絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

7月23日の雑記 ザンキゼロの終わりと新たな始まり

111_20180723224203204.jpg

『ザンキゼロ』、クリアしたぜ!30時間ほど!
序盤から中盤は「このちょっと面倒臭いところが面白いね!単純な戦闘もこれはこれで!」
と楽しめたんだが、それ以降は単に面倒臭いだけだったわ……。
ヒット&アウェイしか出来ない単純な戦闘システムで緊張感を出すために、
殴られたら瀕死になるザコ敵と狭いところで延々と戦わされるゲームバランスがしんどい。

ラストダンジョンはその集大成で、戦闘も探索もエリア切り替えも何もかもが面倒。
あまりに酷過ぎて難易度下げてクリアしたが、
これ標準難易度だったらラスダンだけで7時間以上はかかるんじゃないか。

システムの発想は面白いし登場キャラもみんな好きだし、
このゲームだからこそのエンディングも素晴らしかったんだが……。
全体的にはオススメ出来ん作りだったなあ。色々と惜しいぜ。

とりあえずこれでついに『オクトパストラベラー』を始められるな。


414_20180723224205e98.jpg

それはそれとして日本一ソフトウェアの実写ホラー『クローズド・ナイトメア』もプレイ開始!
もう中盤過ぎたくらいまで来ているが直球のB級ホラーっぷりが楽しい。
一気にクリアしてしまうか。

141_20180723224204ea7.jpg

PS4とSwitchで出た『20XX』なんかも遊んでる。元ネタが分かりやすいゲーム。
デモ画面はとBGMはファミコンのロックマン、操作感覚はロックマンX、
でもステージ構成と入手アイテム&パーツがランダムなのでどっちとも違うアクションだな。

アドリブ避けとアイテムの取捨選択がキモで、
一度ゲームオーバーになると最初からやり直しなのでロックマンシリーズとは大分違う。

ゲームオーバーになると主人公が廃棄処分されたり、
システムメッセージでバカにされたりする妙に感じ悪い演出とか、ロボのデザインとか、
かなり洋モノ感が強いセンスだけど今のところ面白い。

70a_20180723055453ae0.jpg

他、『スーパーデストロノートDX』のチャレンジモードをコンプしたり色々進行中である。
どんどんレビューしていかねば。

capture424.jpg

アーケードのプリチャン、キャプチャボードが接続された撮影台を置いてる店で遊んできた。
高画質らあゆちゃんです。
「わんわんポリスコーデ」がやはりアツい。ボディ部分確かにスク水だなこれ!

capture432.jpg

早くプリチャンもSwitch版とかを出して欲しいぜ……!
パシャリングステーションを家でやりたいんだよ!


Switchのプリパラで「らあゆちゃん」というアイドルを作って双葉理保と踊らせたり、
「これが俺です」って言いながら実況やツイッターをやっていたら
福袋ファイターのカワミスさんが謎のファンアートを描いてくれたぞ!
独特のデフォルメが可愛い。

これは数年前に俺が新しい靴を買った時に良いことが全然無かったので
厄払いのつもりで古い靴を近所の公園で燃やしたエピソードが元になってますね……。
なぜそのエピソードを拾ったし!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/07/23 23:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(13)
No title
公園で靴燃やすって・・・w
らーゆさんってふりょうですか?
[ 2018/07/23 23:39 ] [ 編集 ]
最後3行シレっと書いてますけど完全に不審者だからね!
絶対ご近所にマークされてるから
近隣住民にちゃんと「僕は単なる双葉理保ファンであって不審者ではありません」って
説明しとけよ!
[ 2018/07/23 23:41 ] [ 編集 ]
これはゲームブロガーのラー油さんではなく熱血硬派らぁゆちゃんだからセーフ
[ 2018/07/23 23:53 ] [ 編集 ]
158dg
ザンキゼロレビュー楽しみにしています。
いや本当、良い所も多いだけに不便な所も多いのが本当に惜しくて惜しくて…。
[ 2018/07/24 00:01 ] [ 編集 ]
シューズファイアーやホールトマトを直食いあたりは
ラー検(ラー油検定)3級の問題ですからね
覚えておきましょう
[ 2018/07/24 00:07 ] [ 編集 ]
「わんわんポリスブルーコーデ」、らあゆちゃんに、とっても似合っていてカワイイですよね♪

『キラッとプリ☆チャン』のコンシューマゲーム版は、なにかしらのかたちで必ず発売されるはずだとは思いますが、その対応ハードが果たして、ニンテンドースイッチになるのかニンテンドー3DSなるのかは、どちらの可能性も考えられますので、いったいどうなるのでしょうか……。

ニンテンドー3DSだとすると、本体の携帯のし易さや耐久性は魅力的ですし、画質などはどうしても下がってしまうものの『プリパラ』の頃のようなロマン移植も、それはそれでわくわくします。

ニンテンドースイッチだとすると、アミューズメント版が現役で絶賛稼働中のうちに、ほぼ遜色のない内容のものが移植されるというのは、やや期待しづらい……のかもしれませんよね……。
考えられるとすれば、アミューズメント版と比べると要素をかなり限定したりしつつ、ドレスの自作などに特化した内容のものになるか、『プリパラ』時代の人気コーデが多数収録されていて、アミューズメント版の『キラッとプリ☆チャン』で使用できるようになっているもの……などでしょうか?

また、「パシャリング☆ステーション」も、アミューズメント版ならではの要素で、家庭用では除外されてしまうという可能性も考えられなくはないと思いますので、もしも、ラー油さんが心の底からコンシューマ版でも遊びたい! との思いがおありでしたら、タカラトミーアーツあてに、その思いを直接ッ! お伝えになってみたほうが、よろしかったりするのかもしれません。

お客さんの言うことを、なんでもかんでもホイホイと受け入れてくれるわけではないはずですが、お客さんからの要望を無下にもしないはずですので、開発の際の検討材料のひとつにはしていただける可能性は、低くもないはずだと思いますので……。

らあゆちゃんの今後のご活躍も、楽しみにしております。
[ 2018/07/24 00:15 ] [ 編集 ]
ラー検は1級レベルになると「剣神ドラゴンクエストをプレイ中に叩き割ったものは?」みたいになるんですかね…
クローズド・ナイトメアは凄く気になってるんでレビュー楽しみにしてます!
[ 2018/07/24 00:23 ] [ 編集 ]
近所のドンキホーテでプリパラ時代の玩具が投げ売りされててちょっとシュンとなる
プリ☆チャンでは使えないから「すごく長いマイクみたいな鈍器」でしかないもんな…
まあ大量に袋詰めされてるガシャットとかキュータマも色々思うところあるんですけど
[ 2018/07/24 00:43 ] [ 編集 ]
No title
らあゆちゃんの2枚目の画像、腰の部分両手で掴んで、みょーんって伸ばしたみたいに見える。。。
[ 2018/07/24 01:01 ] [ 編集 ]
らあゆちゃんかわいいなあ・・・
もはや実質バ美肉おじさんなのでは?
[ 2018/07/24 09:56 ] [ 編集 ]
ザンキゼロ気になってたけどレビュー読んでスルー決定だわ。
積みゲー100本以上あるし、これ以上増やせなくて助かるw
[ 2018/07/24 12:32 ] [ 編集 ]
靴を生贄にしてライターになった宇宙人マスクのイケボアイドルって
現状かなりの強キャラだよね
[ 2018/07/24 19:21 ] [ 編集 ]
↑2
それはもったいない
問題があるのはダンジョンデザインだけで
シナリオは高い完成度をほこっているので
難易度を下げてシナリオだけでも楽しんでほしい
あのオチはまじで…!まじで…!(語彙喪失
[ 2018/07/25 06:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析