絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Switch/PS4「ガンズゴア&カノーリ2」レビュー!地獄へ飛び込め!最悪と最悪が激突する正統続編!

f888a38f0.jpg


Nintendo Switch|ダウンロード購入|ガンズゴア&カノーリ2


PS4 ガンズ、ゴア&カノリ2シングルパック | 公式PlayStation™Store 日本

PS4 ガンズ、ゴア&カノリ2ダブルパック


『ガンズゴア&カノーリ2』のレビュー行くぜ!


メーカー:フライハイワークス/Intragames Co., Ltd.
機種:Switch/PS4ダウンロード専用ソフト
ジャンル:ハードボイルド2Dガンアクション
発売日:2018/8/2(Switch) 2018/8/9(PS4)
価格:1280円(Switch)1250円(PS4版)
備考:PS4版は前作とのセット売りアリ。

今度の舞台は第二次世界大戦!
ギャングとなって迫りくるゾンビを爽快に撃ちまくる2Dアクションシューティングの続編だ。
今回はオンラインでの協力プレイにも対応。
Switch版とPS4版がそれぞれ別メーカーより配信中で、
俺はフライハイワークスから配信されたSwitch版を購入したぞ。

5aa1bf437f.jpg

Switch/PS4/Steam「ガンズゴア&カノーリ」レビュー!
痛快!ギャングvsゾンビ!血と爆風に彩られた仁義なき戦いを征せ!


前作がなかなか面白かったので楽しみに購入。
雰囲気が変わって割と普通のゲームになっちゃったところもあるものの、
正統続編として順当に進化した内容だったぜ。ここが地獄だッ!


11 (7)

舞台は1920年台だった前作からグッと先に進んで1944年。
前作の死闘を生き抜いたギャングのジミーに新たな敵「ダーク・ドン」の魔の手が迫る!
続編だからしょうがないな!あのふざけた野郎をぶっ潰しに行くぞ!という分かりやすいストーリー。

11 (2)

敵は警察とギャングに始まり、進むにつれて軍隊やゾンビも入り乱れて大混乱!
こちらの武器はチェーンソーにバット、マシンガンにトミーガン、火炎放射器にグレネードまで選り取りみどり!

11 (8)

システムで大きく変わったのが操作性。単純に左右の向きだけだった前作と違い、
右スティックで狙いを付けて上下左右と自由な方向に銃撃が可能になった。
また、ちょっとやり辛かった武器の切り替えも、
リング状のメニューを開いて一発選択する形式に改善されたぞ。
敵の攻撃を素早く回避できる緊急回避も追加された。

より高度かつ自由自在になったアクションを駆使して、
押し寄せる命知らずな連中共を穴あきチーズ、バーベキュー、ミンチにしてやるのだ!
こっちの攻撃で敵の体はバラバラになるし、血が噴き出すし、
そもそも千切れた腕を手に持って襲い掛かってくるゾンビとかもいてなかなかにゴアいぜ。
ジャンプ中に素早く地上の敵を撃ちぬいたり、
火炎放射器を360度に放射して「どうだ あかるくなっただろう」とかやると最高にテンション上がる。

11 (52)

小物一つ一つまでしっかり描き込まれた背景は今回も圧巻。
戦闘に合わせてガラスが割れたり物が壊れたりしまくるし、
劇場でスクリーンの光を受けて行われる激しい銃撃戦などは本作でも好きな場面の一つだ。
映画より過激なガンアクションを見せてやるぜ!
敵のアニメも生き生きとしていて、こちらに気づいていないと武器をお手玉して遊んでたり、
雑誌読んでテンション上げてたりするのが楽しい。これは早急に鉛弾をぶち込みたくなる。

11 (26)

数十人の敵を撃ち殺しながら銃撃に爆撃、殺人トラップを掻い潜りながら進んでいき、
敵の拠点に乗り込むために、偶然やっていたノルマンディー上陸作戦に便乗するところまで来たりと、
B級っぽさに溢れた場面転換もたまらないぜ。もっと安全なルートあっただろ!

敵は自分の足に付いた鉄球を振り回して遠心力で体当たりしてくるゾンビとか、
普通の人間なのに銃撃をもろともせずに突っ込んでくる用心棒とか、
今回も個性的な敵が続々と登場するので、複数装備できる手持ちの武器の残弾を考えたり、
地形に合った武器を素早くチョイスして対応する必要があるのだ。

オフラインで最大4人での協力プレイが可能なのは前作と同じだが、
今回からはオンラインで部屋を作って人を集めることも出来るようになったぞ。
オンラインで集まって地獄へ飛び込める!もちろん雨天決行だ。俺たちが血の雨を降らせるんだからな!

「簡単」「普通」「難しい」「不可能」と、
何故か前作の「イージー」「ノーマル」「ハード」「インポッシブル」から
微妙に変更された4つの難易度が存在しているが、
今回からクリアした難易度にチェックマークが付くようになった。全難易度制覇を目指そう。

11 (29)

続編として順当に進化はしているんだが、
禁酒法時代を舞台にしたゾンビモノで設定にもそれが絡んでた前作に比べると、
派手さは増したものの個性は薄れてしまったかなあ。
もちろんゾンビやクリーチャーも出てくるんだけど、軍隊との戦いが中心になってるのでね。

対戦モードや、ポイポイ投げられる手榴弾系の武器が無くなったのも残念だし、新アクションである「緊急回避」も、
「キック」という接近した敵を蹴り飛ばして態勢を立て直せるアクションが既にあるため、
どうしても取ってつけたような印象が拭えなかった。
操作が複雑になったのでジョイコン1個でのおすそ分けプレイにも非対応に。

敵が固く感じた前作に比べるとそこはやや改善されていたんだが、
やはり今回もボス戦が少ないのと、ステージの区切りが曖昧なとこでメリハリに欠けるところはあったな。
チェックポイントで自動セーブされるから、ダレてきたらそこですぐやめられるのでお手軽ではあるけどね。

11 (32)

前作からシステムが改善されて舞台が派手になり、
でもちょっと物足りなくなってる部分もある……という、割と続編らしい続編である。
ダーティな主人公を操作して、描き込まれたステージの中で撃ちまくるアクションゲームとしては
今回もしっかり楽しめる内容になっているので満足。
ストーリーは繋がっているが、軽く回想シーンもあるので本作から遊んでも問題はないかな。

主役は悪党。敵も悪党。舞台は荒廃した街に戦場に殺人トラップ満載の施設などなどだ。
最悪と最悪がぶつかり合う地獄のステージを堪能しようぜ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
フライハイワークスはスイッチですよね・・・?
[ 2018/08/16 11:36 ] [ 編集 ]
No title
フライハイ配信はSwitch版では?
[ 2018/08/16 11:37 ] [ 編集 ]
No title
1作めが好きだったからいずれ買おうと思ってた
2作特有の進化と雰囲気の変化は、同じフライハイのガンマンもそうだけど中々難しいところだね
[ 2018/08/16 11:37 ] [ 編集 ]
PS4版はフライハイじゃなくて Intragamesからの配信だよ
[ 2018/08/16 12:13 ] [ 編集 ]
No title
やっぱりZLでジャンプっていうのに慣れないな。キーコンフィグっぽい画面があるものの全くいじれないのがもどかしかった。
でもオンラインで遊べるのはいいな。途中乱入出来たらなおさら良かった。
[ 2018/08/16 12:23 ] [ 編集 ]
No title
PS4版の販売元はフライハイではないのでは?
[ 2018/08/16 14:22 ] [ 編集 ]
すいません、販売元修正しましたー!
[ 2018/08/16 20:05 ] [ 編集 ]
Switch版とPS4版で、和訳内容に違いとかありますか?
[ 2018/08/16 20:49 ] [ 編集 ]
No title
1から2で方向性が変わったっていうゲームだとホットラインマイアミを思い出す。1楽しんだ後に2をやるとガッカリ感がすごい
[ 2018/08/16 22:26 ] [ 編集 ]
No title
2018/08/16 (Thu) 20:49
スイッチ版プレイのラー油さんが答えられることかな?まさかPS4版も買わせて調べてもらうつもりかw
[ 2018/08/17 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析