)でまだ、4000円とかアキバで売られてる点がスゲェよ。
このゲーム。
8000円で買われた、英雄に敬礼(涙) 個人的には例のVSフォースより最悪だと思ってます。
そして、これ作った奴は、ガンダムファンの前に姿現さん方が良いと思うわ。 殺意湧くし。
[ 2018/07/02 14:30 ] [ 編集 ]
Newガンダムブレイカーには感謝している
なぜなら、俺にガンダムブレイカー3という神作の存在を教えてくれたからだ
[ 2018/07/02 14:39 ] [ 編集 ]
>2018/07/01 17:39
開発エンジンアップデートだけなら問題ないと思う、ただ開発会社がゲーム開発事業を撤退した
シリコンスタジオの子会社で親会社のエンジン縛りがあるから人を確保しやすいUEに変えることで解決を計ったか
シリコン側の都合で子会社を続けられない(コントロール出来ない)のが先にあってエンジンを変えたのか
メリットを得るための変更理由としては、ポジティブな要素があまりないと思う

ルールを変えたのも会社が変わったからで、そこが「元の会社との政治的理由」か「新しい会社の技術的理由」か
そこに「テレビアニメ連動のバンナム都合」が加わって結果的に同じものが作れなくて別物でクソゲーになることを察知して
NEWということにしたんだろうなと思う

しかしプロジェクトのトップ(PとD)は変えていないから、これを笑顔でインタビュー受けて堂々と出してきたという
嘘をついた事実が4で続投しなくていい奴らというイメージがついてしまった気がする
[ 2018/07/02 15:04 ] [ 編集 ]
ACE:Rのモビルスーツもライフルとサーベル以外の武装を使いたかったら
まずゲージ溜めろとかいう意味不明な仕様だったなあ・・・
バズーカ一発撃つのにもゲージ、ミサイル撃つのにもゲージ。
戦ってれば自然に溜まるだけNewガンブレよりはマシだけど、あれだって
鬼のように叩かれたのになんでそれ以上に苦行な仕様にしてしまうのか
War never changes(人は過ちを繰り返す)・・・
[ 2018/07/02 15:04 ] [ 編集 ]
No title
クリアお疲れ様でした
私は楽しみにしてましたが結局買いませんでした。
今は3やってます
オンにもけっこう人いるので楽しめますし
[ 2018/07/02 16:15 ] [ 編集 ]
「人から無理矢理奪ったパーツで・・・」のくだりは、
(ガンプラバトル外でカツアゲ同然の手段で)無理矢理奪ったパーツで、ってことだと思うので、
別にゲーム性は否定してないですよね。
[ 2018/07/02 20:41 ] [ 編集 ]
No title
途中の唐突なシュルクに草
まぁ何も解決してないけど…

しかし、「良作シリーズがクソゲー一本でシリーズ終了」って流れに見事に嵌りそうで辛い
ダムゲーでもGジェネクロスドライブという前例があるし
[ 2018/07/02 23:43 ] [ 編集 ]
No title
このゲームはやってないが「ライダーレボリューション並み」というのは結構なパワーワードですな
[ 2018/07/02 23:50 ] [ 編集 ]
ゲーム中に多く見られる自虐的な台詞に関してはブーメラン的な物ではなく開発スタッフの抵抗ですよねこれ。何でこんなつまらないもん作ってるんだと。

皆さん言いたいこといってくれてるので今回の感想を過去作品から一言で。
「止まって見えたよ。」
[ 2018/07/02 23:57 ] [ 編集 ]
何より最悪なのがバンナムは商売上手だからケチの付いたタイトルは割と容赦無くシリーズ打ち切りにしちゃうって事ですな
ファンはガンダムブレイカー3を一生大事にするしか無いと思う
[ 2018/07/03 03:05 ] [ 編集 ]
『New ガンダムブレイカー』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=22578  

Choke Pointで海外レビューがまとまってますが、
このゲームが世界に拡散されてしまったのかと思うと、
なんか、日本人ながら申し訳ない気分になってきてしまった。

ガンダムゲームの好きな海外ファンの方々、ごめんなさい。

※レビューの一文
「地球の軌道上を周回するモビル・スーツの残骸ですらないガンダム・ゲームとなっている。」
というところが秀逸。スペースデブリゲー。プラネテスもビックリ。
[ 2018/07/03 16:05 ] [ 編集 ]
おまけシナリオでヒロインと良い雰囲気になると
ボイスチャットが入ったり放送で呼び出されたりする
職権濫用いちゃいちゃ空間ブレイカーはベタで良かったと思います
[ 2018/07/03 20:34 ] [ 編集 ]
No title
私はこのシリーズを「アビリティを好きなパーツに自由に付け替え出来る『敷居の優しいハクスラ ロボゲー』」として楽しんでたので早くからスルーする腹づもりでしたが、正解だったようで…
ダマスカスギヤもアレだし希少なハクスラロボゲーが自滅していく…
[ 2018/07/03 22:00 ] [ 編集 ]
No title
ついに60%オフ
まだまだ980円まで待ちます
その頃にはアップデート終わってるでしょ
[ 2018/07/03 23:35 ] [ 編集 ]
 
ロボアクションギャルゲーはオタクにドストライクだと思ったんだが
色々と酷いんだな
[ 2018/07/04 02:18 ] [ 編集 ]
No title
ビルドダイバーズ本篇で修正パッチ云々言ってましたが……コチラの方は順調ですかねぇ?

サラ助けて!
[ 2018/07/04 05:42 ] [ 編集 ]
1~3は「さあ あのパーツを取りに行くぞ」ってなってたけどドロップするしないは兎も角として
NEWはなぁ総ての作業が苦行でしかないという
オプション兵装までex扱いしてロック解除しないと使えない格闘系もゲージだから使い物にならない
時間制限あるのに移動が遅すぎてブースターを使わないと碌に移動も出来ないのに真下から上に上がる為のブースターすら途中で切れる

psストアで予約キャンセルや返金が有ったら、ほぼ全ての人がしただろうなぁ
[ 2018/07/04 14:45 ] [ 編集 ]
No title
本文のキレが良すぎるでしょw
キミだけの納品スタイルを見つけよう!
これはレビュー最高傑作かもしれない。

半額って書いてある間に7割オフになっているのがミソ
まあこれ、明らかにPDが思いつきつきで仕様変更パンパン入れまくって現場振り回されまくった案件だなぁ……
[ 2018/07/05 17:12 ] [ 編集 ]
この際、途中で他ガンプラに変わるのも
欲しいパーツが手に入りにくいのも、もういい・・・

戦闘だけなんとかして;; ソンナゲーム
[ 2018/07/05 18:33 ] [ 編集 ]
>2018/07/03 16:05
metacriticのレビュー
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/new-gundam-breaker

ユーザーレビュー増えるんでしょうかね…

amazonのレビュー
https://www.amazon.com/product-reviews/B079C6W7YJ/ref=cm_cr_dp_d_show_all_top?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews

amazonが日本と同じような点数になってるので、世界を一つにまとめた素晴らしい作品と言えますね!
[ 2018/07/05 19:19 ] [ 編集 ]
>>2018/07/03 23:35
やめとけ。
ラー油がこの前のe-shop確認配信(昼の)で、「フリプでもおすすめはしない。使った時間は帰ってこないんだよ…」という絶望的な宣告を下してるから。
[ 2018/07/06 03:33 ] [ 編集 ]
発売日に買って2日でGEOって被害を最小限に食い止めた

今はその判断が正しかったという事を確信できるのだ
[ 2018/07/06 05:36 ] [ 編集 ]
レビュー通り全ての要素がガタガタでダメってのが本当によくわかるゲームでした
仮にアプデでRTC、コンテナ開け、パーツ運搬が削除されても面白くなるとは思えないのがまたなんとも
[ 2018/07/08 02:43 ] [ 編集 ]
No title
どうせやるなら対人戦をおまけのような扱いにして
EXアクションやオプション武装は3とほぼ同じ仕様にして最初から全部使えるように
ビルダーズパーツは3と同じ仕様に
相手プレイヤーのパーツを外す、相手プレイヤーを倒すなどすると相手のパーツと同じランナーが出てきてそれを回収可能だが相手が落としたパーツそのものを拾えるわけではない
拾えるランナーは味方プレイヤーとは同期していない(無印、2、3のオンライン協力と同じ)
ランナーの取得制限はなしでパーツをキューブに送らなくてもいいように
パーツのレベルやアビリティの復活
オンライン対戦のみ通常ステージプレイ中とは少し違う調整に
パーツにアビリティをつける素材がショップで購入可能に

オンライン対戦のルール
チームで相手プレイヤーを倒した回数を競う
チームではなく個人個人の相手プレイヤーを倒した回数を競う
過去作のフィールドスクランブル
湧いてくる雑魚的を倒した数を競う(ワンピーストレジャーバトルのクンフーサバイバルのようなもの)
乗り物が一定時間ごとに配置される状態で対戦
ステージのあちこちにばらまかれたアイテムを集める そのアイテムは攻撃を受けすぎると落とす(TOVSのグミ争奪戦のようなもの)
自チームの拠点を防衛しつつ相手チームの拠点を破壊する

対戦以外のみの仕様
パーツが外れた時はすぐに自動で引き寄せられる
ダウンと起き上がりは無敵

対戦のみの仕様
パーツが外れた際にガード操作か一定時間経過でパーツを引き寄せられる
アビリティは種類によってはそのままだったり数値の上限がカンストではない対人戦用の上限が決まっていたりのけぞり無効は適用されなかったりする他パーツのレベルは20で固定
例えば仰け反り無効は適応されないなど
ダウンと起き上がりは無敵、一部キャンセルが効かない、よろけやすい

という程度に抑えて対人戦を加えたガンブレ3みたいにすればよかったのに
[ 2018/07/08 12:16 ] [ 編集 ]
海外のバンナムが、謝罪した、っていう内容のツイートを見て調べてみましたが、

https://twitter.com/BandaiNamcoUS/status/1013059664500707328

まぁ、謝罪とはいっても、結局、今後の修正諸々のアップデートに関する告知に
留まってるので、あまり日本と変わらないんじゃないかな。

Gundam Fans, we appreciate your enthusiasm for NEW GUNDAM BREAKER and sincerely apologize for the issues you have been experiencing. To improve the game we have developed a plan to correct and add features in response to your feedback.
[ 2018/07/09 15:05 ] [ 編集 ]
先ほど、ガンブレ公式アカウントから、Ver1.02のアプデが開始されたとのツイートを見かけました。

アトミックバズーカの調整、って書いてあったけど、唯一の攻略法を削って、むしろ改悪かもしれないなぁ…。とりあえずご報告まで。
[ 2018/07/10 15:03 ] [ 編集 ]
フルプライスでクソゲーつかまされたのはローグギャラクシー以来か…
ただ、このゲームやって嬉しかったのが一つだけある。
それは、海外のゲーマーと価値観を共有してるのを再認識できたこと。
言葉は通じなくても、このゲームに感じる心は同じなんだ…
でもSteam版を通じて世界に日本ゲームの悪評を広めることにならないか本気で心配。
[ 2018/07/12 16:23 ] [ 編集 ]
No title
何なんだろうね。昔からいるシリーズ途中からやってきてドヤ顔でシリーズの良さを全て破壊して、シリーズの息の根止める人たちは。
[ 2018/07/18 12:06 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2018/09/16 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析